つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
doors.jpg


「ドアーズ」

すべての ドアは
鍵穴から 生まれる


ボールペン、と色鉛筆。

☆☆☆
ごめんなさいー、コメントのレス、明日にはいたします(><。)

下の記事があんまりな絵なので、こっちのラクガキは、別記事に。ああいうのを描くんだったら、吾嬬竜孝さんくらい完成度が高くなきゃだめだなあ、と思った。中途半端だと、ただあてつけがましくて嫌味な心情吐露みたいになっちゃうもんな。反省。


でも、あえて記事は消しません。迷ったけど、自戒もこめてそのままにしておきます。

植物は、えらい(えらいとかえらくないとかいう捉え方が、いかにも感傷的な捉え方だけど)。土の中にどんなに醜悪なものがあっても、吸収したものをそのまま花として咲かせたりはしないのだから。口に入れたら猛毒、という場合はあるにせよ。
できることならば、常にそういう絵を描いていたいものだ・・・けど、なかなか、難しい。
ブックマークに追加する
saigonotoride.jpg

「さいごの とりで」

踏みにじるのは 身震いするほど たのしい
踏みにじるのは 身震いするほど かなしい

どちらが ほんと
どちらも ほんと



ブックマークに追加する
oyasumikokuti10.jpg


絵が描きたい。描きたい。描きたい。
ああ、息が詰まりそう。

☆☆☆
ちょっと、ご連絡。
今週は何かとバタバタしているので、ブログもメールもお返事があんまりできないのです・・・ごめんなさい~(><)そんなわけで、今週中は記事のコメント機能を一時切らせていただきます(^^;)お返事できるようになったら、復活させますー。

メール(やっぱり溜まりがち)は、来週ゆっくりさせていただきますね(><)こんなこと言いつつ絵だけの記事が増えてたら、失笑してくださいまし・・・。
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
yorutikoku1.jpg


「飛行物体」そのいち

あれは なんだ
鳥だ
飛行機だ

いや 夜だ


ひさびさに、続きもの。それにしてもこの猫の首は、「エクソシスト」みたいになってるなあ。

☆☆☆
試験一週間を切りました。今度は、MOSエクセル(エキスパート)。明らかに、ここに絵を載せてる場合じゃないような気もするのだけど、気のせい、ということにしておこう・・・。もうちょっと、もうちょっとだけ。

⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
mamedenkyuu.jpg


「豆電球は つけといて」

じゃないと あしたが 見えなくて
みんな 転んで しまうでしょ


☆☆☆
「Bow & Arrow ~あきれるほどの行方」という曲が、あまりにも良すぎて、泣きそう。今の気分にぴったりなのだ。呆れるほどの点を打とう。そうしよう。

☆☆☆
夕方ここに撒き散らされてた、あまりにも酷い日記は消しました。自分で読み返して、自分自身に寒気がした。
消すなら書かなきゃいいんですけどね。中途半端な覚悟だ。

運悪くあれを見ちゃった方、心配してコメントをつけて下さった方、本当に、ごめんなさい(T_T)そして有難うございます・・・(涙)。お返事はまた、メールできちんとお返ししたいと思っていますので、もう少しお待ちくださいませ(><)あ、あうう・・・
そしてその他のレスも、もうちょーっと、お待ちくださいませ。
ブックマークに追加する
torinokodomo.jpg


「カザリモノノヒトミ」

みてるようで みてない


☆☆☆
そのうち描こうと思ってる絵の、練習。描いてる途中で色々気に入らないところが出てきて、最後は飽きた。今はカラー絵のほうが楽しい時期みたい。というより、楽しい絵を描きたい時期みたい、のほうが正確かしら。

☆☆☆
MOSの試験がまた一週間後に迫ってきました。それもあって、ちと憂鬱。あたまうまくまわってない。ぼー。

難しいことなんか、何にも考えないで過ごしたいなあ。なんて、言ってみただけさ。ふー。
ブックマークに追加する
bakudanteikiatu2.jpg

「爆弾低気圧そのに・はりこみ」

なんか
だれかに
みられてる
きがする


☆☆☆
上の絵を描いているときにふと、三好達治の「雪」という詩を、思い出した。好きなのです、これ。「太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。」で始まる、とても短い詩。全然無駄がなくて、それでいてイメージ喚起力に富んでるの。あれ読むと、積もった雪の重さまで感じられるような気がするんだ。

☆☆☆
PC教室で疲弊したところにもってきて、夕方観た映画があまりにも出来が悪・・・じゃなくて、私の好みとかけ離れたものだったためにぐったりしている、ネコノさんであります。好きなアーティストさんの曲がいっぱい使われてる、というだけで観に行ったら、がっくり・・。ストーリーのメイン部分が、私がもっとも嫌うテーマだったのもあって、途中で退席しようかと思うくらい滅入った。ほんとに、滅入った。
ああ、ちゃんと前評判、調べりゃ良かった~(;;)しょんぼりだ。もう不貞寝!

そんなわけで、もうちょっと頭が切り替わるまで、ブログと別館のコメントの返信、お待ちくださいませ~(涙)。ご、ごめんなさいー!
ブックマークに追加する

ちょっといい感じのハンバーガー屋さん、発見。飲み物がたくさんあるんだよ。



店内も、古き良き(たぶん)アメリカのようで素敵。またこようっと!




ブックマークに追加する
sakeoct.jpg


「サイケデリック・オクトパス」

色塗りの習作用に描いた絵。今後の勉強?として。
実はこれまだ、描きかけなのです。これから色鉛筆で加工してみようと思うんだけど、私は多くの場合「手を加えないほうがマシだった」という事態に陥るので、一応コピックだけのも、残してみたのだ。

色鉛筆バージョンのが描けたら、どっちがいいか、教えてもらえると嬉しいかもです。たりきほんがん。

・・・で、数時間後に追加した色鉛筆プラス版がこれ。
思ったほど、違いが出ませんでした。コピックの色が強いからかなー。
saikeoct2.jpg


☆☆☆
くもりときどきはれ。BONNIE PINKが歌う「Fish」(コーネリアス『CM2』に入ってるやつね)を聴きながらの帰り道で見た空は、光が砂粒みたいに見えた。

今日はパワーポイントの勉強だったので、比較的疲労度が少なめ。日記を書く気力も、久々に残ってる。
そんなわけで、追記にもうちょっと、ツレヅレナルコトを。
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
2007marikotousagi.jpg


「2007年・マリコさんとうさぎたち」そのいち(そのにがあるかどうかは、知らない。)

自前の マフラー
これが ほんとの
ラビット ファーよ


☆☆☆
お久しぶりの、マリコさんとうさぎたちシリーズ。前回描いたの、いつだろう。覚えてる人、いるかなあ(^^;)

himitudougu6mini.jpg

別館、10月号分の更新完了です。例によって、サムネイルをクリックで飛ぶよ。


さて。只今お昼前。なのになぜ私は家にいて、ここを更新なんてしてるのでしょう。

・・・そう。朝の授業を、お休みしたから。久々にやっちゃったよー、自主休講。ああ、今日も行かなくては、って椅子に座って放心してたら、いつの間にか一時間も経ってたのだ(汗)。・・・だめな子。
別に固定の授業ではないのだけど、気分的には「サボった」感じです・・・。うう、午後からの授業は、多めに受講しよう。それではそろそろ、重い腰を上げて、行ってきます~・・・・。

☆☆☆
追記私信:カレンダー、ようやくDLしました~!遅くなって、ごめんなさい・・・。トピックが面白いですねー(><)
ブックマークに追加する
iedenosusume.jpg


「家出の すすめ」

ポケットには 寺山修司を


・・・あ、別に私の現在の心境ではありませぬ。断じて。

himitudougu5mini.jpg

別館絵に一枚追加(サムネイルクリックで、ジャンプ)。あと一枚で「ひみつどうぐ」には決着が付きそうです。「目隠し鬼」のほうもようやくアイデアが浮かんだので、続けて描くつもり。
今週中には、十二月号まで描ききってしまいたいところ。がんばらなくちゃ。

☆☆☆
日記は、何か面白いことがあったら、追加して書くよー。
最近は勉強記録(というか愚痴)か絵の話ばっかりなので、ちと自粛してみようと思う、私なのであります。

ブックマークに追加する
huzainoheya.jpg


部屋の 名前は
不在と いいます


また、クレパス。クレパス強化月間(今決めた)。

☆☆☆
「かわいい絵が描きたい」
「でも、かわいいだけじゃいやだ」
「味のある絵が描きたい」
「でも、個性的、の一言で片付けられちゃうのは嫌だ」
「魅力的な建物が描きたい」
「魅力的な動物と植物も忘れちゃいけない」
あれこれあれこれあれこれ、葛藤。

トランクの中に何を入れるべきか、どのくらい入るのか考えるのは苦手。常に、何を入れたいか、しか考えることが出来なくて、とにかく思いつくものを全部持っていこうとしてしまう。その結果いつだってトランクに入りきらないものが出てきて、叱られながら半分くらいは捨てる羽目になるのだった。

それでも、そういう失敗を何度繰り返しても、私は計画的な「旅行」の支度をするのはいやなのだ。私のトランクは、たぶんそんなに大きくはないのだけど。それでも。

・・・要は「よくばり」のひとことにつきる、という話なんだけど、ね。
ブックマークに追加する
tyokinbuta.jpg


「つかいこみ」

おめかし しようと
ためてた おかね

かわりに ぶたが
おめかし してた
ブックマークに追加する
teatime2.jpg


「ティータイム」(画像クリックで、大きなサイズ)

紅茶の香りのするお花

rakkanorenshuu.jpg


「溺れる練習」

(残りの練習絵は、追記に移しました。)

勉強からしばし解放されたー!ということで、昨夜からクレパス引っ張り出して、描いてます。クレパスの匂いも、手が思い切り汚れるのも、楽しくてしかたないんだけど、なかなか思い通りの絵は描けないなあ。

時々思い出したようにクレパスが使いたくなって、チャレンジしてみるのだけど、難しくていつも放り出してしまいます(今回もそろそろ、コピックに戻りたくなってきた)。人物と背景の間に白を残さないで、もっとべったり塗りたいな。もっとお洒落な感じの塗りにするには、どうやったらいいのかなー。むむむむ。

クレパスで描かれた素敵なイラストサイトを巡りつつ、溜息なぞついてしまう私でありました。ううーん、理想は遠いやー(><)。

⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
kitte.jpg


「切手」

私を使うからには おやくそく

たった一度の 旅なんだから
綺麗な 封筒に 貼ってね
素敵な 国に 出してね
おねがいね


あんまり明確なテーマのない絵(背景の塗りが激しく汚いのは、ご愛嬌)。昨夜試験後に観に行ったバレエ(白鳥の湖、だった)の服を、記憶しておこうと思って描いたのです。描いてみたら似ても似つかないものになったけど。
バレリーナさんたちのふわふわした美しさにうっとりしたのはもちろんなのですが(私が一番美しいと思う女の子の体型って、バレリーナなのです。あの細さ、憧れるー!)、それ以上に、舞台の中のお洋服に目が釘付け。民族衣装みたいなのがいっぱい出てくるんだけど、どれも裾がキノコの傘みたいに、ふんわり広がるんだー。ああ~素敵~(><)ぽーっ。観てる間じゅう、誰かスケッチブックを!メモしておかねば!なんて思ってました(笑)。

や、それにしても、素敵な舞台だった。また観たいなあ。
☆☆☆
ごめんなさい、メールのお返事、もう暫くお待ちください~。ちょっと休んで頭をクリアにしてから、書きますね~。
☆☆☆

おはよーございます。ああ、ようやく一週間が終わる。試験のことで頭がいっぱいだった今週は、とてつもなく長かった気がするよー(><;)

そんなわけで、昨日はMOS(ワード・エキスパート)の試験でした。さあ、果たして、結果は(と言って追記にひっぱるのがいやらしい・笑)。

⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
kokoromoyou2.jpg

kokoromoyou1.jpg


サインペン習作「ココロモヨウ」(下が原画)

お嬢さん その服 どこの服

「オトメゴコロヤ」で 買ったのよ


☆☆☆
久々の、スタバラクガキ。お昼休みに、サンドイッチ片手に描いてたの(行儀悪い!)。やっぱりサインペンは難しい・・・またコピックで、リベンジしよう。もうちょっと、おとなしい感じで。

思い切り色を多用したせいか、これを描いているときは反動(?)のように白と黒についてばかり考えていた。
何物にも染まる隙がない、ということで、真に純潔にふさわしいのは黒とか夜空ではないか、とか、そういうこと。だから何だという話なのだけど。
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
himitudougu4mini.jpg


今日はWebWindyブログで絵を更新しています。上のサムネイルクリックでも、飛ぶよ。
10月号、まだまだ、終わらない・・・ごめん(T_T)

毎日PCとの格闘模様を書くのもつまらないので、今日は久々に読書日記的なものでも書こうと思うよ。と言っても、どちらもまだ読みかけなのだけど。

一つは、ちょっと前の日記でも言及してた、「きょうの猫村さん」。そしてもう一つは、「トーベ・ヤンソン短篇集」(冨原眞弓編訳・筑摩文庫)。トーベ・ヤンソンは、ご存知ムーミンの作者さんね。

本編、じゃなかった感想は、追記に。
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
sishunkishoukougun.jpg


「思春期症候群」

☆☆☆

今日もパソコン教室。「入力は速いけど、文書作成は苦手なんだね・・・」と言われてしまったねこのさんです(涙)。うう、ついにばれましたか。そうなんです、速いのは、タイピングだけなの~!!!

それはそうと。来月は、色々試練の多い月になりそうです。PC検定ラッシュに加え、ついに、某所の職員採用試験がやってきてしまったの(何、その後ろ向きな表現!)。募集を待ってた一方で、どこかでこの日が来るのが怖かった。試験、という形で、この数年間に身に着けたものが試されるのだもの・・・。ついつい、学生時代と同じで「他にもっとたくさん知識も教養も能力もある人がいるのだから、私なんかが受けちゃ駄目なのでは」という思考パターンに陥りがちな私。し、しっかりしろー!勝負の前から腰が引けててどうするんでしょう、まったく!

しかもこの採用試験の前日が、日商PC検定の試験日だったりするので、不安倍増です。重ならなくて良かったけど、日商落ちちゃったら引きずりそうだなあ・・・あわわ(@@;)

いかん、また後ろ向きな書きかたを!しっかりしろー!(ビンタ)

そんな感じで不安満載な今日この頃なのだけど、いい加減、何とかセルフコントロールするすべを覚えなくては。とりあえず、今一番肝に銘じておきたいのは、来月絵があまり描けなくても、発狂しないこと(あと、果たすべき義務をおろそかにしてまで絵を描こうとしないこと、だな)!に尽きます。結局そこか!って感じだけど(苦笑)。
勉強しなきゃいけないこととか、不安感が増してくると、反動で絵を描かなきゃっていう強迫観念が膨れ上がっちゃうんだよね・・・。描かないと、自分がどんどん面白味のない人間になっちゃう気がして(って、絵を描いてれば面白味のある人間なのかと問われたら、そうでもないんだけど!)。

だから、自戒。絵=酸素・杖・言葉ではない。ここは認めたくなくても、認めなくっちゃね。

そう、怯えつつ、愚痴りつつも、前進あるのみなのです。時々ずどんと落ち込みつつも、跳ね返る力でなんとか高くジャンプできたらいいな、と思う今日この頃。ん、ま、ぼちぼち、いくさ。

残りは、メールフォーム返信です(^^)
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
magicgirl.jpg


「おやつの相談」

ゴーフルがいい?
チーズに しちゃう?


☆☆☆
久々の、フォトショップ絵。背景は、そこらへんにあったダンボールをスキャナーで取り込んだの。
家にある布とか千代紙とかを背景にするのも楽しそうだなあ。著作権とかの問題がないなら(←よくそのへんのこと、よくわかってない)

アンタ昨日勉強しますよって言ったじゃない!という声が聞こえてきそうですが・・・や、ま、息抜きってことで、ね(笑)。

☆☆☆
朝から、左後頭部から目の上にかけてがときどきズキン、と痛みます。気のせいかしら、ビミョーに寒気もするんだけど、これは・・・。

折りしも我が家では、昨夜から父がノロウイルスに倒れてダウンしてるのだけど、あれ、ものすごい激烈な症状なのね・・・(汗)。のた打ち回る父を眺めて、恐れをなしてます。心配するより先に「頼むから伝染さないでね」と思ってしまった私は、少々(?)愛が足りないかもしれない・・・(笑)。

うーむ、それにしても、この微妙な体調不良、ただの知恵熱であってくれますように!頼むよー(><;)
ブックマークに追加する

夜をずっと自分の物にしておきたくて



コウモリは誘拐犯になったのでした。




ブックマークに追加する




ブックマークに追加する
tinmokuryuushi.jpg


「沈黙の粒子」

頭の
なかが
いちばん
うるさい

☆☆☆

ボ・・・ボールペンで点描するのは、もうちょっと暇になってからにしよう(--;)コピック絵五枚分くらいの時間を費やしてしまったよー。楽しかったけど、さすがにちょっと、飽きた。

他にも色々試してみたい表現方法があるのだけど、そう言えば来週はMOSの試験があるのでした。
実験精神&創作への情熱はひとたび金庫にしまって、しばし勉学の人となってまいります。さらば!
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
絵は今日中に追加する・・・と、思う。どうだろう。

ちょこっとお久しぶりです。生きてますー。コメントやメール、また遅れ気味でごめんなさい(私信:例のもの、日曜日くらいには送れるはず~!ごめん~!)。

今週は、遠くに住んでる恋人さんが遊びに来てくれたので、あちこちうろうろしてたの。前回私が遊びに行ったのは十月なので、三ヶ月ぶりのデートだったのですね。そんなわけでたくさんしゃべって、たくさん充電したよー(チボリにも行きました。綺麗だったので、追記にちょっとだけ、そのときのことも書いたよ~。)。
とっても、たのしかったです。

・・・楽しかった分、今朝のお別れの後は少々しょんぼりとうなだれてたのだけど、そのままア○バに行ったら、先生がものすごい勢いで今後の受験計画についてのスケジュールを説明してくれて、一気に現実に引き戻されました(涙)。なんだなんだ、去年よりいっそう、無理なハードな受講ペースに決められてるじゃないか~!どう考えても、絵を描く量が激減しそうで、ちょっと悲しい(><)それより四月に終わるんだろうか・・・就活に間に合わないんじゃ・・・(涙)。

・・・しょげてる暇はない、ってことなのでしょうねー。いいさ、頑張るから。くすん。

帰り道は、新年初めてのタワレコに寄り道。いつも買うアーティストさんの曲と一緒に、気まぐれに流行の曲なんかも買ってしまいました。少々恥ずかしくなる理由とともに。
ま、そんなのも、たまにはありなのだ。
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する

お召し上がり方法。



創造力で 味わいましょう!



(それにしても私、写真撮るの下手…。)




ブックマークに追加する

たくさんあって まよっちゃう




ブックマークに追加する

イヌさんの背中 とっても快適!




ブックマークに追加する
クーピーによる習作、みっつ。今日はまたラクガキを追加するかも、しないかも。

nitiyoushouten.jpg


「かくれんぼ・または日曜日の昇天」

kutushitasan.jpg


「冷え性」

yukinojouou.jpg


「雪の女王」

靴忘れてったの だれ

☆☆☆
本来優先して描くべきいくつかの絵が(あ、この言い方だと描きたくないみたいに聞こえちゃうかもだけど、そんなことはないのだよ・・・!断じて!)全くうまくいかない上、コピックがまた大量に切れてきたので、ちょっとエクササイズ的に、あんまり何も考えないで色々ラクガキしてみたりする。クーピーは、手触りが柔らかくていいなあ。使うの、難しいけど。

クレヨンとかクーピーとかをたまに使うと、自分が常日頃、いかに「既に出来上がってる色」で絵を描いてるか、思い知らされます。色数少なくて不便だなあ、微妙な色合いが出せない画材だなあって当然のように思っちゃうのが、その証拠。さっき参考に、クーピーやボールペンで絵を描いてるお絵かきさんのところにお邪魔してきたのだけど、その表現の幅に、びっくりしました。ここまで描ける、はずなのだなあ・・・・。色味も混色しだいなのよね・・・ふーむ。勉強になった。

折りしも、なぜか母が「イラストノート」という雑誌を買ってきたので、こちらでも勉強しようと思います。イラストレーターさんのインタビュー&製作過程の載った雑誌なのだ。知らない人も結構多いので、じっくり読むの、楽しみです。うふふ。
ブックマークに追加する
bakudanteikiatu1.jpg


「爆弾低気圧」そのいち『尾行』

はやく おうちに 帰らなきゃ
足跡 ひたひた ついてくる


kuroakazukin.jpg


「黒い赤頭巾」。

オオカミ食いに 行くところ


↑なぜか親の仕事場にあったクーピーと色鉛筆でした、ラクガキ。空腹の苛立ちがモロに出てる絵(笑)。

☆☆☆
今年初めての吹雪の中、家バイトに行ってました。さっき、へろへろになって帰ってきたところ。あと二時間くらいは、家族の存在を「非表示」にして部屋にこもろう。

仕事の内容は別に苦じゃないのだけど、何度行っても、仕事をしているときの両親を見るのは、好きじゃない。もう十数年同じ光景を見てるにしても、慣れないなあ。神経がささくれ立つ。

これ以上書くと、ものすごい毒を吐いてしまいそうなので、やめよう。私の今日の気持ちは、タイトルにこめるだけで十分。

新年そうそう、やんなっちゃうわ。
ブックマークに追加する
imagejosou.jpg


「助走する想像力」


づ、づがれだー。今日は五時間近くぶっ続けでエクセルの授業でした。見たこともない関数ばっかりだった上に、生徒さんがまだ少なかったせいで、みっちり応用的なものまで教えてもらえたの・・・。後々のことを考えると大変ありがたいんだけど、でも、ありがたくない・・・(^^;)。もっと早く切り上げて帰るはずだったのに、タイミングを逃した!
今もまだ、頭の中がVLOOKUPだのHLOOKUPだのINDEXだのPMTだのでめくるめく状態になっております。きゅー。

そ、そんなわけで、頂いたコメントとメールのお返事は、明日正気になってから(笑)きちんとお返ししますね~(><)近頃こんなのばっかで、ごめんなさい~・・・。


☆☆☆
さて。そんな感じでへろへろの管理人なのだけど、どうしても書いておきたい嬉しいことが、さっきあったのです。だからそれだけは、記録しておこう~。
続きは、追記に。
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
2007nenga2.jpg

年賀状イラスト、そのに。

2007nenga6.jpg

サイト用フリーイラスト、そのに。

☆☆☆
どうも休みボケで頭の回転が鈍ってるせいか、文章がうまく日記としてまとまってくれないので(この二行書くのでさえ、どうもしっくりこないなあ・・・)、追記に、思考メモ。
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
