つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
kaosuda1.jpg


「カオス」

いや、私の頭が。

・・・きちんと描くものが決まらないままへんてこな生き物を描き始めたら、案の定まったく纏まりませんでした。背景に建物を描こうと思って頑張ってたんだけど、あきらめた。がっくり。
ま・・・うまくいかないこともある。あるさ。

下は、色調補正版ね。こっちの色のほうがよかったかなあ。

kaosuda2.jpg


☆☆☆
さて。
2007年7月22日(日)から7月31日(火) まで開催されていたグループ展「ちいさな色世界」も、ついに本日でフィナーレです。最終日くらい会場に足を運びたかったのですが、明日も私は本にバーコード&磁気をかけてます・・・(涙)。む、無念!お片付けにも行かれず、ごめんなさい~(T_T)

来てくださったお友達、行きたかった!と言ってくれたお友達、そしてたまたま会場を訪れて作品を見てくださったお客様、本当に有難うございました。
そして、殆ど素人の私を今回のグループ展に誘ってくれたcocoroさん、グループ展の仲間に入れてくださったrisacoさん、Emiさん、芽ェさんにも、本当に本当に感謝、なのです(><)皆様の素敵な絵の中に混ぜてもらえたこと、間近で作品を見せていただいたことは、とっても貴重な体験になりました~。きっとずっと忘れられない思い出になると思います。

あともうちょっとで展示は終わりますが、明日まで、下の情報は出しておきますね。

【ちいさな色世界展(グループ展)】

場所・・・神戸市異人館街『ライン館』
時間・・・9:00時~18:00時 
入場無料

↓参加者さまのほーむぺーじです。みなさまとってもすてき。私ちょっと緊張・・・(><;)↓

cocoroさま・・・ATELIER COCO
芽ェさま・・・sprout.
Emiさま・・・Modernist-et
risacoさま・・・Pom's Syrup

そんで、わたし・・・hidden place

☆☆☆
今回声をかけてくださったcocoroさんが、バナーとポスターを作ってくださいました。か・・・かわいい!お店みたいになってるの。とっても嬉しいです。cocoroさん、有難うございました(^^)

tiisana-banner.jpg


ポスターはこちらです(^^)参加者さんの絵が見られるよ。

☆☆☆
グループ展を終わるにあたって、色々感じたことをもう少しだけ、追記に書いておきます。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
akaikutusitanoyukue.jpg


あかい
 くつしたの
  ゆくえ


・・・ご、ごぶさたでしたのネコノです・・・(汗)。今月の絵の少なさに、自分で愕然とする今日この頃。レスにいたっては、もう泣きそうです。ほんと、ごめんなさい・・。どうして書けないんだろう!?

さて、最近激しく更新が減っている理由。それはひとえに「なんとなく絵が描けない」の一語につきます。
スランプ、というのとは少し違ってて、描きたいものはあるんだけど、ペンを握ると手がスカスカする感じ。「えーっと・・・?あれ?描けばいいんだよね?描いてもいいんだよね?あれ?なんかおかしいぞ?」という違和感でいっぱいになって、そのまま固まってしまう。
オフでちょこちょこ忙しく走り回ったり、若干体調を崩したりしているうちに、なんだか絵を描くペースが分からなくなってしまったみたい。こ、困った。

絵に限らず、どうも最近物事を処理する能力全体が落ちている気がします。目の前にはやらなければならないことが山ほどあるのに、どれを優先してやるべきなのかの判断がまるでできない(@@;)日に日に高くなる「スベキコト山」を前に、右往左往するワタシなのです。あわ、あわわ・・・(白目);

山が雪崩を起こして襲い掛かってくる前に、いい加減、なんとかしなければなあ。もう雪崩てる気がしないでもないんだけど。
・・・ともかく、精神の夏バテ解消につとめねばなりますまい。がんばりましょう、ね。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2007tuyuake.jpg


「つゆあけ」

からぶきしたら八月

☆☆☆

(この日記はまた朝追記します。)

なんだかめっきり更新頻度が落ちてしまってる、ネコノです。記事更新もレスも、止まっててごめんなさい・・。うー、気ばかり焦る(><)
ここのところの緊張の糸が切れた&暑さで肉体的にダウンしていたせいで、しばらくスケッチブックを前にしても動けませんでした・・・。でもそろそろ体調も落ち着いてきたので、ぼちぼち、復帰できそうな感じ。別館も描かなきゃ!

それにしても、夏は苦手だ~。毎日クーラーの効いた場所でアイスでも食べてていいんなら、好きなんだけどな(こら)。夏空の色は好きだしさ。
あー・・・だるだる。だるいよー。ぱたり。

☆☆☆
のこりは、Coccoのニューアルバム「きらきら」のはなし。また暑苦しく語っちゃってるので、興味ない方は、ここでおしまい。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20070722rakugaki.jpg


落書き。しばらくはこういう、主線強めのものの練習もしようと思う。
あと、単体でいかに可愛く見せるかの練習も!

今日はちょっぴり草臥れたせいか、一日ベッドに倒れ臥しておりました。そのせいでイラストはこれだけ。お返事ももう暫く、お待ちくださいね・・・!

☆☆☆
さて、22日からいよいよグループ展開始です。置いていたチラシをちゃんとお客さんが受け取ってくれたと聞いて、ほっとしているワタシ。沢山余ったらどうしようと思ってたんだ・・・ほんとに。有難いなあ(><)

そうそう、21日は搬入でした。以下は、そのときの思い出し日記。長いので、追記に。

⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
hirou2.jpg


「疲労・2」

梅雨時の昼寝にごようじん

☆☆☆
またまたお久しぶりです(><;)グループ展に向けての、(出発までにする)準備が一通り終わったので、こちらでの絵更新、再開。でももうちょっとの間、更新頻度は少なめになる予定です~。

(ちなみにこの「疲労」は、別に今の状態を指すわけではないよ!)

☆☆☆
さていよいよ、明日は搬入日です。わくわくわくわくどきどきびくびく。今外は割と激しい雨なんだけど、明日は晴れてくれるといいなあ。

当日お会いできるcocoroさんやrisacoさんと、ちゃんとお話できるといいな(小心者)。楽しんでもらえる展覧会に、なるといいな。

そしてあともうひとつ。

・・・ラインの館まで、たどり着けると、いいな(汗)。

そう、私はやや重い方向音痴なのです(笑)。あと、電車の乗り間違えを時々やらかすんだよなー(※過去日記参照)。あわわわ。大丈夫かな。

そんなわけで色んな意味でしっかり気合を入れて、明日は楽しんでこようと思います。ではでは、行ってきます(><)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
ご無沙汰しておりました、ネコノです。と言っても、姿を消してたのはたった三日なんだけども。水面下でばたばたしておりました。否、ばたばたしております。あわあわ。

レスは、もうちょっとだけお待ちくださいませね><ごめんなさいー;

☆☆☆
mixi最新記事から飛んできてくださってた方以外にはしつこいお知らせになってしまうのですが、一週間前になったので、改めて宣伝。

7/22~7/31の一週間、神戸の「ラインの館」というところで、グループ展(5人展)に参加させて頂きます。(詳細については、こちらの記事をご覧下さいませ~。)展覧会の名前は、「ちいさな色世界展」。参加者さんの持つイラストの世界観から、みんなでアイデアを出し合って、この名前になりました。
その名の通り、カラフルでひそやかで、とても可愛らしい絵を描かれる方ばかりです。それぞれのイラストが集まると、きっと万華鏡のようになるんじゃないかな、って思ってるんだ~。

憧れのクリエイターさんたちの展覧会に混ぜてもらえたこと、そして初めて知らない人に絵を(原画を)見てもらうということ、どちらも大きな喜びであると同時に、大きなプレッシャーでもあります。額に入って、遠目で見たとき私の絵はどんな風に見えるんだろう。好きになってもらえるかな。どうかな。どきどき。
主線薄くて見えにくくないかな(これは実際、見えにくいと親に指摘された・・・あうう)、濁った色のものは汚くみえないかな、とか、あれこれ考えながら、毎日準備に追われています。でもね、たのしい。わくわくするよ。

作品を搬入するのは、今週の土曜日。絵以外にも作品集等を置かせていただけるということで、今はポストカードサイズのチラシ(?)と、葉書ホルダーを利用した絵本もどきな作品集を作っています。文章を手描きで入れようと思ってるのだけど、これが一番難しいかも。お洒落な字が、書けるかしら。それ以前に、このペースで間に合うかしら・・・(汗)。
誰かに手にとってもらえますように。ちょっぴりでも、あ、面白いなあって思ってもらえますように。な~む~(神頼み)・・・じゃなくて、頑張ります。うし。

☆☆☆
グループ展バナー(cocoroさんがデザインしてくださいました)。クリックでポスターに飛びます。
tiisana-banner.jpg

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
hirou1.jpg


「疲労・1」

☆☆☆
できるだけ、人の声のしないところに。感情が垂れ流されていないところに。
逃げろ。逃げろ。逃げろ。布団をかぶって、眠りの世界へ逃げてしまえ。

☆☆☆
えー。
心身ともにダウン気味なので、諸々のお返事はもうちょっと待ってくださいまし・・・(@@;)このお休みで、ちゃんと回復する予定。

今日から地元で始まる明和電機展「ナンセンス・マシーンズ展2007」を観れば、なんだか元気になれそうな気がする。それを楽しみに、あと数時間ほど、頑張ろうとおもいます。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する

マンション前に現る、孤高の白キノコ。でかい。

今日あったちょっといいこと。


ブックマークに追加する
botunokuni2007.jpg


「ボツノクニ番外編・国境付近」

忘却の彼方には
痛ましい花たちが 咲いている

だれにも看取られることのない
言葉 と 音楽 と イメージ


久々に、夜中以外にアップしています。バイト出発前の駆け足日記。

以前描いた「ボツの国」と同じファイル名をつけてアップしてしまったために、一枚絵を消してしまった模様。あああ、やっちゃった。ばかだ~。
そしてこの絵は仕上がり大いに不満。むかむか。

☆☆☆
おてんきどんより。私もちょっとどんより。

久々に、お絵描き不調期に突入。「あんまり描いてて楽しくないな、調子悪いな」って感じたら、すぐ絵から離れればいいんだよな。そしたら悪化させないのになあ・・・と我ながら思います。無理して描く→失敗する→自信喪失→凹む、という悪循環の繰り返し。成長しないですね~。
こういうときに内省的な絵を描いてもうまくいくはずがない。次はもうちょっと、能天気なラクガキを能天気に描こう。

早く梅雨が明けるといい。頭の中のいたるところに、ふさふさしたカビが生えている気がします。どろーん。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
otenkizousan.jpg


習作「おてんきじょうろ」

久々に、色鉛筆主役の絵。コピック0番で溶かして水彩色鉛筆みたいに使おうと思ったんだけど、イマイチ期待した効果が出なかったな~。ちっ。

周期的に、水彩やカラーインクが使いたくなります。覚えたら、もっともっと色彩の幅も広がるんだろうになー。
・・・でもめんどくさいの、覚えるのが。我ながらダメな子だ!

☆☆☆
あ、そういえば、本館を更新しました。ギャラリーに六月の絵をしまっただけなのだけど。
別館も早く手をつけたいなあ。忘れてしまいそう、色々と。

☆☆☆
残りは、音楽に関すること、ちょっと。殆ど自分のための忘備録なので、読んでもあんまり面白くないとおもう。ごめん・・・。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
osoroinoki.jpg


「おそろいつりー」

・・なんだか秋っぽい絵になったなあ。

☆☆☆
絵が、絵が二日で一枚しか描けなかった・・・・!(号泣)

こんばんは。なんだか今週は微妙な週末を過ごした、ネコノです。あんまり一人になる時間がとれず、ようやく解放された頃には疲れ果てて絵を描く気力がなかった、という・・・。ああー。思わず白目。

描きたいものは刻々と溜まっていくのに、なかなか消化できないのはちょっぴり辛いなあ。贅沢とは知りつつも、ほんの少し(でもないか)愚痴ってみたりして。

・・・とりあえず今日中に、どうにかして気分の切り替えを図りたいところです・・・。このままだと、先週と今週の切れ目が見つからない気がするもの。くすん。


(うーんでも、あんまり「沢山絵を描けなかったから、精神的切り替えができなかった」って自分で思い込んじゃうのもアレかなあ。もうちょっと気楽に行ったほうが良いのかもなあ。ふむ。)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
ameyane.jpg


「いいベンチ(いいおやね?)」

しばらく
ここに
いるつもり


お返事、ぼちぼちつけ始めました~。気長に待っててくーだーさーいーまーせー。よよよ。

☆☆☆
お天気の悪い七夕、ですね。織姫と彦星は無事出会えたのでしょうか。
近所の七夕飾りを見て、ちょっぴり童心に返ったりするワタシ。折り紙でね、深海生物みたいなやつを作ってるのです。面白いなあ。
久々に、折り紙に触ってみたくなったよ。鶴とピアノくらいしか、作れないんだけど。

残りは追記。本のことと音楽(映像)のこと。

⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
itazurakumoz.jpg


「異常気象」

梅雨明けまでに、梅雨絵全部描き終わるかなあ。
七夕絵なんかも描きたかったのですが、この分だとちと難しそう。和物行事は、描きにくいんだよなあ。服が。

☆☆☆
さて今週も今日で一区切り。週末はまたお絵描きを頑張りたいな~。HPも、できれば更新したい。リンク追加とか、6月分のギャラリー更新とか、トップ絵更新とか。ちょっと欲張りに計画を立ててみます(笑)。
目標、六割達成。

コメント等のお返事は、週末ゆっくりしていくつもりです。最近完全に週一ペースになってますが、もうちょっと待っててね(><;)
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
amrhuriodori.jpg


「アマツブダンス」

いいかげん
おうちに
かえりましょってば


・・・とりあえず、また絵のみ更新なのです(><;)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する

本で手ががさがさになるので、ハンドクリームは欠かせません。



そんなわけで「ハーバシン」なるクリーム。ちっちゃくてかわいいけどかなり効き目があるのだ。ういやつ。


ブックマークに追加する
久々に、文字だけ日記。

えーと。

ついに・・・

・・・サイトの存在が、母親にバレました。ついでにmixiやってることも、バレました・・・。

・・・・。
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
sale2007.jpg


「まだまだかえれない」

恐るべし 乙女の物欲!


ちょっとイマドキっぽい感じのお顔を描いてみたかったの。

☆☆☆
今週はちょっと絵の更新頻度が減るかもです。二日にいっぺんくらいは、更新できるといいなあ。
もう七月。気合入れて、色々頑張らないとなあ。ふむ。


テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
meganezoku.jpg


「メガネ族」

ピンボケくらいがちょうどいい


☆☆☆
自画像以外だと滅多に描かない、メガネさんを描いてみた。ちなみに名前はレンズ子さん。
(薄々お気付きかと思いますが、私にはネーミングセンスというものがないのです。超安直。)

・・・この絵、自分では割と出来栄えに満足してるのだけど、私の場合、自分評価がイマイチなものの方が客観的評価は良かったりするので、実はそんなによくないのかもしれない。うーん。
ま、楽しかったからいいか。

☆☆☆
各返信、ようやく開始いたしました(><;)まだまだできてないお返事がいっぱい・・・ごめんなさい!気長にお待ちください・・・。あああもう!
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード