つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する

ringolion.jpg

ringolion2.jpg



移動式
失楽園


ちょっとした空き時間やスタバで、少しずつお絵描きしたもの。スタバでお絵描きするのって、好きです(マックや、タリーズコーヒーや、ミスドは、スタバほどは描くのにしっくりこないの)。私は音がするところでないと、絵がかけないタイプのよう。

下は、フォトショで黒く塗ったもの。雑!

やあ。ちょびっとだけ、もどってきました。こんばんは。

勉強に専念、て言ったじゃないの!という声がいろんなところから聞こえてきそうなんですが・・・てへ。やっぱり完全には絵断ちできなかった、ダメな私です。
でもでも、一応家では描いてないのです!よ。ほんとに(^^;)ちゃんとお勉強、してるの。ほんとに。ほんとに(うそくさい!)。

ともかく、試験まであと一日。この記事を投稿したら、また勉強に戻ります~!もう、ひと、がんばりっと。

コメントのお返事は、試験後落ち着いてから、ゆっくりつけさせていただきますね~><ではでは、もうしばしさらばなのです。どろん。
スポンサーサイト

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20070928170423
駅構内に設置された水槽にて、鯉や鮒に混じってハリセンボンを発見。

これがね、とってもかわいいの!なにしろ携帯を構えたら、私の手の動きに合わせてうろうろするのです(>_<)きゅんきゅんした!

次は、ちゃんとデジカメ持って撮ったげるね。思わぬところに癒やしスポットを発見して、ご機嫌なネコノでありました。るん。
ブックマークに追加する
hutuunomati.jpg


「ふつうのまちの、ふつうのわたし」

いつものまちの、いつものわたし


いつもの絵よりだいぶファイルサイズが大きいので、読み込み遅かったらごめんなさい。それにしても、これはちょっと色を使いすぎだったか。

私は建物等の背景を描くのがあんまり得意じゃありません。なぜなら、あの遠近法というのが全然ダメだから。理屈としてはわかるし、練習したこともあるんだけど、途中で頭がぐるぐるになって、へんてこな絵になる。
だからこれまでもあんまり建築物は描かなかったのだけど、ぎこちないならぎこちないなりの味が出せないものか、ということで、時々はこんな感じで練習してみることにしました。しばらくは遠近法もなんちゃら透視図も、無視する方向で、ユニークさだけを追求してみます。

☆☆☆
さて、そんな感じで創作熱だけ(・・・)は燃え上がっているのだけど、そうも言ってられない時期になりました。忘れてたけど、日曜日は某資格の試験なのです。ぎゃー。

「絵を描いてたから落ちた」「遊んでたから落ちた」なんて言われるのはものすごく癪(それどころか、下手をしたらお絵描き環境のさらなる悪化を招きかねません!ぎゃー)なので、この一週間は、極力絵から離れて勉強に専念します。極力、っていうところに若干逃げがあるけど(笑)、そこは気にしちゃだめなのです。

来月心おきなくお絵描き三昧できるように、お暇ならちょっとだけ、祈ってやってくださいまし(><)が、が、が、がんばらなきゃ・・・!
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
toritoru.jpg


「カゲロウドリ」

あおくないとりだけが
ながいき するの


・・・例によって、お休み中はなかなかPC前にゆっくり座る隙(隙?)がありませんでした。ついでに絵もそんなには描けなかった。しょぼん。
 諸々のお返事(なんだか色々嬉しかったです!どうもありがとう、なのです><)、日々のスケッチ、そして白兎さんとヱヴァ映画を観て来たという話は、明日一人になってからゆっくり書こうと思うよ。もうちょっとだけ、待っててくださいませ・・・!
☆☆☆
ここ二週間くらい描きたいのにタイミングが合わなかった絵を、ようやく描き始めました。今まで避けてきた背景の細かい、絵。うまくいくかどうかは、わからない。
だけど、頭の中のこのイメージが消える前に、どうかどうか、下描きまではできるといいな。もうはじっこの辺から、砂粒になりつつあるのよ。

ここんとこのスケッチ

わたしがなりたかった女の子/だれかのたいせつにしてるものたち/平凡を主張することは特別を気取ることと同義である/夕食にされかかったモンシロチョウの蛹・の救助(ただいま様子観察中)/眼精疲労/映画館のカバ/ラズベリーチョコレートケーキ!/乗り物と激しい眠気/二分でみる二日間にわたる夢(圧縮されてるんだ、きっと)/梅酒/iTuneの中の滅多に聴かない曲たち/
(目から涙の手品)/(ピアノの音にあわせる涙)/(変なライオン)/

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
ここのところちょっと元気なかったのと、最近の日記で「ヱヴァンゲリヲン劇場版が気になる」って書いてたのを読んで、白兎さんが映画&お買い物に誘ってくれました。うわんありがとう・・・!

そんなわけで、初めてエヴァをちゃんと観た。初ヱヴァ(アニメの頃はたまに観てたけど、話はほとんど覚えてない)ですよう。わあわあ。
で、どうだったか、っていうと、ものすごーく、面白かったです。面白かったというか、引き込まれた。こう、頭がうわーってなった状態で、席に座ってました。すごいなあ。

以下は、感想です。多少ネタバレを含むというか、どの辺までがネタバレになるのかよくわかんないので、まだ観てない人用に、反転表示にしておくよ。
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
waterme.jpg


「みず・やられる」

光合成もできないなんて
人間て不便ね


いつもよりちょっとだけ塗りを丁寧にやってたら、ものすごく描くスピードが落ちてストレスがたまりました。きいいい。

丁寧に描くことを心がけているためというのを除いても、最近どうも絵が速く描けない私です。一応机には向かっているのだけど、筆が重くて。

それに反して、頭の中は色んな絵の構図や、街で見た雑貨や何やらの模様なんかが溢れかえってて、現実のものを見るときにもそれらが二重写しで見えたりするので、ちょっと混乱します。どこまでが現実のもので、どこまでが脳内のイメージなのか、一瞬判別がつかなくなる。

描きたいものが生まれては干からびていくのを、今は呆然と眺めてる状態。早く、頭の中と手を同調させたいです。うーん。描きたい気持ちと、描けない焦りと、失敗への恐怖と、描くことへの罪悪感。

☆☆☆
今日はバイト。あああ・・行きたくない(コラ)。

でも明日は休み。今日行けば休み。休み。休み。やすーみ(魔法の呪文)!
だから大丈夫。ちゃんとがんばれる、のだ。おー。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20070922121500
ぼくたいやき
これから
食べられる

(ちなみに体長七センチくらい。ごちそうさまでした)
ブックマークに追加する
絵が描きあがらなかったので、今日は今流行りの脳内メーカーさんをやってみたのです。お友達があちこちでやってるの見たら面白そうな気がしてきたので(ミーハー!)、ちょっと遅れて、トライ。

貼り付けた感じが割と強烈だったので、結果は追記に入れました。興味のある方は、どうぞなのです。

そんなわけで、先にスケッチ。

きょうのスケッチ

デスクトップにドコモダケ/踊りながら電話するおじさん/黒猫/子猫の鳴き声/点字ブロック/カーペットの模様を数える/残り時間も数える/しっぽまであんこの入ったミニ鯛焼き(ぺろり)/あんみつの模型/ネコノ史上一番美味なエビチリ/音楽でバリケード/四階からてっぺんまでの距離/遅れる時計/
(女郎蜘蛛の巣にかかるカマキリ・を救助しようかどうか悩む夢)/(視線に錘)/(クレーン製キリン)
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
2007bekkannkousin6gatu.jpg


別館に、絵を一枚だけ追加しました(前回の記事の下に更新しています)。これは二枚一組の絵になる予定。ちゃんと揃ってからアップしたほうがよかった気もするのだけど、まあいいや。

なかなか更新なくてごめんなさい。このままでは、10月になってしまう・・・!

☆☆☆
ちょっとご連絡。

どうもここのところフリーメールの調子が悪いらしく、ときたまお友達からのメールを受信してくれていなかったり、二週間くらい遅れて届いたりしています。mixiのメッセージで来てるほうは大丈夫なのだけど、最近メールを送ったのに反応がないんだけど!ひどいや!・・・という方は、一度お尋ねくださいませ(;;)
(純粋に、遅筆のせいでお返事できてないのもあるのですが・・・うううごめん!)

ひさびさ・このごろのスケッチ

有閑倶楽部のキャストに目が点/茶色くなったカマキリ/洗濯物の影/カレンダーにほくそ笑む/脳内メーカー/象さんの髪留め/ハロウィンの小物たち/ハロウィンのお菓子たち/見知らぬ人の日記/見知らぬ人のプレイリスト/偽・シャーロックホームズ気分/フルーツサンドイッチ(微妙)/ブルーベリーティー(ブルーベリーガムと同じ匂い)/凶悪な雨雲/ナンダクロッキー(かわいすぎてじたばたする)/桜桃/お勉強お勉強/APOGEE「Just a Seeker's Song」/リリースラッシュ/蟹摂る子供/雨のお香/蚊との持久戦(負けっぱなし)/相次ぐ家庭内事故・と肘の打ち身/
(空に撒く言葉)/(誰かのタッチの絵)/(缶コーヒーと運動靴のビジョン)/(見えるようで見えないイメージ)/(色んな緑色)

※あ、ナンダクロッキーには、リンクが貼ってあります(その可愛さを知らしめたいがため)。動画が見られるの。見るのだ。かわいいから。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20070919220118


鬼束ちひろの新曲買いましたよ。「僕等 バラ色の日々」、とっても好き。今日はこの曲をずっと脳内にかけて、乗り切った。

秋は好きな歌手さんのアルバムやシングルが怒涛の如く続くので、嬉しいやら困るやらです。吉井さんにBUCK-TICKに鬼束ちひろにスピッツにシガー・ロスに、きっとそのほかもろもろ。ああ、厳選しなきゃ・・・。

☆☆☆
林檎より
象より
月より
地球より大きな、
ひとつの巨大な目玉に
私はなりたい。

客体としての自分を放棄すると、とても楽な気がします。無理だけど。だって、自分が自分を凝視してるのだもの。
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
utadamusic.jpg


「音楽感想画」

・・・ちょっと顔が、孫悟空みたいになっちゃった。

宇多田ヒカルの「Beautiful World」の音(を、絵にしたもの)。あの曲のピアノ(たぶん)の伴奏が、ガラスの心臓をヒールのついた靴で蹴り上げているようなイメージを想起させるのです。
この曲はものすごく視覚に訴えてくるものがあるみたいで、いくつか前に描いた「開花する街」も、Mステで宇多田さんが歌ってるのを見て思いついたのでした。よいなあ。
これ聴くと、だんだんヱヴァが観に行きたくなるのだけど、あれは複雑な話が苦手な私が観ても理解できるよな映画なのだろうか・・・。TVアニメの頃(中学生でした)は、割と早くについていけなくなっちゃったのだけど・・。

☆☆☆
お休みでたっぷり充電したので、しゃきっと復活です。お休み、我ながら短かった。ばかみたい、ね。
結局落ち込みの三分の一くらいは、体調が優れなかったこともあるみたい。もうちょっと自分の体のリズムを管理しなきゃなあ、と反省中なのです。小魚も摂ろう。山ほどちりめん食べよう・・・(笑)。ポジティブに効く栄養素って、ないかな。

☆☆☆おまけ。こんなのつくった。☆☆☆

IMG_0069.jpg


昨日の日記にも書いたけど、無印の50円布バッグに、家に10年くらい放置されていた布用クレヨン(案外もつものだなあ)で絵を描いてみました。唐突に、ハンドメイドに憧れてみたのね。

下は、拡大図。

IMG_0068.jpg


まだあんまり実用的なレベルのものは作れないんだけど、こんな感じで練習して、そのうち実用に耐えるものを作れるといいなあ。いつもいつも同じトートバッグを持ち歩くの、バッグが傷むし、つまらないんだもの。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
jinseihatunawatari.jpg


「たのしい サーカス」

渡りきるのと
墜落と

どっちの
拍手が
大きいか?


☆☆☆
ほんとうに大事なことは秘密裡に進めること。理解と承認を期待しないこと。それらを求めるような浅ましいことはしないこと。

☆☆☆
色々心の整理がついたというか、割り切ったので、絵を描く意欲がちょっとだけ戻ってきました。そんなわけで半分だけ、ブログ復活。コメントのお返事は、もうちょっとだけ待ってやってくださいまし。もうちょっと、ね。

無印良品で、無地の布バッグを買ってきました。布用クレヨンで、絵を描いてみよう。うまくいくと、いいな。


テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
butaiura.jpg


「メンテナンス中」

秋は 中光色でしょう


しばらく、ブログとHPの更新をお休みします。
コメント、まだお返事してない方もいるのですが、再開後にお返事しますので、待っててくださいね。

メールのお返事も、申し訳ありませんがしばらくストップさせていただきます。そして大変失礼なのですが、暫くは新規にコメントとメッセージを送らないでくださると、嬉しいです。お返事する言葉を、今は返すエネルギーがありません。我儘で申し訳ないです。

それでは、また近いうちにお会いしましょう。



⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
shasin.jpg


物欲小爆発、の図。
携帯だとどうしても不鮮明にしか写らないのだけど、小さなポシェット(お財布くらいは入るかと思ったら、それすらも入らないサイズだった。ノックマンのお家か、デジカメ入れにしようと思うよ)と、ブレスレットと、ネックレス、なのです。某アジアン雑貨店に久々に立ち寄って、買ってしまいました。てへ。てへ、じゃない。ばかもの・・・。お給料日だったので、つい。反省してます。

どうもこう、インド系の音楽と、立ち込めるお香の香りが、購買意欲を促進してるような気がしてなりません。あ、あと値札。一つ300円、とかが危険なのだ。
物欲って、ストレスに比例するから怖いね。あわわ。

きょうのスケッチ

予想外(いい意味で)の給料明細/無知に恥じ入る/システム再起動/顔面蒼白/トラブルとミスの三段ハンバーガー/のびたわさび蕎麦/いつもより甘いチャイラテ/スケッチブックと震える線/キノコのランプシェード/久々のマライカ/テラコッタ、という名の色鉛筆
(延長線上の秋)/(夜セロファン)/


ブックマークに追加する
今日は、日記を二つに分けました。上の記事とこちらを、なんとなく同じ記事にしたくなかったの。通常日記は、上で。

長い上、一部ちょっとネガティブ気味だったりもするので、残りは、追記にします。
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
rakkarakujitu.jpg

「落花する夏」

季節ももうすぐ日暮れ時


きょうのスケッチ

沈黙のスパイスは不味い/幻のプレゼント/倦怠感/保冷剤と手拭い/椎名君(シャッフル)で聴く真夜中/右ならえするペチュニア/上を向いて歩かない紫陽花/おこわ/ようやく最底辺?/手帳/ラストエフエム不調/火曜日なのに月曜病/アルファベット三文字の健康な病/
(電球)/(りんご浮かべる秋)/(朝顔ラッパ)/(以心伝心タウン)/(自転車のハンドルを百均で買う夢)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kaikasurumati.jpg


「開花する街」

なんだか、いろいろ、不満な一枚。薄い色の時線が目立ちすぎるのを、いい加減なんとかしたい。

☆☆☆
あー!!!コメントのレスが全く追いつかない状況になっててごめんなさい~(T_T)今日(というか、日付変わっちゃったから昨日か)こそはお返事しようと意気込んでいたのに、諸事情でほとんど一人になる時間を確保できませんでした。お返事が書ける精神状態とも言いがたく・・・。寝て起きて、全て忘れよう。

本日中には、全てお返事したいなあと思っているので、もうちょっとだけ待っててくださいね。ほんとにごめんね。
(うっかり返信しそこねちゃったりする恐れがあるので、現時点のお返事を全て返すまで、この記事は一時的にコメント機能を停止させていただきます!)←お返事完了しました(よね?)ので戻しました。

今日のスケッチ

マリリン・マンソン的気分/眉間に皺/住宅展示場/肝心なのはいれものでなく中身/地獄のドライブ/渋滞にいらだつことへの苛立ち/浜口陽三の版画/さくらんぼ/憎しみ/エヴァネッセンス/numb/吹き出物/家族サービスごっこ/画一的なお家たち
(ここでない、どこかへ、近いうちには)/(ナイフ・ナイフ・ナイフ)/(鈍器)/(鍵)/(愛するのに適切な距離・についての一考察)/(ゴシック体の「幸福」という文字)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20070909005248

今日は絵なし。高校の部活のメンバー地元組が揃って、同窓会なぞしてたのです。んもー楽しかった!何年経っても戻れる空間があるっていいな。んふ。

そのときのスケッチは明日以降に回すとして、皆のお洒落さと可愛さにくらくらしっぱなしの私でした(><)なんですか、みんな年々美人になっちゃって…(ごごご←ジェラシーの炎?)!
んーむもうちょっとちゃんとお化粧すればよかったかなあ、素材の差はともかくとして、もちっとお洒落上手にならねば!なんて、化粧室でまるきし女装顔の自分を見て反省したワタクシであります…(笑)まずはこの頬骨を目立たなくすることを(化粧でね)かんがえねば!とほほ…。

・・・そんなことはともかく、幹事のりえさま、そして白兎さん、まとめ役本当にご苦労様でした。楽しい同窓会になったのは、二人がとても頑張ってくれたからなのだ。ほんとに、ありがとね!

(あ、写真はカラオケ屋さんに向かう途中で一目惚れしたバッジたち。可愛いでしょ?しかも安いのだ!)

きょうのスケッチ

振り付けつきカラオケ/振り回すおしぼり/シュガーさん!/ビリーの普及率におどろく/ティフィン/レオニダス?のチョコレート/うたたねする定員さん(!)/バスから振る手/
ブックマークに追加する
ihyoutuku.jpg


「どこに、なにしに」

ちょっとそこまで
意表を突きに


今週のバイト、終わりました~。なんだか今週は、イレギュラーなトラブル&自分のミス連発で凹んでばかりだったので、いつにも増して今ほっとしています。はふ。
明日の日中お勉強してきたら、お返事どんどん返していきます~!あとちょっと、もうちょっと・・・!

☆☆☆
毎日、お友達のブログやHPで素敵な絵や言葉と出会っているのに、それにドキドキしたり励まされたり心揺さぶられたりしてっばっかりなのに、私は少しも感想を書いていません。それがちょっと、もどかしい気がする。貰ってばっかりで、少しも伝えられなくて。

・・・あ、もちろん「貰ったから返す」という義務的なことを言ってるんじゃないのよ!ただ、ほんとは何かしら表現して、この気持ちが相手に伝わるといいなあ、と思うのに、実際書こうとしたらやけによそ行きの言葉(というか空々しい言葉)になるのが残念だなあ、と思うの。コメントの返信でさえ、ややそういうところはあるのだけどね。それを避けようとすると、果てしなく時間がかかってしまうし。
たとえば今書いてるこの日記とか、下の読書感想みたいな、ほぼ自分の独り言的な言葉(伝達することを意図されていない言葉も、言葉っていうのだろうか?)は、難しくないのになあ。投げるボールの向こうに人がいると思うだけで、緊張しちゃうのは困ったものね。

感想を全部絵や図で説明できるなら、楽、なんだけどな。でもその楽でないことをやるのが、言葉の面白さといえなくもないのか。

何の話かわかんなくなってきたので、スケッチ書いたら寝よう。おやすみ!
(ちなみに上の文章は、特に落ち込んで書いているわけではないのです。ご安心を!)

きょうのスケッチ

若い娘たちの声は空に蛍光色の模様を描く/ファッションショー/ちび蜘蛛/さよならB99/倒立するバナナ(果物さんにて)/リボンフラワー(花屋さんにて)/水色カモノハシ/プラタナスは油絵模様/毛の生えた風船植物/
(星の魚を捕まえる)/(究極の遠洋漁業)/

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
久々にちょこっと感想を書きとめておきたい(と言っても、大していいことは書いてないのですが)本を読んだので、読書日記、復活です(そんなことしてる暇があるなら返事を書け!という気もするんですが・・・ごめんなさいごめんなさい><)

今日読んだのは、「北原白秋青春詩歌集」(三木卓・編 講談社文芸文庫)。いつも思うけど、この文庫シリーズは他の文庫に比べてバカみたいに高いよ!そんなに分厚くもないのに、1200円。帯に「毎日出版文化賞の栄誉に輝く」なんて書いてあるのだけど、それはいいから安くして・・・。

そんなことはともかく感想は、追記に。
⇒ つづきよむ?

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

ブックマークに追加する
craypas3.jpg


無題のクレパス習作。お休み中に描いてた絵のストックは、ひとまずこれでラスト。はよつぎかきたい。けれど睡魔がもうそこまで・・・がくり。

☆☆☆
なかなかハードな一日でした。忙しかったというかなんというか、もう・・・こ、こんちくしょっ(拳を前に突き出す)!と心の中で叫びつつ、表面はあくまで笑顔でお仕事(後頭部には青筋&脳内ではやや惨劇)。人類にはカルシウムが足りてません。私もね。

でも、そんな一日にも潤いはあったのです。今日の午前中は、大学からの友人、裾野さんを岡山にお迎えして、ずっとお喋りしてました。楽しかったー!
せっかくお休みの日を利用して来てくれたのに、半日しかご一緒できなくてごめんね・・・(T_T)茶屋町はどうだったかなー。
お互いの近況から創作から漫画の話まで、話すことは山ほどあったので、まだまだ話し足りない感じ。次は、私が遊びに行くよ~!それまでお互い、無病息災、でいきましょう☆

きょうのすけっち

プチゴーフル/ミニバラ/ミルクセーキと飲む会話/楽譜は難しい/ランダム数字/エプロンのピーコックグリーンー/ストーンマーケット/シトリン/フローライト/灰色カットソー/手を振る幼子(悩殺!)/きらめく日本刀/乙女?には辛い本/
(水玉模様)/(エフィラ)/(足に鉛球)/(矢印の木)/(ファッションで己を定義することの可能性・と限界)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2007bekkannkousin6gatu.jpg


別館にテーマ絵を一枚アップしました。今回は、とりあえず思いついたものからアップするつもりなので、記事の順序が前後するかも。上の絵が出てるときは、別館での絵の更新となります。
まずは六月号の「数字」イラストから。六月号のテーマ絵は、あと二、三枚描くことを目標に頑張ってみます。只今アイデア発酵中。ふつふつ。

☆☆☆
一つ前の不毛かついつか見たよな愚痴記事に、たくさんのコメント、有難うございました(;;)何だか周期的に同じこと書いちゃっててお恥ずかしい・・・と思うのに書いてしまうあたりが進歩がないっ。よよよ。
この記事は週末にじっくりお返事を書きたいので、もうすこしお時間くださいませ・・・!す、すみません(><)

きょうのすけっち

閉店後の椅子屋の灯り/薄暗いはんこやさん/駅のマクドナルド/に座るギャルさんの、キティちゃん&ゼブラ柄スリッパ(!)/市民ギャラリーの油絵・のひまわり/人形の腕/無機質な眼差し/車の反射/陽炎/下妻物語完結編/新聞の事件欄
(飴化する眠り)/(逃げる道たち)/(大きなドット)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する

craypas2.jpg

習作「気弱な魔法使い」

これもクレパス。

☆☆☆
眠って起きたらお仕事開始です。また週末まで、お返事が滞りがちになるかもです(@@;)ごめんなさいー!

☆☆☆
クレパスはいいな。まだまだやり始めたばかりだから、伸びしろが目に見える形であらわれる。だから安心して、描くことの楽しさに浸っていられるのです。
コピックはある程度頭打ちになってしまったので(もちろん、まだまだ努力すべき点はあるでしょうが)、ついつい、自分の絵に欠けているもののほうに注意が向くのです。それが最近ちとしんどい。

最近の私は、なんだか絵の進歩を焦りすぎていたり、他者との比較ばかりしているような気がします。描きたいテーマ、クリアしたい課題が頭の中で唸りを上げて回転している。もっと急いでうまくならなくちゃ、もっと可愛くしなきゃ、とにかく早く、と追い立てられるように描いている。
だけど、その一方で、今この状態で頭の中にあるものを描いたら、自分の能力不足を痛感して辛いんじゃない?という恐れなんかもあったりして。実際、そういうところはあるしなあ・・・。はあ。

もっと自由に、もっと楽しく、絵を描きたいです。じゃなきゃ、描く必要なんかなくなってしまうものなあ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
hoodukimaturi.jpg

「秋呼ぶ祭り」

迷わぬように いらっしゃい


昨日のクレパス絵をコピックで描くと、こんな感じになる。だいぶ雰囲気が変わるので、絵の種類によってちゃんと使い分けられるようにしたいな。
どうでもいいけど、「ほおずき」は「鬼灯」って書くのが好きです。「酸漿」だと、字面が全然可愛くない。すっぱいのか?

☆☆☆
下に、もう一記事更新しています。バトンだよ。

本館、更新しました。日記絵も移動したよー。月初めにちゃんと更新できたのは久しぶりかも。
更新するにあたって、FC2のサーバーを借りたのだけど、更新してから規約を見て、ちょっとびっくり。画像が全体の80%以上を占めてると、予告なく削除する、ですって!ぎゃー!
多分現在の私の絵のアップだと、余裕で80%くらいは超えてるんじゃないかなあ。ある日突然サイトの一部が消えちゃったら、ごめんね(**)早めに、ちゃんとしたサーバーに移動したほうがいいのかしら・・・。うう。

きょうのすけっち

野ばらちゃん残念(泣)/デジャヴのネックレス/知らない赤い花/畑が沼に/氷枕/緑に染まる指/すだち入り紅茶/
(部屋を跋扈するダンボール製モンスター)/(延長コードに化けた眠り)/(無意味な模様)/(瞼の裏はサーカス中)/

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
久々に、バトンやります。実はこの記事、何日か前から暇を見つけてはちょこちょこ書いてたのだ。やっとアップロードできる・・・(^^;)

今日のバトンは、「好きなものバトン」。「謡-utai-」のかよさまのところから頂いてきました。いまや星の数ほど?散らばっているバトンですが、結局は好きなものを羅列するタイプのバトンが一番楽しいと思う、わたしです。読むほうはともかく、好きなことを考えるのって、それだけで幸せだもの。

回答は、追記に。ではではいきまーす。
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
craypas1.jpg


真夜中のクレパス習作。なんとか、普段の自分の画風に近づくタッチを探しているのです。顔、だいぶ近づいたかな。
しばらくは単純な絵や過去絵のリメイクで慣らして、そのうちもう少し凝ったのを、描いてみようと思う。

この絵で学んだこと。
・ダマは指でこすっちゃうとよい。思い切り手を汚すくらいの気持ちで描こう。
・あまり細い線を引くとそこだけ浮く。
・かなり混色は効くけど、最初は薄い色から塗ろう。
・今後もできれば色つきの紙を使おう。

・・・あ、別館の絵もようやく構図が頭の中ではっきりしてきました。頑張って、描かねば~!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
gesshoku3.jpg


「月蝕そのにのそのご・お詫びのしるし」

ほんのささやかなきもちですが


昨日の絵の続き。森永のムーンライトと、チョコチップと、マリービスケットが食べたい。ポケットにたくさん入れて、土手とかでたーべーたーいー。あの素朴で優しい甘さが、とても好きです。じゅるり。

☆☆☆
風が、ポリエステルから綿に変わりました。秋近し。

☆☆☆
さて、お休みです。待望の完全オフ週末に喜び勇んで、ばりばり絵を描いて、、ばりばり用事をこなして・・・・

という夢を見ながら、夕方まで殆ど寝て暮らしました(汗)深く反省しております。気付けば寝てた。とにかく寝てた。
(下は、昨夜描いたラクガキ。ほんとにこんなカンジでばてている)

Scan10007.jpg

でも折角のお休みにこれではあんまりなので、そろそろ気を取り直して動きまわろうと思います。お返事、もうちょっと待っててくださいませね(><)せっせと書いておりますです~。
そうそう、九月にもなったことだし、ここで突然九月の抱負。九月は、①夏バテ解消②別館二ヶ月分をちゃんと更新する③Webクリエイター上級の試験に向けてちゃんと勉強する④クレパスともっと仲良くなる
・・・というのを掲げて、がんばってみようと思います。①④はともかく、②と③は真剣になんとかしないとな。自律、自律!

ここんとこのすけっち

ハタオリバッタ/鏡のビル/船は出港したか?/HTML辞典/ケアレスミスミス/ちぎれたブレスレット/がんばれカワラナデシコ/あたらしい本屋/
(クレパス厚塗り)/(ピンクの毛が生えた芋虫・の夢)/(数字についてのエトセトラ)/(名脇役・されど)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。