つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
tukamarutukamaeru.jpg


―つかまる。

遠心・求心。


(どうでもいいけど、遠心・求心って続けて言うと、「救心」のコマーシャルっぽい。えーんしん、きゅーしん、って。ほんとにどうでもいい。)

背景が色のカオスになってるのは、今回に限っては効果ではなく、塗るのがめんどくさかったからです。
この絵は、フォトショでもっとあっさり&可愛い感じで再挑戦したいなあ。

☆☆☆
コメント等のお返事、金曜日までお待ちくださいませ~><また・・。

⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20070405mini.jpg


別館に一枚絵を更新しました。サムネイルをクリックで、飛びます。
残り、後一枚。その最後一枚の構図が、どうしても、決まらないのでした。うーん・・・なやむ。

今日はこれだけ。描きたいもののイメージが飛び去ってしまう前に全てを描いてしまいたいのだけど、時間と体力と完成度の折り合いが、なかなかつかないのだよなあ。
ブックマークに追加する

増えた

(現在八羽)


ブックマークに追加する

はとぽっぽー。餌を持ってると認識されたらしく、足の周りをぐるぐる回っております。あ、ふえた。



ここはバイト先裏の公園。時間までここにいよ。買ったCDでも聴くのです。

それにしてもお腹痛いなあ。ううう。


ブックマークに追加する
botanz3.jpg


「ボタンズ番外編・リボンズ」

じんこうてきな はる
でもえいえんの はる


こちらが原画版。下は、上の配色が微妙に納得行かなかったので、色調補正したもの。ちょっと色数を増やしすぎた感があるのだよな、上は。

botanz4.jpg


☆☆☆
APOGEEのアルバムが期待以上によかった(PVが印象的だったなあ、っていう理由で、何となく借りてみたの)。中でも「ゴーストソング」がとっても好み。きらきら泳ぐ魚のような音がする。
APOGEE、覚えた、覚えた。チェックチェック。

☆☆☆

あっすかっらバッイトー(壊れた)。長いお休みのあとは、ちょこっと憂鬱です。行きたくなでもがむばる。る。先立つものがないと、楽しいこともできないもんね。今からお仕事手順とこれまでの指示を復習確認しておこう。おー。

そう言えば、5/30は待望の鬼束ちひろ新曲発売なのです(くるりの新曲も出るんですが・・!吉井和哉のシングルも出てるのですが!ここは鬼束さんだけで我慢しないとダメかなあ)。明日にはもう、出てるかな?明日の夜には、しみじみちひろさんの曲に、酔いたいなあ。たのしみ!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20070404mini.jpg


今日のイラストは別館で更新しています。ひとつ前の絵が淡い色だったので、今度は目が痛くなるような配色で塗ってみた。
例によって、上のサムネイルをクリックで、飛ぶよ。

お休み中にもっとたくさん描けると思っていたのに、映画を観たりしてたせいで、まだ一枚しか絵が完成してません。以前より描くスピードが落ちちゃって、ちょっとジレンマです。うー。

☆☆☆
コメント等のお返事は、明日落ち着いてからする予定です(><)もう暫く、待っててね。

☆☆☆
さて今日は、ふと思い立って携帯の待受画像を作っておりました。以前から、待ち受け画像のサイトとかに応募してみたいなあ、ちゃんと作る方法調べなくちゃなあって気はあったのだけど、ついつい延ばし延ばしになってたの。
でもとりあえず、フォトショップで画像をgif変換する方法はわかったので、試しにいくつか作ってみました。完全な自己満足の世界なんだけど、もしよければ、使ってみてくださいませ(><)240×320ピクセルサイズで、docomo用になってる(と、思う)。

で、つくったのはこういうの。
matiuke1.gif

matiuke2.gif


無意味にたくさんつくったので、残りは、追記に。
⇒ つづきよむ?

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

ブックマークに追加する
mayonakadomino.jpg


「とかい、の、みるゆめ」

怖いのは
真夜中の
ドミノ倒し

だから
ぜったい
うしろは みない


拍手機能、あっさり外しました。やっぱり見た目が好みではないのと、機能をちゃんと見てみたら、今は特に必要じゃないものまで一緒についてくることがわかったので。
今後必要かな、と思うときがあったら、どこかからレンタルしてこようかな。でも当分、拍手はいいか。
(それにしても、こういうサービス追加のときの利用者さんの反応の棘棘しさには、毎回ちょっとびっくりします。コメントがなぜか上目線というか、喧嘩腰(もちろん全てではないけれど)。そんなに怒んなくても、よさそうなものですが・・・;)
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
sanshokunoyokan.jpg


「トリコロールのよかん」

ものすごく眠いときにほぼ自動筆記状態で描き始めた絵なので、ストーリーはまったくありません。タイトルもテキトー。テキトー。心なしか、キャラクターの顔も生気がないなあ(汗)。
ここ二ヶ月あまり使っていた70枚綴りのスケッチブックの最後を飾った(っていうようなもんでもないか)、イラストだったのです。明日からはまた、新しいスケブにこんにちはなのだ。

そう言えば、またブログに新しい機能がついたみたいです。その名も拍手機能。ウェブ拍手みたいなのつけてなかったから、しばらく、使ってみようと思うよー。
(それにしてもこれ、デザインがちょっと・・・ごにょ。)

☆☆☆
残りは、ちと日記。
⇒ つづきよむ?

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
butuyokukistu.jpg


「衣替えの空」

別名、物欲の空。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
Scan10001.jpg


今日はこちらでの絵の更新は、なし。別館絵を一枚更新しました。上の絵(無意味に色調補正してみた)で、飛ぶよ。そうそう、あっちもね、模様替えしました。ほんとはもうちょっといじりたいけど、まあいいや。

あちらはあと二、三枚更新したいな。一枚浮かんでしまえば、あとは芋蔓式に出てくる、はず。

☆☆☆
明日からのバイトに備えて、この週末はずいぶんのんびりしました。昨日はヒノキちゃんと「スパイダーマン3」を観てきたんだよ。残りは、追記に(ネタばれは殆どないです)。
⇒ つづきよむ?

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

ブックマークに追加する

ピーナッツ三姉妹。なんとなく。


ブックマークに追加する
hatenanokuni.jpg


「ハテナノクニ」

せかいじゅう あらゆるものが
くびを かしげて いるせいで
まっすぐ たって いられない


真似して首を傾げれば、たぶんちょうどいいのです。

☆☆☆
激しく時間のかかった一枚。今日は別館絵も描くつもりだったのに、朝からかかってこれ一枚しか描けませんでした。あれー。
私は基本的に寒色系のほうが好きですが、たまには、思い切り赤い色を塗るのも楽しいもんだなあ、と思った今日この頃。

ところでこれを描いている間中、自宅の上の階の謎騒音が気になってたまりませんでした。野太い男性の声(それも複数)で、妙な掛け声がずっと聞こえるのだ。あ、幻聴じゃないよ。たぶん。
応援団でも、やってるんでしょうか。うるさいなー。しゃー(威嚇)。

☆☆☆
コメントのお返事、遅くとも明後日には全部つけられると思いますー(><)最近この連絡ばっかりだなあ。うう、ごめんなさーい。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
rakugakisaiyou.jpg


今日の絵は、5/9に描いた「マメ家のこどもたち」のボツ絵をリサイクルしたものです。私は周期的に自分の絵が嫌で嫌でたまらなくなるのだけど、ちょうどその時分がまさにその時期だったの。んで、左の女の子の顔を描いたあたりで自分の絵への苛立ちがピークになり、そのままほったらかしにしてたんだ。

けど、今日見てみたらまあ、なんとか見られるかな?という感じだったので、体の続きを描いて、ついでに紙の余白を有効活用すべく、色々ラクガキしてみたのです。資源は有効に使わねばね(笑)。
(でも今見てもやっぱり、左の子はビミョーだなあ。うう)

☆☆☆
ああ!やっと週末だー。PC教室から帰ったら、頑張って、描こう!ラクガキでは、フラストレーションが七割くらいしか解消されませぬ(><)

☆☆☆
(追記)
帰ってきたら、なんだかよくわからない頭痛が発生して、ちょっとばたん(泣)。絵が、絵が描きたいの・・・に・・・(がくり)。一眠りしたら、治ってるといいな。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
silkhat.jpg


オンナノコ練習絵そのさん・シルクハットちゃん

手品師さんに 五つのお願い

雨を 逆さに 降らせて
真夜中に 太陽を 昇らせて
時間を 戻して
私を 消して

それから すっかり
元通りにしてちょうだいな


シルクハットっていうか、どっちかというと魔女帽になってしまってるなあ、これ・・・。

☆☆☆
バイトで少々テンパっております・・・ので、各方面へのお返事、もうちょっとだけ、待っててくださいね(><。)

今週は、今日がヤマ(精神的に)。元気出して、いってきます。はー。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
botanz2.jpg


「ボタンズ」そのに『ボタン交換』

ご家庭でご不要になったボタンなどございましたら、お申し付けくださいませ。


最近あちこちで見かける「twitter」が微妙に気になっている、ネコノです。おはよーございます。
うーん、あれは「行動ログ」みたいなものなのかな?ちらっとみた感じだとあまり面白さはわからないのだけど(「パン食べた」とか、「仕事終わった」とか、そういう文字の羅列が並んでいるだけだったので。)、やってみると楽しいのかしら。お知り合いでやってる人がいたら、どういうものかまた教えて欲しいです(自分でやってみればいいだけの話なんだけどね。)。ネットには、色々未知なるサービスが存在するのだなあ。ふむ。

さて、そんなことはともかく、今日は久々にバトンに答えてみようと思うのだ。マイミクのネコさんのところで回っていた「お絵描きバトン」を、頂きました。
確かこのお絵描き系のバトンに答えるのは、もう三回?ひょっとしたら四回目?くらいじゃないかと思うのだけど、それぞれちょっとずつ質問が違うみたいだし、答える時期によって結構回答が変わったりもするので、また答えてみるよ。

ではでは、いってみよう。長いので、回答は、追記に!

⇒ つづきよむ?

テーマ:バトン - ジャンル:日記

ブックマークに追加する
ittidanketu.jpg

「月夜の一致団結」

それではみなさま
お手を 拝借


あーあー、やっちゃった、なのです。
右側下の地面と女の子が微妙に青くなっているのは、絵が3分の2ほど出来上がった時に起こった不幸な事故のせい。何とコピックの青インクが大量に液漏れを起こし、右の女の子を直撃したのでした(涙)。真っ青。

コピックの0番で薄めて、さらにフォトショで修正してみたけれど、やっぱりちょっと目立つなあ(;;)くすん。

☆☆☆
ぼちぼち別館のアイデアが浮かんできたので、描けるものから頑張って描いていこうと思うよ。来週中には、幾つかアップできると、いいなあ。
(・・・と、いうことで、とりあえず二枚アップしました。下の絵からどうぞ)
20070401mini.jpg

別館のテンプレートも、ぼちぼちこちらのようにカスタマイズしたいな。しようかな。ふふふ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する

(右)あらあなた見かけない顔ね。新顔?



(左)はじめまして。マトリョーシカ駒です。



(右)いれこになってないのに、マトリョーシカを名乗ろうなんて百年早いわ、小娘!



…ばか。でも、楽しい(笑)


ブックマークに追加する

テントウ虫の鞄。キッズ用。



…バイト代は有意義に使おうと思ってたんです。ほんとです。

でも!でもこのかわいさ!わかるよね?


ブックマークに追加する

インクをぶちまけてしまいました。女の子も真っ青ですが、私も真っ青です。



とりあえずスプレンダーで修正中なんだけど、うまくいくかなあ(泣)


ブックマークに追加する
kyouseisoukan.jpg


「目覚め・或いは強制送還」

ねがえり うったら
ゆめから おちた


「夢から滑り落ちる」「夢から落っこちる(落とされる)」って表現、小説かや歌の文句で時々見かける気がします。もしかしたら割と使い古された表現なのかもしれないけど、好きな言い回し。夢を、ふかふかのベッドっぽく表現してるのが、かわいいとおもうのだ。それか、でっかい夜の化身みたいなやつが、人をつまんで落としてる感じ。

なんにせよ、落下のイメージ(特に、落ちてく途中にあるもの)というのはいつでもうっとりします。ビー玉とか、球体のものだとなおいいかも。
・・・って、何の話だ。よくわからなくなってきたので、今日はこれでおしまい。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
mameke.jpg


オンナノコ練習絵②「マメ家(まめか)のこどもたち」

小豆も描こうと思ったのだけど、力尽きました・・・。
ちなみに空豆と枝豆とひよこ豆(カレーに入れると美味しい)が好きです。グリーンピースはあんまり。聞いてない。

練習絵が続くと(ワタシが)飽きるので、次の更新は、ストーリー物にしようと思うよ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
bonyarityan.jpg


オンナノコ練習絵①「探偵見習い・ぼんやりちゃん」

依頼人も
依頼内容も
昼寝の
間に
忘れたよ


☆☆☆
さて昨日の日記にも書いたように、キャラクターの可愛さを追求すべく練習を開始したのですが、一日目にして早くも挫折気味の私です。一枚絵じゃなくなったとたん、立て続けに三枚もボツになり、なんとか成功したのはこれだけでした。泣けてくる・・・。

どうも今日は自己分析が久々に自虐気味なので(わかってるなら、描くなよ!)、残りは、追記。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kuronokodomo2.jpg

「せかいのつくりかた」(チョコレート・バージョン)

世界を つくりたがるのは
いつも さびしんぼうです


お休みに入って、初めて「自分が何を描いているか」、はっきり見えた状態で描けたイラスト。嬉しかったので、5月のトップ絵はしばらくこれ。そして四月分の絵をHPにアップしました。最近はこれしか更新してない。
それにしても、キリ番絵も、別館作品も、いつになったらアイデアが浮かぶんだろう・・・(@@;)他人事みたいに言ってちゃダメなんだけど(汗)。


下は、カフェオレ・バージョン(要は描きかけ。でもこっちのほうがあっさりしてて、良かった気もする)。

kuronokodomo1.jpg


☆☆☆
最近のmixiへのブログの反映の遅さにちょっとびっくりです。日付が変わる五分前に更新されてもなあ。無理して外部ブログ設定にしてるから、仕方ないんだけど・・・。

☆☆☆
二日前の日記にちょこっと書いたコミティア、無事終わりました(と言っても、私は直接伺うことができなかったのですが・・・><)。フリーペーパーも、手にとって下さった方がたくさんいるみたいで、良かったですー。
ポストカード販売、正直「私の絵だけ一枚も売れないのでは・・・」という不安に苛まれていたので(笑)、買ってくださった方がいたと聞いて、大いに励みになりました。う、嬉しい・・・(;;)ここを見てくださってる可能性は激しく低いですが、どうも有難うございました~(><)今後の課題も見えてきたので、がむばろう。おー。

hukahukatyan.jpg


(↑これは、フリーペーパー用に描かせていただいたイラストの一枚。チビネコノと真ん中の女の子以外は、くろまるさん、イヌイム君のオリジナルキャラクターを私流に描いたものです(実際には、まるちゃんは緑一色なのです)。)

改めて、くろまるさんには何から何までお世話になりました(><)有難うございますー。実際にイベントに出かけることは出来なかったけど、こうして素敵なクリエイターさんたちと一緒に作品を作れるというのは、本当に幸せな、刺激的なことだなあと感じています。

これを機に、もっともっと頑張って、いい絵を描けるようになりたいです。ゴゴゴ(やる気の音)!

☆☆☆
残りは、おもに自分用創作整理メモ。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kodomonohi20073.jpg


「最後のこどもの日」

カレンダーのめくれる音と
骨が伸びる音は

夢の中にいても
ちゃんと 聞こえるものです

おやすみなさい よいゆめを


本当は昨日の日記に載せるつもりだった、絵。二枚目に恐ろしく時間をかけちゃったせいで、間に合わなくなってしまいました(xx)これが一番こどもの日らしかったのにね。

momogumo.jpg

「飛翔願望」

またの名を
ピンク・スパイダー病

いいます


☆☆☆
心配事は絵の中に塗りこめて、やり過ごすのがコツ。
例えそれが、絵についての悩みでも。

・・・あー(何だ)。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kodomonohi20071.jpg


ラクガキ「フキゲン・コドモノヒ」

かしわもちでも
懐柔されない


小さいころからずっと、こいのぼりが欲しくてたまりませんでした。いいなあ、男の子は。
そう言えばかしわもち食べたい。食べたいー。

しかしくたくたの時無理して描くと、あんまりいいものにならないなあ・・・しょぼん。

kodomonohi20072.jpg


「タンゴ草」

新種はっけん。

☆☆☆

GW前半はバイト疲れと家族サービス(これって普通お父さんが使う言葉かしら)に努めていたせいで、殆ど絵が描けなかったワタシです(涙)。ま、お休みがないよりいいのだから、贅沢言っちゃダメなんだけどね(><)
でも、今日から三日間(図書館は月曜日がお休みなんですよ~)はその分、しっかり絵を描こうと思いますよっと。絵の調子はやや下り坂だけど、何とか復調させたいなー。最近気合の入った絵、描いてないものなあ。

☆☆☆
さて。突然ですが、こそっと宣伝。

実は管理人は、ちょっと前から「チイサクマエニナラエ」のくろまるさん、「アメフリネグラ」のいぬのほねこ(イヌイム)くんとの三人からなる「フガフガハチミツ工場」というメルヘン系イラストサークルに所属させていただいてます。

そんでね、本日「コミティア80」(有明・東京ビッグサイト2ホールというところで開催されます。)というイベントで、くろまるさんの所属されている「ハッピーオエカキ」のスペース(「し-26」)をお借りして、「フガフガハチミツ工場」のフリーペーパー、三人のポストカードも置かせていただくことになったのです。

そんなわけで、もし本日コミティアに行かれる方、近隣にお住まいの方で「遊びに行こうかな」と思ってくださる方がいらっしゃいましたら、覗いてみてくださると嬉しいです。えへへ。
ワタシのはともかく(オイ)、お二人のイラストはとっても可愛いのですよー!ううう直接、お邪魔したかったです。どこでもドアがあればなあ(涙)。

お忙しい中とってもキュートなフリーペーパーを構成してくださったくろまるさん、ポストカードの絵選定諸々に協力してくれたイヌイムくんには、たいそうお世話になりました・・・!この場を借りてお礼申し上げますー。あまりお手伝いできず(それどころか無知ゆえにおばかな質問をいっぱいしました・・・;)、しかも当日顔を出すこともかなわず、申し訳ありません><。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。私信でした!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
ちょっとオフラインでの活動&バイトで、バタバタしています。ばたばた。あわわわ。私ってば時間の使い方がヘタ。気合でゾウリムシのごとく、三人くらいに分裂したい~!

・・・そんなわけで、mixiメールのお返事(ううう、お待たせしちゃってごめんなさい;;)、コメントのお返事、もう数日待っていて下さいませ・・・(涙)!!!多分、遅くとも四日の夜までにはお返事できるのではないかと思います。えーんすみませんー(><)
次の絵の更新は、こどもの日くらいになる予定です。

さて、もうひとがんばりするぞ。おー!

追記は、メールフォームのお返事です(随分お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!)
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
botan1.jpg


習作「ボタンズ」そのいち『水陸両用車』

おじょーさんのってかない


これを見て母が真顔で一言「何でこの猫は草原に埋まってるの?」

・・・誰が何と言おうと、これは(どちらかといえば)海です、海(泣)。コピック節約のために色鉛筆併用したのが、不味かったのかしら。それ以前の色の問題なのか?そうなのか?

☆☆☆
今日、じゃなくて昨日は、地元オリエント美術館で開催されていた「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」を観てまいりました。普段は割とガラガラなのに、GWともなると人の入りがすごいなあ。吉村さんの企画だから、ってのもあるのかなあ。

時間も無かったため、ほとんどの場所を素通りで眺める、という感じだったのだけど、それでもやっぱりかなり面白かったです。今回目玉の展示物、青いミイラマスクはとっても端正なハンサムさんだったよ。その中の顔を復元したのを見たら、ものすごいごつい人だったけど(汗)。
(それにしても、中でぐっすり寝てるのを起こされるのって、ミイラにされた人にとっては迷惑だろうなあ・・・。私がミイラの人だったら、ちょっと呪ってみようくらいには思うかも。)

副葬品なんかのデザインも興味深かったのだけど、今回一番印象に残ってるのは、何かのレリーフにあった、太陽を乗っけた船。
エジプトでは、昼間は太陽が現世の空にあるのだけど、夜は船に乗って、冥界を渡っていくという発想だったみたいなのです。なんだかこの発想は、かわいくて好きだな。暗くて冷たくない死者の世界、というのも面白いし。

もう少しじっくり観られれば最高だったけど、かなり楽しめたよ。お近くの方は、お休み中に行ってみてはどうでしょうか。ちょっとだけ、宣伝でした。

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード