つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
gesshoku2.jpg

「月蝕・そのに」

宇宙 食い倒れツアー
(地球は完食済み)


今日は絵だけです。バトンもしようと思ったんだけど、お返事もしようかと思ったんだけど、ごめんなさい、今日のところは力尽きました・・・(ばたり)。サロンパスはどこだ。休足空間でもいい・・・

今日一日余力を振り絞って勉強してきたら、土日で色々頑張ります(><)早く涼しくなって、おねがい・・・。

きょうというかきのうのスケッチ

「レシーブ」ポーズのブロンズ像/葉脈/日記帳と昔の携帯/バス最前列=特等席=ゆりかご/ネックレス/「いないいないばあ」(NHK教育)の舞台セット/シガー・ロス「サイグロウプル」/跳躍する人たち/崩れ落ちる人たち/小さなサンダル
(黄色いじゃーなりずむ)/(ワイドショーという溜飲下げ装置)/(くらげの衣装)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kankitutyan.jpg


「柑橘シスターズ」

コミティア用ポストカード、そのさん。この絵も、ひたすら可愛さの追求のみに絞って描いたもの(結果として可愛いかどうかは、また別の話)。
ここ一ヶ月くらい、こんな感じで自分の絵の見栄えのことばかりぐるぐると考えていたので、最近ちょっと描くのがしんどくなってました。
・・・でも、今描いている絵(月蝕2)でようやくトンネルが見えてきた感じ。このまま以前のように、描くのが楽しい状態を取り戻したいなあ。ひねり出さなくても、描けるように。

☆☆☆
最近の疑問。
よく「仕事でストレスが溜まって、ご飯が食べられなくて痩せた」とか、「動き回って自然に痩せた」とか聞くけど、なぜその現象がワタシには起きないのだらう・・・。お仕事が始まった頃から密かに期待してたのだけど、全く変動することもなく。むしろ最近は健康的にお腹が減るせいで、やや増加傾向にあるような気すらします。このまま食欲の秋が来たら・・・ぎゃあーあ。

うーん、自分で思ってるより、ワタシって神経太かったんだなあ、と思う、今日この頃なのでした。がっかり(←?)。

今日のスケッチ

一周年/水飲む鳩/北原白秋の官能性/本の挿絵とデジャ・ヴ/青いグラデーション/カロリー表/スタバとスケッチブック・と視線/返却本に見るドラマ/膝の骨/
(クラゲの王国)/(チョコチップクッキー)/(ならばクッキーモンスター)/(赤いグラスに映るメロドラマ)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
gesshoku1.jpg


「月蝕・1」

たしかに もどって きたけれど
ほんとに さっきの 月かしら


色が色が色が~、あああ。ごちゃごちゃしすぎたか。
密かに建築物の練習も兼ねてみたり。脱積み木家したいんだけど、まだいい感じのバランスがつかめません。これだと建物に見えないもんなあ。むつかし。

☆☆☆
まぶたの裏の世界では、欠けてるものだけ良く見える。

☆☆☆
月蝕、見えませんでした・・・(涙)。ここのところ晴れてばっかだったくせに、肝心な時に雨だよ。それも、月蝕の時間帯に合わせたように、悪天候なの!きいい。
で、この絵も日付前に完成させることはできずじまい。おまけに全く納得できる出来にもならず、なんだか消化不良な気持ちばかりが募るのでした。ぶすぶすぶす・・・(くすぶってる)。
悔しいので、月蝕絵はもういっこ描きます。今度こそ、いい絵になりますように。しょんぼり・・。

きのうのスケッチ

「月はどっちに出ている」?/座って膨らむ鳩たち/池にたくさん波紋/芝生/おとといの匂い/スワークル/部屋の角っこ/くるりヘビーローテーション/サラ・ブライトマン/ぼやけたポスター/終業時間のブラインド/トルコキキョウ/突如襲撃してきたこども(後ろから足をひっかかれた)/アイスキャンデー
(ドーナツの穴)/(ビスケットの齧り跡)/(枠の中に枠)/(螺旋階段)/(水色の紐・池に落ちる)/


最近あんまり物を見てないなあ。あと、私って結構食い意地張ってるかもしれない。スケッチを読み返して、そう思いました。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2007akaihana.jpg

ポストカード2枚目。この絵は徹底的に、構図だけを追求して描いてみたもの。だからタイトルすらありません。

これを描いている途中、親に割ときつい(核心をつく)批評を受けて凹んだりもしたのだけど、完成してみたら評価が180度変わってた。私の落ち込んだ時間は一体なんだったのさ・・・(@@;)


20070827rakugaki.jpg


こっちは、クレパス習作。何の変哲もない女の子(なんか顔がホラーだなあ・・・)。隣に狼の頭部を描く予定だったのだけど、めんどくさくなって、やめました。
こういうタッチで、いつものコピック並みの細かい絵が描きたいのだけど、いつになったら習得できるやら。もっと練習いたしませう(><)

☆☆☆
今日は月蝕があるのですね。ちょうど仕事帰りと月蝕の開始がかぶってるので、夜は空を見上げて帰ろうかなあ。こないだの流れ星は見逃しちゃったので、今度こそは。
月蝕のイラストも描いているのですが、日付が変わる前にアップするのは、難しいかな・・・。うーん。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
ouyoumondai.jpg

「応用問題」

そこそこ遠い
回り道


新しく買ってみたコピックの色が試してみたかった、という理由で、背景の色がこんなのに。ショ・・・ショッキングな色だ。塗りながら補色が見えてたもの。
なんだかこう、一歩間違うと進学塾のポスターみたいな図案だなあ。「?」を「!」に変えましょう、みたいな。

きょうはもういちまい。コミティアに出したポストカードの図案。あと二日は、アップするものに困りません(笑)。

jagaimo.jpg

「王国ソラニン」

たべられ わすれた。


☆☆☆
最近世界陸上をちらちら観ています。超運動音痴&興味も薄い私だけど、陸上競技は割と面白い。ハードルや走り高跳びが特に綺麗なんだよなあ(あれって踏み切りどうやるんだろう?私はいつも、バーの直前で硬直して飛べなくなってたので、軽やかに飛ぶ選手たちが殆ど別の生き物のように思えるのです。たぶん向こうもそう思うでしょうが)。

競技自体はとても感動的なんだけども、ちょっとナレーションやインタビューが煩わしいような気がする。負けて嗚咽してるよな選手にしつこくマイクを押し付けて、「応援してくれた方に申し訳ない」って言わせようとしてるのを観ると、何だかいたたまれなくなるのだ。選手の家族ならばともかく、TVの前でわーわー言ってるだけの私たちに申し訳なく思う必要が、どこにあるんだろう?眼前にあるのは只己が掲げる目標のみ、っていうのでいいと思うんだけどな、わたしは。

☆☆☆
月曜日。ようやく待ちに待った、完全オフのお休み。昨日の激務(というほどのもんでもないんだろうけど)がこたえて、全身を倦怠感と筋肉痛が包んでいるところ。絵、描きたいんだけど、色々お手紙も書きたいんだけど、今は布団に倒れこんで眠ってしまいそう。だめだー。

・・・さて話はかわって、創作のこと。ここのところしつこく書いていたコミティア81、昨日無事、終了いたしましたー。結構盛況だったそうで、よかったー(*^^*)にひひ。直接行けなかったのは返す返すも残念ですが、それを聞けただけでも仕事の憂さが晴れました。
わたしのポストカードも手に取って下さった方がいたようで、とても嬉しいです~。いつものことながら、終わるまではひやひやしてるのです(笑)。
くろまるさん、ほねこくん、売り子さん&準備ほんとにご苦労様でした(;;)なにとぞ、今後とも宜しくお願いいたします・・・!ぺこり。

☆☆☆
さて、次は、HPの更新です。リンクと頂き物絵アップ(後ほどご挨拶に伺いますね!ごめんなさい・・・!)は完成したので、次は八月の絵をまとめて、別館二か月分(!)をしゃかりきで描くつもり。どうも最近絵のほうは大きな壁にぶつかっているのですが、そんなの早く叩き壊してしまいたいな~・・・がむばる。もうすぐ芸術の秋、だしね。

さいきんのすけっち

秋空と夏空のマーブル模様/廃屋の上の青い電飾/膝の鳴る音/TVの中の花火競技会/白足袋黒猫/「DAKARA」のピグレット・のダンス/オクラの花/サトイモの葉っぱ/深夜の廊下・と虫の声/仰向け蝉の脚の動き/アイスキャンデー/階段に落ちてるカワニナ/美容院の床/掃除機/視力回復のツボ?/
(網の目)/(コンクリート平野)


テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
hugahuga.jpg


※この記事は、イベント終了時まで一番上に出ます。

おしらせおしらせ。来る8/26、「チイサクマエニナラエ」のくろまるさん、「アメフリネグラ」のイヌイムさん(上のかわういバナーもイヌイムさん作です!有難う^^)と一緒に、サークル「フガフガハチミツ工場」として、コミティアに参加しますー。わあい。

フガフガハチミツ工場としての活動は、今回が二度目。前回はポストカード販売とフリーペーパー配布だったのですが、今回はもうちょっとだけ、工場製品が増えてます。缶バッジをね、作ってみましたよ。もちろん、フリーペーパー&ポストカードもあるよ。これから死に物狂いで作るよ~(汗)。
今回は、できれば数点、描きおろしのポスカを作りたいと思っています。前回の反省を生かして、ポストカードにふさわしい図案をつくりたいな。頑張ろうっと。

当日は、くろまるさんとイヌイムさんが会場にいらっしゃいます。私は例によって地元でお仕事してますが(涙)、生霊みたいなの飛ばして、コミティアの成功をかげながら見守ろうと思います・・・(^^;)行きたかったよ~。うらめしやー。

お近くの方、コミティアに行かれる方は是非是非遊びに来てくださると、とてもとても嬉しいです。遠くの方でも勿論嬉しいです。きてねきてね!
遊びに来てくださった方に喜んでもらえるような作品を創るべく、ベルトコンベアーフル稼働で、がむばりまする。おー。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
hugahuga.jpg


コミティアに参加します。詳しくは、こちら(しつこい!)。
いよいよ明日です。膨大な量の作品を出しているにも関わらず、殆どパッケージング作業などをお手伝いできず、ほんとに心苦しい限り(;;)くろまるさん、ほねこくん、ごめんなさい・・・。
次はもっと役に立つ人になろう。ぜったい、なろう。

suikawaru.jpg

ラクガキ「残酷物語」

すぱん、と、末路。


スケッチを書く時間がうまくとれなさそうなので、今日は絵だけ。どろん。
明日は初めての丸一日仕事。やったことのないポジションにも回されるので、ちょっと緊張です。どきどき。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
hugahuga.jpg


コミティアに参加します。くわしくはこちらの記事。

aoitabidati.jpg


「あおいたびだち」

一番鶏が「なく」前にゆけ


グループ展の絵が帰ってきたので、こちらにアップ。箱を開けたらかわいいお土産が入っていて、びっくりするやらうれしいやら(こちらは跡で、写真を貼るつもり!)。さらにダンボール箱をひっくり返してみたら、cocoroさん直筆のイラスト&メッセージが入っててびっくりの二乗!うう、感激です~(><)
cocoroさん、荷造り&発送お疲れ様でした。ほんとに有難うございます(><)しばらくは絵は額に入れたままで、余韻に浸ろうと思います。

☆☆☆
さてさて、ようやくコミティア行きのポストカードが刷り終わりました。前回はどちらかというとストーリー性のある絵ばかり選んだのだけど、今回は半分くらい、かわいさ重視で作ってみました(11種)。というか、可愛いと思ってもらえることを祈りつつ、作ったというのが正しいかな・・・。
足を止めてくれるお客さんがいるといいな。なむなむ。

朝になったら、大急ぎで速達に出さなくては。これが終わったら、お返事も少しずつ、返していくつもりです。もうちょっとだけ、待っててね(><)

・・・それにしても、誰かと一緒にお絵描き活動するのって、やっぱりとても楽しい。もちろん自分ひとりのお絵描きだって楽しいのだけど、また違うわくわく感があるね。
なんだか、高校の頃の漫研を思い出すよ。あれと同じ、楽しさだなあ。

きょうときのうのスケッチ

梅ジュース/玄関先に二泊中のちょうちょ(でかい)/枯れたトルコキキョウ/カモミール全滅/パキラは巨大化/ブラインド/短くなる昼/県庁の最上階/から見下ろす人/日焼け小学生/啓発本だらけ/ぴりぴり空気/部屋での安息/あまえんぼ文化/しかし他人には厳しい文化/水色のガラス瓶/
(呪詛の言葉のふきだまり)/(苛立ちは伝染性の高いウイルスだ)/(逃走するスイカ)/(窓ごしの斜めの空にある活字を読む=詩の黙読)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
hugahuga.jpg
コミティアに参加します。詳しくはこちら

20070820154037

めっきりご無沙汰しております、nekonoです~。猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか。私は順調に弱っております。太陽が憎・い!!!だれだ、冷夏になるかもって言ったの。

さて、ここのところお返事も絵更新も全くせず、何をしていたかというと、ここ数日はコミティアの準備に走り回っておりました&おります。私は一番作業が少ないので、忙しい!なんていうのもおこがましいくらいなんだけど。要領が悪いんだな、たぶん。
今は、上の写真のようにひたすらポストカードの原画描き&印刷に追われています。明日からはお仕事なので、今日中に絵だけでも描いてしまいたいところ。ぎゃー頑張らねば~!
(ポストカード用に描き下ろしたイラストは、コミティア終了後にこちらにもアップするつもり。)

そんなわけで、もう少しの間、また音信不通な日々が続きますがご了承くださいませ~(;;)お返事やリンクの工事やサイトの更新、なかなか出来てなくてごめんなさい・・・(←サーバーが満タンになってて、まずそこの引越しをしなきゃ更新できなくなってる。あああ・・・)。9月からは、またいつものペースで更新したいなあ、と思っています。

はやく秋が来ますように。どろん。

ここんとこのスケッチ

飛行機の轟音/りえさまと白兎さん/味噌漬けチーズ/街ゆく女性たちは皆お人形のようにかわいい/店先のタコの干物(疲れ気味)/鼠の轢死体(泣)/伸びた髪/都会化する駅前/オニヤンマ/APOGEE/トートバッグ/延滞本/日付変更までの時間を数える/近所の畑/白い百合/枯れゆくオクラ/ベランダから見下ろす百日紅・のピンク/望月花梨一気読み/頭痛/
(メビウス形の階段)/(紫色)/巨大なキーボード(楽器のほう))/(身体が分解して眠りになる)/
ブックマークに追加する
20070820153426

金魚発見。かわゆい。

瓶が大きいので、底がまっくらで何にも見えない。飛び込んだら池につながってそうな感じだなあ。

水、冷たくて気持ちよさそう!と思った猛暑某日なのでした。
ブックマークに追加する
20070820152854
ある日の帰り道に。

⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
hugahuga.jpg

せんでん。8/26のコミティアに参加するんだよ。よかったら来てね。くわしくはこちら

sekaiitihiroiumi.jpg

「せかいいち ひろいうみ」

あの教会のてっぺんから
とびこまないで
とびあがれ


遊泳時間はたぶん夜明けまで。それにしても、色遣いすぎだよなあ、これ。ここのところ会心の出来!という絵に恵まれなくて、なんだか落ち込んでしまいます。
コミティアまであと一週間ちょいなのに、どうしてこんな時にスランプなんだろう(涙)。描けない時には色々浮かんで苦しいほどなのに、いざ描ける時間が来ると頭が死んでいる。全然、作業が進みません。ピンチだ・・・。はやく抜け出さねば。

きょうのスケッチ

へそ曲がりスカイプ/アブラゼミとニアミス/独り言で一人ツッコミ/TVの中の灯篭流し/余韻ぶち壊しのアナウンサー/くるり・くるり・くるり/チョコミントとイチゴのアイス/白桃/ライムのジュース/額に張り付く髪/
枯れゆく菊/(トランプの木)/(ババ抜きもする?)/(壮絶な虐殺死体の顔写真が並べてある一角を走って逃げ出す・夢)/(わたしはあまりにも多くを忘れてしまう)/(ポストカード用図案)/(そこらに隠れる夜)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
bunki.jpg

「分岐する思考」

こないだのグループ展用に描き下ろしたイラストの一枚。そろそろ出してもいいかな、ということで(というか、単に新作がなかなか完成しないからなんだけど・・・)ぺたりっ。
この絵は、会場に置いたチラシ兼ポストカードのイラストにもしました。印刷や展示に適した色味だったかどうかは、もう少し時間が経たなきゃ、判断できないなあ。

☆☆☆
ブログもメルフォもメールもその他のお返事も、何もかもが滞っております・・・(汗)。この、週、末、には、なん、とか・・・できるかな。がくり。体力ください・・・

☆☆☆
バイトの業務にもかなり慣れて、ようやく滑らかな人間らしい動きができるようになった矢先、突如覚えるお仕事が倍加してしまい、発狂しそうになった今日のネコノさんであります(x_x)それもやっぱり対人業務。
びっくりしすぎて苦悩する暇も緊張する暇もなかった。だけど動きはやっぱり、人間からブリキのロボット並みに退化。はやく人間になりたいです。ううっ。
きついけど、でも少なくともそのレベルの仕事はこなせると見なされてる、ということなのかな。そう思って、前向きに頑張ろう~・・・。ふらふら。
のこりは、メモメモ。
きのうときょうのスケッチ

しゃわこさん/テーマカラーはオレンジ!/キャラメル/フラペチーノしゃりしゃり/ガチャピンのビニール人形/路上に落ちた文庫本(宮本輝)/照り返し/アスファルトの匂い/コンタクトレンズ/袖口から入る空気/流れない星/星じゃなくて蝙蝠/網戸がきたない/バーコード/描き損じ/熱々の本(!)/復活アジサイ&ペチュニア/墓の上の雀/地下通路の「ヒロシマ」資料群の前の静けさ
(乗れそうに生暖かい風)/(午後七時には重くなる)/(きんいろの針でやけどするかハリネズミになるか)/(大風呂敷(比喩にあらず))/(クレパス)



テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
musicriver2.jpg

musicriver1.jpg

ラクガキ「デジタル・ミュージック・リバー」

零と一の世界を流れる


・・・田舎で描いてたサインペンの落書き(下)の絵があまりにもどぎつい出来だったので、フォトショップで色々加工してみたもの。でもやっぱりあんまり気に入る出来にはならなかったなあ。なんという配色。

やっぱりコピックがいい。でも画材を選ぶようじゃ、まだまだなのよね・・・(^^;)

☆☆☆
さてさてそんなわけで、二泊三日の墓参りから帰って来た管理人です。我が家の匂いにほっと一息。やっぱりここがワタシのテリトリーだわ。のびのび・・・!
とてもとても草臥れた・・・けど、祖父母が数年前より健康を回復してて、ほっとしました。だけどあんまり無理しないで欲しいなあ・・・。息子や孫が帰ると、どうしても張り切りすぎるみたい。あとで疲れなきゃいいのだけど。

そうそう。岡山に帰ってきたら、数年ぶりに大きな虹が空にかかるのを見たんだ。それだけで何だか、明日はいいことありそうな気がする単純なワタシです。と言っても明日はもう、思いっきりお仕事なのですが(涙)。やすみたいー!あああ。

諸々のお返事は、今週いっぱいでぼちぼちつけていく予定です。ゆっくりのんびり、お待ちくださいませ(^^;)

さて、スケッチブック、スケッチブック!描くぞ描くぞー。描くぞー。

きょうのスケッチ

山ほどのお土産/梅ジュース/自家製栗饅頭/回り灯籠/江戸時代のお金/水平線/マリンブルー/四時の蛙たち/稲穂の海/茶色の瓦/山また山/紙細工/祖母の腰の曲がり具合/祖父の左耳/体重計に乗れない/虹のしっぽ/秋空と夏空のミックス/死にかけたクマゼミ/
(まぬけな蛇)



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20070813182041
只今帰宅中。高速に入ってからはひたすら眠りこけている私です。早くお家で絵が描きたいな。

写真は、どこぞのSAのベンチ。左右対称に二頭でいるの。和むなあ。
ブックマークに追加する
里帰り二日目。この日は、叔父に「○○(ワタシの従弟。高校一年の男の子)に一時間ほど勉強のやり方を教えてやってくれ」と頼まれて、久々に従弟とお喋りしてました。
昔は可愛いちびすけだったけど、もう高校生だしなあ・・・高校生なんて、一番何喋ったらいいのかわかんないわ、イマドキ系の子だったら怖いよう、と思ったのも杞憂に終わり、この従弟君は、ワタシそっくりの内向的な性格に成長しておりました。なんだかお互いものすごくもじもじしつつ、でも意気投合して喋る。

気が強く行動力に富んだ人間ばかりいる父の家系に、ワタシと同タイプの子が一人でもいてよかった・・・(笑)。この子だけは、私と血が繋がってるような気がします。「女の子の友達のほうが多いだなんて」だの、「競争心が全くなくて困る」だの周りから言われても、少年よ、負けないでくれ~。ある種の場所では生きて行き難くても、そのままの性格だってちゃんと生きていける場所はあるはず。がんばれ!と、一人熱くなるお姉さんなのでした(心の中で)。

今日のスケッチ


熱帯夜/二十年働く餅つきマシーン/甘口そうめん/高校野球専門テレビ/モバゲー(って何?食べられるもの?)/稜線/突風/鮎/天井剥がれかけ/遺伝子/お寺の鐘/カーテンの模様はイチョウ柄
(緑の城塞)/(「家」族)/(女子高生の集団に恐喝される悪夢)/

ブックマークに追加する
20070812174649
祖父母宅にあったほおずきの実。縦に見ると心臓だけど、横から見ると赤頭巾ちゃんの頭に見える
…と思うのだけど、どうだろう。

テーマ:花たち - ジャンル:モブログ

ブックマークに追加する
20070811164308
(写真は床の間にあった角。こ、怖い…)

携帯よりこんにちは。一つ前の日記で書いたように、父の故郷に来ています。忘れないうちに、今日のスケッチだけ、書いておく。
今日のスケッチ

低空飛行の雲/サービスエリアに住むツバメ一家/仏壇の鶏頭/色んな人の消息と批評/古い家の匂い/ぼろぼろ詩集/能面と曼陀羅とフランス人形(カオスだ)/免許のことには触れないで/新しいお墓/田んぼ


こんな感じ。明日はどんな日になるかなあ。
ブックマークに追加する
yorunihuru.jpg


「だれがふる よるがふる」

夜のマントは
恋と
インスピレーション

スパンコールが
縫ってある

うばいとれ うばいとれ


☆☆☆
待ちに待った週末、なはずなのに、ちょっとうなだれてるネコノです、こんばんは。
なぜならば明日から月曜まで、親の実家に里帰り(?)だから。親戚と喋らねばならん。いやだ。いやだあああ。うわーん(;;)
色んな意味で気が重いのですが、一番の問題はやっぱり、絵が描けないこと。それでも往生際悪く、スケッチブックを鞄に忍ばせる私なのでした。精神とアイデンティティの安定を保つためにも、少しでもいいから絵を描く隙をつくりたい。

それではちょっくら、行ってきます。月曜まで・・・というか来週いっぱいはまたあまりお返事等ができそうもありませんが、気長にお待ちくださいませ(><)とぼとぼ。
日記はもしかしたら、携帯から更新してるかもしれません。

今日のスケッチ

スタイルシートにあっぷあっぷ/サンドイッチ/microSDカード/「ぼくらの」/くるり「TEAM ROCK」/CoccoがMステに!/カタルシス/タワレコ/おニュー(死語)の服。大事にしてるヌイグルミのための/キティちゃんのロリータ服/バスケットケース/荷造り/再びぐちゃぐちゃの机/夕暮れと線香/

(空のエアコンは切れている)/(代わりに巨大な扇風機)/(いやいやあれは、換気扇)/(野生の動物)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
nekonotehana.jpg

ネコノの絵画教室・そのに「おはなばたけの作り方」

または
ねこのての
かりかた


☆☆☆
こどもたちが夏休みに入ってから、職場にお客さんが来過ぎです。くたくた・・・。思わず「人大杉」なんて表記をしてみたくなっちゃう、今日この頃。せめて物分りのいい人ばっかり来てくれればなあ、なんてこれは愚痴か。

きょうときのうのスケッチ

崩れゆく飛行機雲/アイスクリーム屋さんの雪だるまアイス/お化け型花火/CD屋さんのポップ/空も日焼けするらしい/怒号/うまく飲めないラズベリーフラペチーノ/照り返し/アスファルトと肉まんのにおい/カシスグレープフルーツ/待ち遠しい終業のチャイム/トランシーバ状態携帯/

(理不尽なお客さんに飛び蹴り100回)/(頭が剣山)/(ドナドナ)
(巨大な魚とり網・空に)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
moritouka2.jpg

moritouka1.jpg



ネコノの絵画教室・1「森のつくりかた」

投下 投下 投下


色違いでふたつ、貼ってみた。
ポストカードにしやすい図案を目指して試行錯誤してるのだけど、なかなか難しい。好き勝手に描きたい、という欲求との間で葛藤中。

●ちびっとお知らせ。●
只今、これまで別々に運営してきたブログの記事をここに統合中です。一部の記事の画像がX印になってると思うけど、ぼちぼち、直すよてい。
工事が全部終わったら、改めてブログの歩き方記事、だすね。

きょうのスケッチ

日焼けした画材/4000人超え/溜息一分に五回×五時間/お目当てのないCD屋/財布から勢いよく散らばった100円玉(半分は消息不明)/メール/じっと手を見る/アジサイの花芽/枯れかけたカモミール/星あるいはヘリコプター?/椎名君(シャッフル)/ブレスレット/不吉な電話/カレンダーにどくろのマーク/ビルに浮かぶピンクと水色の巨大なヨット
(夜の海)/(炭酸水)/(水溜り)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kaninoki.jpg


「カニノキ」

うみ
そだて
くう。


8月になったし、HPのトップ画をそろそろ変えようと思って描いた絵。こういう絵の時は、背景ベタ塗りのほうがきれいにみえるかなあ。どうかな?
なんだかあんまり夏らしくないなあ。花火とか海とか、そういういかにもな物にすればよかったかもしれない。

kaninoki2.jpg


で、フォトショ加工版。そう言えば暑中見舞いも描いてなかったわ、ということで、こちらは急遽サイトの暑中見舞い絵にしました。オフのほうも、早く描かなくちゃな。

追記には、おまけのラクガキをもいっこ。これはほんとにラクガキ。

きょうときのうのスケッチ

Air(from France)/Piana/レイ・ハラカミ/Swod/M83/散らかった机/無印良品/テレビの向こうで祈る人々/罰を望む人々(と、私)(正義のためでなく、嗜虐的感情のために)/クレヨンのワックスの匂い/ドライアイ/アンビエント/チルアウト?/551のアイスキャンデーフルーツ味/書き損じ/しまう場所がないCDたち/特攻服に似たお祭りの衣装/苺のお香(苺の香りなんかしない)/野中英次の新作漫画/コラージュとクレパス画への欲求/スランプの足音

(高速で回転する虹色の円盤)/(水銀でできた巨大な魚)/(生クリームみたいな雲)/(それらを夢の電車から見る)/(ピンボケの紺色画用紙")

※()で表記したものは、夢および脳内イメージ。

のこりは、追記に。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する


悪の道に踏み出したわけでも、
日焼けしたわけでもなく。

ただのミレニアム記念のコピックでした。画材屋さんのバーゲンでみつけた。七年も倉庫で眠ってたのね。

…あ、一緒に写ってるケロちゃんは、こないだ薬屋さんからうちに引っ越して来た子です。フロッグスタイルたちの中に入れてやりましょう。


ブックマークに追加する
botue0805.jpg


上の絵は、8月末に参加するコミティアでのグッズ図案で、ボツにしたものたち。バッジ用図案だったんだけど、これらはイマイチ決め手に欠けたんだ。

●おしらせ●
今週は仕事が異様に忙しかったせいで、全くお返事が返せませんでした。コメントやSNSのお返事は日曜夜~月曜あたりから書ける(はず)と思いますので、もうちょっと待っててください・・・(;;)

ぎー、絵ももちっと描きたいよう。今週二枚しか、描いてない。かなしい。ストレスぶくぶく。ぶく(噴火寸前)。





絵文字名を入力してください今 日 の ス ケ ッ チ絵文字名を入力してください

きれいな浴衣。紙風船の柄/蝉がひしめく木(自宅のあるマンション下)。びっしり。/青アゲハ/白ニットのワンピース/ナメクジが塩をかけられて泣いてる表紙の絵本(タイトルは確か「がんばれナメクジくん」だったっけ)/クレパス画の技法書/ちゃんと名前を覚えてくれる職場の人/いまだ殆どの人の名前を知らない私/立原道造の詩集/骨董店のバスケット

いきなりへんてこなものがあがってますが、こんばんは。何じゃこりゃ?と思った人も多いよね。たぶん。

実は、色々思うところがあって、ここらでぼちぼちブログに変化を持たせるつもりなのです。
しばらくね、上のような感じで、淡々とその日見て(あるいは聴いて)記憶に残った事象を記録する形を導入してみるのだ。ポジティブネガティブを問わず、できるだけ感情を排除した文字スケッチにしたいのです。

以下はそれについての理由説明、みたいなもの。誰も聞いてないのにものすごくいっぱい説明してるので(こんなの書くぐらいなら、さっさとメールに返信しろよ!という感じなのですが)、追記に。気が向いたら、読んでやってくださいなー。

⇒ つづきよむ?

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
tansan2007.jpg


「半身浴」

バスクリンよりおいしい


背景ごちゃつかせすぎた。ギンガムチェックだけでもお腹いっぱいだっかもしんない。
・・・はんせい。

☆☆☆
それなりに書きたいことはあるのだけど、のんびりしてたらバイトの時間が来てしまいました。というわけでとりあえず絵だけ貼って、雑記はまた別の日にしよう、そうしよう。ちえっ。

台風来ても、バイト先は休みにならないのかなあ・・・なんて考えてる私には、多分南の島の大王の血がちょっぴり流れているのでせう。あめがふったらおやすみー、したい。あーあ。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する


画像不鮮明でわかんないかもだけど、この葉っぱは星形なんだ。喫茶店のテーブルの上。

色んな形の選択肢がある中でこの可愛い形になったのにはどういう理由があるんだろう。生き物の形態についてあれこれ考えるのって、楽しい。


ブックマークに追加する


ぎえ!
網戸と窓との間にカマキリが…。

こっちみてる。洗濯物どうしよう…


ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
