つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
icedaruma.jpg


「食用雪だるま」

ともぐいになるから
いらない
って
いわれた


タイトルがエグすぎたようなきがひしひしとする。あんまりだ。

真冬に食べるアイスクリームもなかなかオツなものかもね、なんて、31アイスのお店の前を通るたび逡巡する私がいます。抹茶とラムレーズンとチョコミントの三段重ねが食べたいなー。

☆☆☆
あああまるで賽の河原を真逆にしたようだー、って思うことが最近いくつかあります(本来の意味の「無駄な努力」ってほどの意味でなく)。ふー片付いたぜ、って思ってふと横に目をやると、また高い山が出来ている、という。何のイヤガラセなんだ!しくしく。

ハンニバル・レクター博士の頭の中には記憶の宮殿というのがあったけど、私の頭の中にあるオンボロ物置小屋は、今とっても散らかってて何がどこにあるかわかりません。
とりあえずこの週末こそは、この物置を綺麗に片付けよう。まず何から手をつけようかなー。ふむ。


テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
5thaniv.jpg


「えかきの ゆめ」

☆☆☆
メールのお返事、止まっててごめんなさい><できるだけ早く何とか・・・。

☆☆☆
今日は「hidden place」の五歳の誕生日。そんなわけで、それらしい記念の絵を一枚。ちっぽけだけど、絵描きとしての自負(なんかえらそう)のようなものをこめて描きました。
これから本館サイトも更新します。今日中に間に合うのかな。

一日に一人二人来てくれれば嬉しいな、という状態から始めたちいさなイラストサイト。今もあまり大規模なサイトとは言えないけれど、私にとっては大切な人や大切な出来事をたくさんもたらしてくれた宝物です。
せっせと描きちらしてきたイラストや、チラシの裏的日記を見に来てくれて、暖かい言葉をかけてくださるお友達がいるのは本当に幸せなことね。いつもほんとにありがとう。
躓いてやめちゃおうかな、と思った日もあったけど、どうにか5年続けてこられて嬉しい。これからも何度も絵については悩みそうだけれど、次の記念日も、こうやって祝えるといいな。

今日のイラスト。実は100%満足な出来にはなりませんでした。配色で思うとおりにならなかった部分もあるし、何より、今の画力では描ききれなくて悔しい部分もあるのです。
でも、そういう「現時点で欠けてるもの」(もちろん「現時点で私が抱えることのできたもの」も!)も透けて見える絵のほうが、なんだか今の私(というかサイト)をあらわすには丁度いいのかも、ということで、あえてこの絵を記念絵に使いました。

来年の今頃は、私はどんな絵を描いているのでしょう。もしかしたら今とは全然違う絵になってるってことだってあるかもね。
そのへんは全然予想がつかないけれど、少なくとも絵が好き、という気持ちはきっとこれからも変わらないと思います。それを主たるエンジンにして、今後もえっちらおっちら、進んで行きたいなあ。
そんなわけで当「hidden place」と管理人nekonoを、みなさまこれからものんびりと見守ってくださると嬉しいです。あらためて、宜しくお願いいたします。ぺこぺこ!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
bousichildren.jpg


「帽子・またはぼーいみーつがーる」

描いてからふと、なんかビートた○しみたいだなあ、て思った。かぶりもの・・・。

☆☆☆
なぜだかふと思い立って、朝からラーメンズのコントをたくさん観ています。お友達のサイトでよく名前を見かけてて、どんなコントなのだろう?ってずっと気になってたの。

やー、面白かった(><)なんだあのヘンテコテンション。言葉がどんどん変身していくので、ちょっと音楽みたいだなあって思いました。小林さんも片桐さんもいいキャラクターだなあ・・・また観てみよっと!

☆☆☆
昨日の日記絵に使ってみたんだけど、数日前に升目の入ったメモ帳を買いました。落書き専用にするために。
ここ最近ずっと、描くことへの敷居がどんどん上がってて、一日一画してたころみたいに「楽しい」って感情だけでは描けなくなっていました。なんだか好きなものを好きなように描くというよりは、半分武者修行的な気分になってしまってしんどかった。一枚絵としてきちんと完成させないと、前のより少しでも完成度の高い絵を描かないと、という義務を自分の中で課して、それにがんじがらめになってしまったよう。
そんなわけで、ここらで一度初心に返る必要があるかなあ、なんて思ったのです。楽しくないなら、描いても意味ないのよね、ほんとは。

と、ゆーわけで、今後はもうちょっと、ほんとに殴り書きみたいなやつも気軽に描いていけたらいいな、と思っているのです。そうして更新ももうちょっとできればいいな。うんうん。
気楽さを取り戻さなきゃ、ね。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
neko-nohi.jpg


ラクガキ。・・・・や、これが言いたかっただけなのです。しかも22日に間に合ってないし!

コピックイラストは明日また更新します~。今日はこれにて、どろん!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
今週はちょっぴり余裕がなくて、どうもアナログ絵を描くに十分な気力が湧かないネコノです・・・。下絵はできてるのだけど、今色を塗ったら確実に失敗しそうな気がする。

そんなわけで気分転換も兼ねてデジタルラクガキ。先日一ヶ月くらい考えてから導入しようなんて言った舌の根も乾かぬうちに、結局SAIをインストールして遊んでみた。だってみんな楽しそうなんですもの!

記念すべきSAI初使用の二枚がこちら。デジタル絵になると、とたんに動きもストーリーもない絵になっちゃうのがダメだなあ。精進しなきゃ!

↓たぶん水彩ブラシ(最初はブラシがいっぱい入ってるのに気付かなかったのです)。これだとフォトショとかわんないね。でも、筆の動きが軽快なのです。すごいや!手の動きと画面の色塗りの時間差がほとんどないのが素敵。
sai1.jpg


↓こっちはクレヨン。このクレヨンが使えるのが一番嬉しいかも!こちらはもうちょっと上手になって、きちんとスキルとして身につけたいなあ。
でもこうして描いてると、アナログのクレヨンでもちゃんと描ける様になりたいな、って気もしてきます。ふしぎなもので。
sai2.jpg


ふふーん、楽しかったです(><)これはほんとにいいソフトだなあ。ペインター欲しいな、って思ってたけど、私ならSAIさんで殆ど事足りそう。正式版、出たら買っちゃおうかな。

アナログがどうしても描けなくて辛い時は、こちらで描く練習をするのもいいかもしんないなあ。そしたらちょっとはデジタルにも慣れるし、「今日も描けずに一日が終わる」っていう苛々が解消される、かも?

☆☆☆
あ、でも次はコピック絵で更新します(^^;)週末だ、嬉しいな。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
itiniti.jpg


「一日、の正体」

・・・ちょっと不満な仕上がり。もうすこしきちんとアイデアを昇華して描くべきだったかもしれなせん。

☆☆☆
たいりょく、きれた。
そしてついに今年も花粉症さんこんにちは。私の鼻も目も、もう昨日のネコノの鼻と目にはもどれません(涙)。かゆいよー、鼻詰まって苦しいよー。うう(**)ぐったり。

今日はね、昨日観た「犬神家の一族」の面白さとか、今夜観た「善き人のためのソナタ」の俳優さんの演技の素晴らしさとかについて書こうと思っていたのだけど、それらをすべて断念させるほどの眠気が襲ってきたので、あきらめま・・・す。絵も今日は無理だなー。ふわふわする。

ではでは、おやすみなさひ・・・。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
sisaku.jpg


「詩のつくりかた」

そらにまこうか
うみにまこうか
そしたらどんな
かたちができる


・・・絵だと、詩というよりは「お話」をつくってるみたいになってるかも。まあいいの。

☆☆☆
最近あちこちでお絵描き仲間さんたちが書かれてるSAIというお絵描きツール。実は微妙に気になっています。アナログっぽい描き味なのね。
導入してみたい気も半分しつつ・・・今それを入れるのは、アナログでの閉塞感から逃避する手段になっちゃいそうな気がして二の足を踏んでいます。半分は好奇心が勝ってる気もするし。これ以上ほったらかしの画材やツールを増やすのもアレだしなあ。なやむ。

一ヶ月くらい考えてまだ導入する情熱があったら、ダウンロードしてみよっかな?うん、そうしよう。

☆☆☆
昨日は高校からのお友達三人とカラオケやらお買い物やらで遊んできました。カラオケも楽しかったけれど、考えてみたらこのメンバーで揃うのも久々なんだよね。とっても楽しかったです。
ちょっと嬉しい報告や、それぞれが愛してやまないもののお話をたくさん聞いて、幸せ気分をたくさん貰ったので、明日からまた頑張れそう(^^)嬉しいことや残念なことを、誰かと一緒に共有できるって、すてきね。

また近いうちに会いましょう!はやく春になるといいよね。オハナミ!

追記におまけの音楽。ニコニコ動画から。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2008choco4.jpg


「トラップ」

今夜のエサは よく釣れる


気合を入れて描いてたら、ぶっちぎりでバレンタインに間に合わなかった一枚(涙)。悔しいのであとでサイトのトップ絵に使おう・・・。

☆☆☆
今日たくさん聴いた曲。

ミスター・ビースト(初回)(DVD付)ミスター・ビースト(初回)(DVD付)
(2006/02/25)
モグワイ

商品詳細を見る


これに入ってた「1% of Moneter」って曲を何回も聴きながらお絵描きしたよ。緑色の金属でできたでっかい太陽がくるくる回転してる・・・・のを想像します。これ聴くと。荘厳で、だけどどこかしらメカニック(というか、ねじやぜんまいでできた)な世界観があって好きです。

☆☆☆
そうそう、本日は追記にもデジタルなジャンク絵をたくさんのっけてます(全部マウス絵なので表に出すのは忍びなくて・・・)。ずっと通っていたPC教室が本日で修了したので、そこで作ったデータを持って帰ったのです。

⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
フリペ4号コラムカット


※サムネイルです。原寸は絵をクリック。

バレンタイン絵をもう一枚ぺたぺた色塗り中。けれども14日中には仕上がりそうもないので、サークルカットから、それらしいものを一枚アップしてみたよー。今回コミティアで使ったものからのブログへのアップは、これだけにします。他はまだ使うかもなので。

自分を奮い立たせるためのメモ。日曜日月曜日あたりで、サイトのリンク整理、待ち受け&壁紙の追加をする。するー。
あと、25日でサイトが5周年を迎えるので(さっき思い出した)、それに向けて何かできると、よいなあ。何をしようかなあ。

☆☆☆
ところで。
多くのみなさまのおうちで、昨日IEが6から7に変わったと思うのですが(それも割と問答無用!て感じで)、使い勝手はいかがでせう?私は、ブログやサイトの表示がおかしくなったので、頭を抱えてます。あーうー。なにこれもどして。IEだけじゃなく、普段使ってたスレイプニールまで表示が変わっちゃうとは思いませんでした。

・・・なんか、フォントのサイズや見た目が微妙に変わっちゃったのですよね・・。綺麗になったのかもしれないけど、妙にこう、つるりと間延びして見える気がする。何ていうのかな、字の性格が変わったように見えるんだ(><)フラットになったというか、テンションが低くなったというか。

あまりに気持ち悪かったので、とりあえずブログのほうはテンプレートをいじって前のに近付けてみたけど、うーん、なんかいまいち。
(↑追記。他のブラウザで見てみたら、字がとんでもない小ささになってたので戻しました・・・;)
新IEのタブはなんだか使いにくいし、びるげいつのおばか!って言いたい気持ちでいっぱいの、ネコノさんなのでした。アイコンのわっかが黄色くなったのすら憎らしい。きー!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2008choco3.jpg


「オモイオモイ」

男の子が男の子に見えない・・・。そしてどうやったら、女の子は可愛くなるのか。
実はちょっとだけ描きかたを変えてみたの・・・だけど、さてどこかわかるかな?

☆☆☆
明日はアムス開店日。寄れたら、いいな。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2008choco1.jpg2008choco2.jpg


バレンタインラクガキ「チョコレート・フォンデュ」

街でたまたま、苺にチョコレートを浸した模型の文房具を見かけて思いついたラクガキ。チーズもチョコレートも、フォンデュ(発音しにくい)と名のつくものはまだ一回も食したことがありません。密かに憧れのお料理(?)なんだけど。絶対美味しいに違いない・・・・夢が膨らみます。じゅるり。
食べ物は、想像してる間が一番美味しいよね。

フォンデュのことはともかく、右は、背景をアクリルガッシュで塗ってみたもの。昨日の絵の背景を塗るのは、もうちょっと慣れてからにしよう・・・。紙をぶよぶよにしないためには、やっぱり水張りが不可欠なんでしょうか・・・ちょっとめんどう。
予想通り苦戦したガッシュだけど、水彩絵の具・カラーインク系ではこれが一番、私の性には合ってるかもしれません。「速乾性」「耐水性」「塗り重ねられる」「あんまりにじまない」ってあたりが。荒っぽく塗るという画法もあるみたいだし。
(にじみの綺麗な透明水彩なんかも好きなんだけど、大雑把で不器用な私にはちときついのです><;繊細すぎて扱いに困る!)

準備が面倒なので(・・・)そう頻繁には使えそうにないけれど、ちょっとずつコピック絵の中に取り入れて行きたいな、と思っていたりします。色数節約のためにも!


テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
jiisikinotori.jpg


「自意識の鳥」

ジイシキ

くちばしは
とてもとてもとてもするどいので

つつかれると
心臓に
穴が
あきます


新しいスケッチブックの一枚目。この絵はね、背景をアクリルガッシュで塗ってみようかと思うのです。たぶん最初なので相当絵がむちゃくちゃになるだろう・・・・ということで、背景を塗り前の絵もアップしたの。
ガッシュはコピックと相性がいい、って聞いたんだけど、さて、どうなのでしょう。これまでの絵を捨てるということでなしに、もう少しマットな質感を出してみたいな、と思ってるんだけど。

あと、折角の2月だし、チョコレートや鬼にからんだ絵も描けたらよいなあ。もう終わっちゃうけど。

☆☆☆
昨日のコミティア、みなさまおつかれさまでした!フガフガブースにいらしてくださったお客様、絵本やグッズを買ってくださった方、この場を借りて有難うございます(><)ぺこぺこ。

☆☆☆
ある程度カテゴリー分けされてすっきりした日記を書こうと何度も試みつつも、結局だんだん雑然としてくる私のブログ。
もう開き直って、その日思いついた形式で書くことにしたよ。とりあえずできれば、自分の好きなものや絵について多めに書けたら良いな、と思いつつ。もともとは、そういう目的ではじめたんだものね。

☆☆☆
もうすぐバレンタイン。今日もお外に出たら、どこに行ってもハートとチョコレートがひしめいてました。
チョコを選ぶ女子たちの熱気はたいへんなものだけど、街に「かわいい」が溢れるこのシーズンは好き。ついつい、自分用にまで買ってしまいます(踊らされてますね!)だいたいは見て満足しちゃって、食べるほうにはそんなに熱心にはなれないのだけど。
ところで今年は、和菓子っぽいチョコレートをいつもよりたくさん見かける気がします。特にゴンチャロフのは可愛かった!雪兎とか、みかんとかの可愛い形のチョコレートが箱におさまってて、激しく心揺さぶられました(笑)。他にいっぱい買ってなかったら、間違いなくこれを選んだのに・・・。

☆☆☆
のこりは音楽。最近のお気に入りをぽんぽん貼ってみる。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
amimonomono.jpg


「魔法の編み棒」

せかいをぐるぐるまきに
しにいく ところ


横向き画像なのでサムネイルです。原寸は、絵をクリックででます。

この絵でスケッチブック一冊分がまた終わりました。途中の紙を破ったりして使ってたら、終わる頃には表紙から中身がはがれて、ばらんばらんになっちゃった。
☆☆☆

明日はコミティア。今回、開催日は間違えるはデータのサイズは間違えるは製本は手伝ってもらうわ、その他諸々多大なご迷惑をおかけしてしまったわたし。ほんとうにごめんなさい!

寒い日の開催になりますが(ひょっとして雪?)、参加者さん&遊びに行かれる方は楽しんでいってらっしゃいませなのです。

☆☆☆
先日「中国画材が閉店しちゃったよー;」という記事を書いた私ですが、ご親切な方が、業務再開のニュースを伝えてくださいました(><)ありがとうございますー!!!うれしい!ほんとにうれしい。
ネットで続報を調べてみたら、どうもサクラクレパスさんが業務を引き継いでくださるみたいです。こちらにそのことが書いてあるのだけど、ちょっと涙でそうだった。漢気!
今後私は、サクラクレパスの文房具&画材を出来るだけ買うよ!うちにあるクレパスももっと使うよー!!!うううありがとう・・・(涙)

さて。追記は、メルフォの返信なのです(反転でどうぞ)。ぼちぼち落ち着いてきたので、その他のお返事も近日中にはできるといいな。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
hugapanbotu.jpg

サークルのおまけ配布物用に描いた、イラスト・・・のボツ作。

☆☆☆
ご無沙汰しております。私がスケッチブックの前で負のオーラを出しまくっている間にも、気付けば大きなイベントが目の前に迫っておりました・・・!!!あわわわ。

そんなわけで、コミティア83参加のお知らせです。

「コミティア83」
2008年2月10日 11:00~15:30
東京ビッグサイト東4ホール

「フガフガハチミツ工場」(場所:た15b)は、今回も「ハッピーオエカキ」さま(た14)、「熊笹」さま(た15a)、「眸和哉」さま(た16)とご一緒しています(^^)

今回の出展も、ポスカ、個人誌、バッジ等の販売、フリーペーパーの配布などになると思います。
・・・あと、まだ詳しいことは未定ですが、おまけで「何か」がついてくるかもしれません。



私個人は、今回は諸事情により個人新作がひとつもありません(フリペやおまけには、新作絵を描いてます!)・・・ごめんなさい><そしてやっぱり今回も、作品だけの参加となります。

ただ、前回売り切れた絵本に関しては、20部ほどまた刷りなおしました(前回と若干表紙の紙が変わりました)。手にとっていただけると、嬉しいです。

そうそう、「フガフガハチミツ工場」ね、ブログを作ってもらったんだよ!これからぼちぼち更新していくので、こちらもよろしくね!

「フガフガハチミツ工場ねっと支店」・・・・http://hugahoney.blog123.fc2.com/

☆☆☆
ではでは、コミティア準備のため、もう少しの間雲隠れいたします(@@;)落ち着いたら、お返事や更新、頑張りますね!

でしばし、さらば!


テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
