つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
今日から二月です。一月は、思いがけずめまぐるしく過ぎてしまいました。

先月25日、母方の祖母が亡くなりました。享年95歳。今日の日記は、ほとんど自分の気持ちの整理のために書きます。
⇒ つづきよむ?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ブックマークに追加する
ただいま!帰ってきたよー。

コミティア97、無事終了いたしました。今回はメンバー三人ともややお疲れ気味の参加で申し訳なかったのですが、それでもいらしてくださるお客様がちょくちょくいらして、嬉しかったです。twitterなどでお知り合いになったお絵描きさんたちともお話でき、作品を拝見したり感想を頂いたりと、楽しいひとときを過ごすことができました。有難うございました!

次のコミティアは10月開催なのですね・・・。11月かと思ってのんびりしてたら、あわわ。次こそ何か本を出せると良いのだけど、どうだろう。

☆☆☆
さて。
ティアが終わって気が変わらなかったら言おう、と思っていたのですがやっぱり変わらなかったので、言う。えーとですね、わたくしネコノは暫くホームページ、ブログ、その他のSNSを暫くお休みいたします。

・・・昨夜某タレントさんの引退発表なんかがあり、まるでそれに触発されたようなタイミングになってしまったのですが(←自意識過剰)もちろんそんなことはなく(^^;)

春くらいからなのですが、いくつかの理由で自分の絵にこれまで以上に自信がなくなる時期が続き、何とか打開しようと色んな画風を試したり、新しいことをやろう、と自分を鼓舞したりしていたのですが、正直そのことがあまり自分の心にいい効果をもたらさなかったようなのです。うまく描けない、ではなく、描くものが、思いつかなくなりました。描こうとしても頭の中に黒い霧みたいなのがかかっていて、ただただ、疲労感でいっぱいになるのです。もしくは憧れている作家さんの絵柄で絵が浮かび、とても怖くなる。一年くらい前まで、だいたい絵と一緒に浮かんでいたお話のようなもの、言葉もその頃からぱたりと聞こえてこなくなりました。

いわゆるよくあるスランプ、なのかもしれません。けれど普段からしょっちゅう絵が不調になる私でも、今回くらい状態が酷くなることは初めてで、正直どうしたらいいか途方にくれているというのが現状です。自分の絵に自信を持ったことは一度もないけれど、絵が好きで、描く事に飽きること、描きたいものがなくなることはないと思ってた。描くのが好きだ、ということだけは自分で自信を持って言えると思っていたので、なんだか今、とても自分がスカスカになった気がしています。描きたい、と思えない。描く事に向き合うと、描けないことへの絶望感や自分の凡庸さにたいする苛立ちでいっぱいになる。web上で他の作家さんの絵や創作活動のお話を見るとみんな精力的に活動されているのに、自分は動けない、というよりうじうじと動かない。そのことがとても情けなく思えてしまい、どんどんどんどん気持ちが追い詰められていました。

で、これは一回周囲を見るのを強制的にやめないと、逆に「発信しなければ、次の絵こそいいのを描いて好きになってもらわなくちゃ」っていう強迫観念からも逃げ出さないとどうしようもないな、ってことで、一回全部ぽいっと投げてしまうことにしました。お休みする、って線引きをしておかないと、ついつい更新しなくちゃ、描かなくちゃ、っていう変な自己顕示欲?サービス欲???みたいなものがうずうずしてしまうので(苦笑)こんな感じで大げさに、おやすみ宣言というわけ。
今までどっちかというとお絵描きの動機が承認欲求に根ざしてるところが大きくて、それが私の最大の武器であり足枷でもあったので、お休み中に自分が「見られなくても」絵を描くの好きなのかな、っていうの、確かめたいなとも思っています。でも、しばらくは仕事以外では描かないかも。それよりは、ちょっと手芸したり工作したり、これまで苦手意識があってやらなかったこと、試してみたりしようかな。

サイトのほうは、リンク変更のお願いを頂いているのにほったらかしだったり(うう、ごめんなさいごめんなさい;;)、ギャラリーページが止まったりしているので、近日中にその部分だけ更新して、お休みモードにしようと思います。たぶん当分更新はないと思うので、リンクは解除していただいても構いません。
ブログも止まりますが、現時点で決まっているイベントだけはちゃんと出ようと思いますので、その告知だけはしにもどってきます(笑)。ちゃっかり。

あ、あとツイッター、mixi、facebook、メールフォームなのですが、こちらは今日以降当分見ないので、返信は止まります(これまでのお返事はゆっくりさせてもらうのでもうちょっとお待ち下さいませ><暑中見舞いとかも出しそびれちゃったけど、そちらもまた・・・!)。お手紙を書くのも読むのも今は頭が回らずしんどいので、ごめんなさい。

それでは、またいつか描きたいなー、って思ったらひょっこり戻ってまいります。それまでしばし、さようなら。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
東北地方太平洋沖地震、について。ほとんど自分の混乱をおさめるために書いたので、我ながらひどくセンチメンタルなものになってる気がします(こんなの悲嘆や祈りのパフォーマンス化なんではないの、って自分でも思わないでもないのですが、一度書かないと気持ちを立て直せない気がしたの・・)。なので、追記に畳みました。

次の記事からは通常モードにもどるので、読みたくないな、って思う方はこの記事は飛ばしてしまってください。ごめんね。
⇒ つづきよむ?

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

ブックマークに追加する
nejimakihyousi.jpg


絵本「ねじまきハロウィン」の表紙。可愛さと素朴さと毒のバランスが時々わからなくなります。今ちょっとバランス欠いてきてるかも。主に毒が足らない。


また暫く更新途絶えるかも、って言った四日後にしれっと更新してみたり。でもこれが、ティア前最後の更新となるはず。
旧作絵本と大方のポスカは完成しました。あとはこの絵本の作成のみ・・・!仕事の合間にプリントして折ってホッチキスでとめて製本テープで貼って失敗してギャー!ってなって・・・の繰り返しなのですが、今回若干プリンタの機嫌が悪くなってきつつあるのが恐ろしいところ。排紙トレイはなんかゆがんでるし、紙色んなところに挟まるし・・・。無理もない・・・酷使してるからなあ(というか扱いが乱暴なのかもしれない・・・)。紙が挟まるたびに、これ自分で取り出せなかったらどうなるんだろう・・・と肝が冷えるわたしです。インクも足りなくなりそうだしなあ。こわいなー。
とりあえず何とかなだめすかして、小部数ながらこれを新刊として出せるといいなあ、と思います。あとちょっと、頑張ろう。私も頑張るからお前(※プリンタ)も頑張るんだ。おー。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
securedownload.jpg


キエー!!!!描いても描いても終わりが見えないー!しくしく・・・。いつになったら訂正入らないレベルに上達するんだろう・・・。がんばらねば・・・がんば・・・(ガクリ)

そんなときにもかかわらず。
えーとえーと、緊急告知、なのです。そんな大げさなもんでもないのだけど・・・。

急遽、今週末以下のイベントに参加させてもらうことになりました。

●第47回岡山市芸術祭オープニングイベント アートバザール
 日時:平成21年9月5日(土)12:00~14:30
 会場:アムスメール上之町商店街時計台前


4月に参加したアートバザールの企画者さまからメールが来て、10人ほど募集があるんだけどどうですかー、ということだったので、勢いで参加することにしてしまいました。
当日は、ポスカと缶バッジのみ販売しようと思っています。絵本も出したかったのだけど、作る時間がなかったので今回は持って行きません。これまでの在庫分だけなので、おひバザとコミティアで出した絵柄だけですー。ポスカは15種類前後かなあ。写真はそのなかのいくつか。

今度は屋根のあるとこだから、雨でポスカが濡れてぎゃー!ってことにはならなさそうでほっ(^^;)短い時間ですが、お買物などで表町に来られる方は、ちらりとのぞいてくださると嬉しいです。

☆☆☆
諸方面へのお返事遅れております・・・!来週半ばまでにはお返事書きたいと思っていますので、もうちょっとお待ちくださいませー(><)
明日は打ち合わせだ。ひええ。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
ただいまー!遠き関西の地から、夕方ようやく地元に帰って来たnekonoです。
まだ着いたばっかりでひょろひょろしてるけど、とりあえずほとぼり(?)がさめないうちにティア日記。(コメントのお返事等は日を改めてさせてくださいませ><ごめんなさいー!)
ながいので畳みます。続きから。
⇒ つづきよむ?

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
あと数時間後には起きて新幹線に飛び乗らねばならない午前二時、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私はようやくティアの準備を済ませて、どうにかブログの管理画面を開くところまで漕ぎ着けました・・・。彼岸が・・・彼岸が見える・・・眠い・・・

この二週間ほどの狂気の如き残業状況により前日までまともに準備ができなかったのだけど(準備どころか、どなたにもメールもお手紙も返せてないよ!すみません・・・涙)、どうにかこうにか、新作もちょびっと出せそうな感じ。やれやれほっ、なのです。

そんなわけで、明日、というか今日のコミティアの告知ですっ。



コミティア87


2009/2/15(日)
有明・東京ビッグサイト東1ホール 11:00~15:30

「フガフガハチミツ工場」はほ22a、ほ20bというところでやっておりまする。遊びにきてくれると、うれしいのだ!


今回は、わたしも初めて直接参加します(ただビッグサイトに着くのが11時くらい、帰路につくのが16時ちょっと前なので、一足先にいなくなるかもです・・・;)この間にお目にかかる皆様、どうぞ宜しくお願いいたします(><)たぶんなんだか挙動不審だけど、あとへんてこないきものですけど、、どうぞ仲良くしてやってくださいまし。ぺこり。

それじゃ気合を入れてもう寝なくちゃ。どきどきどきどき、わくわくわくわくわく。おやすみなさい。
ブックマークに追加する
2008kabotya7.jpg


「ゆうたい・りだつ?」

かわいいかわいいおんなのこ
たましいだって かわいかろ
ほねもりんりん なるだろう


ハロウィンは、数あるかわいいイベントの中でも最も私の創作欲に火をつける行事です。
(あ、あと食欲にも火をつける。)
楽しくて次から次へと描きたいものが浮かぶのだけど、本番まではあと一週間ちょい。あと何枚くらい描けるかな。楽しい気持ちでお絵描きできるって、いいな。

☆☆☆
鈴木いづみのエッセイ集「いつだってティータイム」をバスの中で読んでいます。
不機嫌でやけっぱちで眠そうで悲観的で、だけど飢餓感はいつでもフル稼働。もうもうと立ち込めるタバコの煙の向こうで、鋭い眼でこちらを睨んでいるような、そんな文章。わめいたり拳を振り上げたりするような攻撃性はないけど、でも決して友好的でもない。常に「わたし」から逃れられないところに、勝手に自己投影してみるわたしなのです。
そしてアラーキーさんの表紙写真は、このエッセイに似合いすぎるほど似合っている。すてき。

そんなわけで猛烈に好きです、この本。もう絶対、シリーズ全部集めちゃうわ、これ。

☆☆☆
今日はなんだかとっても頭と体が疲れた、だけど充実した一日でした。仕事の関連で研修に行ったのだけど、知らないことを聞くのがこんなに面白いとは思わなかった(とはいえ理解できたのは3分の2暗いでしたが)。こういう言い方はちょっと軽薄だけれど、リアルプロジェクトエックス、みたいな講師さまだったなあ。尊敬~。
私の中の一番、は、やっぱり絵だけれど、だからといって今やっている仕事に百パーセント興味がないわけでも、百パーセント苦痛なだけでもないんだなあ、というのが自分でわかったのは、ちょっと驚きでした。

こんな風に思えるのは、最近すこうしだけ、心に余裕が出てきたせいかもしれません。いつのまにか前の課よりも今の課で過ごした日々が長くなり、家で前日の復習とその日の反省会をしなくてよくなったこと、それと職場における自分の仕事のポジションが以前より見えてきたことで、打ちひしがれてばかりの日々から少しずつ、抜け出せつつあるような気がします。(とはいえ、いまだに自分の理解力のなさと気の利かなさには落ち込むこともしばしばなのだけど。)
描ける絵の量が増えてきた。七月からの三ヶ月一冊も読むことのできなかった本が読めるようになった。以前のようにお風呂で絵や言葉が浮かぶようになってきた。少しずつ、お手紙もかけるようになってきた。頭の中の思考が切れ切れじゃなくなってきた。

そういうことができるというのは、心から張った糸がちゃんと体のパーツを繋げてて、自在に動かせているという感じがして、とてもうれしい。

できればこの状態が一時の浮き上がりじゃなくて、ちゃんと一山越えた結果もたらされたものであるといいな。明日もこんなふうに、ゴキゲンでいられますように。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20071003mini.jpg


別館を更新しました(いつものようにサムネイルから)。これで10月号は完成です。この調子で続きの作品も頑張りたいなー。

☆☆☆
外でリズミカルなお囃子がきこえる。なんだなんだ?おまつり?たのしいなあ。

☆☆☆
コメントどうも有難うございます!お返事は徐々につけていきますので、もうちょっと待っててくださいませ(><)

☆☆☆
お仕事が始まってから初めての休日。やったー!お絵描きする!おかいものする!お部屋片付ける!寝る(えー)!

この一週間はとにかく、するべき仕事を把握するのに必死なうちに過ぎてしまいました。書類の種類が膨大すぎて、なかなか処理が覚えられない(@@;)電話対応もまだぎこちなさいっぱい。
極度に緊張しているのは周りの人にも伝わってしまうらしく、しょっちゅう「そんなに緊張せんでいいから、ゆっくりおぼえていったらいいから」と言われる日々(^^;)ほんといいかげんこのビビリ癖をなんとかしたい・・・。

目の前の仕事に手一杯で、なかなか周りの人への気配りができないのも困ったもの。はじめはみんなそんなものかしら。ううむ。
でも。早速失敗なんかもしたり、しょんぼりすることもあれど、それでも思ったよりは順調なのかもしれません。同じ課の方たちは皆穏やかで親切だったし、別の課に良いお友達もできたよ。この調子で、早く職場の雰囲気に慣れたいなあ、なんて思う日々なのです。

バイトの頃より帰宅は早いので、毎日少しずつでも絵が描けることが何よりありがたい。二週間くらいしてひととおりのことを把握したら、ここももう少し、頻繁に更新できるようになりそうです。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20080303145245


携帯写真。このピンぼけ具合は、携帯のカメラの性能の問題なのか、それとも私があまりにも撮るのが下手だからか、どっちなんだろう・・・。

ちょっとだけおひさしぶり。このお休みは、ずっと一枚の絵にかかりっきりでした。web用の絵ではなく、地元のフリーペーパーさん「apt」に寄稿するための作品。(写真はその描きかけ&構想メモ)

年始に立てていた抱負にしたがって、今年はちょっとずつ自分から絵の活動を広げていこうと思ってて、今回のaptさん参加はそのスタート地点なのです。
なんだか妙に緊張しちゃって、絵の構想を決めるのだけで数日かかり、描き始めてからもプレッシャー(これがいけない!)できりきりしてたのだけど、ようやく完成。さっき、メールでぽちりと送ってまいりました。

私のデータに不備がなければ、四月上旬発行のaptさんに、私の作品ものっけていただいていると思います。手にとられることがあれば、お、こんなところに!って思ってやってくださいまし。
詳しくは、またもう少ししたら書きますー。

さて。これを投稿したら、久々にこちらに載せるイラストをがりがり描きます!今日はサインペン画になるかな。

・・・だけどもう一つ、ちょっとやってみると決めたことがあるので、四月半ばまでは、更新がゆっくりになる予定。それでもできるだけ、絵はたくさん描きたいのだけど。いい加減描きたいものが脳内で干物になりつつあって、常に気ばかり焦っています。
別館も早くどうにかしたい(泣)。ごめんよー・・・

☆☆☆
そして明日は絵とは別件で、たぶん人生のちょっとした転換期がやってくる・・・はず。緊張で、そろそろ胃が痛いです。ううっ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
