つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
kakashininaru.jpg


「案山子の作り方」

悲しいのは
全て失う までのこと

☆☆☆

だめだ。ちょっとわたし、おかしい。

・・・ニ三日、日記をお休みします。絵は貼るかもしれないけど、どうだろう。

それに伴い、しばらく、記事欄のコメントもオフにします。コメント、頂くのもお返事するのも大好きなんだけど(ほんとに!)、それだけに返信が遅れると心苦しいので・・・!ごめんなさい。立ち直ったら、戻しますね(><)

メールも停滞中なのですが、これもゆっくりじっくりお返事させていただきます~(><)もう暫く、お待ち下さい(涙)うう、すみません(;;)

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
ブックマークに追加する

トルコ石は身代わりの石、だったらしい。



何かぎゅっと握っておけば、自分がばらばらになることはないだろう。たぶん。




ブックマークに追加する
kurumanosanpo.jpg


「おさんぽ」

しょうめん・しょうとつ。


ああ、いつになったら別館の追加が出来るのだろう・・・(遠い目)。

☆☆☆
相変わらず教習所通い。でも、今日は技能教習がなかったおかげで、だいぶ気が楽です。ああ、胃に優しい日だー(><)ご飯の味が全然違うよ。

動作一つ一つに怒られることもないし、日焼け止めのためにお化粧しなくてもいいし(日焼け止めのため以外に、必要を感じないのも困ったものだけど)、作業服みたいなのじゃなく、自分の好きな服が着られる~。それだけで、なんだか久々に自分のもとに自分が帰ってきた気がするのです。大袈裟だけどさ。

ただ、一日でも教習を空けると、あっという間に運転スキルが落ちちゃうわ・・・ということで、学科が終わったあと、また練習場まで自主練習に行ってきました。ううー、やっぱり車の左側の感覚が全然、わからない・・・(汗)。一時間ばかし回ったり曲がったりしてたら、暑さも手伝ってくらくらしてきた。気温は36℃。ああ・・・もうそんな季節なのね~。体力つきそう(;;)

でも、今日はほんとは、そんなことはどうでも良くて。今日のメインイベントは、Coccoの待望のニューアルバム「ザンサイアン」(初回特典盤)を買いに行く事、だったのです(><)実は昨日でも買えたかもしれないのに、すっかり忘れてた。ああ、不覚!!
買ってきてCDプレイヤーに入れたら、こんなときに限ってなかなか再生してくれない。きーっ!ってなってたら、間違えてDVDを入れてることに気付きました(--;)あ、あわてすぎ。今度こそCDを入れて、今大音量でかけながら、日記書いてます。ニ巡目。
何て言うか、聴き手の甘えや自己陶酔、感傷を拒絶するアルバムになってると思う。もしかしたら今までのもそうだったのかもしれないけど。拒絶する、というか、自分の中のドロドロを重ねて聴いてはいけないんだな、と思わせるというか。編曲がネギさんじゃないものが結構多くて、最初はちょっと戸惑ったけど、徐々に、徐々に歌声が体に浸透してきた。「四月馬鹿」「愛うらら」「Happy Ending」が好きだなあ、今のところ。晴れの日の大雨みたいに降ってくる。眩しいのか、痛いのか、分からない。
後でDVDも観よう。これで明日の分のエネルギーも、充電するんだ。明日は技能教習、二時間です。ふいー。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ



テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

ブックマークに追加する
hurikonoomosa.jpg


「振り子の重さと時間の関係についての一考察」(←長い)

刻まれた時間が、振り子の上につもってしまえばいいんだ。

☆☆☆
今日はこれから技能教習です。日記書いてないで、準備しなきゃ!私。行きたくないなんて口は、かがり縫いしてしまえ。

帰ってきてからはきっと日記を書く暇がないので、今日は、これでおしまいです。
うし、がんばってくるぞよ。

☆☆☆
技能教習。今日は前回の補習の(泣)、交差点の右左折(8の字)に加え、正しい位置での停車の練習をしました。な、難関!

右左折、合図を出してから発進するまでにすんごく時間がかかります(意味ない)。なおかつ頻繁に左右を間違える。頭が疲れてくると、「あれ?右って左だっけ?」なんて意味不明なコトを真面目に考えていたりします。さらに、ミラーで確認する方向が多すぎたり少なすぎたりして、ほぼ毎回、指摘されてしまった。うう、キャパシティの限界~(@@;)

そして停車位置!これはまだ、全然どうしようもない有様です。決められたポールの位置に、車体を平行に停める、というやつなんだけど、ハンドル操作&ブレーキのタイミングが悪くて、全然、寄らないか、ぶつかりそうになる・・・(汗)左側見て!タイヤの位置ずれてるでしょ?と言われるんだけど、見てもわからん~~~。そして後輪の位置なんか、全くイメージできません。もーどうしろっての!(逆ギレ!)
五十分の教習はあっという間に終わり、見事に前回と同じ所が補習になってしまったのでした。第1段階は最短12時限らしいんだけど、私すでに、6時間使っちゃった~。さて、どのくらいオーバーするんだろう(汗)。


ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

ブックマークに追加する
jikannoshoutai.jpg

時間のゆくえ」

真夜中に ぼくは見た
秒針から こぼれおちる 蟻たちを

(ぼくの時間を どこへ もってくの?)

☆☆☆

今日からまた教習所です(なんか教習日記ばかりでごめん…)。本日は、学科と技能が二時間ずつ。幸い思ったより精神のHPが減らなかったので(笑)、こうして日記を書いてます。

学科では、車の追い越しやらすれ違いやらについてお勉強。こうして聞く限りでは、何だこんなの、すぐ覚えられちゃうもんね!な感じだけど…これが実践となると全く役に立たないところに、なんとなく自分の人生をみるようです(苦笑)。

そうそう、初日にやった適性検査の結果が返ってきたんだった。結果ね…ひとことで要約すると、「アンタムイテナイヨ」(笑)。ははは、何となく予想はしてたんだけどさ…凹。
特に酷いのが動作的特性。五項目(慣れの速さ、判断力、注意力、安定性、持続力)のすべてで最低点(マイナス3)をマーク!!!ちなみに最低点を取るのは、百人中五人と書いてある(笑)。そうかいそうかい、そうなのかい。20分の1を五乗したら、いくつになるんだっけ☆ううう。あ、ちなみに私も「高速道路は乗らないでね!」という診断でした。うん・・・乗らないよ。技能教習以外では(汗)。
性格についての項目も全部良くなくて、打ちのめされたとまではいかないけど、しょんぼりしました(;;)私は教習所に来ると、自分がスモールライトで縮められていくような頼りない気分になるんだけど、それはたぶん、ここが「普段から気にしてる性格的(かつ、能力的)欠点を全部並べて見せてくれるからなのだろうな・・・。うーん。

・・・でもま、ここで全部ダメでも、自分の全てがダメになるわけじゃなし、ちゃんと逃げ場もあるし、大丈夫大丈夫大丈夫・・・と言い聞かせて、午後からの技能教習、開始です。担当教官のN先生とは、今日が初顔合わせ。なにとぞよろしく・・・(><)
そのN先生は、どっちかというとサバサバして男っぽい、眼鏡の女の人でした。あんまり神経質な感じでもなく、口やかましくもなく、でも厳しいところは厳しく、という感じなので、これまでで一番、リラックスして運転できました。よ・う・や・く!カーブが曲がれるようになった・・かな?やれやれ・・・。
そうこうしてるうち、また新たな難関、登場。その名も「交差点」。や、交差点渡るだけなら別に怖くないんだけど、それまでに、左右に寄せたりウインカー出したり周囲の確認したりしなきゃならないので、頭がくるくるした・・・(@@)。気を抜くとすぐ、車体があらぬ方向にいっちゃうんだ(泣)あと、なんにしても行動が遅いのだわたしは(xx)!自分にしたら最高速度で動いてるのですが、それでもまだ人からするとスローモーションレベルなのであろう。ううーん・・・(悩)。
でもまあ今日は、昨日書いた目標はクリアです(泣かなかったしね!)。明日はまた、厳しい先生に当たりそう。がんばるよー。

おまけ。
教習を終えてふらふらと車から出てきたら、初日のおじさん教官にばったり出会ってしまいました。ぎゃ!私の顔を見るなり、にやりとするおじさん。そして一言。
「がんばりょーるか?今日も泣いたんか???」

・・・・!!!!覚えられてる!?覚えられてる!完璧に・・・!!(恥)わわわ忘れてください!メイクが剥げるほど泣いちゃったことなんか、忘れてくださいいいい~(><。)!

きょ、今日は泣いてないですよーと言ったら「ワシのときだけ泣いたんかー。ま、がんばれな、そのうちうまくなるけー」と笑って、去って行かれました・・・。
・・・うん、悪い人じゃないんだ。というよりむしろ、いい人なんだ・・・(^^;)励ましありがとうございますっ(ぺこり)。でも、でも・・・もうこの教官さんの技能教習は、勘弁して欲しいと思ってしまうワタシなのでした。ごめんなさい・・・。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

ブックマークに追加する
ajisaikago.jpg


「無題」。たまにはストーリー性の希薄なものを描いてみる(というより、実は何も思い浮かばなかっただけなのですが;)。

私信。ごめん、別館落としました・・・(涙)今日からちょっとずつ、アップしていくつもりだけど、完全に更新できる目処、全く立ってません。参加者のみなさま、ごめんなさい・・・(><。)

☆☆☆
さて、今日は教習所、お休みです。サボ・・・ったのではなくて、教習所そのものがお休みなの。そんなわけで、久々にゆっくりPCに向かっているところ。

今日は、昨日の運転練習のことを書きます。金曜日に教習所に行ってみて、車よりも人間に怯えている現状では、授業だけではいつまでたっても車の操作が覚えられない!ということを痛感したので、父に頼んで、近くの自動車練習場まで付き合ってもらいました。一時間、500円。アタリマエだけど、無料じゃないのね・・・。

練習場は、教習所よりもうちょっと広い(でも構造は似てる)楕円系の道路で、S字やその他の難しそうな練習もできるみたい。でも私がやるのは、内回り外回りをぐるぐる回る練習だけです。

・・・最初はやっぱり、もうどうしようもなくひどい運転。隣から父に再三ハンドルを奪われて(一度はポールに激突しそうになり、もう一度は左に寄りすぎて、下の川へと転落しそうに・・・;)「ほらちゃんと見にゃ落ちるぞ!うわ~ぶつかるぞ!」なんて言われておりました。他にも練習に来てる人がいたのだけど、私の車が近づくと、恐れて止まってくれる、という・・・(苦笑)。そりゃこわいわ。

けど、何度も何度もぐるぐる回るうちに、三回に一回くらいはカーブがまともに(?)曲がれるようになってきた。ハンドルを握る手も、少しはゆるくなってきたかな?それと私には車を左へ左へ寄せてしまう癖があるみたいなんだけど、それを是正する目印も、一応はつけられるようになった。とはいえ、ちょっと気を抜くと「あ、今の対向車線に出て、死んだわ」という状態になるのですが・・・(;;)命のスペアが欲しい・・・(ぶるぶる)

二時間練習して、ようやく、車への恐怖心は薄らいできたかな、という感じです。最低限の難関はクリアでき・・・たんだといいけど。これを、明日の夕方の技能教習まで維持しなければなりません。ほんとは今日も、練習に行けたらいいんだけどな~。練習場が閉まってるんだって。でもこれからも、土日はここに来て、余分に練習しよう・・・。

明日は、学科2時間、技能2時間に挑む予定です。明日の目標・・・とりあえず、昨日覚えたことを発揮出来るようにする。泣かないようにする(マイペース、マイペース!)。人の多い場所に対する恐怖感を薄める。この三つで、行こうと思います~。ふぁいと。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
ブックマークに追加する

ロフトの傘売り場にいた子。フロッグスタイル…!

ほ、ほしい、かも…。でかいけど。




ブックマークに追加する
nisekujaku.jpg

「孔雀の木」

おいしいよ。


☆☆☆
(※本日の日記は、虫が嫌いな人、グロテスクな描写に弱い方にはおすすめできません。この辺で、ストップね。)

今日は午後から、親に付き合って貰って運転の練習をする予定です。なんだか空模様が怪しくなってきたけど、大丈夫かしら…。

それに先立って、もう一回運転教本を読んでおこうとしたのです。が、ここで身の毛もよだつ出来事が…!
表紙をぺらりとめくったら、そこに何やら不吉な茶色いシミが…。げ、なに?これ、と思って反対側のページを見る。その私の目に飛び込んできたのは…

カメムシ(潰れてる)の干からびた死体でした。
…。

ういやああああぁぁ!(本を放り出す)やだやだやだ!いやだーっ!(号泣)

技能教習の時、運転教本はいつも運転席の前に置いてあるのだけど、どうも私がガチガチになって運転してる間に、そいつはページの隙間に入っていた模様。そして教習が終って、私がべそをかきかき他のテキストと併せて教本を鞄に入れた瞬間、カメムシはつぶ…つぶれ…ああああ(涙)。せ、せめてもの救いは緑の巨大なカメムシじゃなかったことと、潰れた直後じゃなかったことかしら。再び半ベソで虫を片付け、生々しい事故現場にはガムテープを貼ったのでした。く、くそう、こんなことでくじけてたまるか…でもくじけそう…ぐすぐす(泣)

一ヶ月、いや三ヶ月後にはきっと笑える思い出になってるさ、これも、たぶん・・・。その日までなんとか、頑張ろう・・・。とりあえず今日の練習で、ハンドル操作にだけでも慣れるといいな。うん。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ




ブックマークに追加する
geshinohi.jpg


今日も、ほぼ絵だけですー。今日は夏至じゃないけど、夏至の日に思いついた絵だったので、このタイトル。

Coccoの「ザンサイアン」が視聴可能になっていた。なかなか期待できそう。30日まで、これを楽しみに乗りきろうと思うよ。

私信1:イヌイムさん、ううっ、メール大感謝です(><。)火曜日、これ是非試してみますね!後程またお礼のお返事を送りますです・・・(涙)!

私信2:有斐さん、デスクトップバトンありがとうございます☆回答はもう少しお待ち下さいね(^^)デスクトップの保存法調べて、ゆっくり回答いたしますので~!

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

ブックマークに追加する
kyoushuukirai.jpg


徹頭徹尾愚痴日記です。

今日の教習も散々でした~(>_<)午前と午後に一コマずつ入れていたのだけど、午前中の運転は特に酷かった(泣)。教官は岡山弁ばりばり&早口の、ベテランのおじさん。口こそあまりよくないけど、たぶん悪い人じゃないのだろうな…だけどもとにかくせっかちで、声が大きかったので、始まる前から、完全に萎縮。開口一番、今学生さんか、働いてるのかとか聞かれたんだけど、家で図書館の勉強云々、の話をしたら、「それじゃ、ずーっと家で本ばっかりよんどるんかー?」と言われて、若干凹みました。まあ・・・反論できないんですが(><)

そんな中、右周り左周りの練習、開始。ハンドル回せば怒られ(ときには手をぐわしっとつかまれて修正される)、カーブでは「もっと回せ」「そんなにあわてて回すなー!」と言われ(いまだにハンドル回すタイミングがわかんない)、うろたえた末にアクセルとブレーキを間違えたあたりで、涙腺がぶっ壊れた。いい年して泣くなんてあまったれもいいとこだ、止めなきゃ!と思うのだけど、どんどんどんどん涙が出てきて、ついでにハナミズも出てきて(なさけない!)、世にも情けない顔になってしまいました・・・。「本読んどるほうがええか?そんなに車は怖いか?」って聞かれたけど、怖いのは車じゃないんです、実は(汗)。で、でもそんなこと言えない(笑)。

「そのくらいで泣くなー、ワシがなんか、ものすごく叱り飛ばしたみたいじゃないか」って、おじさんも困ってました。教習の終わりには、「その顔じゃ外に出られまー」って、ティッシュ下さったし・・・。うう、す、すみません(xx)なんかいろいろ、もうだめだ・・・。もちろんこの回の練習では、先にすすめるはずもなく。次の時間は、補習ということになってしまいました。


んで、お昼からは、きりっとした若い女の教官さん。やることは、朝と同じです。この人も厳しかったけど、だいぶ丁寧に悪いところを説明してくれたので、運転はちょっとやりやすくなりました。と言っても、ほとんど上達しなかったのですが・・・(泣)。カーブが曲がれないー、そして、どうにも車体が安定しない。自分では「あっち見て!」と言われる方向を見てるつもりなのに、やっぱり見てないみたいだし・・・。もう自分が今何を注意されてるのか、意味がわかんなくなってきた・・・(@@;)ぎゃふん。
そうこうするうちに、この時間も終了。なんと、次回もまた今日の練習内容を引き摺ってしまうのでした(そのほうがありがたいけど)。もう・・・早く終わらせたい。免許なんてどうでもいいから(暴言)、とにかく一刻も早く、ここに来なくて済むために、頑張ろうと思います。・・・しかし、いつになったら担当教官に会えるのかしら・・・。このままずっと、毎回違う人の指導のままなのかなあ。うーん。車に慣れるより、人に慣れたいぞ。

とにもかくにも明日から三日はお休みなので、復習しつつ、絵で気力を回復しよう。予襲復讐(壊)。

☆☆☆コメントを下さった方々へ☆☆☆
頂いたコメント(ううー、ありがとうございます;;)、ほんとはすぐにでも返信したいのですが、もうちょっと復活するまで、お待ち下さいまし・・・!泣きすぎて頭痛と吐き気が・・(どんだけバカなの!)ごめんなさい(TT)

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ


ブックマークに追加する
shirakawa.jpg


「白河夜船」

白河夜船で 釣りをする

釣り上げるのは 眠りです


☆☆☆
夕方から、教習所です。今日は技能教習一コマ目。どんなことするのかなあ・・・どきどき。とりあえず動きやすい格好で行かなくちゃ。雨、止んでくれるといいのに・・・(今どしゃ降り)。

今日の日記は、また後日編集予定。とにかく、がんばってくるよー。

☆☆☆
後日追記、なんて書いたけど、明日も一日教習所漬けになりそうなので、携帯使って追記を書いております。

やはりというかなんというか、今日の技能教習は怖かったです(泣)。といっても今日は、他の教習生二人とともにカートレイナーとかいう模擬運転装置を使って、ハンドルやらブレーキやら動かしてみただけなんだけど。
やー、もうすでに遺憾なく、落ちこぼれの様相を呈している私です(泣)乗り込んですぐ、シートベルトの着用からしてしくじった。それで完全に慌ててしまい、続く座席の位置調節では、左下レバー(椅子が前後に動くやつ)って言われてるのに右レバー(角度調節)をいじり、注意されてしまいました…(>_<)だってだって、ビデオ早いんだもの~!(泣)「ビデオに遅れないようにやってね」って言われたって…しょんぼり。ハンドブレーキや方向指示機が出てきた頃には、もう完全にわけがわからなくなっておりました。教えて貰った手順、何一つ覚えられなかったよ…(;o;)ハンドブレーキを「戻す」ってどういう意味だろう…あとで教本確認しよう。ぐす。

そんなこんなで絶賛自己嫌悪中の私ですが、なんと明日もあるのです、技能教習。しかも、二時間も(泣)。指導教官とは、明日対面みたい。うううう、頼むから、優しくかつせっかちでない(←重要)教官でありますように~(>_<)!
あうう…ほんとに、この頭と体のどんくささ、+気の小ささを、なんとかしたいです…(>_<)凹。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

ブックマークに追加する
oyasumikokuti8.jpg

今日は絵、おやすみです。

ぎゃー!スパイウェアの駆除ソフトを入れたら、スパイウェアがいっぱい出てきたー!駆除駆除駆除。ああ、びっくりした。最近の不調、全部このせいだといいな。

・・・こほん。今日の日記のメインは、それじゃなくて。

教習所生活、第一日目です。今日は朝から入所式&学科教習一コマ目(交通法規の遵守とか、ごく基本的なことの説明ね)を受けてきました。昨日はもう、そわそわしちゃって寝られなくて・・・(汗)。やっと寝られたと思ったら、高校時代の試験で全教科白紙の答案が返ってきた、という悪夢を見た。しょ、象徴的というか、ものすごくわかりやすい夢だな~(><;)。
たった三時間ばかし教習所にいただけなのに、どっと疲れました・・・。最近半ヒキコモリさん状態だったから、人の多いところへの免疫が落ちちゃって、ダメです。早く慣れなくちゃ(T_T)


色々印象に残ったこと、ざっと箇条書き。
・所長さんが江守徹似でした。口と声と眼鏡が。あと髪型が。笑いそうになっちゃって・・・。
・適性検査で思い知る。私ってばやっぱり、作業スピードが超遅い(xx)回収のとき他の人の回答用紙をちらっと見たら、私よりだいぶ書き込んであった・・・。ま、いいんだけどさ(いじ)。あと、帰る準備にもたもたして、うっかり電気を消された。
・初日からカードを落とす。所長さんに指摘される。
・学科教習のビデオの出演者のファッションが、みんな80年代。
・学科教習、眠い。冷房で冬眠状態に・・・。
・七月から新車が入るから、君たちは路上教習のとき、外車に乗れるよ、って言われた。・・・あんまりうれしくない。寧ろ明日からでも、ドラマ「ナイトライダー」に出てくるような車が売り出されてくれると良いのに(涙)。自分で運転してくれるやつね。
・梅雨時は一年で最も教習が難しい時期だ、ということを、今更思い出す。がーん。

・・・と、こんなところ。あ!ひとつものすごくショックなことがあったのです。入所式の時、教官に「例年はこの時期は閑散期なんだけど、今年は生徒さんがいっぱいいるんだよね。だから、なかなか教習の予約は取れないと思うんだけど、ごめんね」と言われたにも関わらず、どういうわけか、私の技能教習、明日からさっそく始まるそうです・・・(滅)。しかも夕方五時半からって、あああああ(T_T)・・・学科からのんびり取って、心構えをしていこうかなーと思ってたので、かなり動揺しています。泣くぞ。

私の指導教官は、どうやら女性みたい。どうかどうか、優しい方でありますようにー!

☆☆☆
追記:メール、また滞り気味です(涙)ごめんなさい・・・(;;)

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
ブックマークに追加する


「相似形」

おおきく なあれ

おおきく なあれ


☆☆☆
ここのとこ、またちょっとパソコンの調子が悪いです。起動途中に固まったり、メール打ってたらいきなり一瞬画面が真っ黒になったり(その後は必ずサーバーが落ちる)、電源を落とせば最後の画面でやっぱりフリーズしたり。湿度が高い日はフリーズしやすいような・・・?いやいやそれは、気のせいかなあ。

やだなあ壊れたら・・・もう再セットアップはこりごりよ!と思ってたら、数日前たまたま観ていたニュースで、ウインドウズ98のサポートがもうすぐ終了という事実を知りました。えええ、そんな・・・(汗)。んじゃ、不具合が生じたら、もう諦めて買い換えろ!ということなのかしら(@@;)それよりも、98のユーザーってもうあんまりいないの・・・???時代が変わるのは早いの~(おとしより)。

ともかく、もうちょっとはこのPCに頑張ってもらいたいので、致命的なトラブルが起こらないように、騙し騙し使ってやろうと思います。でも、15分おきにサーバー落とすのだけは止めて欲しい・・・(涙)。さっきから何度、ファイル転送に失敗してると思ってるのさ・・・(TT)

☆☆☆
そうそう、ブログにまた、いらないものを付けてみました(笑)こっそりお邪魔しているサイトさまで見つけた、「マクパペット」なるもの。アバターみたいなものなのかな?でも、アバターよりイラスト寄りで、可愛いんだ。ご機嫌な表情が、なんかツボ。髪やら服やら、色々変えられるしね。
無料サービスなので、気になる人は遊んでみるといいかも・・・!(プロフィールにいる歩く女の子をクリックで、サイトに飛べるよ。)

さて、遊んでないで、明日からに備えて運転教本も読んでおかなくちゃ!

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

ブックマークに追加する
kaminarikowai.jpg


「ロケンロール」

犬って雷苦手なんだよね、たしか。

☆☆☆
ついに、つーいーにー!!!初教習所です。・・・と言っても、今日は申し込みをして、視力検査を受けてきただけなのだけど(なんだー)。

教習所は岡山駅から一駅&歩いて五分の場所。運転教本を読みつつ(この本、アクセルの踏み方と戻し方の図が逆に入ってる;とんでもない間違いだなあ)電車に揺られ、そこからてくてく歩いて教習所へ。あ、思ったよりこじんまりしてるんだなあ。
申し込みの時、持っていった朱肉入れが壊れて受付の人に借りる羽目になったり、視力検査のとき「見えた色を言ってください」と言われて一瞬回答に詰まったり(青と緑の中間だったので、どっちで言おうか迷ったんだよ!)したけれど、まあ恙無く入所手続きは完了。いよいよ水曜日に、入所式です。あーあーあー、もう逃げられない~!!!がんばろう・・・(;;)
それにしても、教習所ってお金かかるのね。キャンペーン中につき、当初の予定よりは少し安くついたのだけど、それでも結構大きい。卒業してから一体どのくらい、親の財布に負担をかけてるのだろうと思うと、流石に心苦しいです。働くようになったら、ちゃんと返さなきゃ・・・(涙)。

そうそう、申し込み用紙に、「自動車」「人命尊重」「安全第一」などの漢字に読みを振って下さい、という欄があったのが印象深かったです。そりゃま、読めなきゃ困るけどさ・・・(汗)。

とにもかくにも、水曜日から、頑張ってきます。うし。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ



☆☆☆
(ここから下は、オフの友人への私信です)
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する




ブックマークに追加する

五年ほど前の、お茶のおまけについてたキャンドル(のお皿)。一度やってみたかったのです、これ。

光にあたるときれい。




ブックマークに追加する
debanmati.jpg


戸棚の 奥で 待っている

もう半年も 待っている

おやつの 時間は まだこない


☆☆☆
今日もほぼ絵のみ。あ、でもひとことだけ、日記。

だいぶ前に書いた「チョコレート効果86%」、カレーに入れてみました。個包装になってる分の、半分を。
うーん、正直、あんまり味は変わらない気が・・・(^^;)だけど、生で食べるときよりまろやかなチョコの味が、かすかにします。残りは全部、これで消費しよっかな。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
ブックマークに追加する
kaerugitai.jpg


今日も絵だけ。別館の絵もそろそろ描かなくては。来週から教習所に行くので、このお休みは絵を描き倒そうと思います。

私信:ヒノキちゃん、「笑う大天使」の公式HP、教えてくれてありがとう(^^)ちょっと微妙な感じだけど(どうしても原作と見比べてしまうからかなあ)、私も観に行きたいです!(それと、川原泉の新作が出るのね!楽しみー^^)

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

ブックマークに追加する

夕焼けを 閉じ込める




ブックマークに追加する

アロマポットを買いました。アロマオイル、一本105円のものと600円のものとでは、やはり効果に差があるのだろうか?



ま、いいや。きれいだし。(あついけど)






ブックマークに追加する
前回の日記に書いた、「リンゴ畑のマーティン・ピピン」の姉妹作。とは言え、こちらは前作とはだいぶ趣が違う。ヒナギク野には、「あたしまだ眠りになんて行かないんだから!」という小さな女の子が六人と、かごの中で眠る小さな赤ん坊。マーティンは、この中にいる(はずの)自分の子を探しているの。



実はこの六人の女の子、前作の六人の娘たちの子供、ということになっていて、これまたそれぞれのキャラクターの違いが面白い。夢見がちで詩的なシライナ、一番幼くマイペースなサリー、そして母親に似て憎まれ口ばかりきくステラ、などなど。この子達が提案した「あんたが一人につき一つずつお話をして、そのあとその子が誰の子か当てられれば、寝に行ってあげる!でもはずしたら、あたしたち、もう一生寝になんか行かない!」という課題に従い、マーティンのお話が再び始まるのです。



小さな子供向けに語られたお話、ということなので、マーティンの語る話も前回とは随分違う。縄跳びが得意で妖精よりも上手に飛べる「エルシー・ピドック夢で縄跳びをする」(テンポがよくてとても楽しい縄跳び歌が出てくる)や、どちらも自分の世界でははみだしものの人間と妖精の話「トム・コブルとウーニー」はわくわくするような話だし、やせっぽちのこぶたちゃんの出てくる「タントニーのブタ」は、おみそのブタの可愛さにキュンとくる(そして語り口に溢れるユーモアにもくすっと笑える)。何だか荒唐無稽ですらある「セルシー・ビルのお話」みたいなのがあったかと思えば、綺麗好きの七人姉妹と、姉妹に育てられた超小柄な男の子の「ウィルミントンの背高男」みたいな、物悲しくも美しいお話もある。「ライの町の人魚」もいいなあ、決してものすごく美人とは言えない人魚が、持ち前のポジティブさを原動力に人間の世界に就職しちゃう話。楽しいお話だけど、憧れや理想というものをちょっと哲学的に描いてるような気もする。

最後、赤ん坊(マーティンの子供・・・?)に語られる「ニコデマスおじさんとジェンキン坊や」だけは、ちょっと謎。訳者もあとがきで書いている通り、何でこんなのが長々とこの話に入っているんだろう?と思います。前半は教訓物語なのかと思いきや、最後だけがナンセンス詩みたいなの。まだ何も知らない(あるいは全てを知っている?)赤ん坊向けの話だから、こういうお話が選ばれたのかなあ。でもちょっと、不調和かも・・・。



そうそう、お話とお話の間をつなぐ、マーティンと子供のやりとりも楽しい。自分の親の名前を当てられそうになったときの子供たちの反応が、すごく可愛いの。ある子は無理に笑顔を作り(でも目はウルウルしちゃう!)、ある子は見るも無残に打ち萎れる。怒っちゃう子もいる。マーティンは結局、わざと答えを間違えてやるのだけど、その時の反応もまた、子供によってずいぶん違うのが面白い。ファージョンは子供をよく見てるなあ~なんて妙に感心してしまった。



そしてラストは、あら!そう来るか!という感じ。この、現実と空想の境界がカーテンの如くゆらゆらするところが、ファージョンらしくて大好き。何度読んでも、色あせない魅力なのでした。
ブックマークに追加する
kyabetukyousou.jpg


「蝸牛競争」

年に一度のカタツムリレース。優勝者には、キャベツ一年分。


昔、祖父母宅の縁側でカタツムリを並べて(庭に大発生してたの)這わせ、ちょっぴり怒られたことがある。カタツムリが通った後って、キラキラした後が残るのよね・・・(^^;)

☆☆☆
昨日とはうってかわって、お天気です。布団を干そうとしたら、物干し竿のはじのほうに蜘蛛の巣が張られていた。昨日の嵐のさなか、かけたんだろうか。
巣の主は、小指の爪の半分くらいの、小さな蜘蛛。黄色に、ちょっとだけオレンジと黄緑が入ってる。初めて見たぞ・・・何グモだろう?
あまり蜘蛛に対して悪い気持ちは持ってないので(そういや、昼の蜘蛛は殺しちゃいけないっていうんだっけ?)、そのまま巣の側に布団をかけたんだけど、物干しが揺れたせいでチビ蜘蛛は右往左往しておりました。もうちょっと危なくない場所にかけてくれればよかったのになー、巣・・・。

さて、今日は市立図書館まで足をのばしてきました。県立図書館、二週間近く蔵書特別整理中で休みなんだ・・・。試験前じゃなくてよかった。
図書館の児童コーナーには、三歳くらいの可愛い女の子が、パンダのヌイグルミを連れて本棚をうろうろしておりました。ずっと話しかけてるの、パンダに。たぶん一緒に本を探しているのだろうなー、か、可愛い・・・(*><*)
しかし和んでいる場合ではないのです。本日のお目当ては、「教習所、または車の運転に関する本」。そんな本、あるのかしら・・・?なんてあまり期待しないで行ったんだけど!ありました、ありました~!それもたくさん。「AT免許[速攻]合格テクニック」とか、「わかりやすい普通自動車運転教本」とかね(笑)。思わず3冊も借りてしまいました(><)読むより慣れだろ!というのは重々承知。でも、予め何をするのかわかってると、だいぶ緊張度が違ってくるのですよう。

何でも教科書的なものに頼っちゃうのは、私の悪い癖、なんだけどね・・・!

☆☆☆
借りてきたビョークのCD(アルバム「ポスト」)が思ったよりずっと良かった。特に「Army Of Me」「Hyper-ballad」が。この人の曲はどれも好き、とは言えないけど、ときどきすんごく好きなのがあるわー。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ


テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

ブックマークに追加する
kasanohana.jpg


「かさのはな」(しばらく梅雨ネタばっかりです)

・・・アップはあまり、得意じゃないかも。意図したわけではないのに、顔がいつもと違う~(><)

☆☆☆
岡山は今、小規模な嵐の最中。雨もひどいけど、それより何より、風が強烈!ばばーん!がたがたがた!っていう音を立てて、窓が騒いでる。ベランダの植物は軒並み折れてしまったし(涙)。出かける用事があるのだけど、あまりの悪天候に恐れをなして、まだ様子見・・・。

この大嵐の中、ご近所では猛烈な口論が繰り広げられております。すんごい激昂した二人の男性が、風より大きな声で罵り合ってる(;;)自分に関係ないものにせよ、あまり罵声は聞きたくないものだ。

・・・うう、なんだか今日は文章を考える部分が弱り気味なので(書いては消し、書いては消し、してる)、これでおしまいといたします。どろん。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ


ブックマークに追加する
久しぶりに、大好きなファージョン作品集を読み直しました。今回読んだのは、「リンゴ畑のマーティン・ピピン」と、「ヒナギク野のマーティン・ピピン」(いずれもファージョン作品集から。石井桃子訳・岩波書店)。ファージョン作品集は全巻揃えているのだけど、この2冊だけは、大人になってから自分で買った。どちらもかなり分厚いです。今日はひとまず、リンゴ畑の物語のみ、ご紹介。



「リンゴ畑のマーティン・ピピン」は、旅の詩人、マーティン・ピピンが男嫌いの娘たちに聞かせる六つの恋の物語を中心とするお話。短編集のような形をとりつつ、間ではマーティンと六人の乙女たち、そしてもう一人、父親に恋人と会うことを禁じられた娘、ジリアンの物語も絡んでくるのです。

この六人の娘たちのキャラクターがまた面白い。素直で賢い子、とてつもなく頑固な子、笑い上戸な子、泣き虫な子・・・と、それぞれの性格の違いがマーティンとのやりとりによって浮かび上がってくる。私は、一番年下で友好的な「ジョーン」がお気に入りでした。どの子もちょっとしたことでボーイフレンドと喧嘩しちゃってるんだけど、その理由が(そして、それに答えるマーティンの台詞が)結構核心を突いてきます。この辺は、大人になって読むとまた面白いと思う(そもそもこの作品に限っては、もとは子供向けに書かれた物ではないらしい。後に児童文学として受け入れられたことに、ファージョン自身もびっくりしたのだそうです。訳者あとがきより。)



若葉おとめたちを一人ずつブランコに乗せて聞かせる六つのお話&ラストも素敵。恋愛物はそう好きじゃないのだけど、これは別。私は「夢の水車場」と「誇り高きロザリンドと雄ジカ王」が特にお気に入りです。

「夢の水車場」。若い頃一度会っただけの男性の夢をずっと見続けて年老いていく女の子。夢の中で、彼女は彼と愛し合い、ともに苦難を乗り越えていく。彼女の夢をひきながら回りつづける臼。外見的には年老いながら、彼女の瞳だけはいつまでも若若しく、年若きものたちは、彼女の持つ何かに引き寄せられる。彼女の夢は、ただのオールドミスの淋しい夢にすぎないのだろうか・・・?

ラストは内緒。でも、とても素敵な終わり方だと個人的には思う(現実的な人にとっては、甘過ぎて許せないかもしれないけど。どっちかというと、ロマンチストな人向きかもね)。身につまされる台詞もあるけど、最後で救われます。



「誇り高きロザリンドと雄ジカ王」は、緊張感のある格調高い恋物語(だと思う)。王家の末裔だが、今は落ちぶれて乞食同然となっている(しかし決して誇りを失わず、人に哀れみを乞わないために、かえって憎まれ、さげすまれる)ロザリンドと、無口な鍛冶屋の物語。創作物語というより、何代にもわたって伝えられてきた伝説物語のよう(石井桃子さんの訳がいいというのもあるんだろうな)。



ロザリンドは、ギリシャ神話に出てくるアルテミスみたいなイメージの女性。牡鹿を従え、常に凛としているの。ちょっと男装の麗人のような感じでもある。誇りを守ろうとするあまりとんでもない行動に出たり、少女のような優しさや脆さをあわせもってもいるところも、ポイント(?)。そして「雄ジカ王」はさらにかっこいい!相手を屈服させるのではなく、むしろ誇りと気高さを求める点に、王としての威厳を感じます。うーんしかし、共に並び立つことができる関係の恋愛って、世の中にどれくらい存在するのだろう?なんて、ちょっと遠い目で考えてしまう(笑)。



他の作品も一作ごとに紹介したいけど、一日かかってしまいそうなので、ここらでがまん。それにしても語り手マーティンの魅力的なこと!この人は、自由なツバメのイメージだな。彼が歌う歌のように軽やかに、真実をつき抜けて飛んでいく。



次は、続編「ヒナギク野のマーティン・ピピン」のことを書くつもりです。
ブックマークに追加する

画像が荒いけど、新しい自転車です。命名「轟天号(愛称トドちゃん)」。主な任務は「音楽及び映像資料の探索(つまり、TSUTAYAに行くこと)」です。



これからよろしくー♪




ブックマークに追加する
tuyudokihituji.jpg


「メランコリック・ヒツジふたたび」

雨だれ 屋根をも穿つ

・・・六月中 泣き暮らすつもり?

☆☆☆
教習所行きプロジェクト(いつからプロジェクトになったんだ)、超のつくほどゆるやかに進行中。今朝は住民票を再度貰って(昨日日記参照ね)、その勢いで教習所の資料請求手続きまで、どうにか済ませてきました。入校希望日とか、年齢とかによって、プランが違うのだそう。数日で資料が来るので、そしたら入学手続き、思いきってやってこようっと・・・。動けそうな精神状態を維持してるうちに、勢いでやってしまえ。うし。

そうそう、司書のお仕事も、地味~に探しています。すぐにあるとは思っていないのだけど、こんなサイトを見つけたので、ときどきチェックしておこうかな。それよりも、レポート&試験の結果、どうなったかなあ。早く返って来て欲しいような、もうちょっとモラトリアムしてたいような(殴)・・・ご、ごめんなさい、どこまでも後ろ向きで(><。)

☆☆☆
さて。ちょっと前に日記にも書いた新自転車が、今日我が家にやってきました。あれからずーっと名前を考えていたのだけど(あれ以降も候補に上ったもの:キャベツ・ケロリン・ケロリーヌ、など)、どうもイマイチなので、ここで大反響のあった「轟天号」に決めちゃおうと思います。但し、普段は「轟」から取って、「トドちゃん」と呼ぶつもり。間違っても、「とどろきさん」とは呼びません。某コント番組の逞しいお兄さんになってしまうもんね・・・!

そうそう。店主のおじいさんにお金を払った際、小銭がなくてお札で払ったのだけど、おじいさん、返してくれませんでした(汗)。そのまま「ありがとうね、気をつけて行かれ~」って、お店の外まで自転車を運んでくれたので、「あの、500円お釣りが・・・」って言えなかったんだ~(xx)むしろ言ったほうが、お店に迷惑がかからなかったのかなー、でもいまさら、言いに行けないしなー。ま、しょうがない(?)か~(^^;)何にせよ、ニュー自転車はとても乗り心地が良いので、ちょっとご機嫌なのでした♪これで少しだけ、行動範囲が広がる、はず!

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
ブックマークに追加する
kousuikakuritu2.jpg


「降水確率100%」

☆☆☆
昨夜のサッカーは、残念だったね(xx)珍しく通して観ていたのだけど、ゴールキーパーの人の落胆ぶりが可哀想でもう・・・(涙)。途中までは、ものすごい敏捷さで大活躍してただけに、気の毒~(><)うーむ、ああいうこともあるのかー・・・。

オリンピックの時も思ったのだけど、残りの結果次第によっては、また戦犯探しみたいな雰囲気になっちゃうのかなあ。よく頑張ったね、でいいじゃん!と思うのは、運動音痴の感覚なのかしら(@@;)

昨日の試合を見てて、ふと、学生時代の体育の授業を思い出しました。私はこれまでの人生で、スポーツを楽しいと思ったことはほとんどないのだけど、唯一割と楽しかった授業が一度だけある。それが大学のサッカーの授業だったの。
女の子ばっかり十人くらいで、先生は温厚なおじいさん。もう、楽しくやるのが一番だよーっていう呑気な感じで、サッカーというよりただのボール蹴り遊びで。何より、参加者の子が皆私と同程度の運動神経しか持ってなかったのがよかったんだ・・!誰かが蹴ったボール(それも、決して速いとはいえないスピードね)に誰も追いつけなくて、全員でグラウンドの端までボールを追いかけていくのを繰り返しつつ、お互いの運動神経の悪さを明るくたたえ合う(!?)という、授業(笑)。あれは呑気で良かった・・・あんな授業ばっかりなら体育も嫌いじゃなかったかも。でも、スポーツ好きさんにとっては刺激がなさすぎてつまんないだろうなあ、たぶん(^^;)

・・・こんなワタシからすると、勝っても負けても、運動選手は全て神様だよ・・・。何せ後ろから飛んで来るボールを、思った方向に飛ばしたりするんだから!すごいなあ。しみじみ。

☆☆☆
話は変わって。教習所の申し込みに使う住民票の写しを、ようやく取りに行ってきました。行く前は「窓口に行って『住民票一枚下さい』って言えば貰えるのかなあ、何だか文房具屋さんのレジみたいなノリで違うかなあ、そもそも何に使うのかも説明すべき?教習所の申し込みにいる、って言えばわかってもらえる?窓口の人が怖そうだったらどうしよう・・・ちゃんと喋れますように!」というところまであれこれ思い悩んでいたのだけど(チキンハート!)、実際に窓口に行ったら、あっという間でした。そうか、事前に申込書を書いて、渡すだけなのね・・・。窓口の人は親切そうなお姉さんだったし(想像では、メガネを掛けて苛々した中年のおじさんだった)、やれやれ、です(><)これで一つクリア(大袈裟)・・・と思ったのだけど。

がーん。本籍地記載のものを頼むの、忘れた~!!!あああ・・・。明日もう一回、市役所行き決定です。ばかだ・・・ばかだよ(涙)。しかし車と本籍地と、何の関係があるというのだろう?謎だわ・・・。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

ブックマークに追加する
kousuikakuritu1.jpg


「降水確率0%」

不思議な 白装束の集団に
雨雲も 手が出せません


☆☆☆
朝っぱらから、地震でした。岡山は震度四。友達諸氏のお家は、大丈夫だったかなー。
あまり地震が頻発しない地域に住んでいると、それほど大きな地震じゃなくてもびっくりしちゃう。もう、最初の「どん!」っていう揺れで度肝を抜かれ、部屋から脱兎の如く飛び出しました。あーもー、びっくりしたわー(;;)
家族はというと、母は私と同じく慌てふためき部屋から転がり出てきたけれど、父はそのまま寝てました(笑)。「ちょっとちょっと地震だよ!!」って言ったら「んー知ってるよー・・・zzzzz」だって。そんなことで大丈夫なのか!

それにしても、割といい夢見てたのに。久々に、メルヘンテイストの。「立派なテディベアになるための試験」っていうのを受ける夢だったんだ。地震が起こってなかったら、どんなオチだったのかしら。

☆☆☆
週末に立ち読みした漫画が、ちょっと気になってます。「西岡兄妹」という人たちの、漫画。以前から表紙の絵には惹かれるものがあったんだけど、だいたいビニールカバーをかけてあって、中身がわからなかったのね。だけど珍しく中身を確認できるところがあって、それで何冊かぱらぱら読んでみたのです。

えーと・・・(汗)。この人たちの作品、ずっとシュールなメルヘンなんだろうと思ってたのですが、ちょっと違うらしい。どっちかというと、不条理ホラー???結構、怖いです。淡々としてるけど、容赦なく残酷。
読んだ後、どよーんとした感じが残りました。けれど、どういうわけか、また読んでしまいそうな気がするのです。そのうちうっかり買って、うっかり全部買い揃えてるかもしれない。うーん。
(ちなみにやっぱり、この人たちのカラー絵にはすごく惹かれます)

あと、一緒に立ち読みした「僕の小規模な失敗」も印象的でした。主人公を客観視できなくて、憂鬱モードまっしぐらになるけど(涙)、でもよく出来た作品だなあ、と思う。しかしどうしてこの週末は、メンタルに響きそうなものばっかり手に取ってしまったのかしら・・・!もう少し心安らかになる作品も、一緒に読めば良かったよー(><)

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

ブックマークに追加する
tvmitenai.jpg


今日も日記書き&まともなお絵描きが出来そうもないので、昨晩描いた落書きをぺたり。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ


ブックマークに追加する
nekononaruki.jpg


ごめん、今日は絵だけです。なかなかPC前に座れなかったので、今日はもう更新無理かなー、と思いかけてた。サッカー特番に親が釘付けになってるのを見計らって、こそりと、更新。

コピック絵に、ちょっとだけカラーインクにお手伝いしてもらいました。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ


ブックマークに追加する
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード