つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
kiokohaeta.jpg


なんか はえた

らくがき。キノコって、簡単なようで、可愛く描くのは難しくないかい。
☆☆☆

九月最後の一日。ベランダに出たら、下のお墓(・・・)に彼岸花がたくさん咲いていた。
メガネを外して見ると、大きな赤い鞠が転々と転がってるように見える(私の視力は小数点第二位レベル、なのです;)。夕方の赤は、不気味というより、懐かしい感じ。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
kinokohouse.jpg


「秋の天変地異」

一夜にして、高層マンション。



細かく描きこんだせいか、かなり画像を荒くしないとなかなかアップロードできなかった・・(T_T)うー、頑張って描いたのに。サイトに上げるときは、重いバージョンに差し替えようかな・・・・。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ


⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
higanbanagirl.jpg


「彼岸案内人」
落書き。
描いてるうちに、和風にしたかったのか、ゴスロリ風にしたかったのか、それとも民族衣装っぽくしたかったのか、忘れてしまった。ま、いいやー。

appledreamphoto.jpg


おまけ。フォトショで作った、ヘッダ画像の全体バージョン。うむ、やっぱりフォトショップの色塗りも、楽しいなあ。もうちょっとアナログっぽく塗れるように頑張ってみようー。


ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
minokosan.jpg


らくがき。
蓑虫衣装の蓑子さん。なんだかハロウィンの仮装みたい。

appledream.jpg

titlekouho.jpg


昨日の絵に、アナログで色をつけたもの。フォトショ版はまだまだ。

んと、ぼちぼち忙しい時期に突入しようとしているので、しばらくはただの女の子が立ってる絵とか、ストーリー性の希薄な落書きが続くかもしれません。
それでもできるだけ、コンスタントに描けるといいなあ。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
tukurikake1.jpg


ブログのヘッダ画像をフォトショで鋭意製作中・・・なので、今日はちゃんとした(?)絵はお休みです。上は、まだ線画抽出が済んだだけのもの。頑張る。
上のイラストと下のイラスト、どっちを使うかは、出来上がりを見て決めるつもりなんだー。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
akihuku2.jpg


(一回目の日記はきれいさっぱり消えてしまいました@@;きーっばかー!)

秋の装い。トップ絵に予定してる絵の、ビミョーな色違い。

自分の着たい服を、キャラクターに着せるのが好きなのです。特に右の子が着てるようなワンピースが欲しい。値段も可愛いやつで(笑)。
今年は、ネクタイファッションとか、バルーンスカートとか、乙女心が震える秋物ファッションがちらほらあるね。値段を見ると、別の意味で震え上がるけど・・さ。ふん。

自分でお洋服が作れる人はいいなー、自分のイメージ通りの服が自分の手で生み出せたら、素敵だろうな。自他共に認めるぶきっちょ(過去二度ほど、家庭科の授業でミシンを壊しかけた前科を持つ。)な私は、この先もまずお裁縫なんてやることはないと思うのだけど(笑)。誰か私の代わりにつくってくださーい、なんて、他力本願してみるのでした(^^;)

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
sundaychild1.jpg


にちようびに
うまれる
こども


(もうちょっと人間の体、練習しよう~。服着てないと、ごまかしきかないのね・・・;;)

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する

ノックマンがびっしり、でした(笑)。可愛いんだか気持悪いんだかわかりゃしない。



それはともかく、公式のノックマンアニメ&ムービーは、気絶しそうな可愛さです。やられた…。




ブックマークに追加する

現在のデスクトップ。これ、なーんだ。



(しかし目がちらちらするなあ、これ。)




ブックマークに追加する
akinohimitu.jpg


あきの・ひみつ。

本館の玄関絵に流用しようと思ってる、イラスト(わ、この絵、ちょっと読み込みに時間がかかるかも・・・!アップロードしてみてから、サイズのでかさに気付きました。ごめんなさいっ)。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
nekonohukkatu.jpg


ううう嬉しい、帰ってこれた~!!!

こんばんは。ようやくアナログ絵に戻ってきた、ネコノです。うう、たった数日なのに、すごく長い気がしたよー(涙)。新しいフォトショップとともに、復活です(私信:ほんとーに!助かったよ~。ありがとね><)。

今日はひとまず、喜びの(笑)落描きのみ。明日からはまた、ちゃんとした絵でばりばり更新していけたらいいな。何卒何卒、よろしくね。

(それにしても、アップロードできない数日間は、あんまり絵のモチベーションが上がらなかったです。結局発表する場がなかったら、私は絵を描かないのかしら・・・?うーん、ちょっとフクザツ。)

☆☆☆
私信その2。裾野さん、メール届いたよ!ありがとう♪張り切って頑張るね(^^)

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
ブックマークに追加する
usashock.gif


昨日の日記参照、な理由により(笑)、今日はイラレの落書きです。
久々に使ったら、ちょっと機能を忘れかけてた。うーん、もうちょっと頑張って使わなくちゃ。

それはそうと、今日は今春初めて秋刀魚を食べました。うまうま。ごはんの美味しさに、秋を感じる今日この頃です。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
ブックマークに追加する
oyasumikokuti7.jpg


ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
コメント、メールの返信、滞り気味でごめんなさい(;;)も、もうちょっと待ってください~(涙)。

只今自室のPCからネット中。ようやく!自分の部屋からネットが出来るようなPC設定に成功しました(><)やったー、これでお休みの日も心置きなく更新できる!

しかーし。その過程でうっかり、必要なデータやアプリケーションを消してしまうという重大ミスを犯してしまったワタシです(T_T)一部の音楽データとか、テキストデータとか、USBに移動し忘れちゃったみたい・・・。きゃー!
それより何より、絵を取り込んでいたフォトショを、うっかり開けなくしてしまったみたいなのです(xx。)うう、そんなわけで、今日のイラストはお休みです。残ってるデータで、何とか再インストールできないか、やってみよう・・・くすん。
ブックマークに追加する
window2.jpg


「ウィンドウ・2」

バケツの底には 穴


ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ


⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
akinoimage.jpg


「ウインドウ・1」

コピックの節約も兼ねて久々に(二年ぶりくらい?)ミリペンで絵を描いたのだけど、思いのほか楽しかった。うーんやっぱり点描とかカケアミとか、好き。

今日はちょっとくたびれたので、絵のみ。ごめんなさい!諸々のレス、もうちょっと待っててくださいまし~(><)ううう。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
ブックマークに追加する
oyasumikokuti9.jpg


ランキングに参加中です(ランキングボタンの場所、ちょっといじりました。どっちがいいだろう。)e_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ


今日は絵も描いてないし、日記に書くようなこともなさそうだなあ・・・ということで、お休みにしようと思っていたのだけど、ちょっとほのぼのすることがあったので、やっぱり書くことにします。買い物帰りのバスの中の出来事。
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
chocoageha.jpg


「Haircut 100」を聴きながら。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ


⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する

秋眠暁を覚えず、なのです。ぐー。さっきから三度もエスカレーターで眠りかけ、目的階を通りすぎてしまった。



しかも眠気覚ましにコーヒーを注文するつもりで、フラペチーノ頼んじゃった。無意識にシナモンまでかけて。ああ…(=_=)




ブックマークに追加する
dokuritukinennbi.jpg


「どくりつきねんび」

あななたちの やじるしなんて
少しも こわくないのよ

降り注ぐ 破片で
足が血まみれになったって
もう 心まで 傷つけられやしないわ


ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
bekkannyuudou2.jpg


今日も日記はお休み。うー活力が戻ってこ~な~い~。貧血気味で頭が痛いのです。冷たいものが頭に沁みる、という感じ(どんなんだ)。

そんなことはともかく、WebWindyの更新、完了しました。結局前号の二の舞だ~。ごめんよ~(@@;)でも、楽しんでもらえると嬉しいです。
次はぼちぼち、本館の扉やトップに秋らしいものを飾りたいな。絵ばかりやってちゃ駄目だけど(ほんとにね・・・)、がんばろう。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ



ブックマークに追加する
mayonakahitosarai.jpg


習作(って、イラストにも使う言葉なのだろうか)的なもの。やっぱり主線を強く入れるの、苦手かも・・・。こういうのはデジタルで描いたほうがいいかもしれないな。また、やってみよう。

別館絵の残り一枚は、もう少しかかりそう。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する

ずっとしまいこんでたぞうさんランプ。三百円だったけど、ちゃんと使える☆




ブックマークに追加する
nemurukodomo.jpg


今年の闇は、美味しい。

ある夕方の電車風景より、連想した絵。

向かいの座席に小さな子供とお母さんが座ってたんだけど、その子が実にぐっすり眠ってて。
それを見たときに、窓の外の暗闇よりも深い夜がこの子の中にはあるんだな、子供の眠りってこんな感じなんだなあ、まるで夜を飲み込んだみたい、と思ったのでした。

こどもの寝顔って、なんだかいいな。こちらまで安らかになる。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

ブックマークに追加する
titinotanjoubi.jpg


ウソ絵日記。

別館絵を一枚更新しました。

ここのところめっきりお絵描き速度が落ちているワタシですが、かえって無理に一日一画にしようとする縛りがなくなった分、気楽に描けるようになってきました。知らず知らずのうちに、毎日描くのが義務化してたところがあるからかな。やっつけ仕事になっちゃ駄目だなあ。

今は、色塗りが本当に楽しい。カラフルなもの、細密なものへの憧れで心がいっぱいなのです。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
oyasumikokuti4.jpg

今日は絵、おやすみです~。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
ningyougeki.jpg


移動人形劇団。

ただいま 公演の 練習中!


☆☆☆
ちょっと今日はばたばたしているので、絵のみ更新です。
PCを色々いじっているので、ひょっとしたら数日ほど、ネットが出来なくなるかもしれません。はやく帰って来れますように~。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

ブックマークに追加する
読んでから時間が空きすぎて、ちょっと感想まとめにくい。これ読んだの、二ヶ月前だもんなー。



吉原幸子の詩集、2冊目。確か読書日記の過去記事に「吉原幸子詩集」の感想を書いてなー、と思って読み返したら、なかなか興味深かった。全然違う印象になっているところと、やっぱり同じだ、というところとあって。それは読む私が変わった(NOT成長した)のもあるだろうけど、作者の中での「生」の捉え方の変化によるものなのかもしれない。



今回の詩集で大きなウエイトを占めているのは、老いていく母親に対する詩。ただ老いていくのではなく、かつて生きてきた時間を忘れ去ってしまったように、童女と化してしまった母親。もはや作者を娘と認識できなくなった、母親。吉原幸子は、あるときはそれを嘆きつつ、あるときは彼女が生きた時間をいとおしみつつ、切々と詩を書いている。少なくなる言葉の中に、一人の人間が確かに生きた痕跡を、必死で探す作業。だけどそのわずかな言葉が、思いのほか美しい光を放つことへの驚き。



うーんそれにしても、最近こういう「老いる人」への複雑な感情をよく抱いてしまうせいか、一々泣きそうになって困った(><)でも、そういう感傷的な読み方を抜いても、ここの詩は圧倒的な力を持っていると思う。

何て言うか、私は時々、自分が現実から遊離したところでふわふわ浮いているような、世界に関われないような、そういう気持ちになってぼーっとしちゃうのだけど、この詩群は、そういう自分も確かに大きな時間(轟音を立てながら流れるような)の流れにいること、「生活」の中にいることを思い出させてくれる。延々と続く人の群れの中に、自分もやっぱり含まれていることに気付いて、はっとする。怖いような、ほっとするような、不思議な感じだ。



後半には、これまでのような官能的な詩、女性性を持て余したような詩、血の匂いがたちこめた詩もあるし、のびのびとした命の歌、みたいなのも収録されている。「発光」からの収録詩が特に好きだなー、これはまた、読んでみようっと。



ああ、それにしても、エネルギー使うな、この人の詩集は。
ブックマークに追加する
bekkannyuudou2.jpg


今日はお休み。別館絵を一枚追加しました。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
kasaganai1.jpg


「傘がない」(この曲、好きなのです)という曲からイメージした絵。八月にラフだけ描いて、色を塗り込む気力が湧くまでほったらかしにしてたの。
この曲、私は本家の井上陽水じゃなくて、TVでUAがカバーして歌ってるのを最初に聴いたのだけど、なぜだかそれから長い間、この曲のことを

「人がビルからいっぱい降って来るのを避けるために傘が必要なのに、傘がなくて困ってる男の子が出てくる、アンニュイな歌」

・・・だと思ってました。なんでそんなブラックな誤解をしたのか、今となってはわからないのだけど、本気でそういう内容の歌詞だと思ってたんだ(^^;)陽水さん、ごめんなさい(汗)。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する

ねこさんと王冠。ひとめぼれ。

もうちょっと華奢な感じのを探しているのだけど、これはこれで、可愛いような気がする(><)ちょっと、ゴスロリとかパンク寄りな感じが、すてき(でも見つけたのはギャルファッションのお店。店員さんが怖い)。

今年の秋は、流行の中にちょこちょこ好みのものが見つかるなあ。よしよし。


ブックマークに追加する
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード