つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
sayonara2006.jpg


「ねぎらう」

今年一年 ご苦労様
どれでもすきなの どうぞ


あ。

・・・っというまに年の暮れです。ようやく年賀状と大掃除に一区切りがついた、大晦日。今年も冷蔵庫の中から、沢山得体の知れないものが出てきたよ(って、自分の家庭のだらしなさをここで暴露しなくてもいいんですが!)。
紅白歌合戦を観てるのだけど、今年はひどいなあ・・・醜悪だ、演出が。ここまで落としても、視聴率とやらが欲しいのでしょうか。正直サブちゃんにも、ちょっとがっかりしました。冗談がわからない人なのかな、私が。

そんなことはともかく。2006年はどんな年だったかなー、なんてちょっぴり振り返ってみましたよー。だいたい、こんな感じ。

増えたもの・・・好きな人(たくさん!)、音楽(特に洋楽)、本、資格。絵のスキル(た、多少だけど、いいの!)。前向きさ。
減ったもの・・・後悔。昔の嫌な思い出を振り返ること。若さ(ふっ)。落ち込みやすさ。読書量。親との衝突。
うまくいかなかった(涙)こと・・・ふたつ(忘れましょう)。
うまくいった!なこと・・・みっつ(失敗や挫折を十分カバーしてあまりあるのでよい)。
あんまりかわってないもの・・・気の弱さ。人見知り。感情の起伏の激しさ。

来年に期待!なこと・・・お仕事。引き続き、PCの資格。絵の成長(技術においても、内容においても)。社交性。気楽さ。

そして今心残りなこと・・・別館含むHPの更新(涙)。日付が変わるとともにトップを変えたかったのだけど、間に合わなそう・・・ぎー。サイト用の新年トップ、描けなかったのが悔しいですっ(><)とりあえず明日には仮更新だけでもしたいな。しょぼん。

うん、以上。みなさまの一年は、どうだったでしょう。

さてさてそれでは、今年お友達になった人も、ずっと仲良しだった人も、たまたまここを読んでる人も、よいお年を(^^)一年間、お世話になりました。また来年も、なかよくしてね!

では、2007年にお会いしましょう!さらば~。
ブックマークに追加する
今日は短く日記。というか私信。

ちょっと年賀状(ようやく絵が印刷できるところまで行ったよー。さっきまで、初めて使う葉書ソフトと格闘してました)その他で慌しくしているので、メール&ブログのコメント返信その他が完全に滞っております(涙)。ご・・・ごめんなさい(><)年内にはちゃんとお返事を書こうと思うので、もう暫く、お待ちくださいませ(><)はよせな!

同じように迫りくる年末と戦ってる皆様、頑張りましょう~。ではっ。
ブックマークに追加する
sorahibi.jpg


「ストレンジャー」

そうやって おめかししてると
知らない 人のようね



この時期、葉っぱのついてない木々を見上げるたびに、
空が無数の蜘蛛の巣か、無数のヒビで埋め尽くされてる錯覚に陥る。
必ずしも、ダークな空想としてではなくてね。

残りのラクガキと日記は、追記に。

⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
akagasuki.jpg


「無題」。ラクガキ。今日も特別日記に書くようなことはないので、ささやかな思考メモでも書いておこうかな。

色ごとに、連想するものをたくさんたくさん書いたメモ(ステレオタイプな例だと、赤・・・林檎、白・・・雪みたいな感じで)を作って並べてみたら、面白いことが出来そうだなあ、なんて上の絵を描きながらふと思った。ちょっと前に答えた「連想ピラミッドバトン」というのも面白かったけど、あれよりもっと単純に、階層を作らずに、一つの色から思い浮かぶイメージをありったけ書き出すの。小学生くらいのとき、小規模に試したことがある。そのときは、五つくらいしか出てこなかったけど(語彙も発想力も貧困だったのね・・・;)。

友達と内容を比べてみるのも楽しいし、じっと見てたらいろんなアイデアが湧きそうだな、なんて思うのです、これ。
そのうち、試してみようかな。ブログ上でやってみてもいいかもしれないな。
(明日になったら、すっかり忘れてそうだけど。)
ブックマークに追加する
2006xmas4.jpg


「ひとりじめ」

ケーキも
プレゼントも
初雪も

ぜんぶ
ぜんぶ
わたしの
ものよ!


・・・間に合わなかった、もう一枚のクリスマスイラスト(涙)。一日遅れると、なんか間抜けだなー。

☆☆☆
今年も残すところあと五日。PCスクールも、すっかり閑散としています。午前中なんか、個人レッスン状態だったよ。私しか生徒がいないの。
そんな中でも、寒さのせいでずっとうとうとする私(頻繁に、白目)。キーボードを打ちながら、二度ほど椅子から転げ落ちそうになりました(笑)。ふらふらへろへろしながら今日の勉強を終えて、ようやく年賀状を買って家に着くころには、ほとんど夢の中。あーこの眠気、なんとかならないものか。クマじゃないんだから・・・。

それにしても。今頃ようやく、年賀状だよ。それもまだ買っただけ。驚くほどに、アイデアが浮かばないんだ。
さて、ほんとに、どうしようかなー。むむむ。干支が猫だったら、苦労しないんだけどな・・・あー。
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
今日はたぶん、絵はやすみ。

眼科の帰りにふと映画館の前を通ったら、前から観たかった「エコール」が来てました。で、気付けば映画館の中に…(笑)。
やー、期待以上でしたわ~。二時間、どっぷり溺れさせていただきました~(うっとり)。以下、追記に感想メモ。かすかにネタばれをふくむので、反転表示にしてあります。
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
2006xmas1.jpg


「ジュワイユノエル」。下の二つは、遊びで色違いにしたもの。これからこの絵をトップ画にするつもり。どうにか24日に間に合って、良かったー。

2006xmas2.jpg

2006xmas3.jpg


クリスマス絵はもう一枚描きたいのがあるので、これから描くつもり。もしかしたら、売れ残りケーキのごとく26日くらいに日記に貼り付ける、かも。
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
himitudougu3yuudou.jpg


なんとか日付が変わる前に更新できたー。今日は別館ブログで絵を更新したので(上のサムネイルクリックで、飛ぶよー)、こっちの絵はおやすみ。
別館、内輪の企画とは言え、こんなにめちゃくちゃな更新具合はさすがに申し訳ないです・・・こっちではほぼ毎日描いてるだけに(涙)。これじゃほとんど〆切があって無きが如しだね、ごめんね。
(・・・と毎回反省するのに、直らないのはなぜなのだろう。)

うう、今日はほんとならもっと沢山絵を描くはずだったのに、諸事情であんまり机に向かえなかった・・・悔しい~!24日までにサイトのトップをクリスマスにしたかったのですが、どうも間に合う見込みは薄そうです(@@)。しょぼん。
うーでもせめて、せめて25日までには模様替え、したい。というか本来、25日がクリスマスなんだもんね。イブのほうが盛り上がっちゃうけど・・・。
ケーキ!ケーキ食べたいなあ。じゅるり。

残りはお友達への私信と音楽の話なので、追記に。
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
nezumityan.jpg




ネズミちゃん
なんで そんなに ご機嫌 斜め


・・・なぜか不寝彌ちゃん、という当て字が浮かんだ。ラクガキ。

☆☆☆
帰ってから日記を書くつもりだったのだけど、体が寒さによる冬眠状態に陥っているので、今日の日記はお休みです。ねむ・・・。
こんな日はガラパゴス諸島のイグアナのごとく、暖かい岩場に上って、日向ぼっこ、したい・・・zzz。
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
まず私信、ふたーつ。

・例のもの、もう少し待っててね~。少々デザインに手間取ってます(><)今週中には送れるはず・・・!
・メール、有難うございます~(><)v週末にゆっくりお返事いたしますね~!

☆☆☆
今日は、久々に絵なし。日記もあまり書くことがないので、読書メモだけです。先日ちょこっと触れた「中原中也全訳詩集」(講談社文芸文庫)を読了したので、その感想文。
というわけで、残りは、追記に。
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
family.jpg


「『家』(family)」

その鎖ごと
翼を もいだら
わたしのこと 
堕天使だと 叱るのでしょう?


☆☆☆
あんまりポジティブなこと描かなかったからでしょうか・・・。またタッチパッドの操作を誤って、日記がどろんと消えました。もういい・・・二度書く気力なんか、ないやい。あー・・・。ぐじぐじ内省的なことばっかりかくな、という誰かのアドバイスなのかもしれないなあ。誰だかわかんないけど。

そんなわけで、まだ書いてなかった音楽の感想だけ、追記に。あーあ。
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
aonekostreet.jpg

「AONEKO STREET」

お魚 残したら
青猫通りに 捨てられた

誰かに 拾って ほしいけど
魚が ご飯じゃ いやだなあ


☆☆☆
めっきり冬らしくなったtせいか、喉と鼻がひりひりします。風邪の兆候だったらやだなあ。
巷では、ノロウイルスなるものが大流行中なのね・・・。症状を聞くに絶対かかりたくないタイプの病気なので、気をつけよう(でもこういうのって、たいてい気をつけててもなるときはなるし、ならないときはならないんだよねー;)。

さて、追加日記。日記らしい日記を書くつもりだったのだけど、考えてみたら毎日同じことの繰り返しなので、ことさら特記することがないのだよなあ・・・。そんなわけで、今日は今週しようと思ってることを、列挙してみようと思うよー。ほぼ自分用メモなので、追記に。
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
megasi.jpg


「千里眼」

ぼくは どこにでも いける


こんばんは。土日休みは、新しいパソコンと格闘するので終わってしまいそうなネコノです(汗)。半日かかって、どうにかフォトショ(またデータを破損して、大騒ぎしてました。バックアップを複数取っておいて、正解だったなー)とスキャナーが使えるような状態になったので、一日ぶりの日記。ふう、くたびれたー。残りは、追記に。
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
cakecake.jpg


「プレゼント逃走中」

お誕生日が一日違いなお友達お二人に送った(送りつけた、ともいう)イラストの原画。
これ描いてて、むかーし読んだ「ふしぎなパンケーキ」というお話を思い出したよ。おばあさん(確か)の焼いたパンケーキが、食べられるのが嫌で大脱走を図るお話。幾多のピンチを切り抜けるのに、最後はキツネ(多分)にあっけなく食われちゃうんだ。子供ごころに、パンケーキに同情してた(藤城清治さんの挿絵だったから、よけいに。パンケーキに、猫みたいな目がついてるんだ・・・)んだよなあ。この話知ってる人、どのくらいいるだろう・・・?
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する

母からの、実用性に富んだ(笑)誕生日プレゼント。コスメボックス、というものなのです。



私もそんなお年頃なのねー(>_<)






ブックマークに追加する
muon2.jpg


「無音 2」(1とお話のつながりはないよ)

五線譜は まっさら
そうか 指揮者が いないのか



☆☆☆
ひとつ、年をとりました。一瞬「そろそろおおっぴらに年齢を書く年でもない・・・のか?」と思ったけど、やっぱり気にしなーい。25歳、です。中身の成長がどうであれ、生まれてから25年も経ったのです。わーお(?)。

去年の日記を読み返してみたら、23歳の自分を振り返って、かつ何やら色々目標を立ててました。そんなわけで、今年もそれにならってみよう、そうしよう(この行為がすでにあまり成長してないとも言う?)。また長く鬱陶しくなりそうなので、残りは、追記ね。とりあえず、去年の今頃よりは、絵が上達した気がするよ。気のせいかもだけどね。
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
otetudai.jpg

「モップちゃんと掃除機ちゃん」

おてつだい?
おじゃま?


そろそろ、モノクロ絵も描こうかなあ。

☆☆☆
まず私信。一人分出来上がったので、明日メールで送るね!方向性はこれであってるか、教えてくれると嬉しいなー。

☆☆☆
雨雨雨。つめたい雨。
あんまり雨は好きじゃないのだけど、水溜りやら灰色の空やらを眺めていたら、いくつか絵のアイデアが浮かんだ。実際描き起こすまで、テンションが維持できるといいのだけど。

さて、今日もPC教室でした。昨日から、MOSエキスパート(Word)の勉強に入りました。作業としては面白くないわけじゃないのだけど、結構覚えるのは大変そう~(><;)XMLやらなにやら、見慣れぬものがたくさんで、頭が溢れそう・・・というかすでに溢れた(汗)。試験は一月中旬なので、ゆっくり家でも復習しておかねばなあ。やれやれだぜー(誰!)。

残りは読書メモ&音楽メモ。例によって主観的過ぎて、興味のない人には不親切きわまりないメモなので、追記に。
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する

ちいさなちいさなノート。デザインに一目惚れしたので(外国のノートみたいなのー)、これを絵のアイデア帳にしようと思うよ。続くかな(笑)?



なんとなく、ブルーブラックのインクで書きたい感じなのだ。






ブックマークに追加する
usagitatinotinmoku.jpg


「兎たちの沈黙」

にんじん
ほんとは
あんまり
すきじゃない

・・・・んだけど
食べます。


・・・プレッシャー(笑)。
好き嫌いは少ないほうじゃないけど、野菜に関しては特別食べられないのって、ないなあ。小さい頃は、茄子とかトマトとかレタスとかピーマンとか、駄目だったのだけど。そいや、いつから食べられるようになったのだろう?

☆☆☆
市立図書館に資料を求めて行ったら、閉館日でした(涙)。ここの図書館は、確か水曜くらいが閉館日だったはずなのに・・・。いつから変えたんだー!ううっ。
とはいえ・・・いつまでたっても、閉館日チェックをしない私も成長がないのですけど(汗)。つ、次こそちゃんと調べて行こう。この季節、無駄に寒風の中歩くのはきついもんね~(><)

さて。今日は書く事もそんなにないので、昨日のことを書こうかな。昨日はね、高校時代の友人、ヒノキちゃんとりえさまとともに、お昼頃からお出かけしてたのです。残りは、追記に。


⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
meigakannshou5.jpg


「マフィンとベーグル」さいしゅうかい

これで ぼくらの はなしはおしまい

帰ったら パイを 焼いてね

・・・オチらしいオチ、つかなかったです。というか似非メトロポリタンミュージアムだよ、これじゃ。・・・ま、いいか。
(そうそう、マフィンとベーグルという名前には、特に意味はないんだよ~。可愛い名前だなと思ったので、使っただけなのです。)

☆☆☆
PCがもう回復不能一歩手前な感じなので、ついに新しい子をお迎えするか、頭だけ記憶喪失になってもらうかな感じになってきました。そんなわけで、データをどんどんお引越し中。近日中に、しばらくネット落ちするかもしれません。めんどくさいーーーー。

そうそう、プログラムって、ごっそり引越しできるのかな。iTunes、一からインストールし直すのが嫌なのだー。折角作ったプレイリストとか、再生回数他の情報が全部消えちゃうのがちょっと残念なんだよなー。こればっかりは諦めるしかないのかなあ。うーん。ま、たいした問題ではないのだけど。
ブックマークに追加する
のんびりゆっくり過ごす、週末。日曜日がお休みじゃなかったせいか、一週間がとてつもなく長かった気がします。緊張がとけたせいか、日中の殆どを寝て過ごしてしまった。あああ勿体無い!

午後からは何か有意義なことをしよー、ということで、絵を描いたり、本を読んだりしてました。実は読書、ほんとうに久しぶりなんだ。読み終わって読書ノートを開けたら、最後に読んだのが十月三十日・・・。母に薦められて読んだ「三三七拍子」という、爆笑問題の太田さんのエッセイでした(何故だか母は、この人がいたくお気に入りらしいんだな。私も嫌いではないけれど)。この人の本は、時々入るヘンテコ創作文が面白かったです。鳥のなりたちの話とか、すごく文化系な感じなの。

それはともかく!今日読んだのは、「象のブランコ―とうちゃんと」って本でした。感想は、追記に。

あ、言い忘れた。今後は、こんな感じで読書メモもこちらに書いていこうと思っています。カテゴリは「本のこと」。基本的には、日記や絵の記事と別記事にするつもりなので、興味のない方はさくっと読み飛ばしちゃうのもありです(笑)。

⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する

私が通っているPC教室、が入ってるビルです。なんだこりゃ!すごいや!

…や、ちょっと興奮してしまった。可愛いじゃないか、巨大ツリー。やるなあ。




ブックマークに追加する
muonn.jpg


「無音」

「   」「   」「   」

空の 音符が
ふりつもる


今日もあんまし体調、というか頭の調子(←言い方に語弊ありそうだな、これ・・・)が良くないので、絵のみ。「マフィンとベーグル」もおやすみ(まだ続いてたんです、じつは)。
各種レスも、しばし、お待ちを~!先にちょっと充電するからね(><)


ブックマークに追加する
絵は今日中に貼れるかな?どうかなあ。

あちこちにガタがきてる今日この頃。ただの怠け心のような気もするけど、PC教室でパソコンの前にずっと座って作業をしていると、頭痛と肩こりに襲われます(xx)目の上をぐぐっと押されるような痛さ。目玉が重たくて、動きにくいよ~。首が左に傾かないよー、いててて。みしみし(体がきしむ音)。
今日はとっても寒かったこともあって、帰ったら一気にばたんきゅー、でした。もすこし、体力つけないとね。体が疲れると、それに疲労して精神も思考判断能力も下降気味になっちゃうからなあ。だめだめー。

さて、本日のPC教室。
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する

某お菓子メーカーのキャラクター。か、かわいくない…!しかも桃太郎仕様(泣)



それはともかく、激しい頭痛と寒気に見舞われている夕方です。まずいなあ…ぐったりしてきた。






ブックマークに追加する
otomekashokubutu.jpg


「乙女科植物」(これまたサインペン)

meigakannshou4.jpg


「マフィンとベーグル」そのよん・半年後。

額縁の中は 時間がはやい


☆☆☆
帰ってきてから日記を書くつもりだったのだけど、今日はちょっとばかし体調が悪いので、ほぼ絵だけ。

日記の材料になりそうな出来事には事欠かなかったのだけどなあ(苦笑)。いろいろ失敗したり、恥かいたり。どうも今日は頭の回転が鈍ってて(あ、いつもだ)いけませんでした。風邪のせい、ということにして、おやすみなさい。
ブックマークに追加する
gokigennaname.jpg


「あつかいにくい子」

おこってないってば(ぷんぷん)

おこってませんてば(むかむか)


himitukessha.jpg


「秋の秘密結社(会員募集中)」

なにを しよう?
みんなを さびしく させちゃうってのは
どうかしら


ラクガキふたつ。コピックは色が飛び、サインペンは黒が激しくにじみました・・・(;;)あーうー。
ちなみに、二枚目の右にいる変なのは、ドングリでした。

今日は「マフィンとベーグル」おやすみ。そろそろ別館の絵も描きたいなあ。資料も探しに行きたいなあ。

のこりは、日記。
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する

正体は、ただのラムネ菓子。数年前の(汗)



容器だけ取っておくために出してみたら、意外に綺麗だったので、パチリ。

味は…しけってて美味しくない。食べるのはやっぱりやめとこ。




ブックマークに追加する
kujakubyou.jpg


「孔雀病」

孔雀は 鳥じゃない
あれは
病だ


昨日しょぼくれて帰ってきたら、丁度TVでフィギュアスケートをやってたの。その番組のインタビューコーナーの部屋の背景が、めくるめく水玉の乱舞、って感じだったのです。それを見た瞬間、頭の中に孔雀がいっぱい浮かんだのだ。それで、この絵。(ほんとはもっと、気持ち悪いくらい水玉を描き込むつもりだったのだけど、途中でくたびれちゃった。)

meigakannshou3.jpg

「マフィンとベーグル」そのさん。

うしし

☆☆☆

スクールお休み。もう落ち込んではいないのだけど、さすがに昨日の今日だと、先生陣と顔を合わせるのはちょっとね(汗)。明日からは、また頑張らないとなー。
今日は一日絵を描いて過ごす予定。ぜいたく!
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する

ちょっと前に、母が景品で当てたアジア雑貨のセットの一つ。いいものあててくれたわー☆本人は嫌がってたけど。ココナッツがいい香り。



前向きな気持にはどれがいいかな?ラベンダー(それは安眠効果だ)?




ブックマークに追加する
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード