つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
ご無沙汰しております。この一ヶ月(以上か)全く本を読んでいないわけじゃなかったのだけど、なかなか読書日記を書くタイミングが合わなくて・・・。読んでから間があくと、どうも感想を書き難くなってしまう。



そんなわけで、タイトルにあげた本の感想を書く前に、最近読んだ本の名前、あげておきませう。特に印象に残ったものだけ、ちょいとメモ。

・絵のない絵本(アンデルセン 山室静・訳 いわさきちひろ(表記は岩崎ちひろになってる)・画 童心社)

・どこでもブックトーク―行ってみようよ本の世界へ―(北畑博子 連合出版)

・幼い子の文学(瀬田貞二 中公新書)

・林扶美子紀行集 下駄で歩いた巴里(立松和平・編 岩波文庫)

・図書館と子どもたち(島弘 日本児童文化史叢書33 久山社)

・エミリー(嶽本野ばら 集英社文庫)



「絵のない絵本」は、親が昔買ったらしい、本。白黒でどこか淋しげなちひろさんの絵が素敵。小さい頃読んだ記憶はないので、たぶん親が自分で読むために買ってたのでしょう。お月様の語るお話は、ときに胸にぐさりときます。ひっそりと消えていく命のお話が多いかな。



「下駄で歩いた巴里」は、林扶美子の紀行文集。うーん、なんて行動的な人。ぶつかる強さではなく、曲がって戻ってくる、あるいはすりぬけるしなやかさがある。旅は人生だ、なんて言葉、使い古されていると思うけど、この本読んでるとまさに、と思う。身を置いている場所に常に安住できなくて、どこか別の、まだ見ぬ場所(あるいは、捨ててきた場所)に思いを馳せる旅は、やはり人生そのものなのでしょう。



「エミリー」は、表題作が一番、好き。何度読んでもやはり、ツッコミ所満載だけど(この人の性描写、なんとかならないのか・・・汗)、けど、自分の服や趣味にアイデンティティを見出す生き方に、どうしようもなく惹かれるのも事実。主人公たちの抱く「居場所のなさ」に安易な共感を抱いたり、魂の双子モチーフ(?)を信じることは、とても危険であるけれど(自戒!)。結局ロマンチスト的部分を捨てきれない自分に苦笑。屈折した「好き」だな、この本に持つ感情は。

残りの本は、勉強用に読んだだけなので、割愛。



☆☆☆

さてさて、メインの本は、さっき読み終えた澁澤龍彦の本。その名も、「太陽王と月の王」。エッセイです。テーマはお城、人形、植物、パイプ、日本、猥褻裁判(笑)、サドとの架空対談、などなどなどなど、かなり幅広く取り揃えられた二十五編。表紙は、岩山(?)に建つお城と近くの街の上で、天使と金色のドラゴンが戦っているらしき絵。ドラゴンの首から流れる血と、眩暈がするほど青い空が印象的。それにしても、どうして河出文庫までデザインをリニューアルしちゃったんだろう。背表紙の黄色と、つるつるになっちゃった表紙の紙が、ちと不満。



さて。このエッセイ集は・・・どれも面白かったか、と言われると、うーん・・・です。ちょっと散漫な印象になっちゃったのは、あまり集中して読まなかったからかもしれないけど、やはりあまりにもテーマがばらばらで、ついて行けなかったせいもあるかも。

印象に残ったのは、表題作「太陽王と月の王」「人形雑感」「化けもの好きの弁」(←泉鏡花好きにはたまらない!)「パイプ礼讃」(洒落たエロティシズム。この人の、オブジェに対する固執が好きです)「嘘の真実 私の文章修行」かな。

特に表題作は、大好き。これは、ノイシュヴァンシュタイン城を建てたルートヴィヒ2世についての文章。このお城、テレビで観た事があるんだけど、なんとも不気味な雰囲気なんだよね・・・。でも、このエッセイを読むと、その不気味な城を建てた王様が、ちょっと愛すべきものに思えるのです。洗練された趣味や審美眼を持たず、ただただ自分の空想を満たしてくれるもの、自分が好きな物をごてごて取り入れてたら無秩序になっちゃった、というの、すごくシンパシーを感じます。わかるよ王様、その気持ち!なんて言っても、ルートヴィヒ2世は喜ばないでしょうが。



うーん、でも、次にこの人のエッセイを読むなら、「幻想の肖像」とか「毒薬の手帖」とか、ある程度一つにまとまった世界の中で繰り広げられるものを選ぼうかな。あと、つまみ食い的に読むんじゃなくて、読むときはいい雰囲気の中で、腰を落ち着けて読もう。でないと、イメージが自分の中で立ちあがって来ないですわー。




スポンサーサイト
ブックマークに追加する



「梅雨明け」

それではみなさま ごきげんよう
また来年 お会いしましょう。


うーん、青空の色がちょっと濃すぎた、かもしれない。時間と出来映えは必ずしも一致しないんだよなあ、くすん。
そう言えば、ここ最近の絵には必ず動物が一緒にいる気がする・・。マ、マンネリズム!

☆☆☆
梅雨明けしたのに、お天気イマイチ。

週末からぼちぼち、フォトショップでのイラスト作成にチャレンジしています。テキスト横目に、あーでもない、こーでもない。もう、最初に原画を取りこんで、線画抽出というのをやる段階で激しく躓いてしまい(「これはきっとパソコンが悪いにちがいない!」と本気で思ってた。冤罪だよ!)、あやうく放り出しそうになりました(汗)。その後も、塗る場所別にレイヤーを分けてちまちま塗ったり、その上からブラシ(ブラシにも不透明度が設定出来るなんて、今日の今日まで知らなかった・・・)で塗り重ねていったりする作業のたびに、何かしらフリーズしたり、むきー!ってなったり。うーんワタシ、根気、ないなあー。
でも、これまで謎だった色んなフォトショ機能が少しでもわかるのは嬉しいな。勉強も(その他諸々のことも)、この位の情熱で臨まなきゃならないよね(^^;)

・・・そんなこんなで、下は作りかけの、フォトショ絵。綺麗に塗るのが、難しい(いつもの絵より線が太いのは、そうやらないとパソコンが取りこんでくれないんだと勘違いしたからです;なぜだ)。

phototyoutyo.jpg


まだ、頭と肌しか出来てないので、他の部分がのっぺりしてる・・・。毎日ちょこっとずつ進めて、今週中には完成させたいな。うーん、ちゃんと出来るかなあ(@@;)がむばります。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ




ブックマークに追加する

線画抽出するのに三十分もかかってしまうなんて、私のおばか!ばかばか!しくしく…

ううー、いつもとだいぶ勝手が違うなあ…(>_<)






ブックマークに追加する
nijinonawatobi.jpg


「虹で縄跳び」
ぴょんか ぴょんか


こんなの描いてるけど、長縄ってあまり好きじゃなかったです。飛び込むタイミングがなかなか会得できなかったし、首ねっこに当たると痛いのよね、縄が・・・(;;)
何より、運動会とかでクラス全員で飛ぶようなのは拷問だった。だって縄、見えないんだもの!そりゃ引っかかるさ・・・(トラウマ?)。

☆☆☆
いつも通りのだらだら休日。久々に「新日曜美術館」(最近はなちゃんが出てなくて、悲しい・・・)を観たら、ちょうどシャガールの特集をやってました。しかもゲストが奈良美智さんだった。わ、ラッキー!最初の二十分ほど見損ねたんだけど、奈良さんの作品もやってたのかしら。初めて見た奈良さんは、すごく柔和な感じの人でありました。
シャガール、舞台の衣装デザインも手がけたなんて知らなくて、びっくり。その衣装がまた素敵なんだー(><)トランプの模様の入ったドレスとか、お魚の絵が描かれた衣装とか・・・うっとり。着てみたいー。というより、シャガールの舞台背景&衣装の舞台なんて、どんなに綺麗だっただろうと思う。観てみたかったなー。

お昼は、ちょこっと街に出かけて、いつも入る服のお店をひやかして参りました。うぎゃー(?)、あいかわらずかわゆい!お財布の紐はしっかり締めつつ、目を皿のように、というよりハート型にして眺めてたら、可愛らしい店員さんが寄ってきた。
「いつもありがとうございます~、いつもワンピースのところを探されてますよね?ワンピース、お好きなんですね!」
・・・ぎゃ!顔、覚えられてる~!!それもワンピースばかり見てるとこまで、ばれてる!そりゃ確かに、週一くらいの割合でお店に行ってたら(たいてい、ひやかし)いやでも覚えるかもしれないけど、ものすごく恥ずかしかったです・・・(xx;)「たいてい見るだけで買わない迷惑な客」って思われてたら、どうしましょ(汗)。しばらく行くの、自粛しなくちゃ。そんなわけで、そそくさとお店から逃げ帰ってしまったのでした。あああ・・・。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

ブックマークに追加する

一日のうちで部屋が一番綺麗になる時間帯。




ブックマークに追加する
utuhituji3.jpg

「メランコリック・ヒツジ最終章」そのに

さっぱり したので
夏に 出かけましょ

(※このおはなしは ふぃくしょんです)

☆☆☆
なんだかわかんないというか、流石にちょっと無理がある絵になっちゃったかなあ、まあいいや。女の子のハートサングラス、何かの映画のポスターにあった気がする。「ロリータ」(観た事ないけど、ちょっと気になる)だっけ?ちがうかなー。

今日は、これだけでおしまいです。よい週末を~。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

ブックマークに追加する
utuhituji2.jpg

「メランコリック・ヒツジ最終章」そのいち

もこもこもこ

みんなで 夏バテ
(見てるだけで あつくるしい!)

なんとか しよう そうしよう


明日に、一応(?)続く。

☆☆☆
がぼごぼごぼ。ごぼ。今現在、日記を書く私の背後から聞こえる、無気味な音。音の発生源は、エアコン君。

御年とって十一年のこのエアコン、最近どうもききが悪いなあ・・・とは思ってたのですが、今日つけてみたら、突如不穏な音を発し始めました(xx)なんなの、ごぼごぼぶくぶくって。何か吹き出して来そうでちょっと怖い。
実は、調子が悪いのはこのエアコンだけじゃなかったりするのです。自分の部屋についてるエアコン(これも十年くらい使ってる)はもっと重篤で、冷房にしてもドライにしても、生暖かい温風が出る・・・(--;)うう、ぐったり・・・。電気製品って、十年ぽっちしかもたないものなの!?

うひー家中の冷房が壊れたらどうしよう、そんなことになったら、この夏半ばで生き絶えてしまいそう(あ、でも、エアコンないほうが健康的でいいかしら。夏バテしないって言うしねー。でもでも、やっぱり耐えられない!)。ううー何とか、秋が来るまでもちこたえてくださいまし、エアコンさま(><)とりあえず今から、お掃除、します・・・(涙)

☆☆☆
TVで「となりのトトロ」やってる。これで観るの、何回目だろう。でも何度観ても、可愛いものや優しいものへの憧れと切なさ、ノスタルジーで涙ぐんでしまう。小学校低学年くらいの頃、当時住んでた家にもトトロがいないか探したものです。

大好きな大好きな、作品。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

ブックマークに追加する

写ってないけど、鉢はカップラーメンです。

マンション建設現場のおじさんかお兄さんが植えたのかなー。ちょっとほのぼのした。




ブックマークに追加する

朝起きたら、鉢植えの横にトマトが並んでた。当然のような顔をして。…や、おかしいでしょ!なんで??



明日になったら何か生えてたら面白いのになあ。




ブックマークに追加する
2006shotyuumimai2.jpg

やれやれ!一ヶ月ぶり(以上かな?)くらいに、トップ画を変えることが出来ました(今日のイラストは、その加工版。どちらも暑中見舞いを兼ねた、フリー絵です)。ついでにブログも、模様替え。タイトル画像はまたすぐ変えるかも。あんまし、ブログの雰囲気とぴったりじゃないような気がして・・・(^^;)

そんなわけでタイトルの「やっと梅雨明け」は、実際の梅雨明けではなく(岡山、まだ梅雨明け宣言出てないよね、たぶん)、サイトやブログの絵のことなのです。でももうじきだなー、こっちの梅雨明けも。皆様の地域は、如何でしょう。

☆☆☆
くるりのベストアルバムを聞きつつ、ベランダを眺めている。入道雲、もくもくもく。

あの雲の切れ間からは、架空の夏休みの思い出がのぞいている・・・よな気がする。実際よりもずっと、美しい思い出。

ちょっと用事を済ましてきたついでに、本屋さんに寄りました。そんでもってついに買ってしまった、フォトショでのCG用の本(なぜだかサンプル画像がみんな美少女さんだ。別に美少女が描きたいわけじゃないのだけど・・・)。わあーどうすんのさ、ほんとに出来るようになるのかしら、こんな地道な作業。うーん、でもま、ぼちぼちチャレンジしてみようっと。とりあえず、本代を全くの無駄にしてしまうようなことにはすまい。もちろん今まで通り、アナログメインなのは変わらないけども、ね。

ついでに、随分前に手放したある本の文庫版も、衝動的に買ってしまう。この本の中にある理想化された世界が信じられなくて、鼻で笑って古本屋さんに出したのに、今更何でまた読もうと思ったのだろう?むむむ、自分がわからない。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

ブックマークに追加する
okashinayume.jpg

「へんてこな夢をみた」

夢の主は、さて、どちら。


昨日の日記の絵を絵日記絵に差し替えたので、こちらに昨日の絵を持ってきました。新しい絵&いただきものの絵は、昨日の記事にあります(^^)

☆☆☆
今日はのんびり。ぼちぼち、サイトのトップ絵と、ブログの壁紙を、模様替えしたいなあ。
・・・そんなわけで今日は、水面下で色々やることにします。もうちょっとだけ休んだら、今度はレポート、やらねばね。


ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ


ブックマークに追加する
20067offkai.jpg


(この日記は、26日に再編集したものです。昨日貼りつけてあった絵は、26日に移動しました。
あと、今日の日記は、とーても長くなる予定です)

☆☆☆
24日の日記の最後でちらっと書いている「楽しみ」を、思う存分満喫してきたネコノです(笑)ああ、ほんとに楽しかったー(><)
実は昨日は、去年から仲良くさせていただいている「アメフリネグラ」のイヌイムさんを岡山にお迎えしていたのです(^^)イヌイムさんは、私が生まれて初めて熱烈ファンコールをして(ものすごく勇気がいりました/笑)お友達になった、とってもとっても尊敬するお絵描きさん。以前から創作&趣味やその他諸々(笑)のことでたくさんお喋りしていたのですが、お会いするのはこれが初めてです。丁度イヌイムさんがご実家に帰省するとき岡山を通るのもあって、お絵描き交換やお喋りしませんかー、わ、是非是非そうしましょう!ということになったのです。

待ち合わせは、岡山駅の改札前。メールで優しいお人柄、というのはよくわかっていたのもの、やっぱりすこーし、人見知りモード発動でどきどきです・・・(^^;)うーんちゃんとお喋り出来るだろうか、気詰まりな思いをさせちゃったらどうしよう?それよりも、ちゃんとお互いを発見できるだろうか??どきどきどき。改札前で、あの人かなー、この人かなー、なんてひたすらきょろきょろ(笑)。そうこうしてるうち、待ち合わせ時間ちょっと前くらいに、何だかとても穏やかな雰囲気のお兄さんが目の前を通る。うむむ、絵から想像すると、あの人のような気がするんだけど・・・でもそんなの、わかるわけないよなあ・・・と思ったら、ほんとにそれがイヌイムさんでした(笑)。わあ、私すごいかも(?)。や、でもほんとにびっくりするくらい、絵の中にある空気がご本人の周りに漂ってました。穏やかで繊細な色。そうかー、やっぱり似るのだなあ、としみじみ。
あたふたとご挨拶を済ませ、ひとまずお茶飲みながらお喋りしましょうーということで、近くのお店に入る。最初こそやっぱり緊張して黙りがちになってしまったけれど、お土産交換したり、イヌイムさんのネクタイにフロッグスタイルのピン(※ここ重要)が留めてあるのを見たりしてるうちに、だんだんかぶっていた猫が軽くなってきました(笑)。サブカル(?)やら文化系女子的話題でひとしきりお喋りして、原画にたくさんの感想を頂いた頃には、猫は跡形も無く消えうせて、すっかり図々しくなったワタシがそこに・・・。大胆にも、スケッチブックを取り出して、是非何か一つ描いてくださいませ~!というお願いをしてしまいました(><)んで、描いてもらってる間の風景が、上の擬人化日記なのです(言うまでも無く、お顔は似てません!)。もう、スケッチブックに穴があく勢いで凝視。気持ち悪くてすみません・・・でもでも嬉しかったんです、とっても・・・(きっと白兎さんなら、何となくわかってくれるであろう、この気持ち!)!ひゃー生だー、生の原画だー!ちゃっかり色鉛筆まで取り出して、色まで塗って貰いました。ああー、やっぱり可愛いー(><)しあわせだー!

さて、ここでだいぶでのんびりした後は、折角岡山に来られたのだし!ということで、頼りないガイドによる、岡山案内です。と言っても、バスに乗って後楽園まで行っただけなのですが(笑)。それはガイドとは言わないか。
後楽園上空は、ほどよくお天気。景色も良かったです。ここで、緑とか昆虫とか(笑)鶴とかを眺めつつ、おしゃべりしながらのんびり散策。ワタシの方向音痴のせいでだいぶ余分に歩く羽目になってしまいましたが、うーん、くつろぐー。蓮がとっても綺麗だった。あと、抹茶が美味しかったです。でも何より、お喋りがほんとに楽しかったんだ~。なんていったらいいんだろう、そうだなー、マイナスイオン(意味不明)。和やか。
ここでだいぶ時間を使ってしまったせいで、その後行った31アイスのお店と第二弾お絵描き大会はかなり慌しくなってしまったのですが、こちらもたいそう楽しかった。もう一回、絵を描いてもらって、こちらもよくわからない落描きを進呈(笑)。つ、次のときはもうちょっと、気合の入ったものを描きますので・・・!
そんで、この日描いてもらった絵が下のふたつ(あ、自慢してる!)。
inuimusama.jpg

女の子のふわふわもこもこのお洋服とか、細かい飾りとか、こういう乙女要素がほんとに大好きなのです(><)そして犬雲さんな乗り物&帽子がキュート!もうもうほんとに、宝物ですー。イヌイムさん、どうもありがとうございます・・・☆

楽しい時間はあっという間に過ぎて、恐怖の(?)門限時間到来。うー、ほんとに名残惜しいです(号泣)。ぜ、是非またお立ち寄りくださいね!という話から、また近々第二弾が開催できそうな感じに。わー!う、嬉しい(;;)
次はもっと時間をかけて絵も描きましょうねー、共作もやってみましょう!と言いつつ、お別れ。ほんとにほんとに、楽しい時間を有難うございました~!予想以上に共通点が多くて、びっくりしましたが、嬉しかったです♪

☆☆☆
さてさて、長い長い日記は、これでおしまい。ここまで読んでくださった方、有難うございました(><)
それにしても、創作や趣味のお話するのって、やっぱり楽しいし、シアワセ。今までお友達の話聞いて漠然と憧れていたけれど、やっぱりやってみて、よかったです。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ


ブックマークに追加する

なんかもけもけしてる。なんだ?これは…。シダ植物かなあ。




ブックマークに追加する
icecreamtengoku.jpg


試験終わりました~!やたー!

・・・そんなわけで、今日は糸が切れたようにふにゃふにゃのネコノです(笑)。ああもうやりたくない。絶対、もう二度と、試験の自作解答と睨めっこしたくないです~。どうかどうか、今度こそ、合格させてくださいませ(><)K大サマ、お願い(涙)。結果が返ってくるまで、ちと不安。

さて、今日はあまり書くことがないので、昨日日記でも書きませう。昨日は言うまでもなく、児サのテストでありました。これまでで一番、緊張するテストでした・・・。途中で猛烈に胃が痛くなって、冷や汗を流しながらの受験(小心者・・・;)。書くことが多いせいで、焦る焦る。でも、やるだけのことはやったと思います。人事を尽くして天命を待つ。・・・ちょっと使ってみたかっただけ(笑)。

で、試験終了後は、迷わず予告通り、サーティーワンへ(笑)。お店に入ったら、想像通り色とりどりのアイスがいっぱい!アイス以外にも美味しそうなものがあったけど(スヌーピーの形のアイスケーキがあった。かわいい!)、今日の目的はあくまでも、コーンに乗った段々アイスを食べることなのです。むむむ、どれにしようかなっと。

大納言あずきとか、二色三色がマーブルになったようなやつとかも美味しそうだけど、今回私が絶対食べようと思っていたのは、思いっきり人工的なブルーにチョコレートが入った、チョコレートミント!サーティーワンといったらこのアイスのイメージなのです。美味しいのかどうかいささか不安だけど、これだけは絶対、頼まねばならない気がする(何故)。
残りの二つは、割と無難に「ラムレーズン」と「レモンシャーベット」を選んで、アイスクリームのトリプル、完成です(><)うーんもうちょっとカラフルな選び方をすればよかったかしら。でも、チョコレートミントが華やかだから、まあいい。

さてさて、お待ちかねのアイスクリームとの邂逅(?)です。溶ける前に食べねば!ということで、チョコミントをがぶり。

!?・・・ああ・・・お、美味しい~(><)しーあーわーせー

・・・当ブログ上初めて絵文字を使ったところに、私の幸福感を察してくださいませ(笑)ほんとに、美味しかったんだー。アフターエイト、というチョコレートがあるんだけど(薄っぺらい四角形のチョコレートの中に、薄荷ペーストが入ってる。人に勧めて喜ばれたこと、ないけど;)、あの味によく似てるなあ。控えめな甘さがいい。あ、残りの二つも美味でした。レモンシャーベットは予想よりアイスクリームらしいコクがあったし、ラムレーズンはもともと好物なので、こちらも大満足だったの。お腹が痛かったことなどすっかり忘れて、ぺろりと平らげたのでした。
あんまり美味しかったので、その日の晩描いた絵が上のイラスト(笑)。小さい頃聞いた、「アイスクリームパラダイス」という曲が、頭を巡ります(十代の人はもう知らないかなあ・・・)。うーん、あれは、やみつきになりそうだ~。ちょっと高いけど、レポートが済んだら、また行ってみることにしようかな~(うきうき)♪

☆☆☆
さて、明日は、アイスクリームを凌ぐ勢いで楽しみなことがあるのです(^^)わくわく。どうかどうか、明日のお天気、あまり悪くなりませんように!

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

ブックマークに追加する
usagitachi.jpg

usagitatisaike.jpg


昨日のMステのSalyu、素晴らしかった。ちょっと泣いた。

☆☆☆

明日はいよいよ、「児童サービス論」の再試験です。そんなわけで今日はラクガキのみ。明日の日記は、おやすみです。
2枚目のは、色を反転したもの。ネガティブネガティブ。

フォトショップ、レイヤーやチャンネルのことがいまだによくわからないので、試験が済んだら本を探してみようと思います。5.5のレファレンス本と、イラスト描きに特化した本があるといいな。フォトショは画像の取りこみだけに使えばいいと思っていたけど、すこーし、欲が出てきたかもしれません。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

ブックマークに追加する
watashinooniwa2.jpg


「わたしのおにわ」2

ひとばん たちました
おはなが 咲きました

おにわも ふえました


☆☆☆

みみみみ。み。虫はお天気の変化に敏感だなあ。蝉がじゃんじゃん鳴き始めたと思ったら、お日様が出てきた。

今年初めてのクマゼミ(たぶん)。今年初めての朝顔。今日の夏のヒトコマ。

今日も今日とて、試験勉強中です。前回作った解答だけでは不安なので、もう一度弱い部分を補強し直しているところ。
きんようび、どようび、にちようび。そう、日曜の朝が、試験なのです(ぎゃー!)。試験場は大阪じゃなくて、地元でした。うっかり新幹線に乗っちゃうとこだったよ!危ないなあ・・・。なんで勘違いしたのかしら(--;)

試験の後にちょっとした楽しみを想定しておくと、ちょっと気分が明るくなるのよね、ということで、自分へのご褒美をあれこれ考える(←無駄に頭を使いすぎ)。画材を買う、というのは当たり前過ぎて、あんまりご褒美にはならないし、かといってそれほど大きな散財もできないし・・・

それで考えついたのが「試験終了後に、ずっと行きたかったアイスクリーム屋さんに行く!」というもの。その名も、サーティーワンアイスクリーム、です(笑)。うし、これに決まり!
なんじゃそりゃ?という感じですが、このアイス屋さん、いつもお店の前を通るだけで、一度も行ったことがない、憧れのお店なのです(真剣!)看板とかメニューを見ると、ちょっと身体に悪そうなくらい、カラフルなアイスクリームがいっぱい並んでるんだ、水色とかオレンジとかね。あれこそまさに、子供が抱くアイスクリームのイメージではなかろうか?見るだけで、わくわくする。
実際の味はわかんないけど、あそこのアイスをダブルにして食べたら、それだけでなんとなくめでたい、というか、楽しい気分になれそうな気がするのです。そんなわけで、試験が済んだら絶対に、サーティーワンアイスクリームに向かうことを、ここに宣言いたします!へへ、楽しみ~♪

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

ブックマークに追加する
watashinooniwa1.jpg


「わたしのおにわ」1

お庭が からからだったので
雨雲部隊を 呼びました

降れー 降れー 降れー
咲け 咲け 咲け !


多少色塗りを雑にしても、できるだけ絵は描きたいな、と思う。一日、10分でもいいから(涙)。

☆☆☆
髪の量が多い管理人は、一ヶ月もしないうちに頭が鬱陶しくなります。長くなるというより、横に膨らむの。特に雨の日。もこもこと。
あーもう我慢できない!こんなんじゃ勉強にも集中できないよ~!というわけで、突発的に髪の毛を切りに行ってきました(ほんとの理由は勉強に飽きたからなんじゃ?という気がしないでもないけど)。髪を短くすると、何だか気持ちがぴしっとひきしまる気がする。髪以外の余分なものも、一緒にカットされているのかもしれない。

順番待ちの間にヘアカタログを見ていたのだけど、初めてちょっとだけ、髪をいじりたいと思いました。と言っても、染める気はさらさら無くて。黒いままで、髪の毛がちょっとくしゃくしゃっとちぢれた感じにしたら楽しそうだなあ、と思ったの。アクティブな感じで、可愛い。や、ヘアカタログのモデルさんの顔が可愛かったから余計そう思ったのでしょうが(笑)。
でも結局、それを言い出す勇気は無くて、いつもの髪型のまんま。ま、いいか。くしゃくしゃ髪型は、ワックスとかでも出来そうだもんね、やる気になれば。
髪を切ってもらった後、頭とか肩とか首とか、かなり長いことマッサージしてもらいました。あーーーきーくーわーーーー。美容院のお姉さん、「ガチガチになってるじゃない!」ってびっくりしてた・・・(^^;)ここのところ、机の前に座ってることが殆どだから、身体が固まっちゃってるのだろうなあ。あちこちギシギシミシミシするので、湿布や膏薬が欠かせません(笑)。わ、若さがない・・・(T_T)

折角マッサージによって首こりが軽減されたことだし、これを維持するべく、少しは体操せねば!と心に誓った帰り道でありました。ストレッチ、ストレッチ!

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

ブックマークに追加する
huryoumusume.jpg


全国的に、大荒れのお天気(みたい)。岡山にも、大雨洪水警報が出てます。ここ数年でもっとも、災害の危険がある・・・らしいんだけども、とりあえず我が家の地域は雨すら降ってません。緊迫したニュースが、別世界のようだ・・・。んでも地域によっては、ものすごい雨が降ってるんだろうなあ。大きな災害、起きないといいね(><)

テスト勉強真っ只中。そんなわけで、若干倦んでます。自作の解答とにらめっこしてるんだけど、見れば見るほど、この解答でいいのか自信がなくなっていくよ~(;;)前回の「不可」から、まだ立ち直れてないワタシです(遅い!)。うー、不可を食らった問題と解答を眺めても、正直なぜに駄目だったのか、わからないのです。それこそが一番問題なんだよな、きっと。

またちょっとべそをかきたくなってきましたが、泣いても覚えられるわけじゃないもんね。とりあえず、今やれることをやろう。深呼吸、深呼吸。思いつめず、かつ、集中しよう。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

ブックマークに追加する
onnpuill.gif


またイラレ(以前に描いたものを、作りなおした)。別館に集中していたので、こちらのアナログ絵が全く描けませんでした。

☆☆☆
私信:メール、遅れ気味ですみません(><。)もうしばし、お待ちを~!!!

☆☆☆
やっとやっと別館ブログの更新完了しました~(><)うう、遅くなってごめんなさい(友人たちに私信)。忙しくてもきっちり作品提出してる人もいるのに・・・(涙)。大量に描こうとして間に合わなくなるところ、現役時代にそっくりだね。

精も根も尽き果てた(大袈裟)ので、今日はこれだけです・・・ばたり。こ、これで、心置きなく週末の試験に集中できる・・・(--;)がんばるぞー。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

ブックマークに追加する
tyoukoill.gif

「夜の蝶」(←語弊あり)

tuyusanill.gif

「梅雨子さん」

久々に、イラストレーターに再トライ。部品を変えると、色々遊べるみたい!楽しかった~。まだ、「遊び」の域を出ないかもだけど、なんとなく、普段の絵の顔に似せる方法がつかめてきたかな・・・?

でも、おかげでアナログの絵が全く進んでないのだけど・・・(^^;)

☆☆☆
今日は、「パイレーツ・オブ・カリビアン」の続編を観に行って参りました。つい数日前に出来た、地元のシネコンまで。人、いっぱい!疲れた~。

ここから下(「続きを読む」の部分ね)は、鑑賞後の感想です。先にお断りしておくと、あまり(というか全然)好意的な感想ではありません。許容範囲の狭い一個人の感想として、軽く流し読み出来る方のみどうぞー。(あ、ネタバレがあるので、観てない方はストップ。念のため、反転表示にしてあります)

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
oyasumikokuti9.jpg


siinakun2.jpg



絵のストックが切れたので、フォトショで遊んだ絵をぺたりと貼っておきます。うーん、もうちょっと丁寧に加工しないと・・・。

試験まであと一週間なのですが、母&祖母とともに、竹久夢二郷土美術館まで行って参りました。後楽園のすぐ近くにあるこの美術館、地元民なのに、なぜか一度も行ったことなかったの。今回は、企画展「水彩風景」というのに興味を持った母の一声で、行く事が決まりました。

割とこじんまりした美術館に展示されている夢二作品は、いわゆる「夢二の美人画」と言われる種類のものが多かったです。グラフィックデザイナーとしての夢二さんが好きな私としては、少し、残念・・・。もうちょっと、夫人雑誌の表紙とか、子供雑誌の挿絵の原画も観たかったかな・・・(あ、当時の雑誌とかは展示してあるので、全く見られないわけではありません)。美人画もとても魅力的だとは思うのですが、どうも夢二さんの描く女性に漂う「折られるべくして咲いた花」みたいなイメージが、私の中にちくりとひっかかるものを残すのです。だから素直に「好き」とは言えないの。とはいえ、やっぱり素敵なものも多くて、じっくり時間をかけて観ました。
そうそう、夢二の恋人お葉の写真も飾ってありました。ああ、絵の雰囲気そのままの女性だなあ・・・。困ったような、悲しげな目元で微笑むお葉さんはとても綺麗でした。でもやっぱり、見てると悲しくなる。

・・・で。企画展「水彩風景」のほう。この企画展の中心は、三宅克己という明治~大正にかけて活躍した洋画家さんです。この人のお名前は初めて知ったんだけど、とても私好みの絵でした(><)一瞬「カラーインク?」と思うような、濃い(でもけばけばしくない)色合いは、今の画家さんが描いたと言っても少しも違和感がない。建物を描いた絵がとても良かったなー、茶色(?)がとても、懐かしい色。

うん、なかなか良い時間を過ごせました♪お土産に、黒ネコのストラップを買った。夢二さんのデザインの。すてき。

この展覧会は、七月三十日までやっているみたい!興味のある方は、行ってみてはどうでしょう。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
ブックマークに追加する
nagagutunokai.jpg


「怪奇・雨靴の襲撃」

まだ靴箱にしまわれるの、いやだって。


色塗り、試行錯誤中。化粧下地の如く、背景の背景に色を塗ってみたら、少しは色に深みが出るかなあ、と思ったのです。だけど、ピンクはスキャナーがほとんど拾わないんだった・・・(涙)色飛びしてるよー!
ん、でもしばらくは時々、この塗り方をしてみよう。時間は倍かかっちゃうけど(><)

☆☆☆
PCの不調、昨夜頂点を迎えました。ここで教えてもらったアドバイスなども含めて、色々試してみたのだけど、なかなか安定してくれなくて・・・(;;)最後には途中で勝手に再起動を始めたと思ったら、真っ暗な画面にカラフルな色の線がいっぱい出てきて、上へ横へと動き始めたのです。ぎゃー!!なにこれ!

もう駄目だ、ついに壊れた!と思って再度起動したら、今度は何とかちゃんとした画面が出てきました。でももう限界!こんなことばっかり続いてたら、今に中のデータもぶっ壊れる!ということで、ウイルス○スター2006、さくっと削除です。さらばだ。
でも全くウイルスから無防備でも困るので、とりあえずフリーのアンチウイルスソフトを入れてみました。せ、説明書きが英語だけど、大丈夫だろうか・・・一応、評判の良さそうなソフトなんだけど。一抹の不安を感じつつ、インストールです。

そしたらば。まあ、何て快適なの!ここ数年で一番、パソコンの動作が軽くなりました(^^)こうも重さが違うとは。
固まらないし、起動も早いし。それにちゃんと、自動でアップデートもしてくれるんだ~。こんな便利なのがあるんだったら、最初からフリーソフトに頼れば良かったかも!フリーはフリーで後々困ることもあるのかもしれないけど、この古いPCが使えるうちは、もうこれで十分な気がします。ありがとう、A○G!

そんなわけで、久々に快適なネット環境を取り戻してご機嫌な、管理人なのでした。これでやっと、一ヶ月以上放置していたHPの更新ができそう!

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ


☆☆☆
↓おまけ。上の絵の色違いバージョン。↓
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
oyasumiill.gif


別館に一枚絵を追加。来週初めには残りの二枚を上げて、完結させる・・・つもり。予定は未定(・・・)。

そんなわけで、こちらは今日も使い回し。いつぞやのイラレ絵の色を変えてみたもの。イラストレーターは、一発で部分的に色が変えられるからいいなー。フォトショだとそれができないのが(や、できるのかもしれないけど、とりあえず今はできないので)、ちょっと難点なのだ。

☆☆☆
ほんの十分ほど、大雨が降ってました。ベランダに出たら、苔の匂いが上がってきた。苔に顔をうずめて眠ったら気持ち良さそうだなあ・・・なんて考える(下の苔は、お墓に生えてるんだけどね;)。

多くのお絵描きさんに蔓延している(と、思われる)「自分の絵に腹が立って腹が立ってしょうがない病」が、昨夜くらいから再発しておりました。今回イラっときてるのは、自分の絵の配色。なんていうか・・・色がやたら、能天気に明るかったり(たぶんマーカーの色を単一で使うことが多いせい)、色の組み合わせがワンパターンだったりするのが急に嫌になってきたの。もっと淡い色やくすんだ色、もっと斬新な色の使い方をしたい!もっともっと、色を厚塗りしたい~~~。きーっ!(癇癪)

眠っていても勉強していてもそういうことが頭から離れないので、スケッチブックが目に入らない街へ、二時間ほど突発的に飛び出してきました。雑貨屋さんの売れ残りセール棚を見たり(どことなく、哀愁漂ってるんだ、商品に!)、チープな指輪を買ったり、スタバで勉強したり。そういうことをやってるうちに、ちょっと気持ちに余裕が出てきた。

今は、色んなことに焦ってる影響で、絵に対しても過剰に欠点を見出してる傾向があるんだろうな。客観的にならねばならねば、と思ってるんだけど、自分の絵の悪いところばかり見つけてしまうこの状態は、全く客観的なんてものではないのだ。引き算もいいけど、足し算も(ってこれ、だいぶ前の日記にも書いた気がする)しなきゃな。いいところも見つけて、そこは伸ばすようにしよう・・・。

ただ・・・「どんな絵が描きたいのか」というビジョンだけは、もちっと明確にしたいところ。うーむ。ま・・・焦らず、行こう。とりあえずもうちょっとで、試験だし(そっちのほうが大問題だよ!)。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ



ブックマークに追加する




ブックマークに追加する

近所の本屋さんでやってた、画材セール。そこで見つけたアルコールマーカー(特価品)、トリアー。明らかにかなり長いこと売れてなかったとおぼしきペン…。

コピックに混ぜて使えるかなあ、これ。




ブックマークに追加する
jiisikikajou.jpg

「自意識」

眼鏡 足りないね

ピンぼけくらいが 丁度いいかも


直喩的。
犬木加奈子さん(ホラー漫画家さんね)みたいな絵だったらもっと怖いかなあ、なんて思いつつ描いてたんだけど、この絵柄でも十分不気味かもしれない・・・。むむ。

今日も別館に一枚追加です。あと三枚~(><)

☆☆☆
私信:みき。さん、漢字バトン、ありがとうございます~(*^^*)とても素敵なイメージの漢字とコメントだったので、照れながら大喜びしています♪えへへ・・・。

☆☆☆
アツイ。暑いんです。今日は久しぶりに、かーっとお日様が照ってる。それは嬉しいんだけど、なんだこの湿度の高さ!透明人間がひしめいているような感じだよ・・・(xx)頭が煮える。

今朝は今年初めての蝉の声を聞きました。ミーンミーン、とか、ジャンジャンジャン、っていうような威勢の良い声じゃなくて、「ジジッ・・・ジョーー・・・」みたいな、何だか気合の入らない声です(まだ羽化したばっかりかしら)。例年より、蝉の鳴き始めが遅いような気がするんだけど、気のせいかな(それとも私が気付いてなかっただけか?)?

近所の家庭菜園には、青いトマト。マンションの前の空き地には、白いキノコがいっぽん生えてます。もうすぐ、お日様に負けてひからびそうだ。トマトが熟れて、キノコが消えたら、本格的に、夏が来る・・・気がする。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
ブックマークに追加する
siinakun.jpg

「シーナ君(私のiPod shuffle)」

普段は データがごはんだけど
CDも なかなかいけるかも


・・・って、なんだこりゃ・・・。

入れた音楽によって、見た目とか性格とか行動とかが変わるプレイヤーがあったら面白そう(idogとかifishとかも、かわいいけどね!)。自然と飼い主(というか持ち主)に似ちゃいそうだけど。

☆☆☆
私信:ごめんなさい、メール、もう暫しお待ち下さいまーせー(><;)ううう・・・。

☆☆☆
わたしの おにわでは
暴れん坊の ライオンだけが 元気です

猛獣遣いも
園丁も
ぐっすり 眠っているので

サーカスは 休業だし
お庭は 荒れ放題

ライオンには 睡眠薬を
猛獣遣いと 園丁には バケツ一杯の水を 下さいな!


・・・こんなの、詩ではない(xx)吉野朔実の「ジュリエットの卵」を読み返しててふと浮かんだ、言葉の羅列。
痛々しい作品、繊細な心の襞をうつしとるような作品を描く人の心の中は、きっと棘や弱さや繊細さだけでは出来てないんだろうな。それだけじゃまだ、作品にはならないんだ。
ある程度それらを御していく力とか、冷酷なぐらい客観的に見る目が備わってないと、それらはたぶん、部品どまりで終わってしまうのだろうなあ。

・・・それにしても吉野朔実の作品は、いいなあ。読んでて楽しい気持ちにはならないけどさ。

☆☆☆
心の中が、まーた日蝕中。ほのぼの分が足りてません。人生には、ほのぼのが必要なんだ!ほんわかしたいの!きー(←?)!

・・・そんなわけで、お友達各位の間でかなり好評な「間宮兄弟」を、近々観に行きたいなあ、と思う今日この頃。シネマクレールでやってるなら、絶対行かねば(キナ子さん、情報大感謝です~)。原作も読みたいな!もう随分と、江國さんの作品にはご無沙汰です・・・。


ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
ブックマークに追加する
gazaisisters.jpg


「ガザイ・シスターズ」

たまには擬人化もいいんでないかい、と思って。色鉛筆とコピックと、マルマンのスケッチブック。お絵描き生活のレギュラー陣です。

あ、今日も別館ブログに一枚絵を追加しました。

☆☆☆
私信:朝顔いいねー、私も育てたい☆

☆☆☆
今日は久々に親戚が来るよ、ということで、すでに若干緊張気味なネコノであります。社交モード、スイッチ・オン!ですわー。そわそわそわ。

それはともかくとして、今日は唐突にカセットテープの話。昨日の日記にも書いたように、我が家は割と大規模な整理整頓をやったのですね。そのときに、棚の奥からカセットテープを引っ張り出してみたら(別にそれを取り出す必要性は全くなくて、寧ろ逆に散らかしたようなものなんだけど;)、何やら見た事も聞いた事もないテープが沢山出てきたの。

もうかなり埃をかぶって汚れたテープは、ほとんどがタイトルすらわからなくなってる。辛うじて残ってる録音日を見ると「1975」「1985」など、随分昔のものです。いったい何が入ってるんだろう?と思って、いくつか再生してみた。やっぱり多少は音質落ちてるけど、案外、聴けます。寧ろ音が柔らかくなって、いいかも。
まず一本目。これは、「G・SUZANA」という人(知ってる人、いるかなあ。私は初耳)のテープ。最初は外国の言葉で歌ってたので「あ、なんかお洒落なカフェみたい!」と思ってたら、途中から唐突に歌謡曲に変わりました。「私はあなたの愛の奴隷~♪」とか、入ってる(汗)。歌詞が昼メロっぽくてちょっと恥ずかしいので、次。
二本目は、語学のテープでした。フランス語。あ、私の学生時代も、こうやって語学のテープを授業で作ってたなあ。こういうの、昔もやったのかー。でも面白くはないので、次。
三本目のテープ。これは、A面にギターによるクラシック演奏が入ってました。これはかなりすてき!クラシックギター(っていうのかな?)は、甘やかな音でいいなー。「主よ、人の望みの喜びよ」の演奏にうっとり。へへ、いいもの見つけた~。
B面にも当然同じようなものが入ってるだろうと期待してたら、なんとこちらは中島みゆきでした(^^;)わー、中島みゆき好きだけど、この頃の曲は知らないなー。それにしても、我が親はあまり曲の分類に熱心ではなかったようです(笑)。ギターからみゆきさんへの移行は、ちょっとびっくりした。

親の青春時代が垣間見れてちょっと面白いなあ、当たり前だけど、親にも若い頃があったのね・・・なんて思って、四本目のテープをかけたとき、予想もしない事が起こりました。カセットテープから、異様な声が聞こえてきたのです(@@;)。超低音の男性の声(伴奏も何もない)で、

「ぬおおおお・・・・おおおおお・・・・とぉぉぉぉぉ・・・」
・・・っていう、呻き声とも唸りごえともつかないものが!ぎゃー!!!!貞子!!!?

何この呪いのテープみたいなの!気持ち悪い~!!!・・・なんて暫し驚愕した後、ようやく事情がのみこめました。この不気味な声、父だわ。
もう十数年前、ネコノ父はほんの短期間、お友達と一緒に「謡」というのを習っていたことがあるのです。あまり音楽が得意でない父の謡は、母に大不評だったらしく、ほんとにすぐにやめちゃったのだけど。どうもこのテープは、父が一生懸命謡の練習に励んでいるときのものだったみたいです。自分の声を聴いて、悪いところを直そうと思ったのかしら(^^;)気持ち悪いなんて言ってごめんよ、父さん・・・(汗)。

こうして大量のテープは、娘によって十数年の封印をとかれた後、再び棚の奥に仕舞われたのでした。次に気が向くのは、何年後だろう。それにしても、カセットテープって、何となくロマンだよね(でもない?)。需要は減る一方なんだろうけど、頑張って生き残って欲しい。音楽記録媒体の中では、見た目が一番好きなんだ(処分には困るけど。何ゴミになるのかわからない・・・)。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
ブックマークに追加する
yuudouhyoushiki2.jpg


別館に、2枚絵を追加しました(絵をクリックすると飛びます)。そんなわけでまたこっちはお休みです。もうしばらくこちらは休みがち&使いまわしが増えるけど、ごめんなさい。

最近ちょっと、一枚にかける時間が長くなってる気がする。別に丁寧に描いてる、というわけでなく(汗)。うーん、なんでかな。

☆☆☆
児サの勉強、ぼちぼち、再開です。元気があれば、今月後半の試験を受けようかな、と思う。うーん、こないだ大阪に行ったときは、あれで最後になればいいなあ、と思ったのにな(凹)。愚痴ってもしょうがないけど!がむばる。

しかし。テスト勉強の前に、再提出レポートのほうからやりなおさねばなりません。おもむろにレポートを取り出して、もう一回眺める。何やら赤でいっぱい、「ここはその通りです」とか「ここはもうちょっとピントを厳しく、こういうものを追加したほうがいい」「表現の再考を」とか詳しく書いてあるんだけど、ごめんなさい、負け惜しみじゃないけど(や、ちょっと負け惜しみだけど;)字が、字が読みにくいです・・・(涙)。はっきり言うとキタナ・・・ごほごほ。でも冗談抜きで、半分くらい、解読できないんだ(;;)おおおどうしろと・・・。や、やっぱり愚痴ってもしょうがないのだけど!頑張るけど!思わずレポートを握りしめて、溜息をついてしまいます。ふー。

☆☆☆
話は変わりますが。今日はささやかに、良いことがあったのです。ほんとに、ささやかな。
今週は来客があるのよ~ということで、家の中を徹底的に大掃除しているネコノ家。滅多に動かさない部屋の隅っこの棚を移動したら、その下からなんと、ずーっと前になくした色鉛筆が一本出てきたんだ!とってもとってもお気に入りの色だったのに、一度うっかり箱をぶちまけた際に、どうしても出てこなかった浅葱色。なくしたときはちょっとべそかくぐらい、悲しかったのです。きゃー!ほんとに嬉しい(><。)よくぞよくぞ戻ってきてくれた・・・!

実はあまりの不便さに負けて二代目を買っちゃってたんだけど、やはり十数年使っている初代の子(?)には特別な愛着があるのです。うう、今度はなくさないように使おう~。同じ色二本になっちゃったけど、どちらも可愛がって、使おうと思います。ふふふ。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ


ブックマークに追加する
aftertanabata.jpg

「たなばた・その後」

☆☆☆
ついに日記が一日途切れてしまいました。何かあった、というわけではなく、下の絵日記の通り、半日外出してたせい。エネルギーが切れて、絵を描き終える前に寝ちゃったんだ。

kaimonodaisuki.jpg


・・・「バーゲン」って、現在ほぼ無収入な私には、魔法の言葉なんですもの。ここぞとばかりに、貯金を崩してしまった。ばかだ・・・。
ああ、それにしても、楽しかった(><)当分お買い物はしなくてもいいなー。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ


ブックマークに追加する
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。