つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
2007kabotya7.jpg


さあもう寝る時間よこどもたち

歯磨き 済んだら
来年まで
おもちゃ箱で おやすみなさい


メインの女の子の顔が怖い・・・。

今日でハロウィンも終わりです。街でジャックたちを見られるのもあと少し・・・と思いきや、すでにハロウィンコーナーを撤収したり(代わってサンタさんや、おせちのサンプルが置いてあった)、「半額コーナー」やってたりするところもあり(汗)。ちょっと待って、ハロウィン本番って31日じゃなかったけ?販売業界は気が早いのだなあ。

そんなわけで、ここでやっていたハロウィンイラストもこれでおしまいです。描きたいものはあといくつかあったのだけど、ざんねん、時間切れ。来年まで覚えてたら、描こうかな(^^;)

のこりは、写真(全部ピンボケてる)。ハロウィンにちなんだあれこれを、撮ってみたよ。
来年までには、写真の技術ももうちょっと向上させましょう。うう。
⇒ つづきよむ?
スポンサーサイト

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2007kabotya6.jpg


ラクガキ三コマ「チビネコノとバジルとわるかぼちゃ」

オチもひねりもないので、これは漫画とはよべません。
・・・かぼちゃまつりもそろそろ終わりですね。あと一枚、間に合うか、どうか。

☆☆☆

うわーんスプーンちゃん(マイパソVAIO)絶不調・・・!いきなり音消えるし、ネットには頻繁につなげなくなるし、重いし、いやもうボロボロです。
まだ一歳の誕生日も迎えてないのに、なんでこんなに調子が悪いんだろう・・・。音楽入れすぎが悪いのか?うう・・・

☆☆☆
さて。
今日(というか昨日)は、久々に友達二人と晩御飯をご一緒してきました。短い時間だったけど、存分にストレス解消できたよ~。久々のヘビーなご飯(トンカツ)、とっても美味しかったです。

それぞれのお仕事の話なんかもしたんだけど、なんか私、愚痴に終始してたよね・・・?ごめんなさい。帰ってから大反省でした。少しはこう、やりがいとか、楽しいと思うことも話せたらよかったのになあ。職員さんも同僚のアルバイトさんもよくしてくれるよ、とか。

何年も勉強して、それでやってる仕事なのに(バイトだけど)、少しも楽しめていない今の現状はダメだな。それは決してお客さんのせいじゃなく、自分の心持ちの問題なんだと思う。どこかで、親のご機嫌取り、だとか、生活のため、っていう「自分かわいそう」気取りな部分が抜けてないから、「モチベーション上がらないんだ」なんて言えちゃうのだろう。

絵が一番、って思うのはいいけど、他はクズだ(他の人の人生が、という意味じゃないよ、念のため)、って思考に走りがちな自分に喝、です。人生において興味があるものが、片手で収まっちゃう今の状況は大問題だとおもう。どういう場所であれ、その中での喜びや楽しみをきちんと見出せる人間になりたい。少しずつでいいから。

何だか重たい感じになっちゃったけど、要は楽しかった!二人はすごいなあと思った!という話なのです(><)またカラオケ、行きましょう☆

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20071029145320

コミティアまで、もう一ヶ月を切りました。そんなわけでぼちぼちと絵本作りをしています。写真は印刷中のもの。
ちゃんと全てのページが印刷するまで、インクがもってくれるといいのだけど(><)一本でもインクが切れると、全く動かなくなるうちのプリンタ。ドキドキしながら、インク残量ランプをみつめています。

最初は全て過去絵からひっぱり出して作ろうと思っていた私だけど、そのための過去作品を眺めていたら、雑な部分や未熟な部分がたくさん目に付いた。
気付いてしまったら最後、「自分が納得してないものを見せて、あまつさえお金を取ろうというのはなんか違うんじゃないかね?」という気持ちがどんどん膨らんできて、抑えられなくなったのです。そんなわけで、半分くらいは旧作そのままだけど、もう半分は新作&旧作の描き直し、で出すことにしました。
実はリメイクというのをほとんどしたことがなかった私。過去の作品に向き合って、悪い部分を直して行く、っていうのは、なかなかキツイ作業なんだなあ。でも、がんばる。がんばるぞー。

(下は、リメイク作品の一部。全体は、コミティア終了後にアップします。どの絵かおぼえてるかな?)

moriwowataruyume2mini.jpg


最近はいろんな方面の絵を描いている私だけど、ひとつだけ、諦めねばならない活動も出てきました。それは、アットクリエイターズの年賀状コンテスト。前回のものが納得いかず、まだたくさん出す予定だったのだけど、時間的に、それ以上に精神的にあまり乗れず、断念することに。
実はちょっぴり悔しいのだけど、でもどういう局面であれ、優先順位をつける&取捨選択することは必要なんだよね・・・今までそういう必要に迫られなかっただけで。
キャパシティ以上のものを抱えてやっつけ仕事にするよりは、自分の現時点の能力の中で全力を尽くして、いいな、って思ってもらえるものを作ったほうがいい。多分、そのほうが後で自分自身納得がいく。よね。よね?

とりあえず、残りのものたちは手を抜かず、やっていこうと思います。諦めがついたら、すっきりした。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
mokuyounogenkaku.jpg


「木曜日の幻覚」

私が実際に見た幻覚、もとい夢からの絵。
バイトから帰る時のバスの中、私はいつもすぴすぴと眠りこけているのですが(五分に一度くらい窓に頭をぶつける)、その時に色々短い夢を見るのですね。で、先週見たのはこんな夢。

真っ暗な部屋で私はぐんにゃり眠ってて、でも眠ってる自分がなぜか見えている。そこに、真っ白な手首が二つ下りてくる。その手首にはそれぞれお花が挿してあって、んで、その手が、私の肩を掴んで軽く揺さぶって・・・
というところで目が覚めて、そしたらちょうどバスも降りる停留所に差し掛かったところでした。うーん、ナイスタイミング。まるで脳内に、起床タイマーでもかけてたみたい。
さわやかとは言い難いけど、特に血の匂いがするわけでもなく、不思議な夢でした。あの手首は、手品師の手袋だったのかもなあ。

☆☆☆
さて、今日の私は平行してに色んな方面の絵を描いたり構想を練ったりという、かなりアクロバチックなことをやっています。別館とコミティア出品用絵本とご依頼のあった絵と、ハロウィンの絵と、コンテストの絵。どれも私にとっては大事な絵で、描きながらとてもわくわくしているのだけど、同時にものすごい緊張感(というか恐怖感?)も感じていたり。
興奮しすぎて何がなんだかわからなくなっているのかもしれない。目隠しをして綱渡りの上を高速回転しているような、めくるめく感じ(どんなだ)。この緊張の糸が切れると反動で一気に大スランプに陥りそうなので、できるだけこのハイテンション状態を維持できるといいな。

ここんとこのスケッチ

かぼちゃパイ/お腹つまめた?/肌荒れ/子猫の夢と起床後のくしゃみ/絵のリメイク/来客/話し相手/時計をちらちら/カレンダーに溜息/液晶の向こうから討論番組が撒き散らす毒針(刺さると感染)/鬼太郎並の頭/ゆえに明日は散髪に行こう

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
sentakusimusi.jpg


「可能性・という・行き止まり」

未来 は
選択「肢」持って 逃げた!


☆☆☆
おわびそのいち。
ブログのレス、メールのお返事、また滞っててごめんなさい(T_T)例によって週末までお返事がストップしそうです(涙)。自分が不甲斐なくていやだ・・・。

おわびそのに(オフラインのお友達に)。WebWindy、昨日で二周年にも関わらず、まだまだ更新が追いついてません・・・。ほんとに、ごめん。落とすことだけはしないので、気長に待っててください~(;;)マイペースにもほどがあるってね・・・!

残りはちょっと弱気モードネコノさんなので、畳みます。

⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2007kabotya5.jpg


「魔法の帽子」

劇的・ビフォア・
アフター。


・・・あのこれ、絵の状況というか意味するところ、わかるでしょうか。あえて説明しないで置いてみよう。ううむちょっとわかりにくかったかなー。

☆☆☆
一人イエモン祭り中。TSUTAYAでいっぱい借りてきて、せっせと取り込んでいます。真夜中なのに、ついつい小声で歌っちゃう。
「プライマル。」も聴きたかったのに、どこにあるんだろう。

なんていうか、たった一人で舞台(それもおもいっきしアングラな感じの、照明なんか始終真っ赤なやつ。見たことないので、実際のアングラ芝居がそんなのかどうかは知りませんが)を見ているような強烈な感覚があって好きなんだ、この人たち。淫靡かつ、とっても純情で傷つきやすい感じもいいの。振幅の大きい人たち(とか、表現されたもの)は、いつだって魅力的。

吉井さんのニューアルバムも早く聴きたいな。そいえば、どこかの音楽雑誌で、スピッツの草野さんとの対談なんかもしてるそうで・・・。どんな対談になるのかな、どちらの音楽も好きな私としては、ちょっと気になります!

ここんとこのスケッチ

大きな金木犀/うろこ雲/放置されるオクラ/(フォークダンス・を連想)/鼻黒猫/迷子猫の声/安藤裕子「隣人に光が差すとき」/ACIDMAN/アルバム「8」/アリナミンって効くの?/かわいいマフラー/主なき蜘蛛の巣/そして蜘蛛に占拠された私の自転車/新しいブログ/巨大カタバミ/ベストのちくちく

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
200kabotya4.jpg


ちょっとネタ切れ気味ハロウィン絵。この次はもっと頑張ろう。

この秋は、雑貨屋さんのハロウィンコーナーにこういう瓢箪みたいなカボチャ君をよく見かけます(こういう形のカボチャ、実際あるのでしょうか)。毎年同じイベントだけど、その年によってちょっとずつ工夫があって楽しいね。
お出かけすると、その日に何体カボチャ頭を見かけるか数えるのが最近の私の楽しみになりつつあるよ。ふふ。

☆☆☆
今日は朝から頭痛が痛いです。でなく、頭が痛いです。ううっ。
ちょっぴり風邪気味なのか、低血圧なのか、はたまた目の使いすぎなのかはわからないけど、頭をタコ糸で縛ってときどききゅーっと締めてるような軽い痛みが・・。そんなわけで、折角のお休みの日に、頭痛→横になる→復活したような気がして起きる→また痛い→寝るを繰り返してる私。ああ、時間が勿体無い。しくしく・・・。
(だけどこういう頭痛のときって、ひょっとしたら私の体がダラダラする免罪符を与えるために、風邪のふりをしてるだけなんじゃないかな、って気もする・・・;うう)

明日からはまたお仕事なので、迷惑かけないようにちゃんと治さなきゃ、なんてちょっぴり焦っているのでした。やなかんじ!
最近急激に寒くなってきたので、皆様もお体には、気をつけてくださいまし。


テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
200710nikki1.jpg

久々に、絵日記なんぞ描いてみました(文字潰れちゃって読みにくくてゴメン)。先週の木曜日に、サーティーワンでハロウィンアイスを食べたこと。美味しかったのだけど、とけるのはやい!
・・・どうせならリラックスできる素敵な場所で食べよう、なんて思って、公園まで歩いて行ったのが運の尽き。手も顔もチョコレートでべたべたになって、おまけに公園ではコーン目当ての鳩に包囲され、大変でした・・・(^^;)アイスクリームを顔中につけてて可愛いのは、小学生までですね。とほほ。でもまた食べるけどね。かぼちゃ味が気になる気になる。

さて。残りは、りえさまのところで見かけたバトンをさせてもらおうと思います。題して「曲バトン」。
随分昔「ミュージックバトン」というのもやったけど、あれも今答えると全然回答が違うんだろうなあ。またそのうち、リトライしてみよっかな。

ちょっと長いので畳みます。残りは、追記にね。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
IMG_0094.jpg


先日お家に届いた、前回のコミティアの時作ったバッジ。私は当日現地に行けなかったので、ほねこくんに送ってもらったのです。どうもありがとう!
予想以上にバッジが綺麗に印刷されていたので、びっくりでした。なんだか嬉しくて、にやにや眺めてしまうのでありました。むふ。

あ、次のコミティアにも、フガフガハチミツ工場は参加予定なのでありまする。
まだどうなるかわからないけど、今回は小さなコピー本絵本をごくごく小部数作れたらいいな、と思っています。製本の仕方とか印刷とかよくわかってないので、予定で終わる可能性もなきにしもあらずだけど・・・できれば一度やってみたいことなので(自分の絵の表現形態に、そういう形が向いてるのかどうか知りたい)。そのためのプレッシャーとして、ここに予告してみた。

☆☆☆
またちょっと、ご無沙汰しておりました・・・。今週も、あんまり家でPCにもスケッチブックにも触れなくて。例によってお返事はまだ全然できてないのですが、こちらはお休み中になんとか(><)

絵。外で暇を見つけては描いてた(毎日コピック数本とスケブを持ってって、バイト前と休み時間に塗ってた。執念!)別館絵がようやく一枚完成です。
2007bekkannkousin6gatu.jpg

頭の中で思い描いてたイメージが忠実に紙の上に再現されたときの喜び。緊張感からの解放。最近はあまりなかったので、嬉しい。

ここんとこのスケッチ

31アイスクリーム/衝撃の色彩/がまくんとかえるくん状態/鳩に包囲される/どんぐり/玉置浩二コンサート(母のお伴)/いきなり踊り狂う親の同世代たち(ここはディスコか)/黄色い声/点目が四つ(母とわたし)/ともかくよいお声/青・紫・ピーコックグリーン/玉置さん長髪/フォトショスキルの向上?/レイヤーふむふむ/金木犀色の空/金木犀色の空気/回線不調/おもいでぽろぽろと胸の痛み/繰り返し/みんなのうた/

ブックマークに追加する
irogami.jpg


「セロファンの街」

☆☆☆
お返事は少しずつ書きますね。ごめんね。

☆☆☆

最近は嬉しいことが続いていたので随分能天気に過ごしてたんだけど、ずがんと現実が覆いかぶさってきました。もっと先だと思っていたのに、心の準備ができてなかった。嗚呼。

とても怖いけど、このままでいられないのは確かだし、潮時だと思う。もしかしたら何とかなるのではないかな、という気もするし。だって、バイト始めたからって、絵を全く描けなくなったわけじゃないもの。

だいじょうぶだいじょうぶだいじょうぶ。わたしはどっちも捨てない。捨てなくたって、やっていける道はあるはず。多くの絵描きさんがそうだったように。

がんばる。がんばる。深呼吸。

(読み手に不親切な日記でごめんね!今日だけ(?)、許して!)



テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
nezuminenga1.jpg


あはっぴーにゅーいやーってどういうことよ!と思った皆様、こんばんは。秋の夜長、いかがおすごしでしょうかー(とってつけたよな挨拶だなあ)。

上の絵はね、私が入っているアート系ポータルサイト、アットクリエイターズでの年賀状コンテスト用に描いた絵なの(他の方の投稿作が既に発表になっているようなので、こちらにも出してみました)。これでようやく、一枚あがった・・・。だけどもうちょっと発想が面白いものを描かなくてはダメだなあ、なんて思っている私。締め切りは月末なので、それまでできるだけたくさん描きたいな。

しかしこういう公募とかコンテストとか名のつくものは、わけもなく怖いですね。卑屈な自分がすぐに顔を出して自己批評しまくり、只でさえ滞りがちな発想力を妨げてくれます。くすん。
よし、獲ってやる!とか、賞に入るぞー!みたいな気迫が、私には乏しすぎるような気がします。せいぜい「運が良ければいいなー」的発想止まりなのが情けない。情けなすぎるよほんとに。これでは周囲のクリエイターさんに対して顔向けできません(;;)

いい意味で野心と自信をもつこと、これはきっとどんな分野でも大事なことよね。徐々に治していこうと思います。がんばろ。

☆☆☆
別館絵の構図がなかなか決まりません。描きたい内容は決まっているのに、ものの配置がよくわからない。ちょっとアイデアを寝かしすぎたのかなあ・・・。でもこちらも、今週中にはアップしたいな。

きょうときのうのスケッチ

バッジ!/素敵なおてがみ/しぶとく朝顔/あれれ向日葵も?/TSUTAYA/ジャケ借り失敗/ジャズ入門/ガリレオ/オシロイバナ/枯れゆく彼岸花/嗤うテレビを嗤う/ドライアイ/栗ブッセ/真夜中トンカチ/うろんな顔の猫/
(明日からのすきま風)/(偶数になりたい奇数)/(布団に吸収される)




テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
hirounouma.jpg


「疲労の馬」

ただただ のしかかるだけです

なにせ あしがないので。


馬に見えない人は、心の目で各自補正してください(^^;)

nekoobake.jpg


ラクガキ「ねこずきと ねこだま」

とりあえず、絵のみ。用事の合間を縫って描いた絵なので、なんだか仕上がりがとても雑な感じになっちゃったよな気がします。あれー。

のこりはまた目が覚めてから。ではでは、おひさまがのぼるまで、さらば!おやすみなさいまーしー。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
mirareteru3.jpg

「衆人環視」

だれか
世界に
目隠しを


夜(眠り)のモチーフ、時間のモチーフと同じくらい、私の中では長年「見る」「見られる」というテーマが大きな位置を占めているように思います。興味の対象としても、恐怖の対象としても。

そういえば、目玉モチーフの絵をたくさん描いた画家に、ルドンというひとがいます。あの人の絵もとてもいいんだよ。

下は、原画。どうも色が気に食わなくて。その下は、色調補正別バージョン。

どのみちあまり、満足のいく出来にはなりませんでした。しょんぼり。三日間、ずっとこの絵と格闘していたので、ちょっぴり徒労感に凹んでいる私です。ま、そんなこともあるよね。あるんだけどね。

mirareteru.jpg

mirareteru2.jpg


あまり歓迎されざるイベント(当然のことながら、絵とは全く関係ない)の準備等に追われていた(る)ため、また返信がストップしています(><)
特にアットクリエイターズ、いつもお返事が遅くてごめんなさい。出来るだけ早く、お返事しますね!

このお休みは、どのくらい絵が描けるだろう。それだけが、気がかりです・・・ぐすん。来客なんて、来客なんて・・・!

ここんとこのすけっち

ビブレは雑貨屋天国/パンクファッション・への憧れ/ドクロ模様コブタ/鍵盤付きスニーカ/ドクロマークスリッポンシューズ/雑貨屋の雑貨になりたい/でもって棚から棚を旅したい/可愛い雑貨は刹那主義/可愛い雑貨は潔い/フォトショップエレメンツ/アホウドリとウーパールーパー(共通性を答えよ)/大岡信詩集/仲間はずれ雑草/吹き出物モグラタタキ/最後の百日紅/朝顔のニセモノ/秋風の匂い(新聞紙・油絵の具・秋刀魚)/衣替えする人/衣替えしそこねた私/寒い(さぶい)/ミスなき一週間/給料明細に絶句/さざなみCD/気弱にもほどがある?/
(馬の頭)/(補色関係)/(叱責される夢)






テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2007kabotya3.jpg


「煮込み料理?」そのに

世界で一番 怖い魔女
十歳以下の 女の子


こちらの絵の続編でした。

あれー、なんだか随分健康的な体格の子になっちゃった(足以外)。儚げで可憐な女の子も描きたいのに、私が描くと憂いも儚さにも欠ける健康的な女の子になっちゃうのはなぜ。

でも描いててとても楽しかったので、満足。

☆☆☆
ドコモダケのデスクトップツールをインストールしようとしたら、登録に使う暗証番号を連続で間違え番号がロックされてしまいました。ああっ、そんなトラップが・・・!(涙)パスワードを三回も間違える人なんておまぬけね、って思ってたら、そのマヌケ人は私だよ・・・。がーん。

(ちなみに私が欲しかったのは、これ(ドコモダケのサイトから)↓。デスクトップ上をフォークダンスするドコモダケ一族。か、かわいいじゃないか。)
docomo.gif


わざわざdocomoショップまで行かねばならないなんて、ショックだわ。でもでも、なおったら絶対、デスクトップに彼らをお迎えするのだ!と意気込んでいる私なのでした。待ってて、キノコたち!

なんだか超個人的な日記でごめんなさいね・・・。お口直し?のスケッチで、しめましょう。ではでは、おやすみ。

きょうのスケッチ

更新/新しい掲示板/祭囃子/寂しいおまつり/雨ふりまつり/オブラート/茶渋/黴/リビングデッドドール/リトルアップルドール/恐怖と好奇心・と退廃(猟奇?)趣味/明日へのためらい/言葉を紡ぐ行為と私との距離/10代は遥か向こう/15歳までで獲得した言葉のみで行う曲芸/組み合わせはさて何通り/
(視線)/(頸部に関する強迫観念)/

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
taiikunohi.jpg


体育の日記念(?)らくがき「暴投」

今日、もとい昨日が体育の日だということを、夜八時ごろ初めて知りました。そんなわけで急遽描くものを変えてみた。オレンジがまったくまともに取り込まれなくて、涙が出ます。うう・・・。

運動嫌いの私には、体育の日なんかこれっぽっちも縁がないのですけど!そう言えば将来は女子の授業で武道が必須になるの?もう学生じゃなくて、ほんとに良かった・・・(@@;)
(あ、でも、考えようによってはバスケとかの団体競技より、怖くないのかしら?どうなんでしょうね)

そうそう、別館を一枚更新しました。ようやく、テーマ絵までたどり着いたよ。
2007bekkannkousin6gatu.jpg

☆☆☆
テレビで観た「オズの魔法使い」が、予想を遥かに超えていい作品だったので、驚いています。原作のエピソードはかなり省かれているのだけど、昔読んだ色鮮やかな世界がそのまま眼前にあらわれて、何だか嬉しくなっちゃいました。
過剰にカラフルで、まるでテーマパークみたいなセット。思い切り人間の顔をした、ライオンやブリキの兵隊さん(変な顔なんだけど、見慣れてくるととてもいとしい)。そして、ものすごくでかいドロシー(ジュディ・ガーランド)。だけど、見事にオズ、だったなあ。歌も良かったし!

あんなに、シュールでポップでお茶目な作品が、そんなに昔に存在してた、ということに驚きを覚えます。文句なく、お気に入りの上位にランクインの作品。また、みたいな。

(映画と言えば、「パンズ・ラビリンス」も観たいです。これも私の好みのど真ん中。あと「めがね」も気になるなあ。)

ここさいきんのスケッチ

フラガール/蒼井優/籠入りかぼちゃ/かえらずの蛹/帽子のふちの秋/長袖/ロートレック展/さびしい目の画家近影/人間好きが持つアイロニー/地下鉄中央線の緑/「やっぱり大阪の風景って好き」/巨大な観覧車/赤ちゃんの足/オズの魔法使い

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2007kabotya2.jpg


「煮込み料理?」そのいち

あぶらかたぶら
ちちんぷいぷい
てくまくまやこん

おいしい呪文が
思い出せない


やっぱりハロウィーン絵は楽しいなあ(肝心なハロウィーン日を覚えてない私だけども。月末くらいかな?)。描いててわくわくします。まだまだ、描くのだ!

そう言えば去年の記事で、その前の年のハロウィン絵をひっぱり出してぶつぶつ呟いてたのを思い出したので、今年も同じ事をやってみたよ。追記に、去年の南瓜絵をずらっと並べてみました。そしたら、ネタがあんまり変わってないのに気付いた。がーん・・・。

☆☆☆

毎度の事ながらおへんじしてなくてごめんなさい・・・!この連休中に、ちょっとずつ書けたらいいなと思っています。というか書きます・・・!うう。

さて、ブログにもメールにもお返事もせずにここのところの私が何をしていたかというと、本当に久しぶりに、HPの大幅改装を試みておりました(><)(ああっごめんなさい・・・!怒んないで!)
折角試験も受けたことだし、色々覚えてるうちに、以前から表示に難のあったページを、がしゃがしゃ作り直してみようと思ったのです。やり始めると途中で中断できなくなる性格のせいで、最近はこちらばかりにかまけておりました。目が、しぱしぱする(**)

で、改装後はこんな風になりました。(一度でいいからこのキャプチャ画像というやつを入れてみたかったの。)
gamen.jpg


以前から「メニューから飛べないページがある(友人談)」と言われてたフレームをとっぱらって、代わりに箱型のページにしてみたんだ。トップページに戻るのがちょっとめんどくさくなったかもだけど、ずっとやりたかったデザインが作れて、とても満足です。にひ。

さて、次はリンクページ&別館の更新を頑張ろう。おやすみ長くて、嬉しいな!

⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2007kabotya1.jpg


ハロウィーン絵練習中「にせもの あらわる」

おぬし なをなのれ

☆☆☆

きょうのすけっち

石床の反射/白 白 白/忘却/「」は皮肉、()は言い訳/毛糸の帽子!?/肩こり/ウニ型照明/かぼちゃ色アイス

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2007bekkannkousin6gatu.jpg


別館を一枚更新しました。前回の記事の下に、絵が増えてます。

最近一枚の絵にかかる時間がどんどん長くなる一方で、ちとジレンマです。どこかのサイトでね、緻密に作業をすると頭の中のイメージも緻密になる、みたいなことを聞いたような気がするんだけど(うろ覚えなので、実は全然違うこと言ってたりするかも。ごめんなさい)、そういうものなのかなあ?あんまり実感、ないや。

色々書きたいことはあるんだけど時間切れ!もうでかけなくちゃ。いってきます。

☆☆☆
あ、そうそう。あのね、上の絵で、デスクトップ壁紙を作ってみたのです。まだ、お試しという感じなのだけど。
下のサムネイルから壁紙置き場(ロフトワーク)に飛べますので、もし良かったら、ちょこっと覗いてみてくれると嬉しいな。もう少しちゃんとしたのを作ったら、ここにも画像を乗っけようかな。
kabegami4.jpg


次はもうちょっと、色々工夫して作ってみよう。ま、ぼちぼち、ね。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
ambient.jpg

「アンビエント・ミュージック」

四分休符で
奏でるおんがく


その名の通り、アンビエントをいっぱい聴いて描いた曲。描いてる途中で意識を失うこと、二回。ほにゃほにゃ。
今は、副交感神経優位になるような音楽がいっぱい聴きたいのよ。

☆☆☆
アットクリエイターズのほうのお返事は、も少し待っててくださいね(><)ごめんね。

☆☆☆
ただいまー。試験から無事生還を果たした、ネコノです。やれやれ、終わった終わった。

試験自体は決して難しくなかった(と思うけど気のせいかもしれない)んだけど、それでも試験開始とともに早鐘を打つ心臓に悩まされるワタシ。指先は冷たくなるわ、普段ならしないような打ち間違いはするは、ページをめくる手が震えて書見台から問題用紙を取り落としそうになるわ(@@;)いつものことではあるんだけど、いい加減、動じない性格が欲しいわ!んもー。

結果は三週間後。気の長い話だなあ・・・。とりあえず、緊張のあまりお馬鹿なミスをしてないことを、祈るばかりです。なむ。

☆☆☆
忙しい夏も徐々に終わりを迎えそうなので、10月はたくさん更新したいな。別館、ハロウィン絵、リンクの工事!ここで言っておくとなんとなく出来そうな気がするから、ふしぎね。

ここんとこのすけっち

明治のバナナチョコレート/セルフサービスモナカ/夜中の廊下の匂い/Bliss/TheNoLifeKing/てんとう虫クリーナー/のろまなカメレオン/古いお香/ニキビと「羅生門」/言葉と意味の点つなぎゲーム(誤答こそ正解)/忘れ物/壮大でミニマムな音楽/
(わたしがもう一人生まれる夢)/(瞼の裏手品)/(ハロウィンのイラスト、イラスト、イラスト!)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。