つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
sinzou.jpg


わたしにながれるち は つめたく
うろこも もって いるけれど
それでも あかく およぐのだから

やっぱり それは じょうねつなのです


☆☆☆
うがー。なんかちがうー。退化している(涙)。塗りが薄いことも一因なのか。
やっぱり、線に呪縛されているのだよなあ、わたしは。顔以外の輪郭を抜けば、しっくり来るのかなあ。わからん・・・。

お返事、例によってPC前にあまりいられない状態なので、週明けまでお待ちくださいませ(><;)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
hitokuizou.jpg


「再制作」

赤頭巾は オオカミに
わたしは ゾウに
食べられた


書こうと思ったことがうまくまとまらないので、やめる。最近、こんなのばっかりね。
・・・とりあえず来月は頑張ります(呪文)。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kyabehime.jpg

「思春期症候群・3」

無農薬心臓は、美味しい。


虫嫌いの人、ごめんなさい(二度目)。

☆☆☆
この絵の女の子は、ちゃんと私の絵の顔をしてるのだろうか。今あんまり判断ができないのです。

線によって失速せず、かつ可愛く生き生きと描く方法。どこかにあるはず。どこかに。
まだ見つからないけど、絶対見つけてやる。欲張りになってやる。

☆☆☆
追加私信・・・・別館、キャラデ、もう少し復調するまで待っててね(><。)どうしても、どうやってみても、今はいいのが描けないのです。来週にはなんとか・・したいなあ(涙)。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
enpituie.jpg


「スランプ-2」

迷走気味、って、人生じゃなくて(たぶんね)、絵のことね。

暗中模索真っ只中。ひとつも思い通りに線が運ばない。
上の絵について色々描こうかと思ったのだけど、どうも辛口な自己批判しかでてこないので、やめる。しょぼーん・・・。


今日の絵よりは明日の絵、明日の絵よりは一年後の絵、が良くなると信じて、焦らずにやらなくちゃ。泣くな、私。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kakenai1.jpg

「スランプ-1」

そのくらやみには、つきがでてるからだいじょうぶ。
こんなこともあろうかと、わたしが描いておいたから。


kakenai2.jpg


↑色調補正版。背景だけ緑っぽくする手もあったのかなあ、と思ったけど、マスクをかける時間がないので、これで。

☆☆☆
頭の中のイメージと手との間に微妙な接触不良が生じてる、今日この頃なのです。大スランプ、というほどではないけど、あんまり可愛い絵とか、ストーリー性のある絵が描けないの。しかたないので、描けないことを描く、という姑息な手段に出てみたわけ。
最初は絵の中真っ黒だったのだけど、それじゃあまりに救いがないので、これ。

可愛さって、難しいなあ。ふー。

☆☆☆
諸返信、明日までお待ちくださいませー(><)そう言えば明日はP験なのでしたよ、あわわ。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する

うまく描けない。



別館の絵本、何もかも、気に入らない。コピックで輪郭線なんて描かなければよかった。わざとらしくて、安っぽい。色も汚い。無理やり引いた線の中で、塗られたものたちが死んでいる。



失敗作だと思いながら続きを描く作業って、なんて空しいのだろう。こんなのほっといて本館の絵を描こうかな?だけど、今描いてもうまくかけそうな気がしない。



こんな失敗作、破ってしまえばいいんだ。だけど、それもできないのはなぜ。自己愛?費やした時間が惜しいの?



苦しい。輪郭線の問題に、ずっとずっと悩んでいる。鉛筆やペンの輪郭線に戻るのは嫌なんだ。今見ても、軽くて少しもいいものだと思えない。今の私には細い輪郭線に対する愛着が、全くないのです(あくまでも、自分の絵に関してね)。



だけど、輪郭なしの絵だとキャラクターの表情が死ぬ。細かい描き込みができないせいで、ただでさえうつろなキャラクターの顔が、ますます無表情になる。そして、顔の輪郭が薄いと、顔そのものがすごくいびつに見える。

どちらに進めばいいのだろう。どういう絵が描きたいのだろう。結論を急がずに、もう少し考えて見なくては。





そして、ちと落ち着かなくては。有刺鉄線のような神経のままでは、いい絵などかけますまい。




ブックマークに追加する
問い
toitokotae1.jpg


toitokotae2.jpg



(答はいつだって饒舌なものです)

☆☆☆
詩集のページは余白が多いので、周りの四角い部分に色々思いを巡らせることができるのでした。
こんな風にボールをぶつけてみたいなあ、とか、小さな虫を行進させてみたいなあ、とか。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する

くるりと吉井さん。の、アルバム。



全ては地下街のCDバーゲンが悪いのよ。それが私(と母)を狂わせたのだ。七割引きって!



勢いがついて、お洋服二着にコピックまで買ってしまったのでした。あわわわ…。




ブックマークに追加する

日経ウーマンという雑誌についてと、大人の女性に「化ける」(なる、ではない)ことと、洋服と部屋を拡張皮膚と考えることについて、ものすごく膨大な量書いてた文章が消えました。ログイン時間切れ。



ばかー!うわーん(涙)

・・・いいんです。くだらないことかいてたから、消されちゃったのだ。くすん。








ブックマークに追加する
今日の絵はお休みです。別館の絵が一枚仕上がりそうなんだけど、これは四枚程度のお話形式にしたので、全部出来上がってから、まとめてアップしようと思うよ。
漫画形式で描こうと試行錯誤してみたけれど、全くうまく行かず。漫画という形態で絵が描けなくなって、もう随分経つなあ。

☆☆☆
そんなわけで、今日の日記は読書感想のみ。嶽本野ばらの「ロリヰタ。」と、谷川俊太郎の詩集&対談(?)集。

精神的に元気だと、本を読むスピードが飛躍的に上がるのだなあ、と思う今日この頃。久しぶりに、読書への渇望が戻ってきてる感じ。ずっとこのまま行くといいなー。「読まなくちゃ(バカになる気がする)」じゃなくて、「(もっと色んなものに出会いたいから)読まなくちゃ!」というのは、いいな。うん。

残りは、追記に。
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
shunmintokoya.jpg


「春眠床屋」

おはながさいたらおこしてね


できばえについて全く考えないで、自分の好きな色をぺたぺた塗ってくのは、楽しいなあ。
少なくとも、描き上がるまでは!

☆☆☆
キリ番絵、今回は特に申請がなかったので、のんびりとフリー絵でも描こうと思います。春らしいのがいいかな、もうすぐ、4月だしね。

それしても、こういう日記絵じゃない、本来優先すべき絵がなかなか描けないのは、どうにかならないものか(><;)何で描けないんだろう?変なところに力が入っちゃうのかなあ・・・うーむ。
言い訳がましい独り言、というか、言い訳そのものなのでした。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する

幸せを 入れて飲む。

(でもまずは、ジャスミンティーを入れて飲む予定。)



ふむ、箱は何に使おうかなあ。卓上キャンディー入れなんて、どうかしら。


ブックマークに追加する
gozenyoji3.jpg

「午前四時のケモノ」(アナログ版)

古びたガーゼ、みたいな質感の背景が入れたかったんだ。

gozenyoji2.jpg


こっちは、色鉛筆でカケアミする前のもの。どちらがよいかわからないので、どっちも出してみる。

主線の描き方、模索中。半年くらい前から、鉛筆で主線を入れるのをやめた。その方向に進んだことに後悔はないのだけど、時々、そのせいで顔がぼけてしまう絵があるのです。淡い色の絵とか、細かい描き込みをした絵とか。
で、そういう絵のときくらいは輪郭線を入れたほうがいいかな、だけどあまり線的(?)じゃない輪郭線がほしいな、と思って、色々やってみてるの。これはその中の一枚。
うーん・・・ちょっと何か、掴みかけたかもしれない。客観的に見たら、あまりいい方向にじゃないのかもだけど。

☆☆☆
そうそう、ただいまー。昨夜神奈川から戻ってまいりました。今年はじめての、桜を見たよ。
楽しかったです。楽しかった、以上に、ここ数ヶ月で最もほっと心安らげるひとときでありました。久しぶりに、よく喋り、よく笑った。この二ヶ月の緊張と恐怖感がようやくほぐれた感じ。
おかげで随分心の安定を取り戻せたよー。どうも、ありがとうなのです。

元気になったので、ぼちぼちと、次のステップに向けて動き出すつもり。またぼんやりした不安に取り付かれる前に、できるだけアクティブに、動いていこうと思うよ。
働くことに関しても・・・・絵に関しても。ね。

☆☆☆
各種お返事、もうちょっと、お待ちくださいませ~!

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

ブックマークに追加する

なかよしこよし、中。


ブックマークに追加する

おお、雪だ!



ところでこれは何山?


ブックマークに追加する
gozenyoji1.jpg


「午前四時のケモノ」

ネタ切れしてたら
モデル志願が やってきた

これからときどき
お願い します


割とノンフィクション、かもしれない。
描いてから、この生き物ってばロディの真似っこみたいだなあ、と思った(汗)。ほんのちょっとだけど。

この絵、アナログで背景を塗る予定なのだけど、ひょっとしたら失敗するかもしれないので、先に背景だけフォトショ塗りのも上げてみました。どうせなので、アナログ版とは全く違う色で塗ったの。
完全アナログ版は、後日また。

☆☆☆
MOSの試験、無事終わりましたー。これでようやく、オフィスマスターとやらの称号が貰える・・・らしい。はふ。
取ったことに満足して終わり、自己肯定の種にして終わり、にならないようにと自分を戒めつつ(ほんとにね)、とりあえず自分におめでとう。ひゃっほう、これでもう、あの緑色のテキストを見なくて済む。

・・・というわけで自分にご褒美☆とばかりに、明日からちょっくら旅立ってきます(^^)帰ってくるのは、来週火曜日。えへへ楽しみ~。二ヶ月ぶりだもの。

準備などで少々バタバタしているので、頂いたコメントやメールのお返事は、来週水曜以降にいたしますね(><)ううっ、ごめんなさい(PICTAPS作品、可愛いです!私信)。
それでは、いってきま~す。また来週ね。

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

ブックマークに追加する
今日もこちらのイラストはおやすみ。

・・・のつもりだったのだけど、PICTAPSというお茶目なサイトを発見してしまったので、そちらでちょっぴりラクガキしちゃいました。確か明日は試験だったような?ハハハ。笑ってる場合じゃないってば。

このサイト、お絵かきしたキャラクターが、ノリノリで踊ってくれる、というもの。他所のブログで紹介されていたのを見た瞬間、思いっきり吹いてしまったワタシです(^^;)ひゃーなんだこれ・・・!

で、つくったもの、二つ。文字リンクから飛ぶと、大きい画像が別窓で開きます(注!音が出ます。音量調節してから再生したほうがいいかも!)

絵文字名を入力してくださいマウスで描いたもの(ぎこちない。変なところで体が切れちゃってる)


ごきげんペンタブで描いたもの



うーん、ワタシの絵だとそれほど殺傷力のある面白さは感じられないかもだけど、実際にやってみると、楽しいのだ、これ。気が向いたら、やってみると良いよー。面白いのが出来たら、教えてくださいな。

・・・さて。気が済んだので、勉強に戻らねば!

明日こそは、ちゃんとした絵を貼る予定。
⇒ つづきよむ?

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

ブックマークに追加する
oyasumikokuti10.jpg


今日のイラストはお休み。久々に、読書記録&読書感想です。
ここのところ読んだのは、「ひな菊の人生」(吉本ばなな・幻冬舎文庫)、「シングル・セル」(増田みず子・福武文庫)、「堀口大學詩集」(平田文也編・白凰社)の三冊。

感想は、追記に。
⇒ つづきよむ?

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

ブックマークに追加する
ichibayuki.jpg


無題イラスト。「ジャバウォッキー」の影響をモロに受けて描いた絵。

☆☆☆
ブログのお返事、今日中にはつけます~(><)暫しお待ちくださいませっ。

☆☆☆
昨日の日記で予告していたカウンタ二万、昨夜八時ごろにオフのお友達と思しき方が踏んでくれたようです。どうもありがとう(><)もし良ければ、教えてくれると嬉しいな。ダイアンジャーさんかな?なんて、勝手に推測してるのだけど・・・。
でも一週間くらい様子を見て、申告がなければいつものようにフリー絵、ということにするつもり。どちらにしても、ここ以外殆ど更新のないサイトに、遊びに来てくれて感謝感謝、なのです。これからも、どうぞよろしく、よろしくね。ぺこ。

☆☆☆
あと、ちょっとお知らせ。週末から来週半ばにかけて、試験と旅行が重なるので、また暫く更新が途絶えると思います。あと1枚くらい、絵を貼っていけるといいな。
それにともなって、またコメントとメールが止まります。お返事がかなり遅くなると思うけど、ご容赦を~(><)(あ、別館のテーマだけは、出発前に書き込んでいくからね!←私信)
ではでは、まずは土曜日の試験に向けて、アクセスと格闘してまいります。きしゃー。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
darenoashiato.jpg

「だれのあしあと、だれのあしおと」

サイトのキリ番2万打がいよいよ目前に迫ってきたよ、ということでこんな絵。
わけもなく、そわそわしちゃうのです。しかけた落とし穴に、無事落ちてくれるかな、というのにちょっと似てるかも、これ(おい)。

☆☆☆
長年絵を描くとき下描きの手間を惜しんでいたワタシですが(おもな理由=消すのがめんどくさいから。うっかり上にコピックを塗っちゃって、消せなくなっちゃうし;)、ここ最近、ちょっとだけ描きかたを変えています。別の自由帳に、予めラフだけ描いて、それを見ながら描くようにしたの。

慎重になったのか、それとも失敗に対して臆病になったのか。この描き方が向いてるのかどうなのか見極めるために、もうしばらく、この方向で行ってみよう、と思っています。
どうでもいい、独り言でした。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
harunoonkai.jpg


習作「春の音階」

ぱんぱかぱん と 春

動脈のトランペットも
高らかに 鳴り響く


冬の絵を描こうとしたら春らしくなり、ならばと春の絵を描くと、いきなり寒くなる。どんなイヤガラセなんだ!ううー。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
marikotousagiyuki3.jpg


「マリコさんとうさぎたち」シリーズ『さいごのゆきのひ』そのさん(おしまい)

うきうき むずむず そわそわと
ずっと
まってた
はるなのに

なみだがでるのは
なぜかしら


・・・「花粉症だから」とか、そんなオチは想定してないのです(汗)。

☆☆☆
私信:I先生、昨日はばったりお会いできて嬉しかったです(><)あまりにびっくりしたせいで、全く会話が弾まなくて申し訳ありませんでした・・・;
「上海の伯爵夫人」、いい映画でしたね、ほんとうに!

☆☆☆
昨夜DVDで観た、シュヴァンクマイエル氏の「ジャバウォッキー」の衝撃から抜け出せない私です。ものすごく面白かった(というか、興味深かった)んだけど、お昼寝したら超スプラッタな夢を見たよ・・・。因果関係、わかりやすすぎ。

でもまた観たい。習慣性のある、猛毒の映像。チェコアニメ、恐るべし・・・。ああいう絵も描いてみたいといえば描いてみたいんだけど・・・難しいだろうなあ、やっぱり。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
raingirl.jpg


無題。サイトの背景画像用に描いた絵。

todananosei.jpg

「戸棚の妖精」

ダイエットは、今日はおやすみ。


こっちも、サイト用。明日からはまたアナログ画をがんばろう。



スタイルシートのしくみが、未だによくわかりません。
でもわからないならわからないなりに、なんとかなるものなのだなあ、あれは。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
marikotousagiyuki2.jpg

「マリコさんとうさぎたち」シリーズ『さいごのゆきのひ』そのに

それでは
そろそろ
おいとましましょ
こっそりと

・・・こっそりと?


たぶんおまけでもういちまい、つづく。
☆☆☆
サイト本館のカウンターが、もうすぐキリ番を迎えそうです。ここは割と過疎地なので、もう数年くらい、キリ番なんてお目にかかってないのでした(笑)。や、よくもった。よかったよかった。
今19900ちょい超えくらいだから、大体、十日前後くらいで2万hitになるのかな・・・。や、もうちょっと、かかるかも?

で、これまた需要があるかどうかわからないのだけど、久々に現実逃避を兼ねて(!)キリ番リクエストなるものをやってみようと思います。とはいえリクエストの可能性は限りなく低そうなので、そのときにはまた、二万ヒットらしいフリーイラストでも描こうかな。
キリ番にあわせて、またちょっぴりサイトを模様替えしたいなあ、なんて思っているのだけど(特にプロフィールのページ。ものすごく情報が古い!)、時間つくれるといいなあ。

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

ブックマークに追加する

じゃーん。

イチゴミルク、なのです。底に苺がいっぱいー!



おいしそう!おいしそう!(興奮)


ブックマークに追加する



別館更新しました。毎回書くのもしつこいようですが(笑)上の絵クリックで、飛ぶよ。

久々に、男の子を描いた。

☆☆☆
コメントとメールのお返事ですが、今日は帰りが遅いので、お返事は明日になってしまうと思います(><)もう暫く、お待ちくださいませ~!


ブックマークに追加する
marikotousagiyuki1.jpg


「マリコさんとうさぎたち」シリーズ『さいごのゆきのひ』そのいち

雪だるま じゃなくて


だる
だる
だるま

を 作ろう


そのにに つづく

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
tegami1mini.jpg


Web Windyを一枚更新しました。上の絵クリックでどうぞ。

下は、ラクガキいろいろ。せっかくのお休みなのに、絵の調子、あんまりよくないです。むー。
でもま、そんな日もたまにはあるのでありましょう。うむ。
netagire1.jpg

なんだかよくわからない絵。
netagire2.jpg

階調反転版。むしろこっちのほうが面白い配色かもしれない(涙)。
netagire3.jpg


今日明日とまとまってPCに触る時間が取れないので、コメントのお返事は来週いたします~(><。)しくしく。

☆☆☆
久々に試験のない週末・・・だけど、祖母が泊まりに来るのだよなあ。微妙に(や、ごめん、正直かなり)めんどくさがってる自分は、利己的で嫌なやつだと思う。でも、できれば今日はあんまり人の話を聞きたくないし、無理にテンションを上げたくないんです・・・。喋ると疲れるの。本当に、疲れるの。

そしてこれから「ドリームガールズ」観に行く予定。でもむしろ一人で「パフューム」観に行きたいんだ、私は~(;;)ううっ。

⇒ つづきよむ?

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

ブックマークに追加する
koromogaemoyougae.jpg


「ころもがえ・もようがえ」

わん・つー・すりー、でできあがり
かみのけのびる きせつもかわる


「ひな菊の人生」の挿絵になってた奈良さんの絵の色合いとテクスチャ?がものすごく素敵だったので(キャラクターそのものの可愛さは、言うに及ばず!)、そういう色の背景を作ろうと思ったのだけど、ちと無謀でした。真似できるようなものだったら、あんなに魅力的には映らないものなあ・・・そりゃそうだ。
そもそも、スキャニングで色を拾ってくれないんだ、これがまた(涙)。

☆☆☆
ついに外で座ってご飯が食べられる暖かさになりました。これで小麦粉食ばかり食べなくてすむー!太らなくてすむー!やれやれだ。

ア○バが終わって携帯を見たら、ゆきさんからお茶のお誘いが入ってました。ちょうど朝、どうしてるのかな、そろそろ会いたいなあ、って思ったところだったので、びっくり。テレパシー?
短い時間だったけど、元気な顔が見られて嬉しかったよー(^^)しかもお誕生日のお祝いとして、可愛い黒のカーデガンまで頂いてしまいました。きゃー!有難う。私が持ってないような、大人目綺麗、なカーディガン。にしし、頑張って着こなそうっと♪

今度は、またゆっくり会おうねー。私もプレゼント、早く渡さなくちゃ!だなあ。それまで、息災で!

☆☆☆
残りは、描いてる本人もよくわからない、お絵かきのはなし。
⇒ つづきよむ?

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード