つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
nemukunai.jpg


「まだ、ねむくない」

☆☆☆
最近、絵と文字の仲が前より悪い気がする。気付けば浮かんだものを書いているのではなく、絵に合わせて文を「作っている」自分に気付いて自己嫌悪。画材の一種だった絵が、単なる活字の並びになっちゃった感じ。なんか消化不良。
説明的になるなら、なにも書かないほうがマシ。なので、カットカットカット。うーん、復調すればいいな、そのうち。あまり思いつめず、待ってみよう。

☆☆☆
おしらせ。

お休み中は家族が家にいるので、あんまりPCに触れません(ついでに絵もあまり描けそうもありません。バイトがある日のほうがまだ、絵を描く気力が残ってる気がする・・・;)。そんなわけで、メールとコメントのお返事、まただいぶ遅れがちになると思います。
ちょっとずつ家族の目を盗んでお返事するつもりでいますので(笑)、のんびり待っててくださいましー。ごめんなさい(><)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
ryokoutanpopo.jpg


ラクガキ「日曜夜まで帰りません」

だってごるでん・うぃーくですから。


しばらく平日はこういう塗りこまない・描き込まないラクガキ系の絵が増えるかも。お休みに入ったら、凝った絵を描こうかな。
・・・海外旅行というと、「椰子の木の生えた島」くらいしか想像できないワタシなのでした(笑)。ダッテイッタコトナインダモノ。

・・・あ。それと、別館全く出来てません・・ご~め~ん~~~(涙)。

☆☆☆
最近あっちでもこっちでも地震があってやーねー、怖いねー、なんて思ってたら、朝っぱらからこちらでも地震。そんなに揺れたわけでもないのだけど、びっくりしてそのままフリーズ。あー揺れてるー、揺れてるー、部屋がきしんでるよー、どうしようー、おおおおー、ってな感じ。

震度3程度でこれだと、大きな地震に遭遇したら、避難なんてとてもできそうにないなあ。大丈夫かなあ、わたし(苦笑)。

・・・あ、あんまり大きな地震じゃなかったみたいで、なによりです。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
dekisokonaikotoba4.jpg


「できそこないのことばたち」そのよん・『自己検閲』

開いてみてもだめ
全ては既に白紙です


☆☆☆
バイト初日、無事終わりました。想像していた三倍ほど肉体的にはハードだったけれど(足や腕にばっちり筋肉が付きそう。喜んでいいのかしら・・・;)、精神的には、予想の五倍くらい楽だったよ(だからこうして絵が描けたのね)。案内や質問への対応、もっとパニックになるかな、と思ったけど、あれこれ考える時間的余裕がなかったのが良かったのか、殆ど自動口述状態でお喋りできました。わーぱちぱち。

ま、まだ油断しないほうがいいのだろうけど。とりあえず、何とかやっていけそうです(><)ひとまずちょっと、ほっとした。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
dekisokonaikotoba3.jpg


「できそこないのことばたち」そのさん・『時間差のある言葉』

あるとき・ふとわかる


うーん、これはちと失敗だったかも・・・(--;)色々、無理があるかなあ。

私は緑系統の色が好きなのだけど、黄緑だけはどうも、あまり相性が良くない気がします。陽気すぎて、嫌いじゃないけどトモダチになれない、みたいな感じ。服でもあまり好きじゃない。

それはそうと、コピック寿命期に入ってるらしく、日に二三本のコピックが力尽きていきます。広い面を塗ってるときにかすれると、わりと悲劇なんだ・・・。
しかしお金のかかる画材で困っちゃうな、もう。

☆☆☆
さて。

今日のお昼からいよいよ、図書館でのバイトが始まります。まだ仕事について詳しい話は聞かされていないのだけど、ちょっとドキドキ(というかびくびく。がたがた。ぶるぶる)。
や、もう胃の辺まで、弱音がみっしりつまってて、いつでも飛び出せます!状態なのだけど、ここはあえて、過去日記のコピペみたいなのはやめよう。とりあえず、ベストを尽くしてこようと思うよー。

んで、お仕事のペースをつかむまで、ここはちょっと更新頻度が落ちると思われますです。どのくらい疲れるものなのか、あんまり予測がつかないのだ。でも上手に時間を使って、絵はできるだけ描いていきたいです。上手にバランスをとるためにもね。

ではでは。なにはともあれ、行ってきます~。
ブックマークに追加する

明日から、いよいよバイトが始まります。



今は必要書類にもう一度目を通したり、とりあえず明日からのエネルギー蓄積のために絵を描いたり、してる(だけど今描き終わったのは失敗作になっちゃったので、余計ストレスが溜まった・・・ぎー)ところ。激しい緊張というのはまだ無いけれど、やっぱりじわじわと、プレッシャーを感じます。怒られませんように。軽蔑されませんように、と、頭の中で呪文のように唱えている。



☆☆☆(以下は、決して落ち込んで書いているわけではないのー。ただ、明日からの心の準備のために、自己整理(かつ、自己欺瞞)用に書いているのです。)☆☆☆



わたしは、本名の「A(もちろん仮名)」と、PNの「nekono」という二つの側面(というとちょっと語弊がありそうだけど、便宜上)からなる生き物である。そして、「nekono」は比較的好きな部分だけれど、「A」としての自分は、それほど好きではない・・・というかむしろ嫌い(昔よりはずっと好きになれたけど)。

なぜなら、この「A」にくっついているのは、たくさんの失敗と、叱責と、軽蔑だから。「A」は、わたしの中の弱い部分、責められるべき部分を担っていて、いつも凹んでいる。娘として、社会人として、女として、二十五年分のダメな部分を背負い込んでいるのが「A」なのだ。

私が「nekono」としての自分をそう嫌わなくていいのは、彼女が社会的な枠組みの中での役割を一切持っていないからだ。彼女は、殆ど絵のことしか考えていない。絵を描き、ネット上で友人と会話するだけの、全く傷つかなくていいキャラクター。ひらべったく、歴史を持たないキャラクター。



それで何が言いたいかというと(うう、何だっけ・・・だんだんわからなくなってきた)、明日からお仕事に行くにあたって、「何があっても傷つくのは『A』であって、nekonoではない」ということを覚えておけば、かなり楽に生きて行けるのではないかなあ、と。どんなにくたくたになっても、この二人をくっきりと分けておけば、『A』の精神状態に関わらず、「nekono」はちゃんと元気に絵が描けそうな気がするのです。これって、私にとってはかなり大事なことなのだ。



もちろん、いつかは「A」としての自分も肯定してやれるときがくればいいと思うし(でないとあまりに「A」にとって不公平だよね。「A」を肯定してくれるごく少数の人間に対しても、この言い草はひどいと思う。ごめんね><)、その努力はするつもり。

でも、仕事が何とかできるようになるまで、それまでは、ある意味「分裂」しておこうと思うのです。それでね、「nekono」は留守番させておくの。お家に。



・・・という都合のいい理屈(??)を並べてみたけど、うまくいくのかな、これ(笑)かなり胡散臭いなあ・・・(^^;)だいじょうぶか。


ブックマークに追加する
dekisokonaikotoba2.jpg


シリーズ「できそこないのことばたち」そのに『迂遠な言葉・または暗号』

さめないうちに
解読するべし。


☆☆☆
従兄夫婦に赤ちゃんが生まれたというので、お祝いを探しにデパートへいったおはなし。

おもちゃ売り場には、赤青黄緑オレンジ青、くらいの単純な色彩の組み合わせで出来た、可愛い外国のおもちゃたちがずらり。女の子の格好をした独楽、引っ張ると永遠にシーソーをこぎ続ける少年が乗った車。可愛い木馬、子供一人しか乗れない汽車。ああいうもので部屋を埋め尽くして、部屋の真ん中でずっと遊んでいたい(あれ?これって、幼児退行的?)と思う私なのです。あ、あと、絵にも描きたい。

おもちゃに混じって、赤ちゃんのガラガラも売ってた。何の気なしに手に取ったそれは、ガラガラというより、
ろろん
ろろん、
という感じの眠たい音がして、とても心が安らぎました。割と本気で、自分のために買って帰ろうかと思ったんだよ。かろうじて思い留まったのだけど(笑)。

従兄の子には、私の強い勧めにより、結局お魚のシロフォンがプレゼントされることになりました。一年後くらいには、叩けるようになるかなー。気に入ってくれるといいなあ。

続きは、メールフォームの返信です(^^)
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
hiddenplace3.jpg


「hidden place」

ここにいればあんぜんなの
だれもわたしをしからないの


ほんとは昨日のうちに描き終える予定だったのに、PC教室で酷使した目の疲れがなかなか取れず、結局日付をまたいでしまった、絵。

何でそんなに目が疲れたかって、マウスで「くまのプーさん」を描いていたから。あ、ついでにティガーも。
・・・よもやメールの授業で、添付するファイルを作るために一時間もディズニーの絵を描かされるはめになるとは思いませんでした(泣)。

プーさんはものすごく、難しかったです。なんだあれ。二度とやらない~(@@;)だいたいアニメ版のプーさんは、あんまり可愛くない気がするよ・・・(原作の挿絵はとっても好きです)。

さて、それはともかく。
これを描くのに、カメレオンのサイトを色々回ったのですが、改めてあのスタイルにうっとりしたよ。なんて芸術的なデザインだろう。
(その割には絵には生かされてませんが。そもそもこれはカメレオンに見えるのか)
ちなみにカメレオンは、「私が生まれ変わったらなってみたい動物」の上位に食い込んでいます。一番は、ガラパゴス諸島のイグアナ(岩場での日向ぼっこが魅力的)、二位はミズクラゲ。

下二枚は、白余白が多いとどう見えるのか、ためしに途中をスキャニングしたもの。
(どうでもいいけど、最近急にスキャナーちゃんの機嫌が悪いです・・・。絵を斜めに取り込んだり、半分くらいしか取り込まなかったりする。しかもスキャナーを使うと必ず、iTunesがエラーを起こす。なぜ?)

hiddenplace2.jpg

hiddenplace1.jpg

⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
damasu1.jpg


ラクガキ・「泥棒と番人」

だまされ
ましたね?


何だかよく分からない上に、背景が受験生の必須アイテムみたいになっちゃってがっかりしたので、悪あがきで色調補正。それが、下の。

damasu2.jpg


yamukotoba1.jpg


(たぶん)シリーズ(予定)・「できそこないのことばたち」そのいち『饒舌に嘆く』
⇒ つづきよむ?

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kahuka2.jpg


「正夢カフカ」そのに

そしてにどとゆめをみませんでした。おわり。

☆☆☆
ここのところ、色々思うところがあって、殆ど日記らしい日記を書いていませんでした。でも、さすがに近況がさっぱりわからない!アンタ今いったいどうしてるんじゃー(岡山弁?)、と友人知人さんから心配されるので、今日は久々に、近況報告。過程を省略して、結末だけ(笑)。

来週から、アルバイトという形ですが、某図書館で働きます。今日、面接を受けてきました。暫くは、図書館関連のお仕事を探したり勉強したりしながら、この仕事をやってみようと思うよ。

生まれて初めて、ずっとずっと避けてきた対人業務をすることになりそうなので、とてもとても不安。でも、少しずつでもこうやってステップを積み重ねていくことが今は必要かな、と判断した結果、こうなりました。まずは人間への恐怖心をなくさないと、一歩も前に進めない。治るといいな。というか、治さな。

とりあえず、試用期間に愛想を尽かされてクビにならないように、祈っててくださいませ(笑)。がんばろう。がんばろう。

☆☆☆
それと。
新しい生活サイクルに慣れてきたら、メインでやるべきことに差し支えない程度に、私の現時点の絵で出来るお仕事、探してみようと思っています。待ち受けとかデコメとかのお仕事サイトとか、私でもできるのかどうか、調べてみよう・・・。こちらはとりあえず収入に繋げることは考えず、まずは経験値を積まないと、と思ったりするのです。チャレンジすらしてない状態で、絵を仕事にしたい、なんて言えないものなあ・・・。

すごく先の甘い見通しを立ててるのかもしれないけど、とりあえず、そういう方向でいくつもり。

ぼちぼち、いきます。かたつむりなのです。

☆☆☆
オフのお知り合いの方たちへ。何となく今後のことが決まるまで近況を書く勇気が出ず、全くメールにお返事をしていなくてごめんなさい。明日以降、できるだけ早急にお返事いたします~(><;)もう暫くお待ちくださいませ!


テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
hunter.jpg


ラクガキ「略奪者」

なんだか
とっても
やな
かんじ

☆☆☆
頭の中も外も焦点があわず、ぼんやりしています。何か書こうと思ったことがあるはずなんだけど、まあ、いいや(無気力だな!)。大きな環境の変化を前にして、緊張を通り越して無感覚になってる気がする。しっかりしないとなー。
またメール溜めこみ気味なのですが、ちょっとずつお返事書きますね。ごめんなさい。

絵は、もしかしたら追加するかも、しないかも。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kahuka.jpg

「正夢カフカ」(つづくかも)

inutamago.jpg


無題ラクガキ。徹底的にラクガキ。チューリップ柄の服が描きたかった、それだけ。

⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する

丸亀市立猪熊弦一郎現代美術館にて。



ちょい悪アンモナイトちゃん。(モヒカン頭の不良を連想しちゃったの)裏から見るとよりアグレッシヴ。


ブックマークに追加する
nekoiyagarase.jpg


「おしおき」

・・・作為的に素朴さを狙うとダメだなあ。亜流は所詮亜流というか。

☆☆☆
お隣の県、香川は丸亀市にある、猪熊弦一郎現代美術館に行って参りました。小学校の時にも行った事があるのだけど、その時はあまり印象に残っておらず。だから今回、最近の私を心配した母から「行ってみようよ、気分が明るくなるかもよ」と誘われたときも、それほど楽しみにはしていませんでした。家で寝てるほうがいいや、とか思ってたくらい(笑)。

でも、行ってみたらこれが、大アタリだったのです(><)続きは長いので、追記に!
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
hanahanami.jpg


「ハナ・ハナミ」

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
siawaseshoukougun.jpg


「幸福症候群」

摘んで摘んで摘んで摘む

☆☆☆
あまりにも日記に書けそうなことがないので、久しぶりにバトンを頂いてみようと思います。最近はバトンも随分下火になったね(閲覧強制系のバトンが頻発するようになったあたりから、何だかおかしくなった気がする・・・)。

その名も、「二次創作バトン」。紅夢リオさん、小萩キナ子さんのところで見かけて以来、気になってたんだ。私も二次創作はやったことがないので、お二人に倣ってオリジナル創作で答えてみよう、そうしよう。

バトン回答は、追記にて。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
tanteigokko.jpg


「探偵ごっこ」

ようやく つかんだ!
春の 足取り


うさぎ探偵たちの名前は、左が小林くん、右がホームズちゃん、です(そのまんま)。

たまには出来栄えに拘らないで描きたいものを描くだけ、というのも楽しいなあ。久々にそんなのんびりしたお絵描きなのです。

☆☆☆
唐突に今日から通常モードです。ご心配おかけしました・・・(><)

昨日から読んでいる「羊たちの沈黙」(トマス・ハリス 新潮文庫)が面白くてしかたない。レクター博士のキャラクターとか、心理的駆け引きにわくわくしています。あと、思い切りどぎつい犯罪内容にも、血湧き肉踊るの・・・。うふふ。
(あ。残忍な描写があればあるほど好き、というわけじゃないのです、念のため。殺人を遂行する手際の良さ(?)とか、見せ方に魅力を感じるのであって、ただただ猟奇ならばいいというわけではないのだ。言い訳がましい上にあんまりフォローになってない追記でした)

でも、だからと言って映画版を観たいかというと、それは全くないのだった。さぞやグロテスクなんだろうなあ・・・絶対夢に出ちゃう。
想像力はブレーキ(あるいは水道の蛇口みたいなもの)が利くから、便利。

☆☆☆
勢いよく読み終えて、続いて「ハンニバル」にチャレンジ(先に「レッド・ドラゴン」を読みたかったのだけど、見つからなかった。無念)。こっちはどうだろ・・・訳者が変わると、微妙に雰囲気が違う気がするけど。楽しめるといいなー。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
nekono3gou.jpg


「いじわる装置ネコノ三号」

おもちゃばこ ふみつけたなら
こんどは せかいを たべにいく

☆☆☆
・・・本体は、上。

キャラクターの顔のパターンが点目と楕円目の二系統しかないので、ここらで新しい系統の顔の子を創ってみよう、と思って描いた、一枚。さて、どうだろう。

もうすこし色数を減らしても良かったかなあ。うーん。

☆☆☆
相変わらずお返事を溜め込んでいます。も・・・もうすこし・・・(がくり)。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
tegami5mini.jpg


別館二月号の更新がようやく完了しました。サムネイルをクリックすると、飛べます。
(追記:夕方一枚塗りなおしました。あまりにひどかったので;)

色々不本意な出来なので、次号はもう少し頑張りたいです。
ブックマークに追加する

おサボ。キンシャチという種類だよ。



…なんとなくキングスライムを連想。似てないのに…。



しかしお花見に行ったにも関わらず、桜の写真がないのはなぜ?(笑)


ブックマークに追加する

最近でこそ愚痴日記ばかりだけど、そもそもここは携帯写真日記がメインだったはずなのですよ。今思い出した。

そんなわけでこれは、お花見に連行さ…じやなくて行った半田山植物園の温室にて撮影した「ウツボカズラ」です。葉っぱの先が罠になってるニクイヤツ。素敵だ。かっこよすぎる(うっとり)。

ちなみに学名ネペンテス、も、その生態にぴったりな不気味なお名前でこれまたよい。ラブ。


ブックマークに追加する
tobiradarake2.jpg


「鍵子ちゃんの里帰り・2」

双子の いもうと
合鍵ちゃんと 
かんどうの さいかいです。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
tobiradarake.jpg


「鍵子ちゃんの里帰り」

ふるさと はなれて 幾星霜
わたしの おうちは どこだっけ?


テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
higanmusume.jpg

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
tomogui.jpg


「飢餓・あるいは共食い」

生産性、ゼロ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する

エイプリルフールなので、表ブログで吐く嘘を考えていたら、時間切れになりました。



・・・・というのは嘘で、全くPCに触れる時間がなかった、というのがほんとの理由。ブログでエイプリルフールに便乗しようと思ったのは本当。でも、思いついた嘘がどれもうっかり本気にされて、人望を失いそうだったので、やめました(笑)。ブログやめます、とかね(^^;)ちらっと本気で思ったりもするのだけど・・・。



PCはともかく、今日も昨日も殆ど絵が描けなくて、さすがに少々落ち込み気味です。精神的なものというよりは、ずっと家族が家にいて、父親のペースに巻き込まれていたから。どうして家族揃って仲良く(もないのに)買い物に行かなきゃならないの。やたらハイとローの間を上下して、自分のものだけ見たら、すぐに苛々と帰りたがる人に付き合うのは、ほんとうに疲れます。疲れるというか、もっと黒いものが心臓付近から分泌される・・・ごごご。

おまけによりにもよって今、急に「新しい家に引っ越したいね」なんて話をする両親。どこまで本気か知らないけど、ネットで物件探しなんてしてる。やめてよ。どうして今なの。泣きそうだ。いやもう、いっそのこと私をこの家に捨てて、あなたたち二人でどこかに住めばいいではないですか。死ぬまで喧嘩しながら。



明日からに備えて一枚満足の行く絵をかいて、すぱっと切り替えて頑張りたかった。わがままなのはわかってるけど、自分の中での切り替え儀式ができていないときは、たいていその後にやることがうまくいかない。だけど、だからって明日まだだらだら絵を描いている、なんてことは、状況的に許されない(あたりまえ)。わかってるけど。ああ。



混乱。混乱。メールやブログのお返事しなきゃ。履歴書書かなきゃ。ハローワークいかなきゃ。図書館のバイトについて、もう少し調べなきゃ。ぐるぐるぐる。



絵を描かせてください。一日でいい、誰も邪魔しないで。

邪魔しないで。でないと、いつか自分が何をするか、わからない。




ブックマークに追加する

母親とともに機種変したら、ドコモダケがついてきました。本日一番の収穫。かわい。


ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
