つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
2017kikaijikakenokoibito.jpg

「機械仕掛けの恋人」 アクリルガッシュ・リキテックス・F3キャンバス(絵をクリックで拡大)


やっとこちらでもお披露目。最近のガッシュ絵は比較的べったり塗っていたのですが、水彩らしい薄塗りで描いても面白いかなあと思って少し描き方を変えてみたのです。主線はピグマ。
あとこの絵から初めてジェッソというのを使ってみたのです。あんまり何も考えないで買ったら、目の粗いコンクリート塀みたいな質感の下地になってしまい途方に暮れました・・・。でも結果として面白い感じになったのでまあいいや。ちなみに下地はサンドペーパーで削ったりもできるのだそうな。またやってみよっと。

で。
だいぶ前になってしまいましたが、バード展No.5無事終了しました。ありがとうございました(^^)バードさんでの展示、次は七月くらいに一枚出す予定です。たぶん。
しばらくは水面下でチクチク制作に励みます。下は最近描いたラクガキ(やっぱりクリックで拡大)。

20170328yuuran1.jpg
20170328yuuran2.jpg
「遊覧旅行」

字があんまり上手じゃないのは・・・うん・・・。がんばります・・・。
以前は絵の中に描き文字は入れなかったのだけど、今後はときどきこういうタイプのも作るかも。

ここ数年は言葉を綴ることに対する意欲が減退してたのもあって、あまり文章付きの絵は描いてなかった(というよりも描けなくなっていた)のですが、もう一度絵本的な作品が描きたいなと思ってリハビリ中なのです。絵に文章を添えるやり方は見てくださる人によっても結構賛否が分かれてて、面白いと言ってくださる人もいる一方で「絵の見方を規定されるのであんまり好きじゃない、ない方が好き」という意見もあって、正直迷うところもあるのだけど。でも最終的には自分のやりたい方向に舵を切るしかないのよね。何が正解かはある程度やってみないとわからない気もするし。

あと、たぶんどういう表現でもそうなんだけど、使わないとそのフィールドはみるみる荒れ地と化すのだなあ。いざ書こうと思ったら、自分の文章の無味乾燥なつぎはぎ感に愕然としました。そんなわけでまだだいぶぎこちないけど、使わなかった言葉と感覚をもう一回拾って拭いて絵とつなぎ、なんとか「おはなし」を紡いで行けるように頭を耕したいです。なかなか道は険しいかしら。

たまに書くとどうしても文章が長くなっちゃうな。きょうはこのへんでおしまい。下はおまけの一枚絵バージョンです。

20170327sekairyokou.jpg




テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
最近描いたのいろいろ。すべて絵をクリックで大きくなります。

20170320windows.jpg
「夕焼け鳥はどこを飛ぶ」(色鉛筆)

20170312kikyuutre.jpg
大きい絵のための習作「木球」

気球の柄は木のつもりだったのだけど、色の選び方と枝のデザインがちょっと意図した感じから外れちゃって悔しい。またちゃんと描きなおしたいなあ。

20170322igainatenkai.jpg
ラクガキ「予想外の展開」

あれこれ試行錯誤中。こうして並べてみると、絵のタッチに如実に反映されるこころもよう。なんかこう生気に乏しいんだよなあ。色やタッチがどんどん守りに入っておとなしくなってることが歯がゆいです。こういう時、のびのびと描かれた絵を見ると、どうして私の絵はこうなれないんだろうなあ、突き抜けたものをいつまでたっても手にできないんだろうなあということをどうしても考えてしまう。考えてるから描けないんだろうけど。
ここを抜けるには描くしかないということはもうわかってるので、ごちゃごちゃ言わずにとにかく描きます。自己嫌悪や鬱が追い付かないスピードで頭を働かすこと。あとなにより楽しむこと。むー。

☆☆☆
ダウナーな感じで書き始めちゃったけど、本題は展示の告知でした><それも明日からの(いつもながらひどい)!

●No.5バード展に参加します●
いつですか:3/22(水)~4/2(日)(3/27、28はお休みです) 10:00~18:00(最終日は16:00までです)
どこですか:バード2006さん(倉敷市阿知2丁目22-3-2 奈良萬の小路 2階)

毎年この時期にやっているバード展、の5回目。今回は26人の作家さんがそれぞれの鳥世界を展開します。
私はというと、情けないことに新作が描けず、なんとこないだの「機械仕掛けの恋人」をそのまま出展してるのです・・・(汗)ここのとこたくさん鳥の絵を描いてたのは、このバード展のための習作だったの。でも全く間に合わなかったんだよ。わーん!
こういう使い回しみたいなことは極力したくないと思っているだけに、自分にだいぶがっかりです。で、でも私のはともかく、他の方の作品は力作ぞろい。鳥好きの方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りくださいませ。




ブックマークに追加する
最近描いた絵、いろいろ。すべてクリックで大きくなります
「隠れ家としての鳥」(色鉛筆)
20170226kakuregadori.jpg
大きい絵のための習作「空の旅」(色鉛筆)
20170306kumonoue.jpg
ラクガキ「虹の道化」(サインペン)
20170221houbutusen.jpg

完全に一か月一回更新みたいになっちゃった。もうだいぶ前になってしまいましたが、「ART&LOVE TOKYO 2017」展、終了しました!お越しくださった方、ミレージャギャラリーさま、ありがとうございました。知人の方が来てくださったり、はじめての方が感想を残してくださったり、うれしいこともちらほら。展示となると頭がそれ一色になってしまい、なかなか創作ペースを維持できなくなってしまうところもあるのだけど、無理のない範囲でちょこちょこ参加していけたらいいなと思っています。

展示していた作品を載せる予定だったのですが、もしかしたら今月後半の地元の展示でもう一度飾らせてもらうかもしれないので、アップロードはもう少し先にします。

☆☆☆
話は変わって。めずらしくお仕事のおはなし。

少し前なのですが、「倉敷ママ漫画ルームにこり-nicoli-」(お店のホームページ:http://nicoli-mama.com/nicoli)さんの自販機のイラストを描かせていただきました。にこりさんは女性のためのくつろぎスペースを提供されているお店で、赤ちゃん連れのママさんも、そうでない方も、足を伸ばしてのんびり過ごすことのできる空間です。私も先日お邪魔したのだけど、ご店主のふにこさんもやさしく穏やかな方で、非常にくつろいで滞在してしまいました(笑)漫画もたくさんある、かわいいスペースです。
似顔絵イベントなど、時々イベントも開催されてるよ。興味を持たれた方はホームページやFBを見てみてね。

下はにこりさんに新しく設置される自販機のイラスト、のアイデアラフ(にこりさんに許可をいただいて載せています)。これはアイデア段階のものなので、実際に出来上がった絵はコピック作画になっています。デザインもところどころ変わってたり。
私のつたないデータを、にこりさんと業者さんのほうで素敵にレイアウトしてくださっていて、最終デザイン案はもとの絵を単体で見た時よりずっとかわいくてびっくり&とっても嬉しくなりました。
実際の自販機設置は3/15になるそう。実物を見るの楽しみだなあ。えへ。

nikorisanneko.jpg
自販機の背面には「ひとりで本を読んでる猫さん」がいるのですが、そのにゃんこのデザインを決めるためにいろんな猫を描いてみたのがこれ。実際の絵では、本の山の前でハチワレ猫が本を読んでいます。

側面の絵いろいろ。
nikorisankumaoyako.jpg
nikorisanookami.jpg
nikorisaninu.jpg
nikorisanzou.jpg

利用者さんにお母さんとお子さんがたくさんいらっしゃるということで、側面の動物たちは親子連れやそれぞれ楽しく遊ぶちびっこ、というイメージで描いてみました。普段あまり動物を描くことがなくて、ずっと動物を描くことに苦手意識があったのですが、いったん気合を入れて描いてみたら思いのほか楽しくて。そしてちょっと新たな世界がひらけた感じがします。何より出来上がった絵を喜んでいただけたことが、私にとっては大きな自信になりました。
動物のイラストはまたいろいろ描いてみたいな~。ふにこさん、任せてくださって有難うございました><

☆☆☆
そんなこんなで絵に対する気持ちは結構上向きで、よーしがんばるぞういっぱい描くぞ、とやる気に燃えて(?)いる今日この頃なのですが、今年に入ってから立て続けに体のあちこちがプチ故障を起こしてて、微妙にブレーキがかかっています(;v;)インフル治ったと思ったら謎の咳に悩まされ、それが消えてほっとしたのもつかの間腰痛で病院に行く羽目に。なんだこのダメっぷり。
そろそろちゃんと体を鍛えないとガタが来る年齢になったのだなあと受け止めて、これを機会に体力づくりに励まねばならないと反省しています。運動不足、バカにできず。春からは健康にたくましく過ごしたいな。まずはこの腰痛を治します・・・。ストレッチだ!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20170205takorakugaki.jpg
「タコとわたし」 色鉛筆
20170122nanimokamowasureru.jpg
「なにもかもわすれる」水性ペン・Photoshop
20170121kinbennaniwatori.jpg
「勤勉なにわとり」色鉛筆

おはよう ねぼすけ
空には大きな目玉焼き
とっくのむかしにに焼けてるぞ
殻は花壇に撒いといた



ラクガキみっつ(クリックでちょっと拡大)。最近は大きな絵の合間に、こういうちょこちょこしたのをなるべくたくさん描くようにしています。

☆☆☆
いつのまにか二月。一月後半はインフルエンザでダウンしてしまい割と散々でした(X_X)一か月前に予防接種をしてもらったお医者さんのところに行って、「あー、インフルエンザA型ですね!」って告げられたときの言いようのない恨めしさ・・・。いや、お医者さんは悪くないんだけど・・・悪くないんだけどー!(涙)予防接種とはいったいなんだったのか・・・。
インフルはすっかり治ったのだけど、その前から調子の悪かった喉の調子がすこぶる悪くなってしまい、頻繁に咳が出てちょっと辛い冬です(;;)もうちょっとしたら花粉の季節だし、悪化させる前に病院に行かねばと思いつつ逡巡している今日この頃。ゲホゲホ。
もう若くないし(泣)、ほんとに体力つけなきゃいけないなあ。

それはともかく、展示のお知らせなのです。例によって前日にお知らせするという・・・。

「ART&LOVE TOKYO 2017」展

いつですか:2017/2/8(水)~13(月) 11:00~19:00(初日は12:00から。最終日は17:00まで)
どこであるの:ミレージャギャラリーさま(東京都中央区銀座2-10-5 オオイビル4F)

17artlove.jpg

数年前のグループ展で何度かお世話になったミレージャギャラリーさんのグループ展に久々に参加させていただきます。今回は"LOVE"をテーマにした展示。愛!!(慣れない単語に動揺している)
私は新作1点(アクリルガッシュ)と、ちょっと前に描いたクリスマスの絵(バレンタインの時期なのに・・・)を出展しています。展示作のポストカード10枚ずつと、作品ファイルも一緒に置かせていただきました。
テーマが愛、ということでだいぶ悩んだのだけど、それらしい感じになっていたらいいなあ。なかなか一筋縄でいかないテーマでしたが、描くのは楽しかったかな。

体調のこともあって今回私は在廊できないのだけど、楽しい展示になったらいいなあ。もしよかったら、足を運んでいただけると嬉しいです。




テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2017onebouniwatori.jpg

「おねぼう にわとり」(透明水彩・水彩色鉛筆・色鉛筆・アクリルガッシュ)

20170110manekko.jpg

「おとなの まねごと」(コピック・色鉛筆)

きれいにぬってちょうだいね
しあげにネクタイもってきて
20170106hukawomatu.jpg
無題(クレパス・クレヨン・ダーマトグラフ・色鉛筆)
新年一枚目に描いた絵。クレパスでもある程度細かい塗りができるとわかったので嬉しい。これからはもうちょっと積極的に使っていきたいな。

残りは「とり展」に使ったポップのうち、アップするのを忘れてたもの。
2016toritenhiyodori.jpg
にぎやかヒヨドリ
2016kaitoudori.jpg
怪盗きいろいとり
2016toritenkarasu.jpg
金目の物をあつめるカラスたち(例外もいる)
2016toritenkitutuki.jpg
キツツキ。そういえば外国にはパイレーツなんとかっていう大きなキツツキがいるんですって。会ってみたいー。

☆☆☆
寒い。寒いよ。数年に一度の大寒波だって。私の地元は雪が積もる気配はまるでないけれど、それでもこの寒さは身にこたえます。頭蓋骨の中まで凍てつく気がする、って言ったら大げさかしらさすがに。でもほんとにそんな感覚。湯たんぽも厚着も養命酒もこの寒さの前には無力だ・・・。このままでは冬眠してしまう・・・。

それはそうと、年始からもう二週間以上経ってしまったのですね。震えあがるほどの時の速さ。おかしい・・・私まだ三ケ日みたいな気持ち><;いやいやいい加減お正月気分から脱却しなくては。うーん。
この二週間は、「家に眠ってる画材をあれこれ試してみようキャンペーン」を一人で勝手に開催してました。というわけでクレパスから透明水彩からコピックから、なんだか画材ジプシー的にあれこれ使ってるわけ。たのしいです。とても。新しいことやるんだから失敗してもいいのよ、っていう開き直りが、筆も頭も軽くしてくれるみたい。この調子でコンスタントにアイデアが出るようになったらしめたもの。そうなったらいいな。しばらくこんな感じで小さい絵をちまちまたくさん描く癖をつけたいです。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2017toridoshi.jpg
2017toridoshi2.jpg
(絵をクリックで多少大きくなります)

たまごがさきか
にわとりがさきか


あけました2017。三が日の最終日はぽかぽか陽気を浴びて部屋でのんびりしています。午後からはまた何か描こうかな。

新年最初の一枚はこの子たちになりました。一年を通して、こんなかんじで元気いっぱいに活動できたらよいねという願いをこめて。とりあえず今年は逡巡する前にいろいろ試してみたいです。やろうと思ってぐずぐずしてることを、できるだけ多く消化できる一年になるといいなあ。何事もエンジンかかるのが遅く生きてきたら、いつのまにか結構な年になってたのですよ。キャー
・・相変わらずのんびりぼんやりした私ではありますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

おまけ。年賀状は描けなかったのだけど、年末にニワトリの絵をいろいろ描いていたのです。というわけでまとめて貼る。どれもクリックで大きくなるよ。
20161119niwatori1.jpg
おしゃれに めざめた

20161119niwatori3c.jpg
いろいろためしてみたけれど
やっぱりわたしはわたしがいいな


この絵はレイアウトをどうすればいいのかわからなくて、何パターンか作ったのです。以下差分いろいろー。
もう何年も言ってますが、もうちょっとデジタルにも習熟したいね><どうも腰が重くてねー。

20161119niwatori2.jpg
背景手書きはどうだ
2017toridoshi3.jpg
整然とさせてみる
20161119niwatori3a.jpg

20161119niwatori3b.jpg
いっそばらばらにしてはどうだろう(これはいまいちかなー)




テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2016xmas.jpg

「天使がくれたプレゼント」(絵をクリックで拡大):色鉛筆

バード2006さんで開催されていたX'mas展に出展していた絵。めずらしく各モチーフの位置を几帳面に決めて描いてみたのです。いつもは割と適当だったりするんだけど。
割と構図としては気に入っているのだけど、もうちょっと色を濃くしたほうがよかったかもしれないなあと思っています。薄く塗り重ねるより、もうちょっと筆圧自体をかけたほうがいいんだろうかどうだろうか。
ここのところ色鉛筆が続いたので、またちょっと別のもので描いてみたくなってきた移り気なわたし。

以下はこの秋から冬にかけての展示で使った作品たちです。こまめに更新できなかったので、最後にまとめてベタベタはっちゃう。これ以外にもあるんだけど、web用のデータを作ってないのでまたそのうち。

どれも絵をクリックでもうちょっと大きくなるよ。

↓赤ずきんちゃん展で出していたミニ額絵ふたつ。わたし割と小さいものに描くの得意だと思ってたのですが、ミニ額サイズは思いのほか苦戦してしまいました><細かいところをきれいに仕上げるのが難しいねえ。

「どちらもわたし」
20161212akazukin2.jpg
「どうぞめしあがれ」
20161212akazukin3.jpg

↓「夢見るとり展」に出していたポップいろいろ。一枚絵を描くよりこういうのを描く方がアイデアは浮かびやすいみたい(悔しいけど)。鳥のシリーズはまたちょこちょこ描きたいなー。来年は酉年だしね。としおんな・・
アオアシカツオドリとペリカンが特に気に入っています。
2016toritenyumemirutori.jpg
2016toritenokame.jpg
2016toritentobenaitori.jpg
2016toritenmejiro.jpg
2016toritenperikan.jpg
2016toritenaoashi.jpg
2016toritentenshi.jpg
2016toritentamagodori.jpg

さて今年も終わりです。年々一年があっという間になる。人生は重き荷をもて坂道を上るがごとし、って言った人誰だったっけ、ちょっとうろ覚えなので全然違う言い回しだったかもしれない(汗)。なかなか含蓄のある言葉だなあと思いつつ、どっちかっていうと私の感覚だと重き荷と一緒に坂道を転がり落ちて行ってる、ってほうがしっくりくる。なーんて。

世の中的には激動の2016年でしたが、私自身は相も変わらず。生活としては変わらぬながら、絵に関しては1年を通してひどくもがき苦しんだ1年のように思います。相変わらず憂鬱に足をすくわれて動けなくなったり、年々自分のスタイルを見失うことに落ち込んだり。どんどん腕を上げていく周囲の人たちに対する羨望を抑えきれぬ一方、努力を怠る自分に自己嫌悪したり。一方で少しずつではあるけれど、描くことが楽しいと思える日も増えてきたように思います。あれこれ手を出しては失敗している描き方や画材の中にも向いているものもあり、お、これは時間をかければ自分のものにできるんじゃないかしら、という希望もちらっと見えてきた、かなー。まだまだ時間はかかりそうですけど!
2017年がどんな年になるのか、どんなわたしになるのかは皆目わからないけれど、きっとまた悩んだり甘ったれたりしながらもなんだかんだ絵は描いているんじゃないかと思います。いつか振り返った時、泥の中でじたばたしているようなこの一年が無駄ではなかったと思える日が来ますように。そして自分の人生をそれなりに愛せるようになっていますように。

一年の締めくくりにしては相変わらずぐだぐだした独白で終わっでしまいましたが、ともかく今年もありがとうございました。
来年1年がみなさまにとっても平穏で楽しい1年になりますように。それではよいお年を(・v・)ノシ

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
201612akazukin.jpg

「さみしい おおかみ」(絵をクリックで拡大)

赤ずきんちゃんと森の動物たち展、無事終了いたしました。足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!西洋の童話をテーマに絵を描くのは初めてだったのですが、頭を悩ませつつもとても楽しい展示になりました。観て下さった方にも楽しんでもらえるような絵になっていたらいいなあ。

会期が終わったので、こちらにも作品を貼ります。ミニ額の方もそのうち。
赤ずきんちゃん、と聞くと私の中ではどうしてもメジャーな童話になる以前のダークな(そしてだいぶ性的な)お話のほうが先に浮かんでしまい、そのせいか最初に浮かんでくる絵はどれも怖いものばかりだったのです。だけど私がダーク路線を描いてもどこか借り物の安易な表現になっちゃう気がして、うーんうーんと頭を抱えてひねりだしたのがこれ。赤ずきんちゃんにフォーカスを当てるんじゃなくて、オオカミが主役と考えたらどうだろう?と思った結果、同じオオカミ繋がりの七匹の子ヤギたちが狼をにらんでるのが浮かんだのです。そこから「あ、童話繋がり」ということになって、それからはわりとするすると構図が浮かびました。
描いているときは個々のモチーフを描く楽しさが先行していたのであまり気にしてなかったんだけど、もうすこし背後の子たちをバランスよく配置したり、大きさを考えたりしてもよかったかもしれないね。
(ただ、描く段階であまりにも緻密にバランスや配色について考えていると、どんどん最初にあった描く楽しさが色褪せてしまって、絵を描いているというより設計図を描いているような気分になってしまって辛いのです。この辺の折り合いをつけるのは本当に難しい。何も考えなくてうまく描けるほど天才肌ではないしね)

普段描いたことのない狼、ヤギ、豚たちにチャレンジしたのもいい経験になったよー。最初は写真見て真似て描いてみたりしてたのよ。あんまり反映されてないけど。これを機に、少し描ける生き物のバリエーションを増やしたいな。

☆☆☆
さて。
今年もあと一か月を切り青ざめるばかりなのですが、もうひとつだけ展示を残しているのです。こ・・・今年はあんまり展示に参加しないと言ったような気もするのですが(汗)。うーんまあ、とにかく。

「X'mas展」

どこですか:ギャラリーカフェ バード2006さん(倉敷市阿知2丁目22-3-2 奈良萬の小路2階 086-422-0162)
いつですか:2016年12月20日(火)~25日(日) 10:00~18:00


いつもお世話になっているバード2006さんのクリスマス展。いつも多彩な作品が見られて楽しい展示です。
クリスマス展は、今年で三度目の参加。昨年出した絵が自分の中ではやや悔いを残す出来栄えだったため、今年はわりと気合いを入れてのぞんでいます(><)今回もまた、色鉛筆によるイラストを出展する予定です。
ギャラリーとしてもカフェとしても、とても居心地のよい大好きな場所です。お近くの方は、よろしければお越しください。

ブックマークに追加する
20161111erabenai.jpg

「えらべない」(絵をクリックで拡大)

「夢みるとり展」に出展した色鉛筆作品。時間をかけすぎて結局会期のラスト三日しか飾れなかった(ばか・・・!)上、やや色ムラが目立つ作品なのですが、今やりたいことは全部詰め込めたので結構満足だったりします。こういう感じの色鉛筆作品は今後も継続してちょこちょこ描きたいなと思ってる。

展示が終了したので、他の作品も少しずつアップしていくつもりー。

というわけで「夢みるとり展」、14日で無事終了しました。今回はなんだかばたばたしてて、搬入の際に駆け足で展示を観るくらいしかできなかったのがちょっと残念(ブローチのワークショップとかあったのに・・・!!)。でも素敵な作品がいろいろあったよー。猫展のときも思ったけれど、同じ生き物を描いていても、モチーフに込めるものはほんとに千差万別だよね。
私は大きなきれいな鳥の形をしたアイシングクッキーを買いました。写真・・・を撮る前にたべちゃっ・・・た・・・。しまった・・・。展示の写真も撮りそびれちゃった・・・あああ・・・。

とり展に向けて鳥関連の絵をいろいろ思い浮かべていたのだけど、そのほとんどが会期に間に合わなかったので、これからしばらくは鳥の絵ばっかり描いてるかもしれません。アイデアを成仏させるよ。来年は酉年だしね(あんまり関係ないけど)。

年内の展示参加はあとひとつ、クリスマスの絵を一枚出すと思います。こちらはまた展示が近付いたら書くね。

☆☆☆
さて話は変わって、先日はお友達と「赤ずきんちゃんと森の動物たち展」会場にお邪魔してきました。ゆったりした明るい空間に沢山の作品が並び、とても居心地のよい空間でした。そしてパフェの美味しかったこと!美味しかったこと・・・・!(二度言う)美味しいお菓子に舌鼓を打ち、お友達と久々の創作談義に花を咲かせ、かわいい作品群に刺激され、しっかり充電して帰ってきたよ。

以下、写真は展示の様子です。
akazukinookami3.jpg

akazukinookami2.jpg

飾られているのは、イラスト、絵画、トールペイント(すごくかわいかった)、プリザーブドフラワー、消しゴムはんこ、モビールやアクセサリー、そして羊毛フェルト作品など。
二枚目の写真には私のイラスト、そしてお友達の雪糸さんのイラストも。

akazukinookami1.jpg

ご店主の娘さんであり、お店の調理も担当されているaoiさんの羊毛フェルト狼さん。かかかかわいい・・・!力作・・・!見る角度によってりりしかったりもします(*-v-*)一狼さんというお名前だそう。この子は写真撮影もできるよ。一緒にツーショット写真などいかがでしょうか。

「赤ずきんちゃんと森の動物たち」展はまだまだ開催中です。会期は2016年11月7日(月)~12月3日(土)まで。 (定休日:金曜日/日曜日 11:00~16:00です)ご興味のある方、よければいらしてくださいね。

ブックマークに追加する
20161030aoasi.jpg


「アオアシカツオドリ」
・・・マイフェイバリット鳥のひとつ、アオアシくん。ぺったんぺったんした動きにきゅんとします。君たちはなんでそんなに不器用かわいいのか・・・。これからも末永く繁殖しててほしい。

☆☆☆
またしばらく沈黙してたのですが、この秋はずっとグループ展に向けての絵を描いてました。またメール等が滞っててすみません・・・。DMすらも送れてないという(涙)
ぎりぎりになっちゃったのですが、展示のお知らせ、ふたつ。

ひとつめ:「赤ずきんちゃんと森の動物たち展」

どこであるの:画廊喫茶 Art Space Crationさま(岡山市東区可知2丁目3-24 TEL・・・080-5236-5705 駐車スペースは1台分有り)
いつですか:2016年11月7日(月)~12月3日(土) 定休日:金曜日/日曜日 11:00~16:00

赤ずきんちゃんと森の動物たちをテーマとした絵画、イラストや立体作品の展示。雑貨の販売もあるそうです。
ランチタイムはジビエカレー、土曜日は限定でパフェを予定されているとのことです(数量限定のため、予約をおすすめします)

参加作家さんなど、詳しくは、 Art Space Crationさんのブログをご覧ください。(ブログはこちらです)

私はA4イラスト1枚&ミニ額イラスト2枚で参加しています。今回はすべて色鉛筆画。

こちらでの展示は初めてで、とってもわくわくしています。今回は古くからのお友達が声をかけてくれての参加になったのですが、久々に一緒のイベントで絵を展示できるというのがなんだかとてもうれしいわたし。昔から変わらず素敵な絵を描く友人なので、彼女がずっと絵を描き続けていることも嬉しいし、何より大いに励まされるのです。誘ってくれてほんとにありがとう。


ふたつめ:「夢みるとり展」

夢みるとり展
~Dream Bird~
どこであるの:ギャラリー&アトリエCoCoさま(岡山市北区出石町2-8-3 080-3172-3774)
いつですか:11/3(祝・木)~11/14(月) 11:00~19:00(最終日15時まで) 11/9(水)休廊
参加作家(敬称略):海老天たまこ cut_artさとうみよ 川越靖則 上林幹枝 元子 CoCo ゴーあや 白鳥 翼 都路知世 nekono 東マユミ まひろ あき 収穫月 山瀬千夏

鳥をテーマとしたグループ展。絵画、イラスト、立体作品などが並びます。お菓子もあるよ。
期間中ワークショップなども開催されています。詳しくは、ギャラリーさんのホームページをご覧ください。(ブログはこちら
FBページにも詳細が載っています。
私は壁作品7枚と、上のイラストみたいな小さな鳥&女の子をぺたぺた壁に貼った作品で参加します。期間中、もう少し作品が増える予定。ポストカードも追加するよ(・・・たぶん)。

以上、告知でした。ほんといつもぎりぎりになっちゃうなあ。
童話好きな方、鳥の好きな方、遊びに来ていただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします。


テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード