つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
shousoku.jpg


(さしだしにんのわからぬてがみにはこうかいてありました)

あてさきも
ゆきさきも
らいれきも
しょうたい も

すべて
すべてが
ふめい
です


筆圧低すぎたかも、な、ラクガキ。

☆☆☆
タイトルにもあるように、今日は結婚式があるのです。
あ、私じゃなくてね、友達の。

小学校以来のお友達、Aちゃんが、今日花嫁さんになるのです(^^)そんなわけで、およばれ、およばれ。広島までゆくんだよー。

何年かにいっぺんかは会ってて、大人になった彼女も見てるはずなのに、いつも思い出すのは小学校のときの姿。長い三つ編みの可愛らしい彼女なのです。あと半日くらいしたら、ウエディング姿なんだなあ・・・しみじみ。

いい式に、なりますように。ジューンブライド、おめでとう!


ブックマークに追加する
onputaberu.jpg


「らぶ・みゅーじっく」

音楽に対して、(そして文学に対して、)完全に受動的でいられることに感謝します。無防備に、受け手でいられることの幸福。これがあるからこそ、絵を描くことが辛くないのだと思う。

そんなことはともかく、また久々のクレパス画。
混色に関して、あ、ちょっと掴んだかな、という感じ。

☆☆☆
色んなお返事、またストップ中でごめんなさい。まとまった時間がないと、なかなか人様に読み易い文章が書けないんだな・・・。
来週初めくらいには、なんとかするつもりです(><)
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
tuyukohonki1.jpg

「アメフラシ」

梅雨子さん
本気モード


下の生き物を描くために一応資料は見たのだけど、どちらかというとウミウシ、いやもっというならナメ・・・みたいに、なった。あれー。

下は、とても適当なフォトショ合成版。
tuyukohonki2.jpg


☆☆☆
残りは、今後について色々考えてることと、音楽のはなし。考えを整理する前に文章化してるので、たぶんとっても読みにくいです。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
amagoi2007.jpg


「雨乞い(げんじつてきな。)」

梅雨子さん てば
お寝坊さん


さしたる雨も降らずに梅雨が終わりそうな気がするので、梅雨シリーズは早めに描いておかなくちゃなあ。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
aobawakaba3.jpg


あおばちゃん

わかばちゃん

どっちが
どっち
でもいいの


たまにはフォトショップでも描いてないと、デジタル画力が落ちちゃうかな・・・と思ったのだけど、若干手遅れだったような気もする。練習しなきゃー。

追記のほうに、別バージョンがふたつあるよ。


☆☆☆
久々に本棚から、高野文子の「絶対安全剃刀」を引っ張り出して読みました。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
bousiyanoniwa.jpg


「ボウシヤノオニワ」

みんなどこかで見たお顔


この場合の「の」の用法は、所有(所属だっけ?)でもいいし、同格でもいいかもしれない。

持て余していたピンク色の利用方法がようやくわかった、一枚(トップ絵にするかも)。そか、混色や下地として使えば、ちゃんとスキャナーも拾ってくれるのだなあ。これでようやく、ピンク系統のコピックも消費できる~。
それにしても、下地を塗ると時間がかかっちゃうなあ。最近絵を描くペースが落ちてく一方で、ややジレンマな私です。

☆☆☆
今日はおやすみー。でも、これから暫くは時間を効率的に使わねばならない日が続きそうなので、気を引き締めてかかりたいところ。焦らないこと。でも、怠けないこと(重要)。

まずはこの一週間に溜めていたことを、一つ一つクリアしていこうと思います。いそげいそげー!

(そして別館まだです・・ごめんなさい・・・;;)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する


hugacut2.jpg


まだ文章をいっぱい書く時間がとれないので、ひとまず、絵のみ。色々遅れてて、ごめんなさい・・・!今週中には何とか・・・し・・・たい(願望なのかい)。

この二枚は、サークル活動用のカットとして描いた絵の、没絵なのです(まちがいさがしみたいですね)。お馬鹿な私は、本来指定されているサイズの数倍の絵を描いてしまったの(涙)。それも、二枚も・・!嗚呼、馬鹿すぎる~(T_T)くろまるさん、イヌイムくん、ごめんなさい・・・。

どうにか加工してカットは作ったけれど、なんとなく没にしちゃったものにも未練があるので(笑)こちらで公開してみたのでした。

・・・それにしても、仮にも絵のお仕事がしたいなんて言うくらいなら、もうちょっとデジタルにも詳しくならなきゃなあ・・・。つくづく自分のアナログっぷりを痛感した一日でありましたよ。くすん。
⇒ つづきよむ?

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kandumeboy.jpg



「せいたか がんぼう」

・・・次は
牛乳パックにしよう


☆☆☆
おひさしぶりです。
ブログをサボっていた三日間、あちこち出かけておりました。関東からイヌイムくんを迎えて、ひさびさのおでーと、だったのだ。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する

後楽園の御庭焼のミニお皿

倉敷の露店で買った時計部品ペンダント、と、ひとつ百円の指輪。どれもかわいい。



ほんとはもひとつ大事な指輪があったのに、いきなりなくした私です(泣)一番のお土産だったのに!出てこい~!


ブックマークに追加する
sikaku.jpg


「刺客ちゃん」

ちゃん、って顔でもないなあ・・・。土日、家業の手伝いの合間に描いた、モノクロイラスト。今はあんまりモノクロへの情熱が高くないのだけど、他に画材を持っていけなかったので、こんなの。
何だかメインの人物が、自分の描いた絵じゃないみたいな顔になった(;;)そして頭身が高い絵になると、やっぱり激しく欠点が目立つなあ。くすん。

やっぱり今は、カラーが描きたい、みたい。

☆☆☆

れんらく。また何日か、ネットから姿を消すと思います。もしかしたら、絵だけ更新してるかもだけど。

☆☆☆
にき。
月曜日は、小学校からのお友達、Hちゃんをお家に招いてました。続きは、追記に。
⇒ つづきよむ?

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
ikerareruyume.jpg

「活けられる夢」

みずが
あたまに
しみわたる


先日の歯医者さんに飾ってあった花瓶を見て浮かんだ、絵(文章がくどい)。背景のような模様がついてたのです。

それはそうと、いけばなって「活け花」「生け花」どっちが常用なのでしょうか・・・。おばかですみません(汗)。

ikerareruyume2.jpg


こちらは、色調補正版。でも原画の色に近いのはこっち。スキャナーにかけると、どうしても色が変わっちゃうんだ・・・。
でも、スキャナーが変えた色のほうが良かった気がする。ちょっと切ない。

☆☆☆
ひとまず今日も、絵だけ更新です(><)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kaminariinu.jpg


「おすわり!」

いぬの かみさま
あんまり 怒ると
おあずけ よ


この絵を思いついたのは、こないだの激しい雷雨の日。
雷鳴がなるたび、近所の犬が怯えて鳴き騒ぐのを聞いていたら、ふと「犬たちには、あの雷鳴は大きな犬が吠え掛かってるように聞こえるんじゃないかしら」と思ったの。そんで、この絵ができました。

☆☆☆
ああ、やっと更新できた~。ひとまず記事だけ先に、更新しています。諸々のお返事は、明日から順次していく予定(><)

のこりは、ざっき色々。つれづれなるままに。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
teikiatugirls.jpg


「ていきあつさんにんむすめ」

フキゲン雲 発達中


一枚絵になりきれなかったアイデア三つを、なんとなく一枚に描いたもの。ほとんど、ラクガキ。

バイト日はあんまし夜描く時間と体力が確保できないので、今日のイラストの半分(主に背景)は「バイト前のスタバ&バイト休憩時間の休憩室でこっそり描く」という暴挙によって、完成させました。スタバは人がいっぱいいたので、多少視線が痛かった・・・。でも負けない(笑)。

だけど外で描くのは、どうしても制約があるのだよなあ。コピック全部持っていくわけにもいかないしな・・・。十二色色鉛筆くらいで、いいものを描けるスキルを身に付けるべきだなー。

のこりは、私信と、よくわからないつぶやき。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kagenohanran.jpg


「影踏み・あるいは影踏まれ」

新月の日は 反乱のチャンス
みよ
ピーターパンより
ひどい しうち!


この絵を見た母に、縫われてるのは平日の(お仕事してる)私で、自由な影は休日の(お絵描きしてる)私の象徴に見えると言われました。
考えもしなかったのだけど、改めて指摘されるとなるほどね、と思った。あながち外れじゃないかもしんない。まあ、別にお仕事は「拘束されている」という感じではないのだけど。

さて、そのお仕事も、今日からまたスタートです。平日を駆け抜けるぜ!とりあえず今から金曜日の晩のことを夢見る、気が早すぎる管理人なのでした。
玄関先でにやりと笑ったら(←気合入れてるの)がむばって、行ってきます。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
yokokusurusora2.jpg


「予告する雲」

まあまあどうもご親切に


お休み中にがしがし描いてた、六月のホームページトップ絵。これより気に入った梅雨絵が出来たら、差し替えようと思います。

yokokusurusora.jpg


こっちは原画版。壁紙との相性があまりよくなかったので、一枚目のように色を変えたのでした。

☆☆☆
ここのところあちこちのお絵描きさんサイトで目にする「アットクリエイターズ」に、ようやく登録してみました。どうもこう、クリエイターズ、と銘打ってあるものは敷居が高い気がしちゃってたのだけど、そうでもないみたいだ。
クリエイターさんのランキングみたいなのがあったので見てみたら、お知り合いのお絵描きさんが何人も入っていたのでびっくり!ほにゃーすごいなすごいな~。羨望。
私はそのレベルを望むべくもないのですが、ひとまず少しでも、あそこを見た方が絵を気に入って下さったらいいな。うむ、日々精進いたしませう。がむばろう。

残りはね、今朝見たへんてこな夢のはなし。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
keitaityan1.jpg


オンナノコ練習絵その4(だっけ)?「携帯ちゃん」そのいち「チャクシンアリ」

さびしくなると ダイアルまわす

もしもし かまって
もしもし あそんで!

☆☆☆
どこかの携帯会社で、アナログ型の携帯って作ってくれないだろうか。明和電機の「ジホッチ」みたいな発想のやつ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
ietumuri.jpg

梅雨絵ウォーミングアップ(?)「セルフキャンピングカー」

イエツムリ。カタツムリの一種。
近い仲間に「コタツムリ」(冬に活動)がいる。


せめてランドセルを背負ってる子供の写真でも参考にして描けばよかった、かもしれない。あんまり細部をじっと見ないで下さい(涙)。

⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
20070406mini.jpg


別館四月号の更新がようやく完了しました。と思ったらもう今月号の〆切りが近づいているのですが・・・あわわ。
今日も今日とて(?)、サムネイルをクリックで、飛びます。

更新作業してたら、バイトの時間が迫ってる!大慌てで、いってきまーす。今週は今日で最後・・・のはず(汗)!もうひとふんばりだー。

☆☆☆
コメント等のお返事、なかなかできないでいます・・・。週末までにはなんとかできると思いますので、気長にお待ちくださいませ(@@;)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kanousei1.jpg

無題。なんでこういうのを描こうと思ったのか、自分でもよくわからないうちに絵が完成したのでした。久々の、完全主線なしイラスト。

緑色のよくわからない生き物は、描き始めには牛だったのです。牛だったはずなのです。どこかで道を踏み外したんだよあ・・・(汗)。

(追記に、もう二枚画材の違うバージョンがあるよ。)

いつのまにやら六月になっていたことに、唐突に気付いたろくがつむいかです。おたまじゃくし、二匹の日。足が生えて尻尾が消えたら、梅雨が来る。

・・・えーと、ちょっと眠いせいでやや意味不明な文章を挟みましたが、それはともかく、そろそろサイトのトップ絵を梅雨らしいものにしたいなあ、なんて考えています。お風呂の中でたくさんたくさん梅雨ネタを考えたので、週末くらいには更新できるといいな。先月の日記絵も、早く絵部屋に収納しなくては。
・・・・などと色々考えつつ、それよりまずは別館四月号の絵を上げなきゃ!と焦っている、管理人なのでした。いそげいそげ!あともう一息!
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
miniumi.jpg


「鞄に入る海」

じゅうに、てん、ご
かける
じゅう、なな、てんご、

うみ。


描けば世界はどこまでも広くなっていくような気がするけど、一方で境界を囲む壁もまた厚くなっていく気がする。自分と他者の。

うーん、矛盾を孕んだ独り言だなあ。

さて明日は(もとい、今日は)、珍しく朝からお昼過ぎまでのお仕事です(いつもはお昼から夜)。おかげで夜の自由時間が増える。ラッキー♪描くぞ描くぞっ。
しかし、気合入れて、起きねば。
ブックマークに追加する
katamenekobi.jpg


「片目猫月夜」

どこまでだって ついてくる?
なくしたおめめを かえすまで


☆☆☆
matiukenekono.gif

「偽者登場」

ちょっと前に待受画像を作ったとき、チビネコノは登場しないの?というお問い合わせを頂いていたので、さっそく嬉しくなって作ってしまいました、チビネコノ待受。上のは、前回と同じ、docomo向けgif版です。(30KBくらい)
今回は、あわせてjpgとPNG版のものも作ってみたよ。前回の絵の別形式バージョンも作る予定だったのだけど、そちらはまた、後日(力尽きたらしい)。

↓jpg形式版(50KBくらい)AUやソフトバンクはこっちなのかな・・?
matiukenekono.jpg

↓PNG形式版(130KBくらい・・・でかい!あと、なぜかこれは色がおかしくなっちゃった。保存のときのやり方が悪いのかなあ・・・)
matiukenekono.png


残りは音楽話なので、追記に。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
yoruoba.jpg


「おふとん・せんきょ」

ねないこのお仕事は、まよなかのベビーシッターです。


☆☆☆

一つ下の日記を携帯からアップしたときはとてもささくれだった気持ちだったのだけど、帰って美味しいご飯を食べたら、ちょっと元気がでました。単純な人間だ。
そんなわけで、愚痴日記はさっさと埋めるべく、新記事を書いてます。のこりは、追記に。(コメントのお返事は、もうちょっと、まってくださいましね><)
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
世界がもぐらたたきなら
たたいて
たたいて
たたきのめしてやる


(↑即興曲)こんばんは。ブラック・ネコノです。ひさびさに。ピコピコハンマーなど、凶器を与えないでください。暴れます(笑)

昨日今日と、心身ともに荒む出来事が多かったせいで、ちょっとぐったり中。ありとあらゆるお返事が止まっているのですが、もう少し復調するまでお待ちくださいませ…。
あー、モグラタタキがほしい。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード