つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
odekakesosi.jpg

「お出かけ阻止」

お外になんか 行かないで
ぼくと 遊んで!


ハロウィンなのはタイトルだけ。ほんとはイラレでハロウィン絵を作りたかったのだけど、間に合いませんでした。また来年(おぼえてたら)。
パンプキンパイが食べたいー。今日はまともにお昼を食べてないので、食欲魔人と化してる、ワタシです(笑)。あー、おなかすいたー。


ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する

バスターミナルの閉鎖空間に紛れ込んでお昼ご飯。静かでいいけど怒られないかなあ。あわわ。




ブックマークに追加する
otodetozasu.jpg


「音で とざす」

ラクガキINスタバ。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ


⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する

だるそう。




ブックマークに追加する
oyasumikokuti8.jpg


こちらの絵はお休みですが、別館を一枚、追加しました。うう、まだまだ・・・。

☆☆☆
今日は一日のんびり。絵を描きながら、小沢健二の「ECOLOGY OF EVERYDAY LIFE 毎日の環境学」というアルバムを聴いてます。
溌剌とした声で歌ってた頃のオザケンさんから入ったせいか、その後の静かな歌い方のアルバムや、今回の完全ボーカルレスのアルバムはちょっとだけ物足りないのだけど(ご本人が昔の作品を嫌いだとしても!)、だんだん、引き込まれつつあります。地面に映った淡い影みたいな音楽。ゆらゆら揺れる。日差しがどぎつい日じゃなくて、丸みを帯びたお天気の日(の三時ごろ)に、木の下とかで聴くと良さそうだ、なんて思った。

さてさて。今日は、さくらさんから頂いた(有難うございます!チーズケーキ、美味しそう^^)「食感覚バトン」というのに答えてみようと思います。要は、食べ物の好みのバトンなのだ。続きは、追記に。


ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ

⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
koukasa.jpg


「降傘確率100%」

あしたはきっと、大雨。


☆☆☆
ねむねむねむ。一週間分の緊張がほぐれたら、止めようのない眠気が襲ってきました。無抵抗に、眠る。ひたすら、眠る。近くで掃除機の音がしようとも、工事現場の音がうるさくとも、もはやそれも子守唄、という感じで寝ておりました。ぐーぐー。
上の絵も、色塗りはほぼ自動筆記状態。塗ってたときの記憶がない。

そんなわけで、まだコメントのお返事が全然できてません(汗)。ごーめーんー。今日明日で、ゆっくり、お返事するからね(><;)うとうと・・・(まだ眠いらしい)。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
ブックマークに追加する
soranojoumyaku.jpg


「空の静脈」

こういう感じの可愛くない目つきの女の子、もうちょっと練習してみようと思うよ。

今日は頂いたバトンに答えるつもりだったのだけど、急遽ただの日記に変更。食感覚バトン、後日必ず回答させていただきます(><)面白そうだったものー。

☆☆☆

PCスクール二日目。授業自体はごくごく順調(少なくとも、今のところは)。当初考えていたより、もう少し上の資格を勉強することになりそうです。プレッシャーはあるけど、教習所の頃みたいな落ち込み気分には陥らなくてすみそう。ぱちぱちぱち。

ただ、これまでが極端に他人との交流を避けた生活を送ってたせいか、少々頭の中の対人面担当部分が疲労気味(笑)。雑談って難しい。みんなどうしてあんなにフレンドリーに講師とお喋りできるのかなあ。作業をしつつ、一生懸命対人スキルも学習中なのです。今日も、最大限会話を切らさないように笑顔&話に相槌を心がけてみたのだけど、「大人しいよね」と言われちゃうのは何故(がっくり)。堅苦しすぎるのかな、物言いが・・・(T_T)あと、声が小さいのもあるのかもなあ。いやそれよりも、こうやって考えすぎるから不自然なのかな・・・(それだ!)。ぶつぶつ。

ま、でも、そのうち慣れるでしょう、何事も。いい機会なのだ、たぶん。今のうちにいろいろ、慣れておかねばなー。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する

授業前にスタバ。何と今日は、おまけ飲み物がついたよ。プレミアムホットチョコレートの、ヘーゼルナッツシロップ入り。美味!

(左はカフェモカ)




ブックマークに追加する
2005halloween1.jpg


・・・このイラストに見覚えある人、手を挙げて。

そう、これは去年のハロウィン時に描いた絵の使いまわしなのです(正確には、それをフォトショで加工して、いくらか見易くしたもの);せっかくハロウィンシーズンだし、どうせ使いまわしのお休み絵にするなら、ハロウィンのを使おうと思ったんだ。究極のリサイクルなんだ(笑)。ああ、絵が描きたい・・・。

こうして見ると、少しは色の塗り方とか人物とかに進歩が見られるかなあ、と思ってみたり、みなかったり(どっち)。来年の今頃は、今の絵を見てどう思ってるのかなあ。

(追記。別館イラスト一枚だけ、アップしました。残りがいつになるかは、まだ未定。ごめんー!)

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ

⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する

プレミアムホットチョコレート。のアイス。…微妙に矛盾を感じるんだけど、甘くて美味しいので問題なし。

ちなみに豆乳を入れたあたりが乙女心。








ブックマークに追加する

手帳と日記帳。親子みたい。ひとめぼれしたのだ。



駅に新しくできた小物屋さんは、とんでもなく可愛い。かわいい。




ブックマークに追加する
musubime.jpg


「結」

はさみは どこだ


描きながらだんだん酔ってきた。うう、ぐるぐる・・・。

☆☆☆
やるべきことと、やりたいこと(大半が絵やサイト関連なのが、なんとも・・・)が増えてきて、優先順位がつけられなくなってる今日この頃です。トップ3くらいは簡単に決まってるのだけど、その後の順位がばらばらで、どれからこなすか決めかねている。どれかを諦めたり、切り捨てたりするのは嫌なんだよなー。むむむ、ちゃんと整理しなきゃ(@@)

・・・とりあえず、別館イラストは、今日から描くつもりで・・す(殴!)。ううごめん、一周年なのに~(;;)メールもだいぶ溜まってしまってるし、ちょっと不義理気味なワタシです。もう少し生活ペースがわかってきたら、ちゃんとお返事書きますので(涙)。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ

⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する

人参の如きこのお香、あましいい匂いじゃなかった。うう、失敗したー。

なんだかちょっと、仏様になったようだ。げほがほ。




ブックマークに追加する
kabotyaphoto1.jpg


いろいろ模索中。昨日のフォトショ版。

kabotyaphoto2.jpg

ベタ塗り版(フォトショ)。色数を厳選しようとしたのだけど、ついついたくさん色を使いたい誘惑が・・・。

kabotyaphoto2.gif


さらにもいっこベタ塗り版(フォトショ+イラレ)。イラレで加工してたら線がぼけちゃった・・・しかも微妙に、幅広になってる。

絵によって、塗りこむ絵とベタ塗り版をわけてみるとよいのかな。とりあえず次は、ちゃんとペンで線画を描いて、やってみよう。

☆☆☆
諸々の理由で、バイトの合間にパソコン教室に通うことにしたネコノです。今日は、申し込み&詳しい授業形態・資格についての説明を聞きに行ってきました。残りは、また追記に。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ



⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
2006kabotya5.jpg


HP扉絵用に描いた絵。ペンタブの練習も兼ねて、フォトショ版も近日中作ってみようと思うよ。

(そんなことより、ほんとは別館やらなきゃだけど!頼まれてるイラストもまだなのだけど!
うう、ごめんなさい・・・ちょっと閃き不足なの;;)

さて。今日は、高校からのお友達、ゆきさんと久々にお会いしてました。残りは、追記に。


ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ

⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
2006kabotya4.jpg


ハロウィン・そのに「収穫祭」

らいねんも
おいしい スープが
できそうです


・・・後ろの髑髏は、点描にしないほうが良かったかもね。ちと気持ち悪い。

☆☆☆
さて。今日は生まれて初めて、ペンタブなるもので絵を描いてみました。作品は、追記に。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ


⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する

ここの目玉(らしい)、チョコレートコスモス。ビロードみたいで綺麗な赤。暗い赤。



チョコレートの匂いがする、との触れこみがあったのだけど、まあ、たしかに、言われてみればそうかなあ…。




ブックマークに追加する

北房コスモスパークにて。施設自体は何かが決定的に間違っていたけど、お花は綺麗でした。




ブックマークに追加する
2006kabotya3.jpg


ハロウィン・そのいち「ハッピーパンプキンパーティー」

心をこめて おもてなし

おかわりなら どんどん どうぞ!


HPトップ画の、フォトショ加工版。下にもういっこ。

☆☆☆
さて。今日は珍しく家族揃ってドライブしてたネコノです。コスモスパーク、っていうコスモス畑で有名?な公園と、成羽町美術館に行ってたんだ。

んで、そのことを色々書こうと思ってたのだけど、いかんせん一日車に揺られて眠くなっちゃったので、今日の日記は、また後日追記します。おやすみ。

あ!コメントのお返事も、もうちょっとお待ちくださいませ(><)ごめんなさい・・・ぐー(眠気に負けた)。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ

⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
toge.jpg


「棘」

どんな色に そまる?


今日もモノクロ絵。水面下で、ハロウィン用トップを制作中なのです(別館は・・・ごめん、私もまだ全然出来てない~;)。今日明日中には、できるはず。暫くはハロウィン関連の絵が続くかも(^^)色々試してみたいことがあるんだよー。

白黒絵を描いた後は、反動でカラーを描くのがいつもより楽しくなる。羊羹ばかり食べた後に(あ、羊羹、好きなんだけどね)他のお菓子を食べても良くなったときの感じかも。変な喩えだけど。

☆☆☆
さてさて。今日は久々に、バトンを頂きました(一穂さん、有難うございます♪)。題して「貴方の一番好きなものバトン」!
えへへ、こういう「好きなもの」についてのバトンって、好きなのです。読んでる人が面白いかどうかなんてお構いなしに、ついつい熱く回答しちゃうんだよな・・・。

というわけで、そんなだらだら回答を読んでもいいよっていう人だけ、「続きを読む」からどうぞ。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ

⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する

西側にて。青鷺、ハンティング中。

…だったのだけど、私が接近して写真なんか撮ってるので、やや迷惑そう。時々こっち見てる。




ブックマークに追加する
byoujaku.jpg

「少女」

モノクロもたくさん描くといいよー、という言葉に気を良くして(笑)、またペン画。ハイテックってなんて楽しいんだー。

暫く、カラー絵を頻繁に描く余裕がなくなりそうなので(あ、でも、別館のほうではちゃんと描こうと思うよ)、ここにはこういうモノクロイラストが増えるかも。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ


⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
akisanpo.jpg


スポーツの 秋(超低速バージョン)。うーん私もそろそろ、ちと運動しないとな。このまま体力が衰えていったら、はやく老け込みそう(笑)。

この絵を描いていたら、ふと学生時代の一記憶が呼び出された。キャンパスの庭で亀に出遭ったときのこと。よく小学校で飼ってるような亀さんで、ふと横を見たら当然のごとく歩いてたのです。何だか、モモ(エンデのね)出てくる亀さんみたいで、学校でメルヘンできるとはなあ、と思ったんだ。
そんなとこにいたら自転車で轢かれるよ、ということで、警備員さんと一緒に池に放そうとしたのだけど、その際一度誤って転がしちゃったら(こら)、ものすごいスピードで這って(というか、ほぼ走って)池の中に逃げ込んでしまった。亀って案外足が速いのね、ということを認識した出来事でした。
それ以降、その池で亀さんを見たことは一度もない。池に離すんじゃなくて、授業サボって彼(ないし彼女)のあとをずっと付いていってたら、どこに辿り着いたのかなあ・・・なんて、おやつの和菓子を頬張りつつ、ぼけっと考える夕方なのでありました。元気かな、あの時のカメ。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
tadaima.jpg


ただいまを兼ねて、ひとまずラクガキ。明日からはまた、毎日更新、の、予定。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する

うなずきんちゃん。名前何にしよっかなあ。こっくりちゃん?(却下だ)



旅行、楽しかった?



こっくり。うんうん。




ブックマークに追加する
shuppatushinkou.jpg


(ちょっとフライング投稿。13日のつもりで、読んでね^^;)

「留守にする」って、ものすごく短い回文なんだなあ。下から読んでも、上から読んでも同じ文、ってやつね。
そう言えば、ちょっと前に「フクザツな回文ばかり集めた本」というのが出てたよな記憶があるのだけど、あれは誰だったっけ。村上春樹?違うかなー。

そんなことはともかく!今日から十六日まで、ちょっと旅に出てきます。そんなわけで、しばらくの間更新が止まります~。
コメント、メール(また溜めててごめんなさい・・・!)のお返事は、十七日以降になる予定です(><)ではしばし、ごきげんよう(誰)。行ってきま~す。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
ブックマークに追加する
toribito.jpg


「お茶の じかんです」

ラクガキ(余裕があったらもう一枚、追加するかも)。BGMは「空も飛べるはず」(スピッツ)で如何。
ビスケットは、マリーさんが一番美味しいと思うんだ(最近食べ物の話題が多いなあ)。見た目も可愛いし、紅茶に添えて食べたい。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
2006aki2.jpg


「愕然」

食欲の秋・そのに。昨日のイラストの、後日談。
食べないで後悔するか、食べて後悔するか、悩ましいところ。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
2006aki1.jpg

「たべものめぐり」

食欲の秋・そのいち。

描いてたら、お腹空いてきた。秋刀魚食べたい。おでん食べたい。焼きいも食べたい。おおお食べたいー(←食欲の亡者か!)。あ、でも柿は別に食べたくないのです。苦手なんだ。

・・・おでんは、こんにゃくと卵(の黄身。煮すぎて黒っぽくなってるのが好き)と餅巾着が一番美味しいと思うの。ああー、お腹が鳴る・・・。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する

長期滞在中(玄関先)。ぎょえー。

オレンジ模様で割とリアルです。



いつ飛ぶかと思ってどきどきする(…といいつつ、撮る)。




ブックマークに追加する
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード