つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
abekobenoki.jpg



「あべこべの木」

その木の葉脈は
あまりに太く
いとも簡単に
大海を 呑み込んでしまいました

いまや海は
スプーン一杯ほども
のこっていません


☆☆☆
YUKIのアルバム「FIVE STAR」いいなあ。まさに五つ星!「星屑サンセット」と「ビスケット」がとても好き。頭の中でケンケンパ、しながら聴きます。シングル曲が溜まるまで我慢してた甲斐があったわー。るん!

あと、「墓場鬼太郎」のOPがとても好きです(絵も音楽も)。電気!

☆☆☆
久々にバトン等。最近はバトンのご指名があっても放置してることが多かったのですが、ようやく余裕が出てきたので、あずさんのところで頂いたイラストバトンをやってみようと思います。このバトン、他の方も回してくれてたのに、遅くなってごめんね。

では回答。そこそこ長いので、追記に入れました。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
200710nikki1.jpg

久々に、絵日記なんぞ描いてみました(文字潰れちゃって読みにくくてゴメン)。先週の木曜日に、サーティーワンでハロウィンアイスを食べたこと。美味しかったのだけど、とけるのはやい!
・・・どうせならリラックスできる素敵な場所で食べよう、なんて思って、公園まで歩いて行ったのが運の尽き。手も顔もチョコレートでべたべたになって、おまけに公園ではコーン目当ての鳩に包囲され、大変でした・・・(^^;)アイスクリームを顔中につけてて可愛いのは、小学生までですね。とほほ。でもまた食べるけどね。かぼちゃ味が気になる気になる。

さて。残りは、りえさまのところで見かけたバトンをさせてもらおうと思います。題して「曲バトン」。
随分昔「ミュージックバトン」というのもやったけど、あれも今答えると全然回答が違うんだろうなあ。またそのうち、リトライしてみよっかな。

ちょっと長いので畳みます。残りは、追記にね。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
久々に、バトンやります。実はこの記事、何日か前から暇を見つけてはちょこちょこ書いてたのだ。やっとアップロードできる・・・(^^;)

今日のバトンは、「好きなものバトン」。「謡-utai-」のかよさまのところから頂いてきました。いまや星の数ほど?散らばっているバトンですが、結局は好きなものを羅列するタイプのバトンが一番楽しいと思う、わたしです。読むほうはともかく、好きなことを考えるのって、それだけで幸せだもの。

回答は、追記に。ではではいきまーす。
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
botanz2.jpg


「ボタンズ」そのに『ボタン交換』

ご家庭でご不要になったボタンなどございましたら、お申し付けくださいませ。


最近あちこちで見かける「twitter」が微妙に気になっている、ネコノです。おはよーございます。
うーん、あれは「行動ログ」みたいなものなのかな?ちらっとみた感じだとあまり面白さはわからないのだけど(「パン食べた」とか、「仕事終わった」とか、そういう文字の羅列が並んでいるだけだったので。)、やってみると楽しいのかしら。お知り合いでやってる人がいたら、どういうものかまた教えて欲しいです(自分でやってみればいいだけの話なんだけどね。)。ネットには、色々未知なるサービスが存在するのだなあ。ふむ。

さて、そんなことはともかく、今日は久々にバトンに答えてみようと思うのだ。マイミクのネコさんのところで回っていた「お絵描きバトン」を、頂きました。
確かこのお絵描き系のバトンに答えるのは、もう三回?ひょっとしたら四回目?くらいじゃないかと思うのだけど、それぞれちょっとずつ質問が違うみたいだし、答える時期によって結構回答が変わったりもするので、また答えてみるよ。

ではでは、いってみよう。長いので、回答は、追記に!

⇒ つづきよむ?

テーマ:バトン - ジャンル:日記

ブックマークに追加する
siawaseshoukougun.jpg


「幸福症候群」

摘んで摘んで摘んで摘む

☆☆☆
あまりにも日記に書けそうなことがないので、久しぶりにバトンを頂いてみようと思います。最近はバトンも随分下火になったね(閲覧強制系のバトンが頻発するようになったあたりから、何だかおかしくなった気がする・・・)。

その名も、「二次創作バトン」。紅夢リオさん、小萩キナ子さんのところで見かけて以来、気になってたんだ。私も二次創作はやったことがないので、お二人に倣ってオリジナル創作で答えてみよう、そうしよう。

バトン回答は、追記にて。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
oyasumikokuti8.jpg


こちらの絵はお休みですが、別館を一枚、追加しました。うう、まだまだ・・・。

☆☆☆
今日は一日のんびり。絵を描きながら、小沢健二の「ECOLOGY OF EVERYDAY LIFE 毎日の環境学」というアルバムを聴いてます。
溌剌とした声で歌ってた頃のオザケンさんから入ったせいか、その後の静かな歌い方のアルバムや、今回の完全ボーカルレスのアルバムはちょっとだけ物足りないのだけど(ご本人が昔の作品を嫌いだとしても!)、だんだん、引き込まれつつあります。地面に映った淡い影みたいな音楽。ゆらゆら揺れる。日差しがどぎつい日じゃなくて、丸みを帯びたお天気の日(の三時ごろ)に、木の下とかで聴くと良さそうだ、なんて思った。

さてさて。今日は、さくらさんから頂いた(有難うございます!チーズケーキ、美味しそう^^)「食感覚バトン」というのに答えてみようと思います。要は、食べ物の好みのバトンなのだ。続きは、追記に。


ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ

⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
toge.jpg


「棘」

どんな色に そまる?


今日もモノクロ絵。水面下で、ハロウィン用トップを制作中なのです(別館は・・・ごめん、私もまだ全然出来てない~;)。今日明日中には、できるはず。暫くはハロウィン関連の絵が続くかも(^^)色々試してみたいことがあるんだよー。

白黒絵を描いた後は、反動でカラーを描くのがいつもより楽しくなる。羊羹ばかり食べた後に(あ、羊羹、好きなんだけどね)他のお菓子を食べても良くなったときの感じかも。変な喩えだけど。

☆☆☆
さてさて。今日は久々に、バトンを頂きました(一穂さん、有難うございます♪)。題して「貴方の一番好きなものバトン」!
えへへ、こういう「好きなもの」についてのバトンって、好きなのです。読んでる人が面白いかどうかなんてお構いなしに、ついつい熱く回答しちゃうんだよな・・・。

というわけで、そんなだらだら回答を読んでもいいよっていう人だけ、「続きを読む」からどうぞ。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ

⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
honehonerock.jpg


「骨琴」

泡と音に乗って てんごくまで 行く


・・・最近頂いた曲を聴いてて浮かんだ絵。消しゴム、もちっとちゃんとかけたほうが良かったかもしんない。消し残しが目立つ(^^;)

☆☆☆
そろそろレポートのほうにも取りかからないとね、ということで、図書館に行ってました。勉強の本とともに、ふと本棚で見かけた穂村弘の詩集を借りてみた。前に読んだ雑誌の対談が面白かったので、気になってたんだ。
まだ読んでないんだけど、ぱらりとめくれたページを見たら、「(笑)」みたいな表現が結構使われてて、およよ、なんじゃこりゃ?という感じ。新感覚だなあ・・・。好きになるか、そうでもないか、読んでみてのお楽しみ。

さてさて、この下は、久々にバトンです。チカちゃんの日記で拾った、「自分流行りバトン」っていうの(もらったよー!)。そう言えば以前、マイブームって言葉も流行ったけど、最近はあまし言わないのかな?
私が今好きなものとか、はまってるものとかについて延々と語る、というバトンなので、めんどくさい人はここまでで。バトンやってみよう、とか、どんなんだ?という人は、「続きを読む」をクリックして、読んでみて下さいなー。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ
⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
taikutunahi.jpg

「たいくつなひ」

ベビーシッターは 恋煩いだし
ネコは ぼくの積み木 とっちゃうし

だれも ぼくと あそんでくれない

つまんない日だなあ


「SS」に載っていた、コピックのバリオスインクを使った技法。まねっこしてみた。今日明日は、この描き方でいこう。
描いてるときは身震いするほど楽しいんだけど、この描き方、インキをハンパじゃなく使うので、不経済かも・・(TT)それと、滲み方を予測して描かないと、えらいことになるなあ(汗)。

☆☆☆
メールありがとうございます(><)(私信)お返事、ゆっくり書きますね~!

☆☆☆
自分のサイトバナーに、半年近くスペルミス(というか脱字)があったことに今朝気付きました。は、はずかしー!「place」が「plce」なんて、間抜けすぎる・・・(><)何てバカなんでしょう。もしかして気付いてたお友達もいるのかしら(恥)。
慌ててそのバナーを削除するとともに、この機会に幾つかバナーを作りなおしてみました。と言っても、画像を加工をしただけなんだけど・・・(^^;)もうちょっとかっこいいバナーが作りたいなあ。それどころじゃないけど!

☆☆☆
自動車教習所、いい加減どこにいくか決めなくちゃならないよなあ、ということで、今朝からネットで市内の教習所についてごそごそ調べておりました。調べるだけで、気が重い(ずーん)。運転免許は、対人免許でもあるなあ、私にとって。

あーここは設備が綺麗、とか、通うのに便利かなあ、とか、ぶつぶつ独り言。教習所の教官の写真が載ってるサイトもあって、それを眺めながら思いを巡らす。この人は優しそうだけど実はぴりぴりしてるかもしれない、こっちの人は頑固職人みたいだけど、実際は親切かもね、でもどうだろう、なんて(笑)。うー、できれば藤村俊二さんとか、○ぐれ刑事純情派の安さんとか、そんな感じの親切そう(もしくは呑気そう)な人に当たるとよいなあ・・・(いるか!)

色々見たけれど、今のところビオカと呼ばれてる教習所が便利そうでいいかな~(というより、一番HPが充実して分かり易かったので)、という気がしたので、近々(ほんと?)申し込む、と、思、う・・・。でも私は事前に情報が多ければ多いほど安心するタチなので(逆だとすぐパニックになるのね;)、できれば始まる前に、図書館などで教習所のだいたいの流れ&運転で気をつけておくべきことを調べておきたいです。そんな本、あるのかどうかわからないけど・・・あるといいな(汗)。

とりあえず明日は、眼科に行きます。眼鏡とコンタクト直さなきゃ。住民票も、取ってこなきゃだなー(--;)ああ、やだやだやだっ。やだよ~!!


ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ



ブックマークに追加する
longgirl1.jpg

テーマは、なし。

年にニ三度しか描きたいと思わない、年齢の高い人物像(と言っても、やっぱり少女どまり)。いつもは「大人も描かなきゃ、うまくならないし」という義務感に駆られて描き始めるので、胸やら筋肉やら関節の向きやらが気になって描いてても楽しくないんだけど、これは先に人物イメージが頭に浮かんでから描いたので、割とのびのび、描けた気がする。
そか、こんな感じで、思いっきり人体構成を無視して描けば、うまくいく(???)のか・・・。
だけど、どうしても子供以外のキャラクターは、無表情になるなあ。

☆☆☆
試験まで、あと二日。ヒノキちゃん、そっちはどうだい(超私信)。

試験の模範解答はなんとか作り終わったので、あとはこれを、覚えるだけです。だけ。
18ページあるけどね。ふふふ(凹)。分厚い。脳がフリーズするかもしんない・・・。

んでも、一旦必要事項を抑えて、纏めてしまうと、かなり気は楽になるもので。最初はどうしようかと思ったもの、問題は難しいのに、テキストはすかすかで。こんなに解答作成に悩んだのは、初めてかもしれません。
だからこそ、これ一回で受からなかったら、落ち込みそうだけど・・・ま、それはそれでしかたないもんね。

ここまで書いたとき、急に祖母から電話がかかってきた。試験の励ましの電話(笑)。「あんまり神経質になったらいかんよー、落ちても落ち込まんようにね、運もあるんだから、落ちることもあるけど、あんまりがっかりせんようにね~、気楽にね」って、言ってました(笑)あ、ありがとうおばーちゃん・・・(^^;)がむばります(ああ、それにしても、祖母くらいの大らかさが私も欲しいぞ)。

※さて、今日もバトンがつきます。けどこれも、mixi関連なので(ご~め~ん~~~!)、追記に入れました。そちらでのお友達は、よければ続きもどうぞ。

ランキングに参加中ですe_03.gif  にほんブログ村 イラストブログへ


⇒ つづきよむ? ブックマークに追加する
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード