つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
toumeisuisai2.jpg


透明水彩。「何でも蛇口」。

☆☆☆
タイトル画像を変えたら、絵の周りがすごく汚いことに気付いた。画用紙のぼこぼこを拾ってるのかなあ・・・消しゴムかけたら、余計ムラが目立つ。


タイトルは、大島弓子の漫画から。あれに出てくる消音枕を、今思い出している。

今日はこれだけ。コメントのレス(有難うございます^^)、今日のうちには全部つけられると思うので、もうちょっと待っててね~(><)


ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ



ブックマークに追加する
suisaipencil1.jpg

水彩色鉛筆にて。レインボウドロップス。

colorink1.jpg


カラーインクにて。テーマはなし。

今週は水彩&カラーインク系を頑張ってみよう、と思って色々描いてはいるのだけど、自分の不器用さに早くもちょっと泣きそうです(;;)に、滲みがコントロールできない!滲み過ぎて変なしみになるか、がさがさになって水彩らしさを生かせないか。そして、色が全く自分の思ったようにならない。久々に、描くことの楽しさよりも苦痛が勝っております。うう。
もう投げ出してコピックに戻ろうかな、そのほうが思ったように描けるし、と思いつつ、何だかそれも悔しい気がして(楽だから、とか、既に作られた色を塗れるから、っていう理由で、今の画材を選んでるようでさ・・・)。

とりあえず、透明水彩、水彩色鉛筆、カラーインクの中では、一番カラーインクとの相性がいい(というより一番なんとかなりそうな)気がします。色が強いからかしら・・・。蛍光っぽくなるけど。

一足飛びに上手くはなれないことも、ないものねだりだっていうことも頭では理解してるんだけど。
ときどき、すごく、焦る。足りないものばかり、気になってしまう。描きたいものは山ほどあるのに、そこにまったくスキルが追いつかないんだよな。ふう。憧ればかりがふくらむ。


☆☆☆
今日は、「おい!天井から煙が出てるぞ~!!!」という大声で一日が始まりました。何と、リビングの照明が、火花を出して発煙した模様。スイッチを入れた途端、「バチッ!!!」っていうものすごい音とともに、もくもく煙がでたそうな(父談)。おかげで今日は、薄暗いリビングで過ごすことになりそう・・・(汗)取り外した照明からは、まだ焦げ臭いにおい(ビニールが燃えたような、体に悪そうなにおいね)がしてる。でもこの変なにおい、確か一週間前くらいからちょっとしてたような・・・あ、あぶない~(><;)

そんなことはともかく、今日は一人で映画に行ってきました。「ロッテ・ライニガーの世界」と称する、短編&中編影絵アニメーション映画。これ、私が好きな影絵作家、藤城清冶さんが影響を受けた、っていうのを聞いて、観に行かねば!と思ってたのです。
うん、面白かったー。影絵って、映画館がすーっと暗くなるあの雰囲気に、ぴったりだと思う。
前半三つは、1930年代に作られた白黒作品。「カルメン」「パパゲーノ」「ガラテア」のパロディでした。どれも、ハッピーな恋愛物。もう、画面にはかなり砂が入っちゃってて(雨でも降ってるみたいに見える)、流れる歌は古いレコードを再生したみたいな音なんだけど、とても味がありました。思ってたより、キャラクターが肉体派(笑)だったので、最初はちょっと戸惑ったものの、慣れるとそれもよい感じに。字幕は出ないけど、十分内容はわかります。微妙に滑らかでない動きがかえっていい。

「パパゲーノ」の、牧歌的な雰囲気がとても好き(そしてラストが可愛い。笑っちゃうけど)。鳥が人間に姿を変えるシーンなんかが綺麗です。

そして後半は、カラーの影絵映画、「アクメッド王子の冒険」(1926年作!)。これはもう、映像がほんとに息を呑むほど綺麗だったー。上の三つより人物がほっそりしてて、絵が細かい。めくるめく映像世界に、どっぷり浸かって観られます。影絵と一緒に、マーブリングなんかの効果が使ってあって、面白いなと思ったよ。
ストーリーは・・・なんていうか、わかりやすい(笑)。そしてツッコミ所満載でした。主役が結構他力本願な人なの(^^;)タイトル「アクメッド王子の冒険」じゃなくて、「姐御肌な魔女」でもいいんじゃないかと思った。

そんなこんなで、満足満足。これ、殆どのミニシアターでは上映が済んでるみたいだけど、愛媛と広島、沖縄、長野、宮崎ではこれからみたいなので、興味のある人はぜひぜひ。

帰りには画材を買って、さらに白兎さんの教えてくれたスープカレーのお店に寄りました。野菜がとても大きかったけど、美味しいね。私は「4」を食べたよ(私信)。はーひー(辛かったらしい)。

ほんとにだらだらした「日記」になっちゃった、今日はここまで。


参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ



ブックマークに追加する
toumeisuisai1.jpg


「かくざとう」









「ら」


紅茶に 溶けた

さよなら さよなら


数年ぶりの水彩。パレットに残ってるのを使ったので、透明水彩なのか不透明水彩なのかも、わかんない。
私の絵は時々、水彩を使っているのと間違われるのだけど、ほんとに水彩を使うと、こうなります(コピックより、色が薄くなるのね。重ね塗りして、濃くするのかなあ)

変な塗りムラが出来るのは、どうやったら直るのだろう。手間を惜しんで水筆使ってるのがいけないのかなー。うーん。紙がべこべこになるし。

☆☆☆

試験、ひとまず終わりました~!!(涙)ああー、良かった・・・。問題が発表された瞬間、最前列でにひゃっと笑ってたバカ受験生は私です(笑)。や、出来ればこの問題が出てくれないかな、ここは結構書けそうだから、っていう問題の一つだったからなのだけど(逆に、これは問題文の意味からしてよくわかんない、これが出たら困るっていう問題もあったの)。

試験後は、別の教科を受けてたヒノキちゃんと憂さを晴らしてきましたー。図書館に行って、普段は一人じゃ入り難い家具屋さん(椅子専門の)に入って(ここのお店の人、とてつもなくアクの強い人でした・・・もごもご)、あちこちで買い物して、歌って(笑)。ヒノキちゃん、露骨に解放感いっぱいでごめん・・・(汗)。でも、楽しかったです~。へへ。

夕方までゆっくりして、家族と顔を合わせて一分も立たないうちに「さあ!これでいよいよ次は、運転免許だな!」って、父に笑顔で言われちゃったけどね(滅)!おーうどうしてこうタイミングが○※△×★(←自粛)・・・!!

とほほ。でも、甘えてると思われようがどうしようが、一週間くらいは好きにさせてもらおうと思います。少し助走がないと、次のステップには進めない人もいるんだよ、と、ちょっと自己弁護に走ってみたりして(笑)

とりあえず、忙しくなる前にやっておきたいことリスト。(実際に出来るかどうかはわかんないけど、こうやって羅列するだけで、ちょとわくわくするものなのです)

・ちょっとの間、水彩、水彩色鉛筆、カラーインク(どれも買いっぱなしでほぼ未使用)で絵を描いてみたい。時間があるときじゃないと、練習に踏み切れなかったから。とりあえず使い方をマスターしたい。筆も買ってきたし!

・ここのブログのデザインのカスタマイズ。ヘッダ(っていうのかな)に画像を入れたいのと、下に壁紙(?)を設定したい。必要ならば、本買ってやろうかなと思う。(←買わなくても何とかなりそう。だいたいできた)しばらくは、デザインがちょこちょこ変わって見づらくなるかもです。

・藤城清冶(展覧会)とライニガー(影絵映画)。これ必須。
・サイトの更新。Webwindyに向けてのアイデア練り。
・本を読む。読書日記、先月全く更新できなかった。
・チェックしてるCDを買うか借りるかする。紹介してもらった音楽をゆっくり聴く!
死んだように眠る。睡眠改善。
・路面電車で終点まで行く(自分的小旅行)
・ロモで遊ぶ
・眼科に行く。眼鏡、コンタクトともに度が全くあってない。運転免許はそれからの話だとおもう(汗)

・・・くらいかな。あ!あと、溜まりに溜まったメールの返信を、ゆっくりやりたいと思います~。ごめんね、みんなもうちょっと待っててくださいまーしー。

とりあえず今日は、絵を描く&寝る、だけ、やろうと思うよ(笑)。おやすみなさい。

私信:今度はうまく行きました~!有難うございます(涙)

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
ブックマークに追加する

試験前夜。



どっか飛んで逃走したいーー。くすん。




ブックマークに追加する
irekawaru1.jpg

「大いなる手違い」

この絵、もともとはオイルパステルのほうで描いてたのです・・・が、あんまりにもあんまりなものになったので、コピックで描きなおしたの。
その、元のバージョンはこれ↓。

irekawaru2.jpg

うーん、ある意味笑える。目を塗ろうとしたらはみ出しちゃって、ごまかしてるうちに収拾がつかなくなったんだ。
オイルパステルは、小さくごちゃごちゃ描くのには向いてないのかしら。ざっくり大胆に描けるモチーフのとき、使うことにしようかな。

図書館司書資格の最後(になってくれることを祈る)の試験が、明日に迫っております。そんなわけで、今日はこれだけ。

・・・ま、がんばってくるよー。明日はたぶん、ブログはおやすみ。月曜まで、しばし、さらば。

(ごめんなさい、ブログの返信も、日曜夜までストップしています!)

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
ブックマークに追加する
longgirl1.jpg

テーマは、なし。

年にニ三度しか描きたいと思わない、年齢の高い人物像(と言っても、やっぱり少女どまり)。いつもは「大人も描かなきゃ、うまくならないし」という義務感に駆られて描き始めるので、胸やら筋肉やら関節の向きやらが気になって描いてても楽しくないんだけど、これは先に人物イメージが頭に浮かんでから描いたので、割とのびのび、描けた気がする。
そか、こんな感じで、思いっきり人体構成を無視して描けば、うまくいく(???)のか・・・。
だけど、どうしても子供以外のキャラクターは、無表情になるなあ。

☆☆☆
試験まで、あと二日。ヒノキちゃん、そっちはどうだい(超私信)。

試験の模範解答はなんとか作り終わったので、あとはこれを、覚えるだけです。だけ。
18ページあるけどね。ふふふ(凹)。分厚い。脳がフリーズするかもしんない・・・。

んでも、一旦必要事項を抑えて、纏めてしまうと、かなり気は楽になるもので。最初はどうしようかと思ったもの、問題は難しいのに、テキストはすかすかで。こんなに解答作成に悩んだのは、初めてかもしれません。
だからこそ、これ一回で受からなかったら、落ち込みそうだけど・・・ま、それはそれでしかたないもんね。

ここまで書いたとき、急に祖母から電話がかかってきた。試験の励ましの電話(笑)。「あんまり神経質になったらいかんよー、落ちても落ち込まんようにね、運もあるんだから、落ちることもあるけど、あんまりがっかりせんようにね~、気楽にね」って、言ってました(笑)あ、ありがとうおばーちゃん・・・(^^;)がむばります(ああ、それにしても、祖母くらいの大らかさが私も欲しいぞ)。

※さて、今日もバトンがつきます。けどこれも、mixi関連なので(ご~め~ん~~~!)、追記に入れました。そちらでのお友達は、よければ続きもどうぞ。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ


⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
sousou.jpg


「葬送」

うう・・・今日から数日は、お絵描き封印(というか昨日まではまだ描いてたのか!という感じだなあ、むしろ)。でもあと少しストックが残ってるので、ここはいつもと変わらず絵付き日記。試験関連のことが頭を圧迫したせいで、追い出されたメルヘンが小旅行に出てしまったので(笑)、来週まではほのぼののかけらもない絵が続くと思います。ずーん。


試験が終わったら、藤城清冶の展覧会、観に行くんだ(地元に来てる)。あと、画材も買うんだ。観たい映画も観るんだ。他のことは、考えないんだ(笑)。

☆☆☆
Coccoのシングル、届きました!!昨日の夕方、無事に。ままま待ってたよ~!!!早速、聴き込んでおります。
というわけで、今日もこの下は、Coccoの話題しかありませぬ。ごめん・・・。

今回は、初回版特典としてついてた「blue bird」(特に、歌詞の内容)に打ちのめされてる。や、メインのCDもいいんだけど、どうしてもこっちばかりリピートしてしまう。もうちょっとしたら、メインのもちゃんと聴き込もう・・・。

長い間、Coccoの曲(中でも特に好きな曲)を聴くときはいつも頭にイメージするものがあった。それは、大きな放物線を描いた、橋。私はその橋の出発点からずっと上を見上げて、橋の一番高いところから先はきっと途切れてているに違いない、あのてっぺんに行けば「終わり」が待っているのだと信じてた。そして、そういう「終わり」があるってことは、一種の救いだと思ってたんだけど。

今回の曲は、そういう曲とメロディラインなんかが似てるにも関わらず、イメージする景色がちょっと変わった。橋の真ん中の、一番高いところまで来たら、向こう側に開けた世界が見えて、ああ・・・そうか、終わらないのかー、続いちゃうんだ・・・という感じ。それは、若干痛みを伴う感覚でもあるけど、どこかほっとすることでもあった。

「もう飛び降りてもいいな だけど明日も会いたいんだ(邦訳)」っていう歌詞の部分を、気付けば繰り返し繰り返し、歌っている。

・・・歌い手の中にも、聴き手の中にも、確実に時間は流れているんだなあ、と改めて思う。舌足らずな文章になっちゃったけど、ひとまず感想を気持ちのままに書きつけておきたかったのです。
今日はこれで、おしまい。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ


ブックマークに追加する
yuuhinomari.jpg

赤い まり 追いかけて
そのまま どこかへ
行っちゃった

おはなしは これでおしまい


近所の猫たちと仲良くなりたいのに、いつも警戒されまくってしまうnekonoです・・・(涙)。そんな、柵や用水路挟んで見てるだけなのに、びくびくしなくたっていいじゃないか~。ノラさんなんて、そんなものだろうか。それとも私の顔が怖いのだろうか(がーん)。

大島弓子の漫画(確か、愛猫サバとの日々を描いたエッセイっぽいやつ)に、猫と意思疎通する方法、っていうのがあって、それには「まばたきをゆっくり『ぱち・・・くり・・』くらいですると、向こうも同じように瞬きを返してくれるよ、って書いてあった(うろ覚えだから、ちょっと自信がないけど)のを思い出して、最近ではいつもそれをやってみるんだけど(しゃがんでね)、瞬きしてる間にダッシュで逃げられたりするので、あまり効果的な方法じゃないのかも・・・。ま、愛想たっぷりの猫なんて猫らしくないので、それでもいいんだけど、ふられ続けると、ちょっと切ないよね・・・しく。

☆☆☆
注文してるCoccoの新曲、まだ来ない(じりじり)。もう聴いたよ、っていう人の感想を羨ましく眺めつつ、ひたすら待っております。注文状況の確認、もう何回しただろうか・・・昨日からずーっと、「まもなく発送されます」のままなんだよね・・・(;;)うーこんなことなら、やっぱりタワレコで買うんだった!出かける暇がないのと、初回版が確実に欲しかったから、amazonにしたんだけど、待ちきれないよう。
CD来たら、勉強の憂鬱なんてふっとぶのになー。

CDの来ない苛立ちを抑えるため&現実逃避のために、今日はCoccoバトンもやっちゃいます。誰から渡されたわけでもなく、Coccoファンのコミュで配布されてたものを、取ってきた。
追記のほうで回答したので、興味のある方だけ、ご覧下さいませ。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
whitecat.jpg

「しょうめい・しゃしん」

オイルパステル。大きな紙を床に敷いて、晴れの日にぐりぐりと描きたい。

もっと理性的な、というか、計算された絵も描かなくては(100%理性的な、という意味じゃなく、15%くらい、「どう置くか、どう描くか」を意識するってことね)上達しないし、描く世界が広がらないと思うときがある。描き終わった後はともかく、描いてるときには批評精神が頭の中から消えうせてしまってる(そして、そういうときの絵が、一番描いてて楽しいのも事実なんだけど)。こんなんだから進歩に乏しいのかなー、とか、時々考え込むのでありました。
(ま、三日もすればそんなこと、忘れちゃうんですが;)

☆☆☆
自分的メモ。
夜は憂鬱を生成する。けれど、憂鬱を押さえ込む力も、部屋の隅で一緒に育ってるから、きっと大丈夫。

大丈夫、なはずだ。

☆☆☆
テスト勉強、やや停滞気味でございます。一問ごとの解答が、レポート一回分(2000字)より長くなる。残りあと七問。今日は何問くらい、作れるんだろ。
・・・あー、うんざり。意義とか目的とか役割とか理念とかそんな小難しそうなコトバしか出てこないようなもの、全部投げ出してしまいたい~。投げ出さないけどね。ちえっ(ぐれてる)。

それにしても現金なもので、レポや模範解答作成の時はちっとも文章が書けなくて癇癪連発してるのに(厄介なやつだ)、日記になった途端、俄然キーボードを叩く手が軽快になるんだよね(^^;)困ったものだ。

さ、現実逃避はこれくらいにして、そろそろまた頑張ろうー。へろへろ。

それはともかく、ランキングに参加中。e_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
ブックマークに追加する
marikoandusagi3.jpg

「マリコさんとうさぎたち・3 耳長大作戦」
ストレッチ ストレッチ

目指せ 素敵な耳長ウサギ!

(・・・でもちょっと、いたい。)


背景を人参にしたことを、若干後悔。ありがち・・・?

☆☆☆
相変わらず寝つきの悪い夜。うぬー、誰かが私の眠気を吸った分、朝から晩まで眠りこけてるんじゃないだろうか。世界の眠りの量はいつも一定で、ホースを通してあっちにいったりこっちに行ったり、してるんだ、きっと(妄想が重症)。

くるりの曲(「ばらの花」とか、涼しくなれそうな気がしたのさ)をかけてみたり、絵の題材を考えてみたり、恒例の一人しりとりをやってみたり・・・ごろごろ、ごろごろごろと寝返りを打つのにも飽きて、ふと目に付いたのが、万華鏡。
オーディオの光の光りのほうに向けて万華鏡を見ると、モノクロの花やしずくがいっぱい映って、なかなか綺麗なんだ、これが。ちょっと楽しくなってきた。さらにこれで、何か遊べないかしら。
思い立って、万華鏡の後ろから懐中電灯を当ててみた。見るほうを天井に向けると・・・思ったとおり。拡大万華鏡が、見える。かなりぼんやりしちゃうけど、天井にうっすら色が付いて、楽しい。眠くなるまで、ひとしきりかちゃかちゃやっておりました。く、暗いな~。

さて・・・今日の晩は何して不眠を乗りきるかなー。早く来い来い、眠りの精。

☆☆☆
先日の日記に書いた「すみだの花火」に異変が。来たときには真っ白だったのだけど、今朝見たら、真ん中に綺麗な空色のすじが・・・!ほほー、白い紫陽花も、色が変わるのか!
これから青い紫陽花に変身するのか、それとも真ん中だけ変色して終わりなのか、変化が楽しみです。

☆☆☆
Coccoのニューシングル、明日発売日。今回は初回版をAmazonで頼んだんだけど、いつ来るのかなあ・・・。はやくこいこい!


ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ



ブックマークに追加する

紫陽花、色が変わってきたよー




ブックマークに追加する
marikoandusagi2.jpg

「マリコさんとうさぎたち・2 あこがれの耳」

長い お耳は なかなか便利
長い お耳は かっこいい


☆☆☆
試験まであと一週間。じわじわと、ナーバスな状態に陥りつつあったりします。ね、眠れない~(==;)絵を描いてるときだけは、雑音的思考から逃れられるから、ほんとなら朝まで横にならずに、机に向かってたい。夜の天井は嫌い。閉塞感に満ちている。

この不安は、たぶん、試験のプレッシャーが原因じゃない。それよりも、試験後にやってくる、今まで逃げていたたくさんのハードルへの恐怖から来るものだと思う。
この一週間は、飛び込み台の最後の1mだ。ここまで来て、まだ泳ぐ準備が出来ていないなんてことが、あっていいはずないんだけど。でも、気分的には、うっかり服のままとびこみ台に立っているような気持ち。このまま飛び込んだら、服が重くて溺れちゃうんじゃないか、なんて考えてしまう。

飛び込んだ先には、何があるんだろう。サメやら毒クラゲばっかり、なんてことは、きっとないはずなのに、悪い未来しか想像できない自分がほとほとやだわ!

・・・とりあえず今は、一歩踏み出す自分のつま先だけ見て、ちょっとずつ進むことにしよう。すごく消極的な、前向きさだけど。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

ブックマークに追加する
marikoandusagi1.jpg


「マリコさんとうさぎたち・1 新参者」
ある日ふらりとやってきた子は、みんなと一味ちがいます。

「長いよ」「ながいね」「うん、長い」
みんな遠巻きに、興味しんしん。


・・・マリコさんって誰だ(笑)。や、なんとなく思いついた名前なんだけど。
今、ワタシの頭の中は、どういうわけか「うさぎフェスティバル」状態。うさぎがいっぱい跳ね回っております。そんなわけで今日から三枚は、久々にシリーズ・ウサギ物にします。

☆☆☆
テスト勉強中につき、日記はおやすみ。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ


ブックマークに追加する
amehurigasa.jpg

おじょうさん どうして 泣くの
そんなにいい傘 さして


ああ~終わった~(><)☆おわりましたよー!っと。

レポート、今朝ポストに投函してきました。どうかどうか、私の人生において、このレポートが最後のレポートでありますように!そして28日のテストが、K大で受ける最後の試験になってくれますように~~~!切実に、お願いします(涙)。
同じ教科をやった人の話を聞く限り、一発で通るのはかなり難しそうだけど・・・いやいや、弱気になってはいかん、弱気になっては。

レポートを出しに行った帰り道には、薔薇がちょこちょこ、咲き始めてました。そか、梅雨時の花っていうと、紫陽花と露草しか思い浮かばないんだけど、薔薇もシーズンだよね。淡い色のが、きれいだな。雨に濡れると、よけい。
(どうでもいいけど、薔薇を「そうび」っていう読み方、なんか好き)
今日はのんびりして(するのか)、明日からまた、試験勉強、いたしませう。

さて、ここからは、昨日予告していた通り、出海波音さんのブログで回っていた「管理人の輪を作ろうバトン」っていうのに答えてみようと思いますー。内容は、自己紹介&HP紹介かな。

(そうそう!もいっこ、見たら必ず答えましょう、っていうバトンを見ちゃってるのだけど、ごめんなさい!これはパスしちゃいます;公開ブログでは、ちょっと書けないことが多くて・・・)

では、行ってみよう。

【管理人の輪を作ろうバトン】
※バトンを受け取った方は下記にのHNの記載をお願い致します。
新空ちはら→ウサギ→晁宮ゆき→檜山くじら→クロダ→オカモト→弥助→飛燕リンドヲ→まさお→麻都→梅屋リクウ→美夕→山守→蒼馬楓→榊原陸→瑞木アオ→高坂りつ→緋屑那玖→しんき→時笠→伊庭→すえ→嗚呼子→萩李→りんご→み介→星月かける→rei →出海波音→nekono

▲貴方のHNを教えて下さい

nekono(ネコノ)


▲貴方のサイト名を教えて下さい

ブログ→砂の上の文字群2
HP→hidden place

▲いつからサイト運営しはじめましたか

2003年 2月25日からです。サイトの名前は途中で変わったけどね。

 
▲管理人歴はどのくらいですか

同じ時からなので、三年ちょいかな。


▲サイトのジャンルや属性について割と詳しく教えて下さい

属性?って何だろう・・・。
サイトは、オリジナルイラストの展示がメイン。アナログイラストが九割くらいかな。一応、メルヘンとか童画系と名乗っているのだけど、合ってるのかどうかちょっとわからない・・・。
サブコンテンツとして、一応読書日記のブログもやっています。(でも、書く暇がなくてほったらかし気味。)

▲サイト訪問者様に是非行くべきだ!と貴方がオススメするサイト様を

うーんいっぱいあるぞ。今回は、オフのお友達のは外します。オススメしなくてももう遊びに行ってるだろうし・・・(でも、まだの人はHPのリンクから遊びに行ってみてね)。で、主に創作系で、私がよく遊びに行くサイト様を列挙させていただきます。(紹介文は割愛!まずは行くべし行くべし)

アメフリネグラ・・・イヌイム様(オリジナルイラスト&詩)

あすくれかおす・・・こつ様(詩などの、テキスト全般。日々の記録も)

bead*tsubu・・・゜おりーぶ゜様(オリジナルイラスト)

拾石懐炉・・・高村一穂様(オリジナルイラストを中心とした、創作サイト)

スズネノカケラ・・・ルー・スズネ様(イラスト)

NO MOSS・・・キムラクニヒコ様(オリジナルイラスト・音楽)

Baby, don’t cry ・・・あっきー様(オリジナルイラスト)

智アートの土・・・ともや様(オリジナルイラスト)

bookon・・・panaco様(オリジナルイラスト)

++アナログ時間++ ・・・こゆか様(オリジナルイラスト)

虹色蝶々・・・フウヅキフミヤ様(イラスト)

Emerging GraphiX・・・青空金魚様(イラスト)

Rain's BOX・・・rain様(オリジナルイラスト・小説・MIDI)

ふう、だいぶ欲張っちゃった。というか、無断でこういうところに紹介しても、大丈夫かな。あまり公開してない方のまで挙げちゃったんだけど。
も、もし、やめろよ載せるなよ!というお叱りがあれば、外しますので(><。)
他にもおすすめしたいサイトさまはあるんだけど、一度もお話したことないのに、ここにのっけるのはさすがに憚られたので、左のblogpeopleリスト・はてなアンテナから行ってみてね!とだけ、紹介しておきますー。

▲貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください

うー、これはみんな回ってきてない気がするけど、こちらからは指定しません。お時間があれば、持って帰ってみてください。

ランキングに参加していますe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ


  
ブックマークに追加する
oyasumikokuti1.jpg

久しぶりに、「お休み告知」絵、登場。

タイトル通り、修羅場ってます。というか、この日記を書いたら、いよいよ修羅場に突入する予定です。に、逃げたい・・・(おい)!

何の話かというと、もちろん「児童サービス論」のレポートのこと。何とか、今日中には完成させたい。完成させるのが無理なら(あ、弱気)、せめて下書きだけでもいいから、作り終えたい。

そんなわけで、今日は(ひょっとしたら明日も)、日記に頂いてるコメント、メールのレスが滞ります・・・!どうせなら、終わってからちゃんとお返事書きたいなあ、と思うので(><)ごめんなさい~!
バトンも頂いているのですが(出海波音さま、ありがとうございます!後日バトン回答&ブログにコメント、つけに参りますね^^)、そちらも、レポート完成後のお楽しみに、取っておくことにします(><)

ではでは、もしちょっとでも皆様のお時間に余裕があれば(そして気が向けば)、私が無事にレポートをあげられるように、ちょっぴりちょっぴり祈ってくださいまし(笑)。

☆☆☆
上記の日記から八時間ばかし。ようやく、下書き打ち終わりました・・・!も、燃え尽きたぜ、真っ白によ・・・。

んでも、まだ燃え尽きてる場合ではありませぬ。あともうちょっと、清書までやってしまわねば(夜、絵を描く時間がちっとでもあるといいなー)!この分だと、返信、明日には出来そうです。

あー、ちらっとTVで観た、ポテコとなげわ(お菓子ね)のCMが可愛い・・・(うわごと)。

ランキングに参加していますe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ





ブックマークに追加する
tuyukusazome2.jpg

「初夏の装い」(トップ画の色違いバージョン)。露草。梅雨草。

露草の花の青って、服を作る時の下書き用に使ってたって聞いた事があるんだけど、ほんとだろうか。そのうち消えちゃうから、便利だったんだって。

☆☆☆
生まれて初めて純粋なアロエヨーグルト(グレープフルーツとかナタデココとかと一緒になってない、アロエのみが入ったヨーグルト、のこと)を食べて、その美味しさに感激した、ねこのです(><)うまうま~~。
やー、あれ、あんなに美味しいものだとは思わなかった。いつもは、他の具の味のせいでおいしく感じてるんだと思ってたんだよねー。ちょっぴりグレープフルーツみたいな味がするし、ちょっと、はまりそう。今更なんだ!という感じだけどね・・・(アロエヨーグルトが流行ったのって、いつだ)。
ところでヨーグルト以外にも入ってたりするのかな、アロエって。

さて、なんでそもそもこのヨーグルトを食べることにしたかっていうと、そもそもは、ちょこっとダイエットしたかったからなのね(糖分たっぷりのヨーグルトを食べて、果たして痩せられるかどうかは大いに疑問だけど!)。ここのところ家にじっとこもってることが多いのと、ついついお菓子をつまんでしまうせいで、どことなく、顔が丸く・・・・。(ぶるぶる)。体重計の数値も、徐々に、上昇気味。
もともと丸顔な上に、それに肉がついたら、それこそ見るに堪えなくなってしまう!ということで、色々やってみる。ヨーグルトもその一環だったんだけど、それ以外に食べてるのが、家にあった「こんにゃくそば」なるおそば。

この「こんにゃくそば」、食べたことある人もたぶんいるよね。味はほとんど、普通のおそばと同じなのです。ただちょっと、こんにゃくっぽいつるつる感があるんだ(笑)。これをそばつゆで食べるんだけど、何日も続くと、流石に、飽きるのです・・・・・。なんというか・・・あんまり「食べる」楽しみが、ないのね。
それでちょっと、お友達に聞いてみる。おそば(こんにゃくそばじゃなくて、普通のおそばでもいいんだけど)の、そばらしくない食べ方で、美味しい調理法、知らない?「そばらしくない」っていうのは、要するに、ざる蕎麦みたいにして食べないってことなんだけど・・・。あ、あと、普通の温かいおつゆは、この蕎麦はむいてないみたい。突然コンニャク味に変貌して、食べるのに苦労するんだな~(笑)。
何もそこまでしてせっせと食べなくても良いんだけど、美味しく食べられるなら、色んな調理法にチャレンジしてみたいなーと、思ったのでありました。(あれ、ちょっと現実逃避っぽいぞ・・・!)

あー、それにしても、中性的(というか、植物的)にほっそりした人になってみたい~。ありがちな、かつ不健全極まりない発想だとは思うんだけど、30kg代後半くらいの人を見ると、猛烈に羨ましくなってしまうのでした。いいなあ・・・。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

ブックマークに追加する
gokigenhukigen.jpg

「ごきげんくんとふきげんちゃん」

ごきげんくんは ふきげんちゃんがだいすき
ふきげんちゃんも ごきげんくんが「そこそこ」だいすき

(でも 時々その能天気さに 腹が立つのよね!)


今の私の気分は、どっちかっていうと「ふきげんちゃん」です。

試験まで、二週間を切ってしまいました。もうこの時期には、レポートは提出済みになってて、そろそろ試験の答案作りにかかってなきゃならないのですが・・・。レポート、まだ一字も書けてません(滅)。あーんどうしよう、全然、書く事のビジョンが見えてこない!一ヶ月半、ひたすら文献読みしたにもかかわらず、頭の中の思考が、全く熟成してきません。

私がやってることと言えば、参考文献を空ろな眼差しで読んでるか、部屋の掃除を無意味にやってるか(これは、忙しい時の定番よね)、果てはHPを更新してるか、絵を描いてるかです・・・(殴)。あー、ブログもカスタマイズしたいー、でもそんなことしてたら、ほんっとに間に合わなくなるー。やばやばやば、ぎゃー(こわれた)。

毎回こうやって焦りつつも何とかなってるし、ま、今回も大丈夫かな、とは思うのですが・・・ど、ど、ど、どうだろう。ああっ、目の前が鼠色・・・(;;)

とりあえず、ここの絵の更新頻度は、もちっと落とさねば。二週間弱、頑張れば済むことじゃないか。しっかりしろ、わたし。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
ブックマークに追加する
blueapple.jpg

「インスピレーション・ツリー」

(ホラーじゃないよ 生首でもないよ・・・;;;;)

木の模様が、ある虫(昆虫じゃないやつね)の模様に見えて、自分で気持ち悪くなった・・・。

☆☆☆
今日は、津山から久々に里帰り?してきたゆきさんと、お馴染みの彼氏さん、I君に遊んでもらいました。お前そんなことしてるときじゃないだろ!というお叱りを受けそうですが、それはまあ、ともかく(殴)。

ずうっと渡しそびれてた誕生日のプレゼント(何と四ヶ月遅れ!もはや何のプレゼントか不明だ)も渡せたし、相変わらずラヴラヴラヴ・・・なお二人にしっかり若さを供給してもらったし(笑)、とても楽しかった~。ゆきさん、仕事すんごく忙しいんだ!お疲れさま・・・。けど、お仕事話から察するに、彼女は会社の重要な戦力として、ものすごく頼りにされてるんだろうなー。うーん、かっくいい。

次に遊べるのはいつか分からないけど、それまで体に気をつけて、二人仲良く頑張るんだよー。資格が取れたら、泊まりに行きますわ(><)

さ、充電は完了した。あとは28日に向かって、頑張るべし。

☆☆☆
さて、ここから下は、バトンです。今回は、leilei君から頂いた名無しバトン。ジャンルは自己紹介系、かな?

1.回す人を最初に書いておく(5人)

ごめん、最近皆忙しそうだから、アンカーで。


2.お名前は?

nekonoです。

3.おいくつですか?

24歳(もう隠すのもめんどくさい^^;)

4.ご職業は?

えーと、一応「学生」という肩書きが使える身分です。が、これを使うのは何だか気がとがめます。
現状をもっと正しく言い得ているのは「ニート一歩手前のフリーター」ではないかと・・・(汗)。

5.ご趣味は?

イラストを描くこと。これが一番かなー。
後は・・・
読書
音楽を聴くこと
可愛い小物集め
カラオケ(これは趣味、というほど頻繁ではないか?)
くらいかな。           

6.好きな異性のタイプは?

ふむ。
・押しつけがましくない人。
・価値観・あるいは好きな物嫌いなものの開きが、10~100度くらいに納まる人。
・一人の時間も楽しむ術を知っている人。
・どっちかっていうと、喋るペースがゆっくりしてる、あるいは静か目の人。
・ギラギラしてない人。枯れてる人。

7.特技は?

あるともうちょっと自信が持てるんだがねえ。

8.資格、何か持ってますか?

司書の資格を取るべく、がんばって(?)ます。


9.悩みが何かありますか?


人生全般に。
あと、自分の人間の出来に。

10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは

好きな物・・・辛いもの殆ど。苺、柑橘系の果物。麺類。果実酒など(あ、飲み物か)

嫌いな物・・・ワカメ・茎ワカメなどの海藻類。あわび(見た目でどうしても無理)・いちじく・柿などの酸味のない果物。ビール。マドレーヌ(お菓子ね)

11.貴方が愛する人へ一言

これからもどうかどうか、見捨てないでくだされーーーー。

以上です☆同じようなバトンでも、回答するときの気分によって、だいぶ内容が変わるなあ。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ


ブックマークに追加する
hanadekakurenbo.jpg


「かくれんぼしましょ」

どこかな どこかな

☆☆☆
PC前に落ち着いて座っていられない日曜日。頼むから、私が見てる画面に興味を示さないで・・・(涙)うーん、これから先きちんと就職したら、日記なんて書けないんじゃないだろうか。まあ、それはそれで、潮時ということなのだろうけど。
でもときどき、無線LANを導入したくなってしまう、ねこのでありました。ネット依存的考えかしら。

☆☆☆
断片的思考メモ。詩は、花火の種みたいなものだなあ。読んでると一瞬、頭の中で映像がスパークする。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

ブックマークに追加する

星かはたまたこんぺいとうか




ブックマークに追加する
tyoukyoridenwa.jpg

(サムネイルです。画像クリックで元サイズ)
「遠距離電話」

長距離電話にはカニティーティーのサービスがおすすめです。

料金は10分ごとに、柿の種かおむすびで。


先日注文した紫陽花(あれは、「すみだの花火」が正しいみたいです~)が、今朝届きました。あ・・・あれ?母の日は、明日じゃなかったっけ???(汗)
配達屋さんの都合もあるので仕方ないけど、ちょっとがくっときてしまいました(^^;)でも喜んで貰えたみたいなので、まあ、よし。白い紫陽花は、お部屋で可愛い花を咲かせています。星をニ三個、ずらして重ねたみたいなカタチなんだよ。絵の題材にもよさそ~!
折しも外はちょっと雨。ぼちぼち、梅雨かなー。

今日は、これだけ。メールの返信、全部来週までお待ち下さいまし~(><)


参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

ブックマークに追加する
abekobecircus.jpg

「あべこべサーカス」

出し物の目玉は 力持ちのぼく。


色鉛筆多用絵。背景は、べったり濃い色を塗ったほうがよかったかもしんない。ついつい、ぼかしを入れたくなるんだけど、どこもかしこもぼかすと、目立たなくなっちゃうんだよなー。反省。

☆☆☆
うわーん!もうやだー!

・・・何事だ、っていうはじまりでごめん。たった今、図書館から帰ってきたところです。そんでもって、これから図書館に出かけるところ。再々度。

何でこんな事になっちゃったかというと、昨日返し忘れたCDを返却に行ったらば、カウンターのところで「ぎゃ!中の解説書忘れた~!」って事に気付いたから・・・(涙)当然、やっぱり本は借りられないままです。

もうばか!ばかばかばか!私のばかたれー!こんなお粗末な脳はいらんー!!!(号泣)しくしくしく・・・。でも、これって忘れっぽいっていうより、「勉強やりたくないよー」っていう無意識のなせる技かもしれない。

どちらにせよ、来週まで本を借りられなかったら、レポートも試験も危機的状況に陥ってしまうわ・・・ということで、再び出かけて参ります(涙)。ああー、太陽がまぶしい。
せめて行くルートを変えて、道中を少しでも楽しめるようにしよう、と思っているのでした。

んでは、いってきまーす・・・くすん。

☆☆☆
私信:イヌイムさん、アンテナの表示、直せました~!ありがとうございました・・・(><)

参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

ブックマークに追加する
penderakugaki2.jpg


落書き。「妄想」。

本日は、バトンと日記の二本立て。日記とちゃんとした(?)日記絵は、のちほど帰宅後に・・・。

バトンも徐々に下火になりつつあるのかな、結構久しぶり。今日は、mixiでのお友達、さやかさんから回していただいた「シークレットバトン」です(ありがとうございます~!しかも、素敵な場所にご指名してくださってて、嬉しかったです!)。このバトンは、ルール上回答しか載っけてない上、全部mixiがらみの答えなので、たぶんオフ友さんの多くには面白くもなんともないと思うんだけど、ごめんね・・・(^^;)上のラクガキだけで、スルーしてくださいまし。

mixi上のマイミクさんは、ちょこちょこ名前が出てて「ん?」と思うかもしれません。気になったら、メールかコメントでこそっと教えます~。でも、軽い気持ちで回答してるので、あんまり気にしないでね(笑)


では、前置きはここまでにして、はじまり、はじまり!

-*-*-*-*-*-質問の前にお約束-*-*-*-*-*-
閲覧者には質問内容を見せない。
 気になる人はメールすれば内容を教えてもらえる。
ただし内容を聞いた人は、絶対にそのバトンを拾わなければならない。


・・・だ、そうです。んでも、mixiで日記を書いてない方は、無理に答えなくてもいいですよー(と、勝手にルール変更したりして)。

Q1:くみちゃん、チカ(赤)ちゃん、おってぃさん、そーちゃん、のぞむさん、こつさん、めぐタソさん、leileiくん、フウヅキさん、チョコくん、むりおさん、゜おりーぶ゜さん。わあ!いっぱい(笑)。
Q2:これは、実際会ってない人も入れていいんだよね?そうだなー、しろうさぎさん、つばめさん、ひのきちゃん、そーちゃん、チカ(赤)さん、TOMOZO→さん、のぞむさん、くみちゃん、さやかさん、せんちょさん、むりおさん、とっぷりんごさん、イヌイムさん、゜おりーぶ゜さん、一穂さん、さくらさん、rainさん。 
Q3:えええ???よ、よくわかんない・・・。うーん、じゃ、絵のイメージで、青空金魚さん!
Q4:こつさん、穂樹さん、チョコくん、leileiくん。pikoさん。見習わねば・・・。
Q5:うーん・・・つばめさん、しろうさぎさん、ひのきちゃん、イヌイムさん、pikoさん。
Q6:TOMOZO→さん。そーちゃん。
Q7:うん・・・?そうねえ、男の子だったらってことで考えると、とっぷりんごさん、せんちょさん!
Q8:これは、質問2と同じ答。
Q9:チカ(赤)さん、こつさん、イヌイムさん、さくらさん、さやかさん、a-2さん、゜おりーぶ゜さん、一穂さん、たのさん、かんちゃんさん。
Q10:だからどうしてそんな難しいことを!(笑)りっかさん、一穂さん。しろうさぎさん。のぞむさん。(あ、気が多い)
Q11:ひのきちゃん、こつさん、イヌイムさん、穂樹さん、゜おりーぶ゜さん、さくらさん、やまがたさん、一穂さん、とっぷりんごさん、おってぃさん。
Q12:うーん・・・これは、いないか?
Q13:これもよくわかんないかなー。
Q14:い、いないよ!(笑)
Q15:(@@;)
Q16:みんな(!?)。 
Q17:同じく、みんな。
Q18:えー・・・これはオフ友さんだけで考えるんだよね・・・いないな。むしろ自分が・・(汗)。
Q19:イヌイムさん、こつさん、一穂さん、たのさん、さくらさん。のぞむさん。pikoさん。
Q20:TOMOZO→さん。チョコくん。キャプテンさん。
Q21:やまがたさん、さくらさん、青空金魚さん、めぐタソさん、さやかさん。゜おりーぶ゜さん。
Q22: 穂樹さん、こつさん、イヌイムさん。のぞむさん。しろうさぎさん。
Q23:めぐタソさん、おってぃさん、いそやんさん。
Q24:わかんないー!!
Q25:穂樹さん、イヌイムさん、やまがたさん、rainさん。
Q26:ええー?そりゃわたしだよ・・・。
Q27:・・・そんな人いない気がするけどなあ。
Q28:leileiくん(笑)でも君はそれでよし(笑)
Q29:会ったことのある人は、みんなそうだな。
Q30:いそやんさんかな?嘘です、ごめんなさい(笑)
Q31:つばめさん、そーちゃん、とっぷりんごさん、さやさかん、゜おりーぶ゜さん、むりおさん、一穂さん
Q32:せんちょさん、めぐタソさん、りっかさん
Q33:のぞむさん、しろうさぎさん、ひのきちゃん、つばめさん、さくらさん、イヌイムさん、とっぷりんご。さん、こつさん。
Q34:こつさん。
Q35:しろうさぎさん。
Q36:あーうー???わからないー。
Q37:とりあえず、オフ友たちは可愛かった。
Q38:穂樹さん。良い意味で。
Q39: おってぃさん、leilei君、チョコ君。キャプテンさん。
Q40:へ?
Q41:おってぃさん、leilei君、チョコ君、穂樹さん、ひのきちゃん、しろうさぎさん、フウヅキさん、こつさん。
Q42:穂樹さん(きっぱり)。
Q43:穂樹さん、いそやんさん、こつさん、leilei君、チョコ君、チカ(赤)さん。
Q44:のぞむさん。しろうさぎさん。ひのきちゃん。かわうい。それからイメージとして、とっぷりんご。さん。
Q45:゜おりーぶ゜さん、穂樹さん、こつさん、おってぃさん、leilei君、チョコ君、いそやんさん、キャプテンさん、フウヅキさん、やまがたさん、のぞむさん、めぐタソさん。TOMOZO→さん。
Q46:わかんないなあ。
Q47:TOMOZO→さん。
Q48:TOMOZO→さん。つばめさん。
Q49:うーん誰かなー。イヌイムさんかな。
Q50:さやかさん。文面から、なんとなく(^^)
Q51:穂樹さん、こつさん、やまがたさん。
Q53:つばめさん、しろうさぎさん。
Q54:うーん、これもわかんない。
Q55:りっかさん、一穂さん、穂樹さん、こつさん、イヌイムさん、さくらさん、のぞむさん。
Q56:ええ???じゃ、ひのきちゃん(笑)
Q57:いなーい
Q58:いないよ!
Q59:そーちゃん。
Q60:そんな頑固そうな人はいないなあ。
Q61:つばめさん、しろうさぎさん、ひのきちゃん、チカ(赤)さん、くみちゃん、イヌイムさん、とっぷりんご。さん、゜おりーぶ゜さん、さやかさん、rainさん。
Q62:そーちゃん。
Q63:特に、ということなら、TOMOZO→さん。そーちゃん。りえさま。そして最近会ってはいないけど、きっと、のぞむさん(買い物メモなどから)。
Q64:めぐタソさん。一穂さん。
Q65:いません。
Q66:うー。お、オフ友さんなら・・・?
Q67:えらべません。
Q68:えー、ひのきちゃんかな?そんなことしないけど・・・(笑)
Q69:うーん、つばめさん、しろうさぎさん(笑)

おしまい!これ、結構悩むものだなあ・・・(^^;)意外と熟考してしまった。
でも、面白かったです~♪

参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ


ブックマークに追加する
hikkoshiiwaimini.jpg


この画像は、サムネイルです(横長だから、そのままじゃアップできないの)。大きなサイズは、こちらをクリック(ちょっとサイズが大きいので、表示に時間がかかるかも)。
これは、友達の引越しい祝いに送ったもの。本人に無事着いたので、了解を得て(ありがとう!)、こちらにもアップさせてもらいました。貰ったテーマは「テントウムシ」。テントウムシって、結構遠くまで飛ぶんだよね?ということで、テントウムシの引越し屋さんを描きましたー。
leilei君、快適な新居生活を♪リクエスト嬉しかったよー、ありがと!

☆☆☆
さて、お引越しネタとして、もうひとつ。今日からブログがちょこっと変わったのに気付いた人、いるかなあ。実は、HPのトップ下部に住まわせてたハーボット、「ぽまと」君を、こっちにお引越しさせたのです。ここのところあまりTOPを頻繁に更新してないのと、ついつい、構い忘れてしまうせいで、ずーっとお腹を空かせて(ハーボットのごはんは、HPの更新なの)不機嫌だったんだよね・・・。こっちだったら、毎日更新してるし、ごはんも違うみたいなので、特別不都合がない限り、こっちで仲良くすることにしました。
そんなわけで、気が向いたら、「?」ボタンで話しかけてみてね。ぽまとも、わたしも、喜びます(笑)来た人の名前を教えてくれるんだ、この子。

☆☆☆
今日は久々に、外出。図書館に相変わらずの参考文献探しに行ったんだけど・・・借りられませんでした、一冊も(涙)それというのも、うっかり借りてたCDを家に置き忘れ、そのCDが返却期限を過ぎていたから・・・うああ(;;)わーん出なおしだよ!二度手間~!き~っ!(怒)・・・なんて、逆ギレしてちゃダメよね・・・。期限はちゃんと、守らねば。仮にも、図書館の勉強してるんだしなー。

とぼとぼ図書館を後にしてから、日曜日に迫った「母の日」のプレゼントを探し歩く。決して親孝行とは言いがたい私ですが、せめてもの罪滅ぼしにプレゼントでもしよう、と思って・・・。何がいい?って聞いてみたら、「メガネスタンドか、花か、さもなくば美味しいお菓子がいい」という返事を貰っていたので、まずは眼鏡スタンドを求めてデパートへ。
が。ないんだよなーこれが、いいのが・・・。極端に実用的で、面白みのないのばっかり。かと言ってゴテゴテと過剰装飾がついたのはやだし(だいたい、高くて手が届かない;)、うーむ。
どっかにいいのはないのか?と暫く考えて、ふと閃いたのが、1度も入ったことないけど、何だか良さそうな小さな雑貨屋さん。あそこなら、なんかあるかも!行ってみようー。

んで入った雑貨屋さん、なんだこれは!素晴らしい!!きゃー!っていうくらい、私好みのお店でした。ボタンとか、鳥モチーフ小物とか、素朴なアクセサリーや鞄とか、外国雑貨(しかも割と、お手ごろ値段)とかがわんさかあるの!へへへ、心の中で狂気乱舞。
そこで、こんなものを買いました。
P252iS0016580956.jpg

ブリキのロボットと、ハート型っぽい、鍵。

・・・・・。
あれ?母の日のプレゼントは?眼鏡スタンドは?????

・・・えーと(汗)。眼鏡スタンドは、なかったのです。他にプレゼントになるようなものも、ちょっと見つからなくて(や、ちゃんと探したんだよ!ほんとに!)、諦める。しかしいい店だった・・・また来よう。ああ、散財スポットが、また増える・・。

あれこれ見て回った結果、最終的に落ち着いたのは「花」でした。切花っていうのも何だか淋しいので、鉢植えの、紫陽花(それにしても、鉢植えがあんなに高いとは知らなんだ・・・)。スミダ花火、っていう、白い可愛い形のお花がつく種類です。もはやあんまり母の日と関係なさそうな気もするけど、まあいいの(?)。気持ちが、はいってれば・・・ね(汗)。微妙に恥ずかしいメッセージカードを添えつつ、配達の手続きをしてきました。

当日の母の反応が、ちょっとだけ、楽しみです。なんでカーネーションじゃないの、って言われてしまうかしら・・・。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

ブックマークに追加する
mizutamari.jpg

「あめあがり」

水溜りの向こうは はれですか あめですか

もうひとりの私は ちょっと いじわる


この絵で、最近もうずっとやっていなかったことをやったのですが、さて、わかるでしょうか。オフ友さんなら、分かるかなあ・・・たいしたことじゃ、ないんだけど。

☆☆☆

勉強してるよー、倦んでるよ~、ってことくらいしか、身辺に書くべき事が転がってないので、今日はご近所で見かけたものの話をいたしませう。

家から歩いて一分くらいのところにある、不思議な(?)家のはなし。

その家は、立派な門構えもある、古いけど割と大きなおうち(お屋敷、というのはちょっと、違うかな)。だけど、どういうわけかものすごく、荒れたたたずまいなのです。
門には針金がぐるぐる巻いてあって、二階の窓から見える障子紙は、びりっびりに、裂いてあって。何より、家の外側に貼ってあるたくさんの張り紙が、荒れ果てた雰囲気を一層強めているのです。
んで、その張り紙はなんなの?と思うんだけど、読んでもよく意味がわからない(そういうことをするのはとても失礼だと思いつつ、そこを通るたびに、思わず立ち止まって、文面から何らかの意味を見出そうとしてしまう・・・)。只分かるのは、その張り紙を書いて張った人が、色んな物にものすごく怒っている、ということだけ。怒りの対象を、糾弾してるんだな、ということだけなんだ。最初は他所の人が嫌がらせでもしているのかしら、と思ったけれど、そうじゃなくて、その沢山の張り紙は、おうちに住んでいるおじさんが自分で貼りつけているのだ、と知ったのは、その家を見て何年もしてからのことでした。

んで、張り紙はすごいけど、でも殆ど廃屋のようになってるこのおうち、いつもはとても静かなのです。だけど、たまに「ああ、人が住んでるんだなあ・・・」っていうのがはっきりわかることがある。それが、真夜中のトンカチの音。ほんとうにごくたまになんだけど、このおじさん、夜中の十二時を回った頃に、家の周辺で大工仕事をするんだ。何ていうか、一心不乱に、トントンカンカントンカンカン、トントントントントン、って音をさせて、何かを打ってる。夜は静かだから、マンションの窓を閉めてても、そのトンカチの音が良く聞こえるの(時には近所の人の苦情?の声とか、たまに通りかかるヤンキーの人たちのからかう声も、聞こえる)。そのトンカチの音を聞くたびに、あのおじさんはトンカチを打ちながら何を考えてるんだろう、何をそんなに、怒ってるんだろう?と思ってた。真っ暗な中でトントントントンやるっていうのは、どういう心境なんだろう?って。昨日も、そう。久しぶりに、トントン言う音が、二時間ぐらい、してた。

それで今日、ちょっと外出する用事があって、そのうちを眺めたら、門構えの内側から、大きな躑躅が顔を出してたのです。つい数日前は全然咲いてなかったから気付かなかったんだけど、濃い赤紫(というかピンク?)の、見事な躑躅。街路樹で見るのとは、全然違う。
それを見たときに、なんとなく、わーこの花、おじさんの中の狂気(って呼んじゃうのは、失礼だけど)に合わせて咲いたみたい、と思ってしまった。荒れた家の中で、あの躑躅だけが妙に生々しくて、それがかえって怖かった。泉鏡花の作品に「龍潭譚」という話があって、あれには一面の躑躅が出てくるんだけど、あの妖しさに似たものがあるなあ、と思って。どうしようもなく人を惑わせる、あの感じ。ほとんどの時間は眠ってるのに、ほんの一時、わーって咲く、狂気。
じっと見てると、こちらもだんだん妙な気分になりそうだったので、そそくさとその場を後にしたんだけど、目の中にはしっかり、大きな躑躅が咲き誇っているのでした。うーん、なんかこわい。

今日の日記はここまで。何だか書いてるうちに、何を考えてたのかわかんなくなってきた。これもさっきの、花の影響かしらー。

参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
ブックマークに追加する
oomonowoturu.jpg

「おおものをねらう」

何を 釣ろうか
ブラックホールなんて どうだろう?


またちょっと、絵に行き詰まり気味。構図のマンネリ化が気になってしかたががないのと、コピックそのまんまの色遣いに、迷いが出てきたみたい。もっと、繊細に(かつ、ぼけないように)色を使いたい。
そんなわけで、暫く実験的な塗りが続くかもしれません。

久々に、色鉛筆絵。コピックのスプレンダーを使ってみたけど、やっぱり水彩色鉛筆のような風合いには、ならないんだなあ。薄い色も、綺麗に塗れない。
コピックは、良くも悪くもだいぶ自分の塗り方の特徴が出てきたように思うのだけど、色鉛筆にはまだそういう「自分の」塗り方、というのが見つけられません。色鉛筆を主に使っているお絵描きさんたちの絵を見ながら、羨ましくて、ちょっと溜息なんぞついてみたりして・・・(笑)

うーむ、焦っちゃいかん、焦っちゃ。

絵同様、文章にも、ちょっと行き詰まってます。こちらは行き詰まってる、というほどじゃないんだけど、日記を書いてて、自分の意図したことが正確に文章におこせなくなってるなあ・・・と思うことが、最近多くて。読み返して、「あ、これはちょっとずれてる」「これは言葉足らずだなあ」って反省することが、しばしばなんだ。ときどき、日記一日分丸ごと消しちゃおうかと思うときもある。
こういうのって、まだ熟成してないことばを無理やりひっぱり出して、書こうとしてるから起こる事態なのかしら。よくわかんないけど、何だかもどかしい。むむむ。

☆☆☆
Coccoの新曲、初めて聴いた。発売までもう少し!はやく、はやく(><)

そういえばくるりとリップスライム、一緒にCD出すんだね。どんな風になるのかしら?想像できない。こちらも、楽しみだけど。

色んな事がうまくいかないときも、好きな音楽がそこにある、というのは、何と心強いことだろう。それを好きな心だけは、どうあっても自分のものだ、という、安心感。
人生における喜びが、吸収するほうにもちゃんとあって、よかったと思う。表現する欲求だけだったら、うまくいかないとき、今よりずうっと辛いはずだから。

ランキングに参加中です。
e_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ



ブックマークに追加する
nazonosingouki2.jpg

「謎の信号機・赤信号」
夜間は車両(?)優先なのです。

☆☆☆
私信。まだまだ返信できてないメールがありますが、もう少しお待ち下さいまし・・・ごめんなさい~~~。

☆☆☆
今日の内容は、かなり独りよがり的なものになってるので(や、今日に限らないという意見もあるけど!)、あんまり悪口を好まない人はスルーがおすすめです。

私はここの日記や読書ブログで、一つだけ気を付けてることがある。それは、絵や漫画や音楽や本で受け付けられないものがあっても、それをむやみに拒絶して、他人の宝物かもしれないものを貶めるのだけはやめよう、ってこと。主義というほどのものじゃなく、単に自分がそれをされるのが我慢ならないだけなんだけど。

・・・だけど、今日はあまりにショックだったので、あえてそれをやります。新聞の広告欄で見付けた、一冊の本のこと。

・・・・その本は、三歳から六歳までの子供が対象でした。
内容は、最近では珍しくもないトレーニングブック。だけど私が頭にきたのは、それが「一日十分のトレーニングで、絵が上手にかける」という主旨だったから。しかも、ご丁寧に、かきじゅんつきのお手本までついた。
ショックだったのは、これを作った人が「画家」だったことです。自分の子供が母親の絵を棒一本で描いたことにびっくりして、この本を作った、って説明がついてたんだけど、何だそれは。画家なのに、子供が描いたものを、技術の欠如としてしか捉えなかったの?このひと…。

そしてもひとつショックだったのは、割とこの本が世のお母さんに支持されている、ということ。そりゃ、子供と一緒にお絵描きできたら、楽しいかもしれない。だけどこのお手本みたいに、経験や自由な発想からじゃなく記号化から覚えた描いた絵を見て「うちの子は絵がうまい!」って喜ぶの?どうして風船にしか見えない動物や虫じゃ、駄目なんだ?幼い子の描く絵を、あいうえおの書き順練習みたいに考えるのは、絵に対する冒涜のような気がした。大袈裟かもしれないけど、本当に、悲しかった。こんな本を、画家ともあろう者が書くなんて、私はどうしても、許せないのです。

絵、描けない子だっていいじゃないのさ。その子にはたぶん、その分他に与えられてる能力があるんだし。記号的にうまい絵を描く六歳児の絵なんて、見たかないです、わたし。もっと自然な形で、絵が好きになってほしいよ…。小学校行ってから、絵の好きな子が絵画教室に通うのとは、意味が違うと思う。

じっくり読んですらいない本の批判なんかして、ごめんなさい。もしかしたら、あの広告からは読み取れない部分で、著者には著者なりの考え方があるのかもしれないもんね。絵の何たるかなんて、ほんとは論じられるほどわかってないし。
だけど、どうしても「おけいこ」的にしてはいけない分野って、あると思うのです。なんだろう・・・なんだか、がっかりだ。

ランキングに参加しています
e_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
ブックマークに追加する
pentool3.gif

今日は、まともな(?)アナログはお休み。一番下のペン落書きが思うようにいかなかったので、イラレでリベンジ、なのです。

これを描いてるときに、母に言われた一言にちょこっと凹む。だって、「あら!これ色がぱきっとしてていいじゃない~、普段描いてる絵より断然いいよ!いつものはちょっとぼんやりしてるもんね」なんて言うんだもの・・・(涙)
や、誉められたなら素直に受け取ればいいんだけど、さすがに十年以上試行錯誤して描いてるアナログ絵よりこっちのほうがいいよ!とあっさり言われると、ちょっと切ないなあ。それに色の境界がはっきりしてるのはソフトの特徴であって、私の技術とは関係ないし・・・(;;)

この複雑な気持ち、前に苦労して描いたファンタジー系の漫画より、ちょこっと走り書きしたギャグ的なラクガキが誉められたときにも感じたものだわ。「こういうユーモア系の漫画やイラストのほうが、向いてるんじゃない?」って。あれは結構ショックだったんだー、誉めたほうとしては悪気がないの、わかってるだけに。自分がいいと思うものと、他人がいいと思うもののギャップに戸惑うっていうのは、よくあることなんだろうけど。

わーい誉められた、と素直に喜べない、ちょっとアンニュイな(おおげさ)休日なのでした。むむ。

penderakugaki3.jpg



参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ



ブックマークに追加する
nazoshingou1.jpg


「謎の信号機1・青信号」
気が向いたら、2に続く(?)かも。

そろそろもうちょっと、乙女度の高いイラストも描きたくなってきた。
それか、背景を描き込んだものを。平面的になってもいいから、描く練習してないと、いつまでたっても上手くならないんだよなあ・・・わかってるんだけど!

参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ

ブックマークに追加する
2006kodomonohi.jpg


「壮大な野望」

こどもの日、ですね。もうお祝いして貰う年でもないので(笑)、今日はおとなしく家にいます。久々に、勉強してるんだけど、ちょっと休みぼけかしら…四月にやってたことが、遥か遠くに消え去ってる(!!)。やばーい。
そろそろ、エンジンかけなおさなきゃ、と思ってるネコノでありました。あ~、かしわ餅食べたいなー…。

☆☆☆
私信ふたつ。
絵、出来たよ~。来週送るね!

メールの返信、停滞しまくっててごめんなさい~(涙)なかなか、パソコンに長時間触る機会がなくて(>_<)来週前半には、必ず~!

参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
ブックマークに追加する
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
