つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
bousinoki.jpg


「わたぼうし」

☆☆☆
ごめんなさい、一切合財お返事が出来てないのですが、もうちょっと体力が回復してから・・・(**;)なんだ今日の人の多さは。ぐったり。あと二日あるのに、HP全部吸い取られた・・・。

☆☆☆
唐突ですが、socialtunesというサービスにはまってる今日この頃です。お友達のページで見た瞬間一目ぼれして、でもだいぶ我慢してたの。でも、、ついにこらえきれず参加してしまいました。これでネットサービス何個目!新しいものに弱いなあ、わたし(><)

SNSの一種なのかな?なんかね、自分の持ち物とか関心のあるものをぺたんこぺたんこ集めて分類していく、ってだけのサービスなんだけど、それがとても楽しいの。物欲強めの人、あと、収集欲の強い人とか、いちいち何かで自分の輪郭を確認せずには居られない人(わたしだ)にはとってもおもしろいサービスだとおもいます。CDとか本とかの画像が、四角くずらっと並んでるのがかわいい。なんとなく、お魚の鱗っぽい、気がする。

ちなみにわたしのページはこんなの。どんどん詰め込んで、仮想マイ本棚みたいにしてやるのだ。完全な自己満足なのですが、よいのだ。好きなものがずらっと並んでるのって、それだけで幸せなんだもの!

(でも、他所のページを覗いてにやにやするのも好きなので、お友達は是非参加したらよいとおもう!私が遊びにいきます。にやり)
スポンサーサイト

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
psgirl1.jpg


フォトショ練習絵「風花」

・・・やっぱりキャラクターくらいは、線画を下書きにしてから描こう、と思った。

これを描いてたらいくつかの連作絵を思いついたので、そのうち描くかもしれません。忘れなければ。

☆☆☆
ここのところ、オフでの絵活動も含め、フォトショに触れる時間がとっても多いnekonoです。
慣れ親しんできたアナログと違い、デジタルはかなりの集中力と根気が要求されるし、おまけに機能を使いこなすのが難しくて悪戦苦闘!だけど(やっとこさ絵をレイヤーに分ける、という技が理解できた)、たまたま通っていたPC教室でフォトショップ授業をやっているところだったのもあって、以前よりは苦手意識がなくなった気がする。いろいろ勉強になるなあ。なるほどなあ。

だけど、まだまだ自分がこう!って思ってるところには辿りつけない(あたりまえだけどさ)。もっと完成度を上げたいのに、なかなかできない自分が歯がゆいです。うぬぬ・・・まだまだ修行が必要だわ、デジタルは特に!勉強しよう・・・。

でもとりあえず上の絵を描いたら目が痛くなってきたので、次の絵はアナログで描きます・・・。嗚呼、根性なしネコノでありました(^^;)

☆☆☆
書こうかどうしようか、と思ったけど、フィギュアスケートのこと。若干愚痴というか、思ったこと(残りは追記)。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2007bekkannkousin6gatu.jpg

別館更新しました。絵をクリックで飛びます!

ようやく、別館六月号完了です。殆ど半年遅れの更新。うう、ごめんよう(;;)このまま勢いに乗って、残りの作品も完成させたいところ。が、がんばろう・・・

(あと、追記に別館企画参加者さんあての私信があるよ。)

☆☆☆おまけのこ☆☆☆
フリーペーパーに使った絵、そのいち。
freepape32.jpg

そのに(横長なのでサムネイル。クリックで、原寸サイズが出るよ)
freepape31.jpg


☆☆☆
ここ連日の寒さに耐えかねて、ついに小さなストーブを買いました。エアコンもあるのだけど、つけると必ず喉がおかしくなるので。

きょうびのストーブは安くても小さくても高性能なのね~。西日しか差し込まない極寒の地(私の部屋)が、一気にお花畑のように暖かく・・・。これまでは寒さのあまりついつい冬眠状態に入っていたのですが(暑くても寒くても活動が鈍くなるわたし)、今日からはぽかぽか気持ちよくて眠ってしまいそう(笑)。ああ、しあわせ~。むにゃむにゃ。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
hatenanokuni2.jpg


「はてなの国」(リメイク版)

下は元絵。並べてみるとだいぶ女の子の性格がちがうかんじ。

hatenanokuni_20071122110337.jpg


絵本からの公開はこれでおしまい。
別館絵、ようやく「数字」のラストまでたどり着けそうです。ただいま色塗り中なので、明日にはアップできる、と、おもう。がんばるー!

☆☆☆
しまった~!Coccoの新曲、チェックしそこねてた・・・!発売日に全く違う件でamazonを見てて、たまたま「ジュゴンの見える丘」の文字を見つけた瞬間目が点。うう、ネコノさん不覚!タワレコに走らねばだわ。youtubeでちらっと聞いた感じだと、かなり沖縄的な歌い方が入ってたのだけど・・・どうかなあ。素敵な曲だとよいなあ。

・・・少しずつ、私の中でCoccoの曲に対する感じ方が変わってきているのを痛感する、今日この頃です。Coccoの楽曲が変化したことへの戸惑いよりも、私の心の変化によるところが大きいのだけど、たぶん。

悪いことではないけれど、どこかでさみしいと思うのはなぜかしらね。好きすぎたからさみしいのかしら。そう思いつつ、これを描きながら聴いてるのは「羽根」なのですが。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
akinokousaku2007.jpg


「秋子ちゃんと冬実ちゃん」

秋の
図画工作も
そろそろおしまい
おやすみなさい


☆☆☆
冬実ちゃん(後ろの子)がかぶってるような、毛糸の帽子が欲しいです。最近すっかり帽子好きになってるわたし。雑貨屋に立ち寄っては、あれやこれやと眺めてしまうの。
頭にボンボンついたのも可愛いし、サイドに紐のついた、飛行機乗りみたいなのもよい。あと、真っ白なベレー帽もかわいい。頭の大きめな私には、あまり似合わないのだけど(涙)。

ともかく、冬の帽子はもこもこした動物みたいで、可愛いですね、というおはなしなのでした。最近はお財布の紐も締めていたし、そのうち思い切って買っちゃおう。うふふ。

☆☆☆
お返事、もうちょっと待ってくださいませ(><)ごめんなさい・・・!

ひさびさ今日のすけっち

ひっつきむし植物/女郎蜘蛛の巣・とその前を飛び交う蝶/青虫たちはどこへいった/ビックカメラ開店(ビッグカメラ、だとおもってた)/菊の香り/紫クリスマス!?/いろいろツリー/ソーシャルチューンズ/それは自己顕示欲?/年賀はお早めに/注文間違い/帽子と静電気/奇妙な連帯感
ブックマークに追加する
moriwowataruyume2.jpg
絵本から。
リメイク版「森を渡る夢」

midorinokurokami.jpg


元の絵「森を渡る夢」(今年の2月くらいに描いたもの。この頃は主線の問題でとっても悩んでいたのです。だから線がコピックという暴挙に出てる)

☆☆☆
試験が終わったからといって、お仕事が休みというわけではないんだということにちょっぴりがっかりしてる、ネコノです・・・こんばんは。そうなのよね、そりゃまあそうだよなあ・・・ちえっ。早く来い来い、連休!

そんなわけで、今日は絵だけ貼り付けて、絵を描く作業に戻ります!ことばスケッチも復活させたいのだけど、これはもうちょっと落ち着いてからにしようかな。




テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
puzzletown.jpg


「パズルタウン」(原画)

絵本の表紙になっていたもの。絵本では、この絵に文章が入っていました。
イベントも終了したので、あと何日かは、サムネイルでのっけていたリメイク絵を載せようと思います。

☆☆☆
ただいまー!試験済んだよ!わあい!

・・・というわけで、先日の日記の陰鬱さはどこへやら、再びお気楽ネコに戻ったわたしです。うう・・この一ヶ月、とてつもなく長かったよ~(涙)。心に「しなければならない事」が引っかかってない状態って、何て幸福なんでしょう。試験終了後に食べたラーメン(笑)は、涙が出るほど美味しかった。

肝心の試験。とりあえず勉強したことに関してはきちんと解答したので、自己嫌悪に陥るほど白紙で出したわけではないけれど、だからと言って合格枠に入れそうなほど出来た、というわけでもなく。でも今は、解放感や「これで堂々と絵が描ける!」「お友達にも会える!本が読める!カラオケにも行ける!」という喜びが心に麻酔をかけているので、正直どうでも(!)良かったりします(^^;)つくづくダメな私。でもいいの。いいのだ。いいのかな?

そんなわけで今日から、またここも通常営業です。さてまずは、本館を更新して、溜まりにに溜まった別館の絵を描きませう。うふふ、たのしみ!

☆☆☆
そしてそして。昨日のコミティア、無事に終了しました。有難うございました!
用意していた絵本、思いがけず完売したと聞いて、ほんとうに嬉しい限りです・・・・(><。)買ってくださった方、ほんとに、ほんっとーに、有難うございますー!うっうっうっ。

実は絶対に何部か余るだろうと見込んで(+時間が足りなくて)、ごく小部数しか刷っていなかったのですが、そのせいでマイミクさんがいらっしゃる前に売り切れてしまうという事態が発生していたみたいです・・・。ぎゃー、ごめんなさい(;;)なにぶん初めてのもので、値段も部数も基準がわからなかったのです・・・。次はもうちょっとだけ、多めに作ってみよう、そうしよう。

今回本を作ったのに味をしめて、またこういう形態で何か作るのも楽しいなあ、いやいやまだやったことないものにチャレンジするのもいいなあ、なんて、ちょっと創作意欲がふくらみつつある私です。これからも、色んな活動ができたらよいな。ん、がんばろう!おー!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
huga-webtag-com82.jpg


前記事へのお返事がまだ完了していないのですが、ティアまで丁度一週間、ということで、正式な告知です。
(この記事は、コミティア終了まで一番上に出ます。)

☆☆☆
くろまるさん、いぬのほねこさんとの三人サークル「フガフガハチミツ工場」は、11/18(日)のコミティア82に参加します。場所は、東京ビッグサイト東1ホール「ち05a」になりまする。

工場員三人のHPはそれぞれこちら。

くろまるさん「チイサクマエニナラエ」→chimabanna01.jpg

いぬのほねこさん「アメフリネグラ」amebnr2.gif

そんでもってわたし「hidden place」→banner3_20071111001745.jpg



今回は、前回までのグッズ、そして新たなフリーペーパーとともに、それぞれの個人誌を作ってみることになりました。
ワタクシnekonoは、これまでWeb上に発表した作品を中心に、見開き二ページで一つのお話絵本(24頁・B5サイズのコピー本・フルカラー)を八部(予定)、出そうと思っています。ここに来てくださるお客さんには既に見た絵が多いかとは思いますが、もし宜しければ、ちらりと手にとっていただけると嬉しいです。

私自身は今回も直接参加はできず、当日は岡山の地でがじがじと机を噛んでいるのですが(涙)、行かれる方は、是非楽しんでくださいませ!今回はmixiやクリエイターズのお友達も参加されるとのことで、行けないにも関わらず、そわそわわくわくしています。いつか、いつかは、行きたいなあ(これも毎回言ってるんだけどさ・・・)。

comosirase.jpg


そんなわけであと一週間(記事の日付はコミティア当日になってるけど、ほんとは11/11未明です)。フリーペーパーの素材、がんばってつくらなきゃ!

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
moza1.jpg


無題ラクガキ。勘を鈍らせぬための。それと、精神の平衡を保つための。

☆☆☆
おひさしぶりですねこのです。何とまあ、今月は三日に一回くらいしか更新してないのですね・・・(;;)ああ、絵が描きたい。ほんとに描きたい。何もかも投げ出したい(こら)。

そんなわけで最近めっきり出現頻度が減っている私ですが、只今今年最大のビッグイベント(というか試練)を控えて、戦々恐々としております。

働いてるバイト先の次期職員採用試験が、明々後日なのです・・・(汗)。面接怖い面接怖い面接怖い。自己アピールできることなぞなにもない。逃げたい(号泣)。なんでこう、コミティアの翌日が試験なんてむごい仕打ちなんでしょう。おかげで楽しいイベントのほうも、心から楽しむことができないのでした。しょんぼり。

これから受けようとしているものを、私はほんとにやりたいと思っているのか。できるのか。こんな気持ちで受験して、本当にその職業につきたいと思ってる人、実際に働いている人に対する冒涜にはならないのか。だけど自分の夢にいつまでたってもしがみつき、周囲の人から寛容さとお金を搾取し続ける存在でいいのか。葛藤だらけの状態で受ける試験ではありますが、とりあえず、持てる力は出してこようと思います。
・・・やや卑怯ではあるけれど、ここまで来たら自分の意思でなく、運命と呼ばれるものに賭けてしまおう。(そんなもの、大して信じてはいないのだけど、ほんとは。)

さて。見苦しく愚痴ってすっきりしたので、そろそろ再び地下に潜って、もう少しの間勉強してきます!
試験さえ終わってしまえば、大好きな十二月はすぐそこ。絵もたくさん描こう。今度こそ別館も更新しよう。だから、もうすこしだけがまん。がーまーんー。うう。

それはともかく、コミティアに参加します(作品が)。よろしくね。

huga-webtag-com82.jpg

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kajounakuni.jpg


はじまりっぱなしの物語「過剰な国で」

過剰な国で
ケーキちゃん
テンキ・ヨーホーと
出会う


特に続き物、というわけでもないのだけど。
テンキ・ヨーホーは気まぐれなキリン。気分によって模様がかわるの。

・・・次の更新こそは、別館でやろうと思います。ごめん!
(あ、テーマ決め引き受けました!>白兎さんへ私信)

☆☆☆
一つ前の記事、沢山のコメント有難うございました・・・!読むたびにひらひらと天高く舞い上がってしまうわたしなのです。不安一杯の制作だったのだけど、ほんの少し、自信がついたかも。ほんとにもう大感謝、なのです(><)
週末、個別にいっぱいお返事書きますね!改めて有難うございました~。ぺこりぺこり。

今回は過去作品のアーカイブみたいな、限りなく詩画集に近い(や、詩というわけでもないのだけど・・・)絵本になってますが、いつかはちゃんと、描きおろしで一つのお話を描いてみたいなあ、なんて野望がふつふつ。長いお話になると、いきなり似非哲学やお説教じみちゃう私だけど!がんばろ。

☆☆☆
シガー・ロスの新譜「HVARF/HEIM」が出たので、早速エンドレスリピート。やっぱり好きすぎる、この人たちの音楽。幻想的音楽で好きなのは数々あれど、彼らは別格、なの。わたしのなかで。
強烈なエネルギーに引っ張られて、皮膚がびりびりする感じ。やわらかい音なのに、ふわふわ浮くんじゃなくて、ぐわーっと持ち上がっていくような気持ちになるよ。

今は「ヒリョーマインド」って曲を聴いています。頭の中は銀色の破片がいっぱい。輝かしくて幸福で、でも畏れすら感じる音楽。すてき。

それにしても、シガー・ロスといいビョークといい、アイスランドというのは素敵な音楽をいっぱい生む場所なんだなあ。きっととても綺麗な、そして繊細なひとたちがいっぱいいる国なんだろうな。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
や、や、や、やっとおわったー!(ばたり)

・・・お久しぶりのnekonoです。すっかりネットから遠ざかっていた数日間(といってもたった2日なのか。一週間くらいご無沙汰だった気がしたけど)。ようやく、コミティア用のグッズ(個人の)作りが終わりました。長かった~。ここのとこずっと、真夜中にデスクライトだけで作業していたせいで一気に視力が落ちました(^^;)真似しちゃだめなのよ。

そんで肝心の絵本は、こんな風になりました。

IMG_0100.jpg


印刷は比較的スムーズに行ったのだけど、問題は製本(><)なんで定規とカッターがうまくつかえないんだろう、わたし。
細心の注意を払っていたにも関わらず、製本テープや表紙の紙がずれるずれる。何度やり直してもうまくいかないのです(T_T)一番肝心な表紙がこれで、ちゃんと手にとってもらえるのだろうか・・・。そもそも他の人はどのくらいの完成度の同人誌を作っているものなのだろう。そのうち、地元のイベントなど覗きに行ってみようかなあ。しゅん。

そんなこんなで完璧!ではないけれど、初めて自力で本らしきものが作れて、結構嬉しかったりするワタシです。ここのところの激しいプレッシャーからも解放されて、ほっ。願わくば、誰かが興味を持ってこの本たちを手にとってくれますように。

下は、絵本の一部。「はてなの国」のリメイク版。こちらもコミティア終了後にアップするよ。これはだいぶ、もとのと感じがかわりました。

hatenanokuni2mini.jpg


☆☆☆
そんなわけで、まだ全く、ブログ等のお返事が出来ておりません。別館もできてません・・。いつもながらごめんなさい(;;)
しばらくは週に二三回の更新になりそうですが、お返事は明日以降に急いでいたしますので、もう少しお待ちくださいませ!
ブックマークに追加する
puzzletown2.jpg


「パズルタウン」

絵本の表紙にしようかな、と思ってるイラストの、単色バージョン。実際は、激しくカラフルになってるのです。

☆☆☆
一週間、オワリ!今週はながーい一週間でした・・・(;;)このお休みは、本腰入れて絵を描く・・・つもり。描けるといいな(汗)。
返信、もう少し落ち着くまでお待ち下さいませ(><)

そういえばいつの間にか11月。木からぶら下がるミノムシに、冬を感じる私でありました。ゆらゆらり。

ここんとこのスケッチ

ミノムシ通り/花屋の売れ残りカボチャ/丸い菊・緑の菊・葡萄色の菊/ピンクッション/潜水艦形木の実/フレンチブルドッグ/子供叱るお母さん/長い影/パソコン大掃除/嗅覚鋭敏/人間の匂い匂い匂い/針のような苛立ち/セロトニン不足/点字絵本のひまわりの絵/終業の音楽/ハエトリグモと会話/マフラー/行き先間違う芋虫/コリウスのジェノサイド/

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。