つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
okasisinryaku.jpg


「侵略者たち・またはクッキー王国の落日」

期せずしてバレンタインっぽくなったので、しばらくサイトのトップ絵はこれで行こうかな。
☆☆☆

またお返事遅れててすみませ・・・ん;;;今週こそは、ちゃんと時間配分できますように(><)

☆☆☆

「カラマーゾフの兄弟」読み始めました。面白いー!一瞬絵のことを忘れるくらいです。
ついでに、バスから降りるのも忘れそうです(笑)。
それにしてもあそこに出てくる人たちは皆話が長い。おまけにマシンガントークだ。ちょっと落ち着けば?って言いたくなるくらい、怒涛の勢いで喋ります。名前も長いしなー。

☆☆☆

その絵のほうといえば・・・はっきりいって、また行き詰ってます。ほんと、またかい。
それ以外の生活は何一つ問題なく進んでいるのに、絵のことを考えると本当に苛々する。自分の技術のなさに。凡庸さに。耐え難いほどです。いっそ絵を忘れたい!

これは多分、pixivなんて始めてしまったせいだろうなあ・・・・。常に他人が気になって仕方ない自分の性格を考えれば、絶対にやらないほうがいいのはわかっていたのですが。
同じようなメルヘン系統の人の絵をたくさん見ていると、発想の豊かさ、その発想を生かすだけの筆力が備わっている人ばかりで、どんどん落ち込んでいきます。絵を描いてきた20年間で、私が身につけたものはあまりにも少なすぎる。

同じように創作に打ち込む方たちにはとてもがっかりされそう&かつ悲しまれそうな志の低い発言ですが、今の私は、独自性や発想力なんかより、画力が喉から手が出るほど欲しい。もしもどちらかしか手に入らないけどどうする?と言われたら、ひょっとしたら前者を捨ててしまえるかもしれない。(もともとそんなたいしたものはないですけど!)。
立体的なものを描く力。可愛いキャラクターを描く力。惹きつける絵柄。それらが単に表面的なものだとは、私には言い切れないのです。

しかし、まあ、欲しい欲しいと駄々こねててもどうしようもない話ではありますね・・・。こればっかりは、努力しなければ与えられないものだし。それが備わってないのは、私の努力不足なのだもの。
ひとしきり落ち込んだら、またぼちぼち、頑張ります・・・。まだのびしろは、あると信じたいな。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kingyo.jpg


「待ち合わせの森」

釣ざお持った君は
まだこない
まだこない



下は習作。
girl習作




フォトショップ絵、ようやく終わりました。この下絵になった過去絵(追記に貼りました)とは、随分違う感じになったよ。
結局、ブラシの透明度を変えるくらいしかテクニックのない私なのでした。あとレイヤーの効果を適当にいじるか。
☆☆☆
ネットの海を徘徊していたら、「美しいアートを作成するためのPhotoShopチュートリアル100」なるページを見つけました。
是非ともチャレンジしてみたいタッチの塗りがあったので、喜び勇んでページを見たら・・・

これ、英語圏のページなのね(涙)。簡単な挨拶でさえyahoo!翻訳を使わねば一文も描けない私には、ちょっと厚すぎる壁でした。がーん。
しばらくは、辞書と首っ引きで説明文を解読する羽目になりそうです。
(・・・それよりは本屋か図書館で専門の本を探したほうがいい・・・ような気もするけど!)
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
subako.jpg


「巣箱」

☆☆☆

私信:ヒノキちゃん、今日はとっても楽しかったです(^^)また近いうちに映画観ようね!

☆☆☆
そして久々に一作品完成。次はほったらかしのフォトショップ作品を完成させようと思います。

とてつもない眠気に襲われているので、今日はこれだけ。「ハムナプトラ」なんか観たせいで、夢にゾンビと蟲がいっぱい出てきそうな気がします・・・(^^;)や、そこそこ面白かったのだけど!(←冒険活劇映画が結構好きなワタクシ。インディ・ジョーンズとかさ!)

(そう言えば「ハムナプトラ」の気持ち悪さと、「スウィーニ・トッド」の流血シーンとどっちが怖いんだろう。前者だと、いいんだけど!)


テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
またちょっとおひさしぶり。絵が出来てから更新!と思ってたのだけど、バイトの関係で殆ど作業が進まないので、ひとまず私信だけ書きにきました。絵は、今日明日には追加できるといいな。
それにしても今週は寒いねー。机周りがあまりに寒いので、セーターの前にうずくまって変な格好で描いてます。それは進まないわ。

☆☆☆
さて、それでは諸々私信なのです。

>メールフォームのお客さま(debedoさま)へ

From Last.fm to the visitor who came.

Nice to meet you. I claim to be nekono which is a manager of this blog. Thank you for a letter. I was glad to have a message even if I took it. Please come again from now on because I do my best!

doumo arigatou!:)

残りの私信は追記に(メルフォ&画楽にコメントくださった方)。反転でお読みくださいましー。




⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
kingyogirltotyuu.jpg


たまには製作途中のものをアップ。こういう舞台裏的なものは、嫌いな人もいるのかなあ。どうかなあ。

ともかくこれは、昨日おまけにあげたphotoshopイラストもうちょっと進めたもの。まだ半分くらい。
これから木や地面をもうちょっと何とかして、木の周りにお魚を描いたり、小物を描いたりします。

うーん、レイヤー分けって疲れるー。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
bousiyagirl.jpg


「帽子屋姉妹」

下はフォトショップで背景を塗ったもの。スケッチブックの凸凹に反応して、塗りつぶしが勝手にかすれた・・・。
それにしても、今日は手がかじかみます。はかどらないったら!

bousiyagirl2.jpg


☆☆☆
画楽に待ち受けを三枚追加しました。といっても新作ではなくて、「おにんぎょあそび」「あべこべの木」「すみれちゃん」の三枚です。

☆☆☆
絵追加。只今十年くらい前に描いた絵を下敷きにして、フォトショップ絵をがりがり描いています。まだまだ完成までには程遠いのだけど、とりあえず人物レイヤーだけ取り出してきたもの。kingyogirl.jpg

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
tanenoyume.jpg


「種の夢・卵の夢」

まだ
翌檜ですら
ない ころ

☆☆☆

ありとあらゆるお返事、再び遅延中です。ごめんなさい・・・もうちょっと待ってくださ・・・い(風邪引いた)

☆☆☆
なんだかしんしんと冷えるなあ、と思っていたらニュースから雪のニュース。今年初めての積雪を窓から眺めつつ、そういえば今日はカーテンすら開けてないや、と気付いた午後七時でありました。ザ・ヒキコモリ。

明日はどのくらい積もってるのでしょうね。受験生さんたち、お疲れ様でした!今夜くらいはゆっくり休んでね。

☆☆☆
可愛い絵というのはどうやったら描けるのか、悶々と考えています。以前にも言ったけど、何のストーリーも小物もなしに、ただキャラクターの可愛さだけで見たとき、私の絵はとっても弱い気がするの。キャラクターに特徴が乏しいのか、表情がぼんやりしてるせいか。うーんうーんうーん。
他のあこがれのお絵描きさんを見ながら、あれこれ試行錯誤する日々が当分続きそうです。私はもうちょっと、一枚絵じゃない練習絵(顔だけとか人物だけとかの)も描くべきかもしれない。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
matiuke0118.jpg


いい加減CG絵への苦手意識をなくさないと、いつまでたっても活動の幅が広がんないわ!ということで、久々にフォトショップ絵を描きました。たまにしか描かないから進歩のない事・・・(><)イマドキの人はお絵ビだってもっと技術を駆使して描けるというのに!

一から図案を考えるのはちょっとめんどくさい(えー)ので、oldeggsに入れてる作品を下敷きにして、CGで描いてみようかな、と思っています。・・・そのうち。そのうちっていつだ。

ついでに、以前から興味のあった「画楽」という待ち受け屋さんに登録したよ。下の絵は、待ち受け第一号。これでダウンロードする携帯にあわせてリサイズしてくれるはず、です。

ここはメールアドレスを登録しないとDLできないのだけど、とりあえずお金はかからないみたいなので、もし気に入ってくださった方がいれば、是非携帯に入れてやってくださいまし。上記のサイトで「nekono」で検索したら出てくるよ。

今後はちょっとずつ、こういうダウンロードものも充実させていければな、と思ってるnekonoなのでした。早く上手になりたいなー。

(・・・でも一枚描いて疲れたので、次はアナログ絵、描きます。早!)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
yoruturi.jpg


「一本釣り」

夜はぼくらの手に負えない
しかもお腹の 足しにもならない


配色に著しく失敗したような気がしてならない(構図もちょっと、意味が正確に伝わりづらくなった・・・)。・・・ので、フォトショで直したのが下(綺麗に変わらなかったけど)。
緑と青を一緒くたにすると、ちとうるさいというか、ますますお洒落から遠ざかるなあ。
yoruturi2.jpg


もひとつおまけ。オフライン年賀状そのさん。一月も半ばになると、さすがにもう年賀状をブログに出すのも妙かなー。残りは、そのうちHPのほうにこっそりあげます。

2008nenga4.jpg


今週のお仕事終わり。一月前半はお仕事日数が大幅に少なくなってたので、随分心の調子がよくなりました(その分お給料はさびしい状態に・・・;)。絵のことでは相変わらず悩んだり迷ったりだけど、これはまあデフォルトだもんね。
来週からはフル稼働業務だけど、このまま落ち着いて臨みたい。絵もこのペースを維持したいなあ。のんびりを、がんばる(?)。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
ningyouasobimoji.jpg


「パペットパペットパペット」

じぶん
こんなかおですが
趣味は おにんぎょあそびです


あと、草食です。


そんなわけで、別館に一枚絵。ほんとは数日前にアップしてたのだけど、思いのほか上の誘導絵に時間がかかっちゃって・・・意味ない(><)

アクリルガッシュ使って描いてみたいなあ、なんてちょっとだけ思う今日この頃です。ますます描くのが遅くなるから、たぶんしないけれど。

☆☆☆
自己承認のためとか、他の人と比べてより素敵な絵とか、考えないで絵が描けたらなあ。
だけど、そんな境地になるのはとても難しいことです。それができないことですらもう他者と比較してる私だもの。やれやれですね。

☆☆☆
ここのところ、お絵描きの合間を縫って母に編み物を教わっています。三年くらい「今年こそは!」って一念発起しては瞬時に挫折、を繰り返してたのだけど、今年は一味違うのだ。ちゃんとモチーフが編めるところまで行きましたよ!わー!

超絶ぶきっちょ&新しいこと始めるのに腰が重い私ですが、やり始めたらやり始めたで、かなり凝ってしまうのです・・・。なんかだんだん楽しくなってきて、ちゃんとしたアクセサリーとか、鞄とか作りたい気持ちがうずうず。うっかり絵をほったらかしにしてしまわないように、ほどほどに楽しまねば!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
abekobenoki.jpg



「あべこべの木」

その木の葉脈は
あまりに太く
いとも簡単に
大海を 呑み込んでしまいました

いまや海は
スプーン一杯ほども
のこっていません


☆☆☆
YUKIのアルバム「FIVE STAR」いいなあ。まさに五つ星!「星屑サンセット」と「ビスケット」がとても好き。頭の中でケンケンパ、しながら聴きます。シングル曲が溜まるまで我慢してた甲斐があったわー。るん!

あと、「墓場鬼太郎」のOPがとても好きです(絵も音楽も)。電気!

☆☆☆
久々にバトン等。最近はバトンのご指名があっても放置してることが多かったのですが、ようやく余裕が出てきたので、あずさんのところで頂いたイラストバトンをやってみようと思います。このバトン、他の方も回してくれてたのに、遅くなってごめんね。

では回答。そこそこ長いので、追記に入れました。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2008nenga1.jpg


オフライン年賀そのに。

連休ー!!!!絵を描く。描くのだ。描くのだー!!!
お休みは何だかんだで出歩いて人疲れしてしまうので、今週こそは引きこもりと化してがりがり描きたいと思います。おー。
別館もいいかげんちゃんと進めたいし、ね。

☆☆☆
久々に、読書ができるようになりました。本当は詩集がいっぱい読みたいのだけれど、言葉と言葉の間をアクロバティックに渡っていく精神的体力(?)が今はまだないみたい。すぐに墜落してしまう。長編もちょっとくたびれて、途中でやめてしまいそう。

なので、今は「戦後短編小説再発見18 夢と幻想の世界」(講談社文芸文庫)を読んでいます。こういうアンソロジーものは大好き。昔話にある、ふすまを開けるとそれぞれ違う世界が広がっていく家みたいなんだ。

日影丈吉「かむなぎうた」、星新一「ピーターパンの島」、谷崎潤一郎「過酸化マンガン水の夢」(この人の想像力は怖い・・・。淡々とした日記だと思ってたら最後で打ちのめされる)、中井英夫「鏡に棲む男」などそれぞれに引き込まれる作品ではあるけれど、中でも印象に残ったのは、矢川澄子の「ワ゛ッケル氏と犬」、村上龍の「ハワイアン・ラプソディ」。
「ワ゛ッケル氏と犬」は、ワ゛ッケル氏の胸に犬が顔をうずめているときの描写(あたたかい体温と、ふわふわの毛の感触までもが伝わってきそうなのです)、そしてラストで犬が青白く燃え、彗星のように空へと上っていく場面の圧倒的なスケールに泣きそうになった。
たくさんの青いインクのしみ、そして無数の幾何学模様からなる宇宙が眼前に現れ、一瞬今自分がどこにいるのかわからなくなった。今、これを描く力量が自分にはないことはわかっているけど、それでも是非、この感じを絵にして残しておきたいと思いました。近いうちに、チャレンジしてみようと思います。

「ハワイアン・ラプソディ」は、母星に帰りたい老いたスーパーマン(!)と、それを手助けしてやる若者たちの物語。村上龍って血と暴力の匂いが色濃い作家さんだと思っていたのだけど(完全なる先入観)、そういう印象を大きく覆す物語だった。淡々と綴られる、優しく哀しいお話。スーパーマンが必死で飛び立とうとし、墜落するときの描写がとても美しいのです。わあ、あ、あ、あ・・・と心の中で叫びながら読んだ。

この本は大当たりだったなー。昔ほどたくさんの本は読めないけれど、少しずつでいいから、こんなふうに再び「自分のものではない」物語を自分の体に取り込んでいけたらいい。きっとこれは、今の私にとってとてもだいじなことなのだと思う。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2008nenga2.jpg


オフライン年賀状、そのいち。印刷するとだいぶ色が褪せちゃったのが残念だった。
「サザエさんだ!」という感想を何人にも貰いました(笑)あー、そう言えばこんなポーズあった!

寒中見舞いはまだ描き途中。ようやく色塗りまで来たよー。こちらの絵をここにアップするのは、だいぶ先になりそうです。

☆☆☆
唐突に、長かったスランプから抜け出せそうな光明が差してきた感じです。ほんとうに久しぶりに、頭のもやが晴れて絵の構図がはっきり見えた。慌ててスケブや絵メモに描きとめました。またいつ見えなくなるかわからないので、そのとき落ち込まないように。ストック!

この調子で・・・この調子で、完全復活できるといいな。でも焦りは禁物だな。ふー。

☆☆☆
おまけ。ネズミをいっぱい描いてたら読みたくなった絵本のアニメ版。「フレデリック」。これは日本語版じゃないんだけど、かわいいのでぺた。皆が働いてるときにひとりぽわん、としてるナマケモノねずみさんは、実は寒い季節に素敵な話をたくさん聞かせてくれる詩人(?)ネズミだったのだ!っていうおはなし(ざっくりまとめると)。

レオ・レオニの芸術家ネズミさんシリーズはとても味わい深いので、そのうち集めたいと思う。

ブックマークに追加する
kairikinezumi.jpg


「2008年興行」

せかいいち
ちいさな
さーかす


年賀状図案にしようと思って間に合わなかった一枚。

こないだお友達に、微妙な塗り忘れや雑なとこを指摘されて反省したので、ちょっとだけ気を遣って塗ってみた。今年はちょっと丁寧に仕上げることを心がけようかな、と思います。

それにしても、最近の私の絵は背景を塗りつぶしたのばっかりだなあ。私は自分の絵の描線があまり好きじゃないので、できるだけ面が強調されるような色塗りをしてる(つもり)のだけど、常に背景がべったり塗られてると、ちょっと息苦しいような気もしてきました。

白が多くても雑に見えない、安っぽく見えない描き方を、また研究してみよう。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
sabisiibakemono.jpg


「さびしいばけもの」

☆☆☆
連日可愛い年賀状がたくさん届いて、嬉しくてしかたないネコノです。しめしめ。

私の年賀状もそろそろ皆様に届いたかな?という頃なので(全員手描きにしたい気持ちはあったのだけど、無理でした・・ごめん)、明日くらいからぼちぼち、こちらでも公開していこうかなと思うよ。

今は、寒中お見舞いを描いています。かわいいのが描けますよーに。

お知らせです。

一月いっぱい、またブログのコメントを閉じさせていただきます。今回はちょっと長くなる・・・かも。もしかしたら、春になるまでお休みするかもしれません。

ここ数ヶ月、少し表現することに対して混乱があったのですが、12月くらいからそれがかなりひどくなってきていました。オンラインにせよオフラインにせよ、貰った言葉に対して適切な返事ができない、かなり努力をしないと言葉が出てこない(かつテンションが上がらない)、という状態です。
なんとか言葉を発しても、それが全て凡庸な言葉だったり、時候の挨拶的な、上っ面の言葉のような気がして、誰かとコミュニケーションをとった後はどっと疲れてしまって。

全く自分の言葉で話せない、話す気力が湧いてこないことが、かなり自分にとってプレッシャーになってしまっていました。
もちろん頂いたコメントはとっても嬉しいのですが、それに対して自分が満足にお返事ができないこと、返事を長く放置していることが、自分の中でどうしても許せないのです。

同時に絵のほうも、うまく自分の中の感情を絵に落とし込むことができず、時間はあるのに殆ど描けないという日々が続いていました。

そういうわけで、このような状態が解消されるまで、コメントはお休みさせていただこうと思います(過去の日記はコメントが開いていますが、できればそちらにも、コメントをつけないでいただけると嬉しいです・・・ごめんね)。日記本文もお休みして、当分ここは絵に関することだけを黙々とアップしていく場にするつもりです。


メールフォーム、BBSは開けておきますので、何かありましたらそちらにお願いします。ただ、こちらのお返事もあまり迅速ではないかもしれません。どうぞご容赦ください。

それでは、しばし閉じたブログになりますが、これからも宜しくお願いいたします。ぺこり。ぺこり。

ブックマークに追加する
次の作品が出来上がるまで記事は書かないつもりだったのですが、新年早々あまりにショックな事実がわかって、思わず日記を書いています。不景気な話ですがゆるしてね。

☆☆☆

地元最大(というか、私はここしか知らない)の画材屋さん、中国画材が倒産してしまいました・・・。だ、だれか嘘だと言って~!!!!!

お正月だし、画材もセールしてないかしら?なんて淡い期待を抱いて行ったいつものお店。閉められたシャッターに貼ってあった一枚の紙は、このお店が年末に自己破産したことを告げていました。あまりのことに、暫し呆然。たっぷり五分間くらい、お店の前に立ち尽くしてしまった。

このお店、ほんとに長年お世話になってる画材屋さんだったのです。コピックの品揃えもいいし、紙の種類もいっぱいあるし。トーンもスケッチブックもペン先も、全部ここで買ってた。世界堂やToolsみたいに大きな店舗じゃなかったけれど、絵の具やクレパスの匂いのする店内が、本当に大好きでした。コピックを買うのに困る、という切実な問題を除いても、大好きな画材屋さんにいる時間が失われるのは、本当に、悲しい。

ありがとう、中国画材。そしてお疲れ様でした。
できることならどうにか、もう一度経営再建してくれないかなあ・・・難しいかしら。
ブックマークに追加する
webnenga2008.jpg


「旅ネズミとトリックタウン」

おかーさん おげんきですか
わたしはいま さんかくおやねのまちにきています
まちのひとは
みなしんせつで
わたしの
たんじょうびを
みんなでおいわい してくれました

なんだかすてきなことが
まってる よ な
きがして
おひげが
ぴくぴくしています

それではまた
おたより します


☆☆☆
はいっ、そんなわけであけましておめでとうございます。新年一枚目の絵は、カラフルというかケバケバしい一枚になりました。あれー。
一応これはWeb用年賀状ということで、例年通りフリー絵なのです。
オフラインで出した年賀状の絵は、確実にお友達全員の手に渡ってから、アップする予定です(^^)

☆☆☆

年賀状を書き、
紅白を眺め、
おせちの量に苦悩し(お腹が)、
お酒をのんでにんまりし、
新年初のサプライズに舞い上がり、
さらにまだ年賀状を書き続け、
お客さんをもてなし、
初売りの人の多さに目を回し、
疲れてぶっ倒れ・・・・

てたらいつのまにやら三日になってました。ちなみにまだ年賀状は十枚ほど残ってます。コメントのお返事もまだあんまりできてません(涙)。要領悪い~!要領悪い~!

ドタバタ具合は去年と全く変わってないわたしですが、何はともあれ今年もよろしくお願いいたします(><)
皆様にとっての2008年が、素敵な年になりますように。
(大晦日にいっぱい抱負なんてやっちゃったから、あまり書くことが残ってないのでした。しまった!)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
