つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
singakki.jpg


「しんがっき」

あなたがなこうとわらおうと
とけいはすすむし はなもさく


微妙に心象風景的な一枚。
一応小学一年生を描こうと思ってたのだけど、セーラ服のせいで中学生みたいだ。

間に合えばあと一枚ラクガキをのっけるかもしれません。

☆☆☆
明日、です。明日からお仕事がはじまります。今は、空中ブランコに足をかけるような気持ち。

仕事の手順をできるだけ早く覚える。自分で判断できるようにする。周りの人とちゃんとコミュニケーションをとる。これが当面の私の課題です。できるのだろうか。迷惑ばかりかけて早々に嫌われるんじゃないだろうか。そんな、悪い想像ばかりしてしまうけれど。でも大丈夫。たぶん大丈夫。

ここを乗り越えたら、また怖いものは少し減るから。そう信じて、進んで行きたいです。

☆☆☆
そして一番大切なことを、私は自分に言い聞かせなければなりません。
お仕事でぺちゃんこになったとしても、絵を描く時間が減ったとしても、私がこの春した選択を後悔しないこと。絵の活動が滞ったとしても、それについて誰も(自分も)うらまないこと。羨まないこと。
もし忘れていたら、叱ってやってください。

この先永遠に絵を職業にできなかったからって、絵が大好きなnekonoとしての私が消えるわけじゃない、ってことを、常に忘れないでいたいです。これが自己欺瞞に見えるとしても。描くことを、自ら放棄してしまわないための、忘備録として書いておくね。



テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
hanedouga.jpg


先日日記でも触れた動画企画の絵。横長なので、サムネイル表示にしています。
原寸は、サムネをクリックで出てきますー。

20071001mini.jpg


別館を一枚更新しました(サムネイルをクリックで直接更新記事に飛びます)。
今度こそ・・・今度こそあんまり時期をおかずに続けて更新したいなあ、と思っているのだけどどうだろう・・・(汗)。どりょくします。ぜんしょします。うう。

ほぼひとりごと。FC2ブログは更新が一ヶ月以上ないと広告が出てしまうので、いっそ別館とこっちのブログを統合しようかなあ、と思わないでもないのだけど、それだと別館企画としての意味がわからなくなっちゃいそう。うーん。
一つの記事に二つのカテゴリ付けとかができると便利なのになあ(私が)と思う今日この頃なのです。

☆☆☆
すみません・・・もうちょっとコメントのレス等お待ち下さいませ(;;)

☆☆☆
週末はお仕事の引き継ぎに行ってすっかり意気消沈して帰って来たnekonoさんですが(自分の人生において今のところ最大の試練だとおもう・・・;来週の火曜日が怖すぎる)、今日観た映画のおかげでちょっと元気が出たよ。その名も「ペネロピ」。

ストーリーは「一族にかけられた魔女の呪いによってブタの鼻を持って生まれてきた女の子が、その呪いを解いて幸せになるまでのお話」という単純明快なもの。特別ひねりはないし、多少道徳的な感じの台詞が鼻につかないでもないけど、それでも観に行ってよかったと思える映画でした。特にビジュアル面は満足度100点だったの。

主人公の女の子のよく表情の変わる大きな眼とか、相手役の男の人のナイーブかつ道化っぽい表情とかがとても可愛かった(男の子に可愛いはアレなのかもだけど、あくまでも褒め言葉!)。とてもお似合いのカップルで、やりとりがとっても微笑ましかったのです。うふふ。

お部屋や建物の細部もとても凝ってたし(部屋にブランコがあるんですよ!いいなあ!)、何よりエンディングはシガー・ロスの「ホッピホッポラ」だったし、観終わった後は綺麗なものをたくさん目に(耳に)したおかげでずいぶん心が明るくなりました。やっぱり、映画はいいね!特に赤やパステルグリーンが鮮やかな映画は良い。年々、ストーリーより映像で映画を観る傾向が加速する私です。

次は予告で気になった、ボブ・ディランの映画が観たいかも(六人くらいで、それぞれ彼の一面に焦点を絞って演じるみたい。オムニバスなのかな?)。この人の音楽はまだ聴いたことがないので、この機会に聴いてみようかなぁ。



テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
oyatutime2.jpg


英字新聞合成バージョン。
つくってから、テクスチャをかけるのはキャラクターのレイヤーにすればよかったかも、と思った・・・。

柄あり紙をコピックで塗るのはなかなか面白そうなので、またやってみようと思うよ。コラージュとかにも、密かに興味があったりするの。

☆☆☆
次の更新は別館でやります。下描きはもうできた。色塗りはちょっと時間がかかるかな?

☆☆☆
今日は健康診断を受けてきました。健診会場を間違えて一キロくらい猛ダッシュしてから受けたので(ばかすぎる)、血圧とか妙な数字になるかしら?と思ったけど大丈夫。特別異常なし、ということであっさり終了でした。健診って、あんなに早く終わるのか。半日仕事だと思ってた・・・。

とりあえず自分としては、体重が激増してたのと、視力がさらに悪化してたことがショックでした・・・(涙)。なかなか減らないもんだなー。もうちょっと運動量増やそう・・・くすん。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
oyatutime.jpg


「おやつダンス」

三時のダンスは
角度が決め手


珍しく水性ペン併用。
画面が真っ白なので、そのうち時間があったら背景に何か合成してみようと思います。英字新聞に色塗ったのとか、どうだろうなー。

あと、久々にPICTAPSで遊んでみたよ。なんか中途半端に動きがおかしくなっちゃったけど・・・。あまり描き込まないほうがかえって面白いのかもしれないなあ。

(知らない人のために。PICTAPSというのは、自分で描いた絵がおどってくれるフラッシュ。メインで踊る子も、まわりの観客もみんな自分のキャラクターになるのです。おもしろいよ。)

☆☆☆
思ったよりも早く日々が慌しくなってきました。なんだか巨大なボールに入れられて、色んなものと一緒に泡だて器でかき回されているような気がする・・・。ちょっとパニックになりそうです(@@;)うひー。

でも四月一日までじっとして怯えているよりは、やることが多くて混乱しているほうが、かえって気持ちを強く保てるものかもしれません。いや、そんなこともないかな・・・・どっちだろう・・・(どっちでもいい)。

ついにバイトは今日で最後になりました。有終の美(というほどたいしたもんでもないけど)を飾れるよう、ぴしっと頑張ってきます。おー。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
sutekinajouro.jpg


「すてきな おしろ」

どかん

種を打ち出す合図を聞いたら
城壁は 春でかざろう


下は、フォトショで色を変えたバージョン。背景のコントラストがあるのとないのとどっちがいいかわからなかったの。
ここ数作構図もイメージもかぶりつつあるので、そろそろお花ネタは打ち止めにしなきゃねー。

suteiinajouro2.jpg


☆☆☆
先日のアール・ブリュット展日記、ようやく更新しました。遅くなった・・・もっとたくさん書きたかった(泣)

☆☆☆
雨降りだった昨日とうってかわって、花粉症復活です。上の瞼と下の瞼に弱い磁石がついてて、そのせいで目が開き難いような気がする(眠いという意味にあらず)。岡山は花粉が少ないって予報では言ってたような気がするんだけども・・・うそだ。ぜったいうそだ。

色々予定よりも遅れています(;;)あわわわ。ごめんなさい!!!メールのお返事まだ出来てない方が・・・(涙)。ほんとにもうなんとか・・・。
☆☆☆
昨日は、転職によって地元を離れるお友達の送別に繰り出してきました。送別、と言ってもごはんを食べてお祝いを渡して、それからカラオケ、といういつものパターンなのだけど・・・(笑)。

新しい就職先は、彼女がずっと行きたいと思ってた会社。ものすごく忙しい日々の中、黙々と転職活動を進めて、そして見事難関をくぐり抜けた彼女をとっても尊敬します。頭が下がる・・・。
彼女が大きなブルドーザーで道を切り開いていく横で、まだまだプラスチックのシャベルで地面をつついているにすぎない私だけど、いつかは彼女のように自分の歩む道を明確にしていけたらなあ、と心から思います。細くてでこぼこの道でもいいから。

新しい場所でも体に気をつけて頑張ってね。きっとそちらにも押しかけていきまする!

☆☆☆
おまけ。そのお友達に貰った誕生日のプレゼント(の一部)!あまりに可愛いのでこれは載せねばなるまい、と思った(「ヘロー」は挨拶のつもりです)。ちなみにシュレッダー。
写真切れちゃってるけど、ほんとは手が一番面白いのです。ヘイ!って感じがする・・・。
にしても、私のカエル好きの事実は友人一同に浸透しているなあ(笑)。20080324154010.jpg

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
bajji0321.jpg


また間があいちゃった。なかなかまとまった時間が取れないので、ここ数日は空いた時間でバッジの図案を描いてました。それが上の。ただいま単体のキャラクターの可愛さを研究中なので、その勉強も兼ねて。
たまにはこういうちまっとした絵も楽しいね。でも、もうちょっと明るい色調のも作ったほうがいいのかなー。

週末は、やっぱり気合を入れて一枚絵を描きたいです。やるぞーおー。
☆☆☆
お返事をじっくり書く時間が、ようやく取れそうになってきました。今頂いてるメールには、遅くとも来週の月曜までにお返事できるはず・・・です(><)お待たせして本当にごめんなさい。

アール・ブリュットの感想もなんとかお休み中に書きたいものだ。

☆☆☆
躓きながら何とか一年弱続けたバイトも、残すところあと3回となりました。どうやら最後まで人馴れはできそうにないけれど、それでも学ぶところの多い一年だったなあ。少なくとも、おどおどしたところを外に見せる度合いは、だいぶ減ったように思います。

この次のお仕事は今とはだいぶ違うお仕事になりそう。業務内容をまだ詳しく聞いてないこともあってちょっと(嘘。かなり)不安がうずまいているのだけど、「自分にとって一番怖いことが出来たのだから次もなんとかなる」の心意気で、乗り越えていけたらと思います。恐怖心に押しつぶされないように、しっかり自分をコントロールしたいな。

そのためにも、自分の気持ちと向き合う時間は上手に取るようにしよう、と思う今日この頃です。

☆☆☆
残りは追記に、メルフォお返事と、最近のお気に入りたちのこと。


⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
harunebou.jpg


「春眠寝坊」

起きて起きて


☆☆☆
お返事がまた滞っててごめんなさい・・・><もうちょっとお待ちください(涙)

☆☆☆
ぴんぽんぱんぽーん。お知らせ。
pixivでのお知り合い、井乃中蛙さんの主催企画、「読者レビュー」に参加させていただきました。この企画はね、みんなで一つのショートショートを読んで、んでもってそれぞれのイメージを絵や音楽にしたものを、ひとつの動画にして纏める、っていうものだったのです。もちろん私は絵のほうで参加させてもらいました(^^)
完成動画を見たら、同じお話でもずいぶんイメージ(や、表現方法)の違う絵が集まっててびっくり。音楽もキラキラ可愛くて、とっても素敵なのです。

この企画、また次があれば是非参加したいなあ(^^)ここのところの創作の行き詰まりに、ちょっと刺激を与えてもらった感じです。楽しかった!誘ってくださって、どうも有難うございました!

完成動画は、ニコニコ動画およびyoutubeにアップされています。こちらにも一部、貼っておくね。良ければ観てくれると嬉しいな。嬉しいな。

↓youtube(絵は同じ、音楽が三種類あります)
http://jp.youtube.com/watch?v=891KzP-aaVQ
http://jp.youtube.com/watch?v=cWfv9rTItMI
http://www.youtube.com/v/CA31lbH2REU


↓ニコニコ動画(こっちは事前に登録が必要です)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2680959



そうそう、こちらの企画で描いた絵は、主催者さまの了承を頂いたので、四月になってからHP本館ギャラリーのほうで上げようと思います。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20080316183003.jpg


缶バッジ、っていうか紙バッジ。
以前コミティアで使ったバッジのデータと、過去絵のデータを使ってバッジを試作してみたよ。以前、CanバッチGood Special!というおもちゃを買っていたのですが、買っただけで満足してはや半年。ずっとお部屋の隅に置きっぱなしだったの。

んで、今日ふと思い立って初めて使ってみました。試作品なので紙なんかコピーの刷り損じ(汗)。大きいほうが4cm、小さいのが3cmです。

これね、とっても操作は簡単なのですが、案外うまくいかないの。小さいのは簡単に作れたのだけど、大きいほうがどうやっても上のコーティングフィルムを上手く巻いてくれない・・・。そんなわけで、4cmのほうは紙がむき出しの状態のバッジになってしまいました(しかも操作中に、ハンドルがバキッって不吉な音を・・・それから微妙に操作がうまくいかなくなった。壊れた?)。ううう・・・雨にぬれたら一発で使い物にならなくなるよこれじゃ。

でも、それをクリアすればいい感じに作れるみたいなので、ちゃんと上手に作れるようになったら次回のコミティアで新作を出してみようかな、と思っています。需要があれば通販ぽいのもやりたいな。できれば。

さて、うまく気分転換できたので、新作に色塗ろう。
ブックマークに追加する
harunotanemaki.jpg


「なわとび」

春蒔き 種蒔き


せめて80%くらい納得のいく絵を描けたらいいのに。
☆☆☆
ちょっと前に、今話題の手描きブログをつくりました。ペンタブの練習にいいかなーって思ったの。でも多分あんまり更新しない。
私のページはこれ。ほんとはコメントも絵でつけられるのだそうですが、文字のほうのコメントレスでさえ遅れがちなので、こちらのブログはコメントを切っています(^^;)

☆☆☆
おひさしぶりです。
ここのところ、某企画の絵に明け暮れていた&一人の時間がうまく取れなかったため、すっかりご無沙汰雲隠れ状態だったネコノです・・・。別館・・・メール・・・お絵描き・・・(涙)。会話はどんどん頭を消耗させてゆきます。ぐわー。

時間(というより、絵に没頭する余裕)がないような気がするのは結局自分の管理能力のなさゆえ。けれども、最近では10の感情のうち、絵にまで変換して解消できるのは2つか3つなので、残りのものが少しずつ澱のように溜まりつつあって、そのことが少しだけ(?)心を圧迫しています。怒りも憎しみも悔しさも愛情も、それを感じた瞬間に描きとめておきたいのに、私が最近描くのはいつも、すっかり干からびた感情でしかない。なんでこんなに描くのが遅くなったのだろう。
誰かが悪いんだ、じゃなく、自分のふがいなさに腹が立ちます。

こうやってだんだん描けない絵がたまって、そしてどんどん絵から遠ざかっていくのかな。それはあまりにもネガティブな想像だよね。大丈夫。大丈夫。たぶん。

・・・という愚痴はともかく(こればっかり!)。
その企画絵のほうは完成したので、来週初めくらいにこちらでお知らせできるはず。気に入ってもらえるようなものになってればいいなあ(><)どきどきっ。
そして三月中には、別館も本館もきちんと更新したいところ。明日明後日で、色々頑張ろう。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
yokannokeitodama2.jpg



「かくしんてきにはる」

ぱんぱかぱん

ふぁんふぁーれ


ぎゃー空部分と地面部分の表現方法が合わなかった・・・・!なんか柄物に柄物の服を合わせてるような失敗感があるなあ・・頭痛い。
あと、私はほんとに植物の練習をしたほうがいいと思う。

(ちなみにこの絵はひとつ前の日記の続きです!説明しないとわかってもらえる自信がない!)

☆☆☆
みなさまメッセージのお返事全く出来てなくてごめんなさい・・・・!うっうっう・・・・不義理に不義理を重ねてるなあ(;;)

でも一つだけ私信のようなもの。怖い気持ちが早く落ち着きますように。ここから元気を送ってます(><

☆☆☆
日曜日に、久々の一人旅を決行してきました。滋賀県にある、「ボーダレス・ミュージアムNO-MA」というところに、アール・ブリュットの作品を観に行ったの。
(ちなみに、アール・ブリュット(生の芸術)とは、正規の美術教育を受けていない人の生み出す表現、ということみたい。ちょっと説明に自信がないので、こちらにリンクを貼っておきます。)

感想は長くなりそうなので、追記に!
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
yokannokeitodama.jpg


「三月の 毛糸玉」

予感を
ほどいて
なにつくろ


つづきもの。めずらしく。

☆☆☆
mixiの外部ブログ反映、劇的に速くなったみたいですね。というわけで設定を元に戻しましたー。

☆☆☆
オオイヌノフグリ
ホトケノザ
ナズナ
メジロ(まんまる)
水仙
恋に太る白黒の猫

そして、目の痒み。

・・・本日、私の目が感じた春の気配。日に日にぬくくなるね。

私も春の準備しよう。手始めに、今日は髪を切りに行って来ます!髪を切ると心の状態が20%くらい上がるのだ。おまじないみたいなものね。

☆☆☆
のぞむさんの日記で知った、閉店してしまうという地元の本屋さんにお別れしに行ってきました。画材屋さんといい、ここといい、なんだか高校時代にお世話になった場所がどんどん消えてしまって悲しいなあ。とはいえ、最近では私も熱心な常連客ではなかったのですが・・・。

閉店セールに買い込むことにやや罪悪感を抱きつつも、今後の絵活動に不可欠なものを大量に買いました(それにしても本当に画材の品揃えの良いお店だなあ。本屋さんなのに)。コピー用紙、ポストカード用の紙や袋、そしてトリアマーカー(コピックとは別会社から出てる、アルコールマーカー。地元ではここしか見たことがない)。ここに来ないと買えなかったものも結構あるので、本当に残念。もう十年以上住んでいる場所なのに、近所で愛着のある場所ってここぐらいだったのだけどなあ。
本屋さんとか文房具屋さんとか、小中規模なお店にとっては厳しい時代なのだなあ、と、改めて感じた一日でありました。しょんぼり。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
hennakage.jpg


「フリーダム」

☆☆☆
掲示板やメールへのレスがまた遅れていてごめんなさい。心身ともにもう少しだけ落ち着いてから、お返事しますね・・・・!

☆☆☆
ごほうこく。どちらかというと、オフのお知り合いさんに。

きまりました。就職が。初就職が。

以上、報告、おわり(テンション低っ)。

ダイアンジャーのお友達連には、今後お仕事内容で色々ご教授願うと思います(><)よろしくよろしく・・・!ぺこぺこ。

・・・今はとりあえず、頭の中は新環境に対する激しい恐怖感と「これ以上絵から遠ざからないですむように気を確かに持とう」ということだけで一杯なのですが(おい)、一ヶ月の間にもうちょっと前向きな気持ちを培養したいとおもいます。ふれーふれー、わーたーしー。よよ。



テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
junk03031.jpg


「憎悪を飼い慣らす」

サインペンラクガキ。残り2枚は追記に。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20080303145245


携帯写真。このピンぼけ具合は、携帯のカメラの性能の問題なのか、それとも私があまりにも撮るのが下手だからか、どっちなんだろう・・・。

ちょっとだけおひさしぶり。このお休みは、ずっと一枚の絵にかかりっきりでした。web用の絵ではなく、地元のフリーペーパーさん「apt」に寄稿するための作品。(写真はその描きかけ&構想メモ)

年始に立てていた抱負にしたがって、今年はちょっとずつ自分から絵の活動を広げていこうと思ってて、今回のaptさん参加はそのスタート地点なのです。
なんだか妙に緊張しちゃって、絵の構想を決めるのだけで数日かかり、描き始めてからもプレッシャー(これがいけない!)できりきりしてたのだけど、ようやく完成。さっき、メールでぽちりと送ってまいりました。

私のデータに不備がなければ、四月上旬発行のaptさんに、私の作品ものっけていただいていると思います。手にとられることがあれば、お、こんなところに!って思ってやってくださいまし。
詳しくは、またもう少ししたら書きますー。

さて。これを投稿したら、久々にこちらに載せるイラストをがりがり描きます!今日はサインペン画になるかな。

・・・だけどもう一つ、ちょっとやってみると決めたことがあるので、四月半ばまでは、更新がゆっくりになる予定。それでもできるだけ、絵はたくさん描きたいのだけど。いい加減描きたいものが脳内で干物になりつつあって、常に気ばかり焦っています。
別館も早くどうにかしたい(泣)。ごめんよー・・・

☆☆☆
そして明日は絵とは別件で、たぶん人生のちょっとした転換期がやってくる・・・はず。緊張で、そろそろ胃が痛いです。ううっ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード