つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
yukutosi2007.jpg


駆け込みで、今年最後の絵。お返事まだなのにごめんなさい。

ばたばたしているうちに、ついに大晦日です。私はさっきようやく大掃除を済ませ、年賀状をポストに投函してきました。・・・・半分だけ。市内のお友達のは、まだ投函できてません・・・(@@;)

今年は年賀状を書きながら年の変わりを迎えそうです。紅白とゆくとしくるとしを横目で見つつ、色んなお返事、頑張って書こうと思うよ~。(結局、コメントのレスも年をまたいでしまいました。ほんとにごめんなさい・・・)

☆☆☆
さて。
大晦日、ということで、恒例の今年総括&来年の抱負なんか、語ってみませう。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
久々に絵なし日記。

☆☆☆
あああああ、随分長いこと音信不通になっててごめんなさいー!!!なネコノです・・・(涙)。旅行から帰った後(楽しかったよー!)、年賀状作成と家中の大掃除プロジェクトに追われて殆どPC前に座れない日が続いています。ここ数日、ずっとドラムのタタタタタ・・・・みたいな音が頭の中で鳴ってるような気がする。タタタタタ、イソゲイソゲタタタタ、って感じで。ああっ。

(その年賀状ですが、まだ図案が半分くらいしか描けてないという有様。あと四枚ほど描きたい絵があるのだけど、それをあと半日で描き上げるっていうのはやっぱり無謀・・・でしょうか;)

・・・・毎年恒例の年末イラスト&新春イラストは今年は無理かもしれない。なんとなく、無念。でもその分、お年賀交換してくださる方にはいいものを出せるといいな。元日にお届けできなくてごめんなさい><)

そしてコメント・・・コメント&メールのお返事、下手をしたら年をまたいでしまうかもなのですが、どうかどうか気長にお待ちくださいませー!!!うっうっう。お礼状とかもあるのに、今年の私は不義理すぎるなあ。猛省中です(T_T)来年は、ちゃんとしよ・・・。

☆☆☆
さて、そしていよいよ昨日はお仕事納めでした。め・で・た・い!(心の中では紙ふぶき!)
最後まで色々愚痴っちゃいたいことはあったけどそれはおさめて、ともかく暫しの心の休養をとりたいと思います。
仕事のことはひとまず完全に忘れて、とにかくたくさん描こう。そうすれば、スランプだって解消されるかもしれないもんね。
ブックマークに追加する
2007xmas4.jpg


(この記事は自動更新です。ちゃんとタイマー更新できてるかしらん)

「gift」

横浜山手聖公会日曜学校さまのポスターに描かせていただいたイラスト。クリスマスページェントは23日だったので、こちらに公開させていただきました。
(Sさま、もし不都合な場合はお知らせ下さいませ><)

クリスマスの可愛い飾りつけも、あの独特の浮ついた感じも今日でおしまいなんだなあ、と思うとちょっとさびしいネコノです。同時に私の今年の楽しいイベントも、今日で一区切り。明日は現実に戻って仕事だ。あう。

後は新年に向けて、さくさくと頑張っていかねば~!とりあえず、最優先事項は年賀状だなあ、なんて焦っているのでした。プリンタのインク切れちゃったし、ピンチだ・・・(^^;)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2007xmas3.jpg


「初雪プレゼント」

めりすます。(略しすぎな上にフライング)うし、なんとか間に合ったよ。

お出かけの準備でちょっと立て込んでいるので、今日は絵とお知らせのみ。
25日になったら、タイマーでもう一枚絵が増えるようにしてまする。

(そしてごめんなさい・・・やっぱりお返事間に合いませんでしたT_T続きは帰宅後に・・・!)

☆☆☆
お知らせ1:
12月23日~来年1月31日まで、Web上で「INFOCUS Exhibition2007-2008」という作品展示会があります。この展示会、私もこっそり、参加させていただきました。

私の作品は近作をフォトショップでいじったものなのでアレなのですが(いい加減、ちゃんとこういうイベントには新作を出せるようにしたいものです><)、他にもとーーーってもたくさんのアーティストさんが出展されているので、是非ご覧になってみてください、ね。展示会と連動した、Tシャツ販売なんかもあるそうです(作品の図柄がTシャツになるみたいー)。

INFOCUS Exhibition2007-2008のURLはこちら。ここは、23日午後から開きます。
http://www.oneflow.co.jp/infocus-exhibition/
帰ったら、またちゃんと告知の記事を出すね。とりあえず駆け足で宣伝なのでした。

☆☆☆
お知らせ2:

23日~25日、関東のほうへお出かけします。なのでこの間は音信不通になります。メールのチェックは携帯からするつもりですが、お返事は26日以降になります。あらかじめご了承下さいませ~。

ではでは少しの間、さらばさらば。どろん!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
sketchbook2.jpg


「スケッチブック」2

ボツの
反乱


☆☆☆
お返事ほんとごめんなさい・・・・
23~25と留守にするので、20日までに頂いているメール・コメントには、遅くとも22日中にはお返事するつもりです。

あと二日!あと二日お仕事したら、余裕ができるはずー!

☆☆☆

実はまだスランプ脱出してなかったりします。おのれー、何描いても気に入らないってば!頭働かないってば!癇癪起こしちゃうぜ、きー。

おかげで年賀状すら、まだ一枚も描けていない、という有様なわたしです(涙)。クリスマス絵ももっと描きたかったのだけど、今年はちょっと難しいかなあ。
(お友達に「ここにくると季節がわかって楽しい」と言ってもらえたのが嬉しくて、それ以来できれば季節ものは外したくないなあ、なんて思っているのです。)

せめてクリスマスまでには、もう一枚くらいは何かそれらしい感じのをアップできればいいなあ。スランプは2007年に置いていきたいね。とんでけー!

ひさびさすぎるここんとこのすけっち

子猫の集会?/猫の肝試し(肝試された)/ピンクの山茶花/色から形が出てきた/旋回ヘリコプター/カレンダーににんまり/カンロ飴はむり/はてなハイク/言葉は眠っている/物欲爆発/チェックのワンピース/職場にブライス/「いつか」という坂道をのぼる

ブックマークに追加する
rakugaki20071217.jpg


無題ラクガキ。久々にサインペン。

☆☆☆
メール&コメントのお返事、まだ出来てない方ごめんなさい(><)ゆっくり書いてますので、もうしばらくお待ちください~。あーれー。

☆☆☆
先日自分への諸々のお祝いに、無印良品で70色サインペンを買ったよ。
上の絵は、そのサインペンの試し塗り。水性サインペンてば、描いてるとすぐ削りカスみたいなのが出てきます。紙が削れるのかな、ペンがちびるのかなー。

このペン、決して画材のために買ったわけではありません。正直に言おう・・・見た目がものすごくかわいいんだ、これ!
なんかね、昔の駄菓子屋さんとかに行くと(そう言えば最近めっきり見ないけど!)、飴とかイカのお菓子とかが入ってる大きないれものがあるじゃない?ああいうのに、短いリップスティックみたいなずんぐりしたペンがいっぱい入ってるのです(ペン同士の連結もできるんだよ!してどうするんだ!って言われちゃうけど!)。これを買わずして何を買おう・・・。
知人にも、絵は全く描かないけどつい買っちゃった!という人がいました。私は三回お店に通って、ついに我慢できなくなって購入。罪な姿だぜ・・・うふふ。

見た目も可愛かったですが、意外にもこのサインペンは、色がかなり綺麗!微妙なくすみ色なんかもあるので、これだとしっかり画材の用も果たしてくれるかもしれない。いい買い物したわ、なんて、ほくそ笑んでる私なのでした。無印は文房具が充実してて、よいですね!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2007xmas1.jpg


「イブの白昼夢」

リボンをほどいてワンツースリー
(で、めがさめる)


HPのトップ画にしようと思ってる、絵。もう2週間くらいで新年絵にしなきゃいけないのだけど。年賀状もまだだけど・・・うう。
下は、フォトショップでいじったもの。こういう細かい図案は、背景をあまりごちゃつかせないほうがいいのかもしれない。


2007xmas2.jpg


お返事もうちょっと待ってくださいまし・・・(><)来客がいると、どうしてもぐったりしてしまう私です。かき乱される!なんて思ってしまう。ごめんよおばあちゃん・・・
適度にもてなしつつ、自分のペースも守れるようになりたいものです。

☆☆☆
もうすぐ年末!大掃除!ということで、ここのところ少しずつお部屋を整理してるわたし。ウン年ぶりに引き出しや本棚の整理を始めたのですが、色々面白いものが出てきて、掃除が捗りません。よくあることね。

その中でも「なんでこんなものが!」というのが、昔の絵。中学校くらいの直視できない絵、高校時代の懐かしい絵(でも赤面はする)に混じって、なんとネコノがまだ正真正銘チビネコノだったころ、三歳の頃描いた絵がいっぱい出てきました。ファイリングされて。

それがもう衝撃的にへたっぴだったので、ひとしきり笑った後、こちらに載せてみることにしました。表に出すのはさすがに忍びないので、以下、追記に。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2007birthdaay.jpg


「ヘンゼルハウス」

食べ終わったら
また一年


ま、間に合わなかったー!(涙)
でも今日はお友達が二人もお誕生日だし、いいのだ(?)ひとまずこの場を借りて、ハッピーバースデー!なのです(><)

☆☆☆
掲示板、メッセージのお返事は、後日ゆっくり書きたいので、もうちょっと待ってね!

☆☆☆

♪いーくつ、いーくつ、いくつになーったの!

・・・・・タイトルと上の歌詞の意味がよくわかんなかったあなたは、きっととてもお若いのです。にほん昔ばなし、またやってくれないかなあ。

という話はともかく、26歳になりました。ついに20代も折り返し地点か・・・。下り坂、とか、曲がり角、なんて言わないのだ。のだ。

午前0時のお祝いの言葉、mixiやクリエイターズ経由のメッセージ、お友達からのメール、そして親からの「おめでとう」、大事な宝物がいっぱい増えた誕生日でした。
ほんとにどうも、ありがとう。だいすきです。ぎゅう。

わたしにとって25歳は、激動の年でした。絵の活動に参加したり、お仕事を少しずついただけるようになったりと、絵の面では嬉しいことずくめだった反面、これまで逃げていた「人と関わる仕事」を人生初めてやるという試練もあったりで、かなり浮き沈みの激しい毎日だったような気がします。

言ってみたら、「海に出てみたけど、オールの使い方がわかんなくて船がぐるぐる回ってるよー!」というのが、25歳だったかなあ、なんて。
だからね、26歳の私は、ゆっくりでもいいからオールの使い方を覚えて、少しずつ行きたい方向へ進めるようになりたいと思います。それにはまず、自分の中の変化のスピードと、環境の変化のスピードとの差をちぢめることかな。来年はますます環境に大きな変化がありそうだし、ぼちぼち、頑張ろうとおもう。

絵もね、今よりもうちょっと、忙しさに負けないで描けるようになりたいな。この忙しさで参っていては、今後ますます絵を描く頻度は減ってしまいそう。だから、時間とか体力とかを言い訳にせず、描ける時はできるだけ、創作に打ち込めたらな、と思うのです。

以上、26歳の抱負をつらつらと書き連ねてみました。果てしなく成長の遅い私ですが、これからもどうぞ仲良くしてくださいね。ぺこり。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
skecthbook1.jpg


「スケッチブック」1

新月の日には絵が描けぬ
というのは
うそだ


重めの日記やら絵やらが一番上に上がってるのも嫌な感じなので、下げる下げる!

☆☆☆
受け取りました、確かに。ありがとう、とっても励まされたのです(><)

☆☆☆
ちょこっと宣伝。

横浜山手聖公会日曜学校さまのクリスマス会で行われる、クリスマスページェントという催しのポスターを描かせていただきました。絵は、クリスマス後にアップします。
(クリスマスページェントというのは、毎年クリスマスにお子さんたちがイエス・キリストの誕生をお祝いする劇のことだそうです。丁度今は、その練習の真っ只中とのこと!)

クリスマスページェントは、12月23日、午後3:30から行われます。入場は自由とのことですので、もしお立ち寄りの際は、是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。
詳細は、山手聖公会さまのホームページからどうぞ。(上のお名前にリンクが貼ってあるよ!)

横浜近辺にお住まいの方で、ポスターを見かけられた方は「おや、こんなところにいる!」なんて、ちょっと足をとめていただけると嬉しいです。えへ。
お声をかけてくださったSさま、お仕事経験の乏しい私に素敵な機会を下さり、どうもありがとうございました(><)

☆☆☆
おんがくばなし。

ここのところ、久々に音楽漁り熱が再燃しています。ネットの海をばしゃばしゃ泳いで、気になってる音楽を片っ端から聴いてるの。可愛いエレクトロニカと、ゴシックメタル、っていうジャンルが最近のお気に入りなのです。どちらも夢のなかの風景をひっぱり出してきたかのよう。

以前から気になってたrei harakamiとKlimperei(「Pour pierrot」という曲がものすごく可愛い)もようやくちゃんと聴けました。どっちもやっぱり素敵!聴いていると、お絵描きのときに使う神経(ってどんなんだ)がすーっと息を吹き返し、カラフルに点滅するような気がします。

特にrei harakamiさんの音楽は、なんだか大きくて透明なクレヨンの森を歩いてるような心地よさ。これはCD探してみようかな。いっぱい聴いて、元気を出そう。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
minikuiikari.jpg


"ugly angry"または「火山」

A Rush of Blood to the Head、て感じでしょうか。
黄色い窓みたいなのは、昨日うたたねしてたら、目の裏にびっしり出てきたイメージ。気持ち悪かったので、とりあえず絵にして処理。

階調反転したのが、下のもの。

minikuiikari2.jpg


この絵で膿は出し切った、という感じなので、次からまた穏やかな絵を描けそうです。
でももうちょっとの間、コメントは切っておくね(お返事は書きました^^)。

残りは、ここのところのこと。言い訳めいてうじうじしてるのですが、とりあえず心の整理、ということで。読まなくてもいいようなことです。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
gisouotona.jpg


「偽装大人」

今日大人をやるのは簡単です。
フレキシブル・
ストローさえあれば
いいのですから。


三日かけて描いたのがこんな残骸みたいなものだと、がっくりする。

☆☆☆

お返事ちゃんとできるようになるまで、コメントオフにしています。ごめんね。

色と形と言葉はいったいどこにいったのでしょうか。僅かな優しさはどこにいったのでしょうか。平日の恐怖と憎悪(名も知らぬ他人が私を通して背後の組織体に浴びせる憎悪と、彼らに対する私自身の凶暴な憎悪)に追い出され、迷子になって帰って来れないのかもしれません。

明日はバイトに行かなくていいのだから、あさっても、明々後日も、行かなくていいのだから。意味不明な罵声も浴びせられないし、怒鳴り声も聞かなくていいのだから。
だから、いい加減、もどってきて。ねえ。


ブックマークに追加する
お久しぶりです。久々にスランプのビッグウェーブ到来中。描いても気に入らない、というより、筆そのものがまったく動きません。頭の中にどんよりと霞がかかってる。こういう日が続くと、どんどん自分の存在が希薄になって、消えてしまいそうな気がする。

絵のみならず、人とコミュニケートする方もあまり調子がよくない今日この頃です。うまく言葉がまとまらない。喋りたくない。喋れない。

そんなわけで、もう少しの間、絵からも言葉からも離れてお休みします。お返事、お待たせして申し訳ありませんが、完全に復活するまで、待ってやってくださいませ。
ブックマークに追加する
mabutanoura.jpg


「すてきな てじな(鳩はでません)」

まぶたの
うらには
なにがある


最近あんまり陽性の絵がないなあ。無条件に楽しい!って感じのも、描きたいのだけど。気付けば非常に内向的な作品ばかりになってる気がします。これは、いかん。

☆☆☆
お返事をものすごーーーーく、溜めてるのですが(ごめんなさい;;)、どうにも頭がしっかりしてくれないので、もうちょっとだけ待っていてください。本当にごめんなさい。ちょっと今、ダメ期です(汗)。

それとは無関係に、新記事もまた二三日おやすみしますー。レスは順番に、つけてくからね!

☆☆☆

ハーブティーは不安や苛々の沈静化に効くらしい、です(実際、ほんとにちょっと落ち着く気がする。プラシーボみたいなもんかなあ)。がぶ飲みしようかしら。カモミール、カモミール。うう。

誰にも怒りを持たず、誰に対しても疲労を感じない、そしてそのように怒りや憎しみを蓄積する自分を嫌悪することのない、明日はそんな日でありますように。
せめて休日だけは、そのように過ごせたらいいな、と思います。

だから絵を、描きます。
ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード